チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年9月の連休と夏休みを利用してオーストリアに行ってきました。<br />ハプスブルク家の栄華を今に伝える歴史的建造物、世界遺産に指定された美しい街並み、チロル地方を彩るアルプスの山々、高原を走る登山鉄道のSL・・・。<br />オーストリアはヨーロッパの中では比較的マイナーですが、北海道とほぼ大きさの国内には様々な魅力に溢れていました。<br /><br />今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。<br />写真も大きなものを使用しておりますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。<br /><br />『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2011年オーストリア旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52213513.html<br /><br /><br />■ 日程<br /><br />9/16 金 成田空港からウィーンへ<br />9/17 土 ウィーン市内観光 シェーンブルン宮殿、美術史美術館、国立図書館など見学<br />9/18 日 セメリンク鉄道を経由しザルツブルグへ ハルシュタット散策、 城塞コンサート鑑賞<br />9/19 月 ザルツブルク観光 トラウンゼー鉄道、アッターガウ鉄道乗車<br />9/20 火 ツェル・アム・ゼー、クリムル散策 ピンツガウ地方鉄道乗車<br />9/21 水 ザルツカンマーグート観光 シャーフベルグ登山鉄道乗車 インスブルックヘ<br />9/22 木 インスブルック観光 市内観光、ケーブルカー、ロープウェー、トラム乗車<br />9/23 金 チロル観光 ツィラータール鉄道、アーヘンゼー鉄道乗車、アーヘン湖遊覧船乗船<br />9/24 土 インスブルック→フェルトキルヒ→ウィーンと移動 楽友協会でコンサート鑑賞<br />9/25 日 ホーフブルグ宮殿を見学し、空港へ<br />9/26 月 成田空港着<br /><br />オーストリア旅行記の第49回です。<br />9月24日、オーストリア旅行9日目です。<br />フェルトキルヒからオーストリアが誇る高速列車に乗り一路東へ。<br />チロル地方を横断し、6時間半かけてウィーンへと向かいます。<br /><br /><br />

2011年オーストリア旅行記 その49 高速列車レイルジェットでウィーンへ

4いいね!

2011/09/16 - 2011/09/26

330位(同エリア358件中)

kunyu

kunyuさん

2011年9月の連休と夏休みを利用してオーストリアに行ってきました。
ハプスブルク家の栄華を今に伝える歴史的建造物、世界遺産に指定された美しい街並み、チロル地方を彩るアルプスの山々、高原を走る登山鉄道のSL・・・。
オーストリアはヨーロッパの中では比較的マイナーですが、北海道とほぼ大きさの国内には様々な魅力に溢れていました。

今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。
写真も大きなものを使用しておりますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。

『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/

2011年オーストリア旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52213513.html


■ 日程

9/16 金 成田空港からウィーンへ
9/17 土 ウィーン市内観光 シェーンブルン宮殿、美術史美術館、国立図書館など見学
9/18 日 セメリンク鉄道を経由しザルツブルグへ ハルシュタット散策、 城塞コンサート鑑賞
9/19 月 ザルツブルク観光 トラウンゼー鉄道、アッターガウ鉄道乗車
9/20 火 ツェル・アム・ゼー、クリムル散策 ピンツガウ地方鉄道乗車
9/21 水 ザルツカンマーグート観光 シャーフベルグ登山鉄道乗車 インスブルックヘ
9/22 木 インスブルック観光 市内観光、ケーブルカー、ロープウェー、トラム乗車
9/23 金 チロル観光 ツィラータール鉄道、アーヘンゼー鉄道乗車、アーヘン湖遊覧船乗船
9/24 土 インスブルック→フェルトキルヒ→ウィーンと移動 楽友協会でコンサート鑑賞
9/25 日 ホーフブルグ宮殿を見学し、空港へ
9/26 月 成田空港着

オーストリア旅行記の第49回です。
9月24日、オーストリア旅行9日目です。
フェルトキルヒからオーストリアが誇る高速列車に乗り一路東へ。
チロル地方を横断し、6時間半かけてウィーンへと向かいます。


同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • フェルトキルヒ(Feldkirch)旧市街の散策を終え、10時ちょっと過ぎにフェルトキルヒ駅に戻ってきました。<br /> ホームに行くと待つほどもなく10:12発のウィーン西駅(Wien Westbahnhof)行特急レイルジェットがやってきました。ウィーン西駅着は16:44。6時間半の長旅です。

    フェルトキルヒ(Feldkirch)旧市街の散策を終え、10時ちょっと過ぎにフェルトキルヒ駅に戻ってきました。
    ホームに行くと待つほどもなく10:12発のウィーン西駅(Wien Westbahnhof)行特急レイルジェットがやってきました。ウィーン西駅着は16:44。6時間半の長旅です。

  • レイルジェットは14両の長い編成で、1等車を4両もつないでいます。しかし普通ガラガラのはずの1等車がほぼ満席。<br /> この列車はチューリヒからやってきたようで、スイスからオーストリアに向かう客でいつも混雑しているとのことでした。<br /> なんとか席を見つけて座ったものの、窓と窓の間の席になってしまいました。しかもその窓にはRailjetの文字がラッピングされ、ますます景色が見にくいです。<br /> レイルジェットの1等席の真ん中にはスーツケースを置ける荷物置き場があります。しかし満席なので当然ふさがっており、ほとんどの乗客は座席上の棚にスーツケースを入れていました。<br /> 混んでいますから座席の横に置いておくわけにはいきません。私も渾身の力を込めてスーツケースを担ぎ上げ、なんとか座席上の棚に収納しました。

    レイルジェットは14両の長い編成で、1等車を4両もつないでいます。しかし普通ガラガラのはずの1等車がほぼ満席。
    この列車はチューリヒからやってきたようで、スイスからオーストリアに向かう客でいつも混雑しているとのことでした。
    なんとか席を見つけて座ったものの、窓と窓の間の席になってしまいました。しかもその窓にはRailjetの文字がラッピングされ、ますます景色が見にくいです。
    レイルジェットの1等席の真ん中にはスーツケースを置ける荷物置き場があります。しかし満席なので当然ふさがっており、ほとんどの乗客は座席上の棚にスーツケースを入れていました。
    混んでいますから座席の横に置いておくわけにはいきません。私も渾身の力を込めてスーツケースを担ぎ上げ、なんとか座席上の棚に収納しました。

  • 列車はインスブルックに向け引き返します。美しい光景が広がりますが、正直昨日までチロルの小私鉄に乗って散々良い景色を見てきましたから、びっくりするほどの感動はありませんでした。<br /> 景勝路線として知られるアールベルク線ですが、あくまでも「幹線鉄道としては景色がいい」ということなのかもしれません。

    列車はインスブルックに向け引き返します。美しい光景が広がりますが、正直昨日までチロルの小私鉄に乗って散々良い景色を見てきましたから、びっくりするほどの感動はありませんでした。
    景勝路線として知られるアールベルク線ですが、あくまでも「幹線鉄道としては景色がいい」ということなのかもしれません。

  • でもまあいい景色であることには変わりありません。逆光ですが。<br /> 検札が来たのでオーストリアパスを見せました、行先を聞かれたので「ウィーンまで」と答えると、「よい週末を」と言われ、パスを返されました。

    でもまあいい景色であることには変わりありません。逆光ですが。
    検札が来たのでオーストリアパスを見せました、行先を聞かれたので「ウィーンまで」と答えると、「よい週末を」と言われ、パスを返されました。

  • それにしても窓のAの文字のラッピングが邪魔です。邪魔すぎます。<br /> もっと景色が見やすい席に移りたいのですが、半分以上の席はすでに指定席になってしまっています。しかもほとんどウィーンやザルツブルクまで乗るようです。<br /> 途中駅で降りる客もいましたが、空いた席の上部にある座席指定の有無を示す表示窓には「ggf. freigeben」という謎の文字。<br /> なんでしょうこれは。呪文のような文字ですが、座席指定済みなんでしょうか。そうではないんでしょうか。そもそも座っていいんでしょうか。<br /> こういう時は携帯で検索です。海外パケホーダイの底力を示す時です。<br /> 幸い目当てのページはすぐに出てきました。<br /> それによると、「ggf. freigeben(ゲゲーベンファルス フライゲーベン)」とは「コンピューターの不具合により予約があるのか無いのかわかりません。座ってもいいですが、予約済みのチケットを持った客が来たら席を空けてください」という意味でした。<br /> なぜコンピューターが発達した現代でそんなことが起こりうるのさっぱり理解できませんが、要するにせっかく座っても予約があるかもしれず、その場合はどかされるということです。すでに満席ですから、そんなリスクのある席には座れません。<br /> 他の客の様子を見ると、私のような大荷物の客はその席を避けており、荷物が無いか、すぐ降りる客だけがその怪しい席に座っているようでした。<br /> そんなわけで、私は泣く泣くこの景色が見にくい席で我慢することにしました。

    それにしても窓のAの文字のラッピングが邪魔です。邪魔すぎます。
    もっと景色が見やすい席に移りたいのですが、半分以上の席はすでに指定席になってしまっています。しかもほとんどウィーンやザルツブルクまで乗るようです。
    途中駅で降りる客もいましたが、空いた席の上部にある座席指定の有無を示す表示窓には「ggf. freigeben」という謎の文字。
    なんでしょうこれは。呪文のような文字ですが、座席指定済みなんでしょうか。そうではないんでしょうか。そもそも座っていいんでしょうか。
    こういう時は携帯で検索です。海外パケホーダイの底力を示す時です。
    幸い目当てのページはすぐに出てきました。
    それによると、「ggf. freigeben(ゲゲーベンファルス フライゲーベン)」とは「コンピューターの不具合により予約があるのか無いのかわかりません。座ってもいいですが、予約済みのチケットを持った客が来たら席を空けてください」という意味でした。
    なぜコンピューターが発達した現代でそんなことが起こりうるのさっぱり理解できませんが、要するにせっかく座っても予約があるかもしれず、その場合はどかされるということです。すでに満席ですから、そんなリスクのある席には座れません。
    他の客の様子を見ると、私のような大荷物の客はその席を避けており、荷物が無いか、すぐ降りる客だけがその怪しい席に座っているようでした。
    そんなわけで、私は泣く泣くこの景色が見にくい席で我慢することにしました。

  • 川が見えます。数日前まで連日のように雨でしたから、水量が増しているようです。

    川が見えます。数日前まで連日のように雨でしたから、水量が増しているようです。

  • 車内の探検に出かけましょう。「infopoint」というカウンターがありました。車掌が常駐しているようですが、検札中のためか誰もいません。

    車内の探検に出かけましょう。「infopoint」というカウンターがありました。車掌が常駐しているようですが、検札中のためか誰もいません。

  • 食堂車です。これは軽食のメニューですね。ちゃんとした食べ物のメニューもあります。

    食堂車です。これは軽食のメニューですね。ちゃんとした食べ物のメニューもあります。

  • 食堂車のカウンターです。食堂車のテーブルは3つほどしかなく、ここで食べるのは難しいです。<br /> 1等車であれば座席まで持ってきてくれますので、レイルジェットにのるなら1等車がよさそうですね。

    食堂車のカウンターです。食堂車のテーブルは3つほどしかなく、ここで食べるのは難しいです。
    1等車であれば座席まで持ってきてくれますので、レイルジェットにのるなら1等車がよさそうですね。

  • 座席に戻りました。列車はインスブルックを過ぎ、ドイツ領内に入っています。線路際に城が見えてきました。

    座席に戻りました。列車はインスブルックを過ぎ、ドイツ領内に入っています。線路際に城が見えてきました。

  • ドイツ国鉄の列車が止まっています。両開き扉が2つある客車ですね。

    ドイツ国鉄の列車が止まっています。両開き扉が2つある客車ですね。

  • 列車は川沿いを快走します。今日も良く晴れました。窓のラッピングが邪魔です・・・。

    列車は川沿いを快走します。今日も良く晴れました。窓のラッピングが邪魔です・・・。

  • 今日の昼食です。係員に頼んで持ってきてもらいました。ハンバーグとマッシュポテトの盛り合わせが10ユーロ、サラダが4ユーロぐらいだったと思います。<br /> 結構おいしいです。なにより車窓を眺めながら、というのが最高でした。<br /> 食事代は現金かカードで払います。

    今日の昼食です。係員に頼んで持ってきてもらいました。ハンバーグとマッシュポテトの盛り合わせが10ユーロ、サラダが4ユーロぐらいだったと思います。
    結構おいしいです。なにより車窓を眺めながら、というのが最高でした。
    食事代は現金かカードで払います。

  • 湖が見えてきました。のんびりとした風景が広がっています。

    湖が見えてきました。のんびりとした風景が広がっています。

  • 列車は時速200キロでかっ飛ばしています。ウィーンまではあと1時間46分。ほぼ時間通りでの運行です。

    列車は時速200キロでかっ飛ばしています。ウィーンまではあと1時間46分。ほぼ時間通りでの運行です。

  • ザルツブルクを過ぎ、オーストリア国内をウィーンに向けひた走ります。この辺りは畑が広がっています。

    ザルツブルクを過ぎ、オーストリア国内をウィーンに向けひた走ります。この辺りは畑が広がっています。

  • 街中に入りました。まもなくザンクト・ポルテンの駅です。

    街中に入りました。まもなくザンクト・ポルテンの駅です。

  • こういう景色も見納めなのでしょうか。もう旅も終わりですね・・・。

    こういう景色も見納めなのでしょうか。もう旅も終わりですね・・・。

  • ザンクト・ポルテン駅に到着。次はいよいよ終点のウィーン西駅です。

    ザンクト・ポルテン駅に到着。次はいよいよ終点のウィーン西駅です。

  • 遠くに教会が見えてきます。日が傾いてきました。

    遠くに教会が見えてきます。日が傾いてきました。

  • いかにもヨーロッパの田園地帯、という風景が広がっています。

    いかにもヨーロッパの田園地帯、という風景が広がっています。

  • 列車は速度を落とし始めました。車窓から見えるのはおそらく車庫でしょう。まもなく終点です。<br />

    列車は速度を落とし始めました。車窓から見えるのはおそらく車庫でしょう。まもなく終点です。

  • 16:48、フェルトキルヒから6時間半で、終点のウィーン西駅に到着しました。<br /><br />今日はこの後シュテファン寺院に行き、夜は楽友協会でモーツァルトコンサートです。

    16:48、フェルトキルヒから6時間半で、終点のウィーン西駅に到着しました。

    今日はこの後シュテファン寺院に行き、夜は楽友協会でモーツァルトコンサートです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP