チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インスブルックの2泊はあっという間でした。<br />立ち去りがたいのは山々でしたが、この日はミュンヘンへ移動。<br />昨年も通った大好きな山越えルートで向かいます。<br /><br />以下が旅程。●印がこの旅行記です。<br /><br /> 4月25日(土) 福岡〜成田〜フランクフルト〜ヘッペンハイム<br /> 4月26日(日) ヘッペンハイム〜マウルブロン〜ヴァインハイム〜ヘッペンハイム<br /> 4月27日(月) ヘッペンハイム〜エスリンゲン〜カルフ〜ヘッペンハイム<br /> 4月28日(火) ヘッペンハイム〜シュパイアー〜ブライザッハ〜フライブルク<br /> 4月29日(水) フライブルク〜ミュールーズ〜コルマール<br />                        〜ブライザッハ〜フライブルク<br /> 4月30日(木) フライブルク〜ティティゼー〜ドナウエッシンゲン〜メーアスブルク<br /> 5月 1日(金) メーアスブルク〜ユーバーリンゲン〜ラドルフツェル<br />                        〜コンスタンツ〜メーアスブルク<br /> 5月 2日(土) メーアスブルク〜リンダウ〜インスブルック<br /> 5月 3日(日) インスブルック<br />●5月 4日(月) インスブルック〜ミュンヘン〜フライジング〜ミュンヘン<br /> 5月 5日(火) ミュンヘン〜エッタール〜オーバーアマガウ〜ミュンヘン<br /> 5月 6日(水) ミュンヘン〜レーゲンスブルク〜ニュルンベルク<br />                        〜ニュルンベルク〜ヴュルツブルク<br /> 5月 7日(木) ヴュルツブルク〜フランクフルト〜イトシュタイン〜マインツ〜フランクフルト<br /> 5月 8日(金) フランクフルト〜マールブルク〜フランクフルト空港から帰国便<br /> 5月 9日(土) 羽田〜福岡

2015GW 今年も南ドイツとアルザスとチロル 【43】インスブルックからミュンヘンへ

2015/05/04 - 2015/05/04

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

インスブルックの2泊はあっという間でした。
立ち去りがたいのは山々でしたが、この日はミュンヘンへ移動。
昨年も通った大好きな山越えルートで向かいます。

以下が旅程。●印がこの旅行記です。

4月29日(水) フライブルク〜ミュールーズ〜コルマール
                        〜ブライザッハ〜フライブルク
                        〜コンスタンツ〜メーアスブルク
 5月 2日(土) メーアスブルク〜リンダウ〜インスブルック
 5月 3日(日) インスブルック
                        〜ニュルンベルク〜ヴュルツブルク
 5月 9日(土) 羽田〜福岡

鉄道

7:00に朝食。

食後に外へ出て天気を確認。
    今朝も小雨模様です。

駅まで歩こうか、トラムに乗ろうかと迷いましたが、道を渡ってトラムを待っているうちに
    歩いた方が早いと決断し、スーツケースを転がして出発。
    だってこの正面にインスブルック中央駅が見えているんですもんね。

傘を差しての移動もさほど苦労なく駅に到着。
    月曜日朝の8:00頃ですが、あまり人通りがありませんね。

さすがに駅構内にはたくさんの人。

地下へ降りてチケットを購入。
    この日はジャーマンレイルパスを使用するので、オーストリアとの国境の街、
    ミッテンヴァルトまでのチケットを。

同じく地下にあるスーパーMPREISで飲み物を調達しておきます。

チョコレートなどのお菓子が豊富でついつい物色してしまいます。

いや、でも旅はもうしばらく続きます。
    まだまだ荷物は増やしたくない。ガマン、ガマン。

1階へ戻ったらこのお二人が何やら準備中。
    ニベアのサンプリングスタッフのようですね。

ホームへ出ました。

前日訪ねたベルクイーゼルのジャンプ台。
    あの上まで上ったんだな〜とうれしくなります。

すでに8:38発のREXが待っていました。
    ミュンヘン中央駅行きです。

乗り込むとテーブルにはかわいい路線図。
    右下がインスブルック。ずっと北上して右上のミュンヘンまで行きます。

定刻に出発しました。
    さよなら、インスブルック。
    絶対にまた来ますからー!
    残念ながら窓に付いた雨粒で視界悪し・・・。

車内はとても空いていて楽々座ることができました。
    先程のスーパーで買ったのがこの2本。
    左のビタミンジュース、なかなか美味しいのです。
    インスブルックに来ると毎回飲んでいます。

車窓は依然このような有り様で・・・。

朝靄に煙った山々もこんな風・・・。

いい路線なのになぁ・・・。

ミッテンヴァルトまでは10ユーロほど。
    結構しますね。
    今回は2等10日間のパスを使用しました。
    キャンペーン価格で20%オフの38、300円。
    1日平均30ユーロ分の乗車をすれば元が取れる計算。
    長い移動をした日もありましたので充分ペイしました。
    この日もミュンヘンまでと、ミュンヘン着後も近郊の街に出かけるのに使用したので
    この10ユーロを払っても、まあいいか、という感じです。

おじいさんと乗り込んできたワンちゃん。
    とってもおとなしいおりこうさんでした。

雨が止んで、窓の外の雨粒も風で飛ばされてずい分視界がよくなってきました。

• 路線は高度を上げ、山岳地帯へ。

路線は高度を上げ、山岳地帯へ。

霧がいい雰囲気です。

山の景色は1日中見ていても飽きませんね。

インスブルックから30分少々でゼーフェルト・イン・チロルに到着。

この辺りもアルペンリゾート地のようです。

その後も左手に雄大な山々を見ながら、

気持ちのいい移動です。

そしてドイツとの国境の駅、シャルニッツへ。

雨はすっかり上がり、少々明るくもなってきました。

のどかです。

そしてインスブルックからちょうど1時間ほどでここミッテンヴァルトに。
    昨年も同じ路線、そしてたぶん同じ時刻の列車でインスブルックから日帰りで訪ねました。
    とっても素敵な街。是非いつか再訪したきものです。

この駅からベビーカーに乗せた赤ちゃん連れの若いお母さんが乗車してきました。
    とってもかわいい男の赤ちゃん。お母さんもとても感じがよくて、癒されるいいひと時を過ごせました。

車窓は依然のどか〜。

次の駅は素朴なかわいい駅舎。

クライスです。

高い木立ちと山と平原と小さな小屋。絵になりますね。

雪山が見えてきました。そろそろあそこが近づいてきましたからね。

このジャンプ台が見えたら次の駅ももうすぐ。

• ポツンと置かれたベンチ。なんていい雰囲気。

ポツンと置かれたベンチ。なんていい雰囲気。

ご夫婦とワンちゃん。朝のお散歩かな。

そろそろ駅に入ります。

ガルミッシュ・パルテンキルヒェンです。

去年はここで下車してドイツの最高峰ツークシュピッツェに登りました。

今日は眺めるのみ。

また訪ねることができますように。

少しだけ街が見えて、

すぐにまた山合いの景色に。

このあたりから青空が見えてきました!

お天気は回復してきたようです。

次の駅ではこの空!

次のオーベラウでも。
    ここはこの翌日に乗り換えで降り立ちます。

その後はすっかり晴れ渡って。

• 思えばメーアスブルクを訪ねた頃からお天気が崩れ、リンダウで束の間<br />太陽を見ることができたけれど、インスブルックでは曇りや小雨。<br />久しぶりにこんな青空と対面です。

久しぶりにこんな青空と対面です。

雨でも曇りでもその天気なりの良さはありますが、

やはり晴れ渡る青空はそれだけで素晴らしい!

久々のお天気に感動しながら、

いつもに増して飽きることなく外を眺めます。

本当にドイツの風景ってなんて素晴らしいのでしょう!

• 険しい雪山。あれはシュヴァンガウの方向かしら?

険しい雪山。あれはシュヴァンガウの方向かしら?

集落が見えてきて、

ムルナウに到着です。
    あまりにいいお天気なのでオーバーアマガウへ立ち寄ろうかとも考えましたが、
    駅にロッカーがないとわかっていたのでやはり予定どおりまずはミュンヘンへ。

• 絵本のような景色。

絵本のような景色。

この辺りからミュンヘンまでの間にはいくつか湖があります。

それも翌日写真に納めましたので後日ご紹介。
    (この日はうまく撮れなかったのでした。)

ここまで2時間ほど。あっという間です。

広がる青空と草原。

ここの駅は何やら工事中。

また高い木立ちが現れて、

ミュンヘン市内に入ったようです。

そして終点ミュンヘン中央駅に到着。
    3年ぶり3度めのミュンヘン。
    インスブルックから2時間50分でした。