2015/12/10 - 2015/12/17
305位(同エリア782件中)
だいこくさん
大阪昼便10:20発 新宿20:40着 → 新宿夜便22:15発 弘前翌日の07:30着
片道バス乗車時間、約計21時間。
各々@3,000*4便 = 12,000円(大阪⇔青森 往復バス料金)
周りに反対されながら強硬突破。
贅沢旅は出来ないけれど、時間はたっぷり。
今のだいこくにぴったりの旅行スタイル。
12/11 弘前の岩木山神社とその周辺の温泉
①アソベの森いわき荘②百沢温泉③温泉旅館 中野にて湯めぐり。
夜は≪津軽三味線ライブ あいや≫にて食事。
12/12 列車に乗り遅れ予定の大鰐温泉へ行けず、
弘前のお寺街を散策→ 藤田記念庭園→弘前城→弘前市民会館にて
≪THE 津軽三味線2015≫を飽きずに昼・夜と鑑賞。
12/13 下北半島にある≪下風呂温泉≫へ
12/14 新青森駅より徒歩30分の≪三内温泉≫→夜は居酒屋≪七兵衛や≫に
て夕食→夜行バス青森駅20:40発にて新宿へ
12/15 相模原の姉の家にお泊り
12/17 新宿昼便10:30発 大阪21:10着
-
2015/12/13(日)
弘前駅から下北半島にある≪下風呂温泉≫に向かいます。
JR奥羽本線(弘前駅)・青い森鉄道・JR大湊線(下北駅)間、約2時間30分
下北駅から下北交通バスで約1時間20分
だいこくにとっては、とても遠い本州北の果てです。
途中、ここは≪東青森≫駅
【金太郎】列車発見!!! JR貨物輸送列車です。
ボディのキャラはとても可愛くて、でも車両はどっしりと力強さを感じます。 -
大湊線に乗り換えました。
延々と続く、この直線の線路を楽しみにしていました。 -
運転士さんは踏切が近づくと警笛を鳴らします。
いい年をして恥ずかしい限りですが、
運転手さんが羨ましくてなりません。 -
などと、楽しんでいたのですが、
途中 1両編成で走っていた列車の前方扉が開かなくなり
運転手さんは大奮闘。
結局、直しようもなく”安全確認だけは取れましたので”と運行再開。 -
下北駅に到着です。
が、すでに連絡しているはずのバスの姿はなく、
次の列車が到着するまでの約1時間30分バスの待ち時間が。 -
駅横にある観光案内所へ。
下北駅周辺案内マップ(手作り)を貰い、荷物を預けて時間つぶしの散策です。
この駅には過去数回訪れいて周辺には何も無いと思い込んでいましたが、
7,8分歩けば結構なお店が色々ありました。 -
12月です。釜臥山からの風がとても冷たく感じましたが、
雪のない釜臥山を眺めるのは初めてかも知れません。
列車が遅れたお蔭で下北駅周辺を楽しむ事が出来ました。 -
下北駅へ戻ると≪リゾートあすなろ下北1号≫が乗客を降ろし
大湊駅へ出発の直後でした。 -
荷物を引き取り、佐井方面行き12:50発、下北交通バスに乗ります。
乗客はだいこく一人。 -
途中、こちら≪大畑駅≫バス停。
バスはこちらで、5分間の停車です。 -
廃線となった、旧国鉄大畑線の≪大畑駅≫です。
-
今にも列車が入って来るのではと思う程に線路は保持されています。
-
14:00ようやく≪下風呂温泉≫へ到着。
日頃から、""下風呂へ行きたいよぉ〜""のテレパシーを発し続けた下風呂温泉です。
《遥々やって来ましたよ》っていう感覚です。 -
お宿へ入ってすぐに散歩です。
物淋しげな温泉街の風景と、辺りに広がる硫黄温泉の臭いが旅情を掻き立てます。
下風呂温泉にある1つ目の外湯≪大湯≫です。 -
≪大湯≫の前を通り裏山の神社へ。
鳥居がきれいになっていて見違えました。
上まで階段を数えれば145段。
10月のお祭りにはお神輿がこの階段を登ります。 -
だいこくの知る限り、お祭りの日以外はいつ来ても、シーンとしています。
-
振り返れば下風呂温泉街。
-
この場所から見下ろせる、狭くて寂しげな下風呂温泉街の風景が大好きです。
-
遊歩道も整備されていて途中には足湯がありますが、寒い時期はお湯が止められてい
るようです。温度保持が出来ないという理由です。
こちらも高台にあり、下風呂漁港がよく見渡せます。
今日は北海道も見えます。 -
5分程下へ降り≪海峡いさりび公園≫へ行ってみます。
初めて来てみました。
アッ! プチトマト?発見。
もちろん違いますが、そっくりでしたよ。美味しそうでしたよ。 -
井上靖の文学碑がこんなところに。
「海峡」の終章に下風呂温泉を「漁り火の見える温泉」として記しているそうです。 -
漁り火。
そういえば、今夜はお部屋から漁火が見えるとか。 -
漁港ではイカ釣り船が出航の準備です。
-
烏賊様レース場。
なかなか開催日には遭遇しませんが・・・ -
本日宿泊の≪三浦屋≫さん。
どのお宿も漁港に面した方が裏手となります。 -
カモメさんがいっぱい。
胸を張って、山?空?を眺めてる様子。 -
そおっと近づきましたが、逃げられました。
記念撮影だけなのに。 -
カモメさん達の目線の先ですが・・・
振り向くと綺麗な雲です。
夕焼けがあの雲にからめば綺麗だろうなと、山の上を目指す事に。 -
山の上へつながる道を探します。
こんな、古めかしい温泉街の風景がたまらなく好きです。 -
下風呂温泉にある2つ目の外湯≪新湯≫です。
-
心細さを感じながらも、かなり上って来ましたが、夕日の見える場所は見つからず。
気付けば、バス停一つ分の距離を歩いたようです。
迷わないように、道路道を戻る事にします。 -
外灯が灯る時間まで温泉街をウロウロしていたようです。
-
さて、楽しみなお風呂。
今日の宿泊客はだいこく一人だそうです。
独り占めは最高に嬉しいです。 -
半露天風呂。
下風呂温泉のお湯は、だいこくの知る限り、どことも素晴らしいです。
ただ、設備や露天の有無という面では、ここがお気に入りのお宿です。 -
夕食です。ウニがとても美味しかったです。
昨日は、このお宿、忘年会のお客さまでかなり賑やかだったそうです。
”今日は静かで、いい日に来られましたよ”
などと言われて、にっこり。
一人貸切宿を満喫出来た だいこくでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅猫さん 2016/03/11 17:27:31
- 懐かしい
- だいこくさん、こんにちは。
三浦屋さん、懐かしいです。
15年ちょっと前に泊まりました。
下風呂は、いい温泉地ですよね。
三内温泉にも行かれたのですね。
すぐ近くに、有名な三内丸山遺跡があるので、一度行ってみたいと思っています。
だいこくさんには、微妙な温泉だったようですね。
旅猫
- だいこくさん からの返信 2016/03/11 22:54:16
- RE: 懐かしい
- 旅猫様
下風呂がいい温泉地と認めて頂けますか?
お気に入りなだけに、とても嬉しいです。
それにしても、旅猫様の行動範囲の広さには驚きです。
三内温泉に関しては、衝撃が強すぎて
忘れようにも忘れられない程の
傷に似たようなものが残っています。(ー_ー)!!
三内丸山遺跡は別の時期に行きましたが、
あれだけの施設が無料だったのには
申し訳ないような気がしました。
売店にはソフトクリームが売られていましたよ。
だいこく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35