2015/09/02 - 2015/09/10
83位(同エリア991件中)
パディントンさん
- パディントンさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ15件
- Q&A回答8件
- 214,786アクセス
- フォロワー83人
ゆったりとしたアルザス地方の村巡りも終わりに近づきました。
アルザス地方は5回もドイツとフランスの国の支配に翻弄されたそうです。
ドイツ…と思えば何となくフランスに思えるし、フランス…と思えば、何となくドイツ的と思うのはそのせいでしょうね。
明日から、違う国になり、言語も禁止…となるとどう感じるのでしょうか。想像するのだけで悲しくなります。
ストラスブールは欧州議会の庁舎があるところ。そういう意味では平和を象徴してこの場所に庁舎が置かれたのもわかるような気がしました。
それにしても、懐が深く、人々は親切でおおらか!
またぜひ再訪したいところです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月4日 コルマール3時7分発の電車に乗り、10分でセレスタット駅に到着。
駅出て左側に”オー・ケーニグスブール城”行きのバスが停まっていました。
運転手さんはピザのランチタイム。
電車の発着に合わせて、お城まで運行があるようでした。
乗客は何と私達二人だけ。
モンキーセンターなどを経由して30分でお城に到着。バスチケットを見せると入場料が割引になるからね、と教えてくれました。 -
バスを降りて、坂道をしばらく登ります。バスは私達だけだし、すいているのかしら?と思いきや、みなさん自家用車やツァーで来られていました。キャラバンカーが多かったです。
下の方の坂道までぎっしり! 人気のお城と4トラさんの旅行記で読みましたが、ホントそうでした! -
向こう側がチケットセンターです。日本語のパンフレットもありました。
-
甲冑をつけた人が出てきそうです。堅固なお城の入り口。
”ティエルシュタイン家”の紋章がついた入り口の扉をくぐると…。 -
跳ね橋があります。
敵の侵入を防ぐ最後の砦。
ライオン?のレリーフの下をくぐるといよいよお城の中です。
ライオンはやはり古今東西お城のシンボルですね。ギリシャのミケーネのライオン門にそっくりです。 -
らせん階段を上って中に入ります。
昼間でもランプがともっていていい感じ。 -
ステンドグラスがすてき!
-
ここは標高755メートル。
-
お礼拝堂。天井が高く、入り口が側面にあり、たくさんの信者が入れるように工夫してある、とありました。
-
こういう十字の”鉄砲狭間”がところどころありました。
十字から、キリスト教文化がよくわかります。
そういえば姫路城にも黒田官兵衛の十字の瓦があったような…(黒田官兵衛はクリスチァンです) -
イチオシ
みなさんここが一番の写真スポットと撮っていらっしゃいました。
あまり上手には撮れませんでしたが、私もチャレンジ! -
振り返ってもう一度!
このお城、12世紀にはすでに建てられていたようです。
持ち主も色々と代わり、荒れ果てていた時期もあったそうですが、1871年にアルザス地方がドイツ領に併合され、1899年に皇帝ヴィルヘルム2世に寄贈され、修復されたようです。
お姫様が出てくるような感じはないけれど、物語性があり、フランス人やドイツ人に人気があるのがわかる気がしました。 -
バスの時間まで少し時間があったので、ティータイム。
下の売店の道を隔てたちょっと上にあります。
可愛いカップ&ソーサ―でコーヒーとグリーンティー、チーズケーキを頂きました。 -
小さい村が点在していて、緑色がきれいです。
雲が流れていくのがよくわかります。
お天気でラッキーでした!
バスは行きとは少し違う山道を通り、下校の高校生などを乗せてまた駅まで戻ってきました。 -
17時28分の急行でストラスブールに戻ります。
電車は満席でした。
ブリュッセル南駅行のインターシティーもありますが、一体どれくらい時間がかかるんだろう? -
セレスタット駅
-
二日前に泊まった、ベストウェスタン・モノポールホテルに帰ってきました。
何と同じ部屋でした。 -
パリにもあるギャラリーラファイエット
チラッと入ってすぐ出ました。
夜は照明がきれいでした。 -
ストラスブール大聖堂。ケルンの大聖堂が完成するまでは世界一の高さを誇っていたそうです。
向かって右側にロアン宮があり、ここはおススメです。ここはマリーアントワネットにも縁があり、お輿入れの時に宿泊したとか…。個人的には”ベルサイユのばら”のロアン大司教の方がピンときます。
ストラスブールで美学を勉強されている日本の学生さんがアルザス地方特有の陶器などを説明してくれました。 -
アルザス地方特有の民族衣装がモチーフの陶器類。
右側の棚にあるのは、ハンジによる絵です。 -
夕日に映える大聖堂。
これくらい離れないと全体が入りません。 -
グーテンベルク広場のメリーゴーランド。
だんだん灯りが明るくなってきて綺麗でした。
私は乗りたかったのですが、「お母さん一人で乗ってきたら…。」と言われて
断念。 -
プティットフランス地区の”S't Thomas Stuebel"で夕食。給仕をしているおじさんが陽気でフランス語がわからない私達にも一生懸命身振り手振りでお料理の説明をしてくれました。
地元のお客さんで一杯だったので、ここに決めて大正解! -
お隣の方が食べているお料理が美味しそうで…。聞いてみると”おいしいよ!
食べてごらん!”と言われたので同じものを注文。
レバーの煮込み。レバーなんて苦手!と思って尻込みしましたが、アルザス地方のリースリングマスタードがよく効いていて、臭みもなく本当に美味しかったです。
保温のプレートの上に乗せてくれたので、いつまでも温かかったです。 -
プティットフランス地区には美味しいレストランが集まっています。
最初、左側のレストランに入ろうと思いましたが、あいにく満席でした。
でも結果的には先ほどのレストランが大正解!
さぁ、明日はパリなので、早く帰って荷造りしなくちゃ! -
9月5日(土)アルザス地方最後の日です。
朝食会場。今日もほとんどお客さんはいません。
もうツァーの方は出発されたのかしら。
お野菜類は少なかったですが、スタッフはとても親切だし、美味しかったので
満足です。 -
インテリアは木のぬくもりが感じられます。
日本語の抜粋版の新聞もありました。
チェックアウトした後、荷物を預かってまた旧市街へ出かけました。
パリに向かうTGVは三時前なので、4時間ほどの自由時間です。
大聖堂→ネゲル→ -
”ネゲル”
ストラスブールはケーキの水準がとても高いと思いました。
朝からお店の外まで美味しいケーキやパンを求めて行列ができていました。 -
お持ち帰りのお客さんがほとんどです。
席はたったの3席。たまたま空いたのでラッキーでした。
またこのケーキを食べに出かけたいくらい、美味しかったです! -
アルザス博物館。ここはアルザス地方の文化、人々の暮らしがよくわかります。
村人の部屋を再現してあったり、ドールハウス、台所用品、特徴のある家具、
民族衣装の数々がありました。
残念ながら、ここでカメラの充電が切れてしまいました(涙)
わかりにくい場所にありますが、ここは絶対おすすめです!
後ろ髪をひかれながら、
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ペコリーノさん 2016/09/09 16:55:02
- はじめまして
- パディントンさん、はじめまして。
私の旅行記に訪問、「いいね。」をいただき、ありがとうございました。
フランスのアルザス地方は、私もいつかは行ってみたいと思っている場所です。本当に、何から何までおしゃれですね。
ドイツ西部のトーリアや、黒い森地方に食べ物等が似ていますが、やはり、そこは、フランス。ケーキもおいしそうです!
フランス語の勉強に1か月で挫折してから、ちょっと避けていたフランス。
いつかは・・・と思っているのですが。
今のところは、パディントンさんの旅行記で楽しむことにします。
(イタリアのチーズの名前だけれど、イタリアへは行ったことのない)
ペコリーノ より
- パディントンさん からの返信 2016/09/10 17:15:36
- RE: はじめまして
- >ペコリーノさん
はじめまして!こちらこそ”いいね!”をたくさんいただきありがとうございます! 来年の春にチェコに行こうと思い立ち、みなさんの旅行記を見て、参考にさせていただいています。
ペコリーノさんはヨーロッパ、特にドイツや中欧がお好きなんですね!オーストリアも何回もいらっしゃったようで、雪のインスブルックもいいなぁ…と思いました。
クリスマスシーズンもキラキラしていて雰囲気がいいですね。
キリスト生誕の飾りつけもぜひ見てみたい!と思いました。
またぼちぼち他の旅行記も拝見させていただきますね!
パディントンより
-
- yokoさん 2016/01/24 18:49:14
- パディントンさん こんにちは!
- パディントンさん はじめまして!
旅行記へのご訪問そしてご投票ありがとうございます!
パディントンさんの旅行記には、初めて訪問させていただきました。
するとビックリ!!
なんと、私が以前から憧れていてまだ行けていないアルザスの旅行記ではありませんか♪
思わず始めから読んでしまいました。その中でも特に行きたかったエギスハイムはやっぱり素敵ですね♪♪コウノトリの巣には、無事に持ち主が帰ってきたのですね。見てみたかった〜〜
昨年、南フランスに行ったあとのテロ事件!!
行きたいところはたくさんあるけれど、二の足を踏む臆病な私です(´・ω・`)
また安心して個人旅行ができるヨーロッパになってほしいものです。
yoko
- パディントンさん からの返信 2016/01/24 20:16:10
- ありがとうございました!
- >yokoさま
コメント及び感想いただきましてありがとうございました!
yokoさまのタリン旅行を楽しく拝見いたしました。私たちは7年前の夏にデンマーク、フィンランドの帰りにヘルシンキから日帰りで行きました。
何しろ時間が短く、バタバタとしたのを思い出します。yokoさまのように、ゆっくりと楽しみたかったです!
またクリスマスの時期は格別の雰囲気があり素敵ですね!
いろいろとyokoさまの旅行記を見せて頂きましたが、特にお花のお写真が素晴らしいなぁ!と思いました。
アルザス、本当によかったです!ぜひぜひいらして下さい!!
寒いですのでどうかお気をつけて。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パディントンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30