2015/06/05 - 2015/06/06
832位(同エリア2198件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,801,813アクセス
- フォロワー174人
「ロテルド比叡」の運営が京阪電鉄から星野リゾートに移行するというドキュメントTV番組をたまたま観ました。
ちょうど一休で安いプラン(128平米のスイートルームが1泊朝食付で一人13500円)を見つけたので、一度泊まってみることにしました。
部屋はこのホテルで最もグレードが高い部屋で、メゾネットになっています。1Fにはダイニングテーブルや応接セット、2Fにはベッドルームやリビングルーム等が配されているというタイプでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
大津市内で夕食を済ませた後、県道30号線(通称;山中越え)から比叡山ドライブウェイを通って『ロテルド比叡』にやって来ました。
ホテルに着いた時、雨が降っていました。星野リゾートに運営が移行する前の過渡期に泊まりました by JOECOOLさんロテルド比叡 宿・ホテル
-
右手のあのデスクがフロントのようです。
-
フロントロビー周りのインテリア。
明るい感じが悪くないですね。 -
チェックインを済ませ、早速部屋に向かいます。
左に見える大きな扉が私たちの部屋でした。 -
部屋番号「101」の上に“PARIS”とあります。
パリをイメージして作られた部屋なのでしょうネ、どんな部屋なのかちょっとワクワク... -
部屋の平面図を見ると、この部屋が隣りに比べてちょうど2倍の広さがあることがわかります。
しかもこの部屋はメゾネットになっているので、普通の部屋の4倍の広さがあることになります。 -
ドアを開けると、メゾネットの2Fに上がる螺旋階段があります。
2Fは後で行くことにして、先ずは1Fを見てみましょう。 -
1Fは広いリビングスペースになっています。
中長期滞在するならここが居住空間になるのでしょうね。 -
入ってすぐ左手にはソファー。
-
リビングテーブルの下に敷いてあるラグをよくみると...
全体的にズレています。
ルームメイク、ちゃんとして欲しいですよね。 -
奥にはダイニングテーブル。
-
キッチンもあります。
-
キッチン下には業務用みたいな冷蔵庫。
-
1Fのトイレ。
広過ぎて落ち着かないかも...(笑) -
最深部にはもう一つの扉があり...
-
さっきの廊下を曲がったところが、もう一つの出入り口となっています。
-
では2Fに上がってみましょう。
-
階段を上がり切ったところから下を見下ろしました。
-
2Fの部屋への扉を開けると...
-
手前がリビングスペース、奥がベッドルームになっています。
二人だけだったらこの部分だけでも十分ですね。 -
部屋の広さの割に小さいTV。
-
リビングスペースの壁には大きな家具が置かれています。
-
クローゼットもかなり広いので連泊にはもってこいですね。
-
クローゼットの左側にはお茶セット。
※上の棚のお菓子は有料です。 -
その下に冷蔵庫。
筒に入った水以外は有料です。 -
イチオシ
キングサイズベッドが二つ。
-
スヌ君たちもすっかり寛いでいます♪
-
ベッド側から見たリビングスペース。
-
ベッドルームの奥に洗面&バスルームがあります。
-
洗面台はダブルシンクです♪
スイートルームはやっぱりダブルシンクでないとね! -
タオルもたっぷりと置いてあります。
-
バスタブはジェットバスになっています。
奥行きも広いので、ゆっくりとお風呂につかることができます☆ -
隣りにシャワーブースもありますが、このバスタブでもシャワーが使えます。
-
シャワーブースも付いています。
でも...
実際に使ってみると、足元が洪水になりました。
排水口が詰まっていたようです。こういうことはルームメイク時にちゃんとチェックしておいて欲しいですよね。 -
バスアメニティはロクシタン!
-
洗面&バスルームのところに2Fのトイレがあります。
-
部屋の写真を一通り撮ったら、館内の散策をしてみましょう。
-
フロントのあるフロアの下にもう一つフロアがあります。
-
そのフロアに宿泊者専用ラウンジがあり、宿泊者なら誰でも利用することができます。
ソフトドリンク類はフリーです。 -
棚には本や写真集が並んでいます。
-
素敵な食器やグラスも飾られていました。
-
比叡山の水を利用している“流麗水”。
ほんのりライムの香りがして、美味しい水でした! -
お茶受けに、金平糖やドライフルーツ等もありました。
-
ラウンジで寛ぐベルちゃん。
-
ベッドにはJOECOOLとwifeが寝るので、スヌ君たちはソファで寝ることになりました。
スヌ君たち:「お休みなさい...zzz....zzzz.....」 -
翌朝、外を見てみると...
霧が立ち込めていますね(驚) -
比叡山の中腹に立地しているので、こういう日も多いのでしょうね。
-
外に出て玄関の外観を撮りましたが、霧のせいかすっきりと写りませんね。
-
正面玄関の真裏から見たら、こんな感じです。
昨夜寛いだラウンジは下の階です。 -
wifeの身支度も整ったので、朝食に出かけましょう。
写真は、朝のフロントロビーです。 -
窓際に置かれた椅子。
外はまだ霧に包まれています。 -
朝食会場は「ロワゾ・ブルー」というレストランです。
「ロワゾ・ブルー(L'Oiseau Bleu)」とは、フランス語で「青い鳥」という意味です。 -
レストランの入口。
-
朝食は、洋セットメニューですが、サラダやドリンクはビュッフェスタイルになっていました。
-
フレッシュジュースは美味しかったです♪
-
サラダバー。
-
パンも何種類かあって、食べ放題です。
-
料理は、サーモンのポワレと温野菜。
玉子料理は、オムレツ・目玉焼き・スクランブルから選べました。
朝食はとても美味しかったです、ごちそうさまでした〜♪ -
レストランの窓から見えた琵琶湖の風景。
少しずつ霧が晴れていっています。 -
レストランの窓から見えた琵琶湖の風景。
-
屏風の前のデスクがフロントデスクです。
-
フクロウ?のぬいぐるみとスヌ君。
-
-
こちらは「レ・コクリコ(Les Coquelikots)」というショップです。
-
そろそろ出発しようかという頃には、霧も晴れつつありました。
-
-
朝食を食べたレストランと反対側の方角には、京都や大阪の街並みも見えるんですよ〜!
-
手前が京都で向こうが大阪です。
-
さらにズームすると...
大阪のビル群が見えました!! -
レストラン側のテラスに行ってみると、霧がほとんど晴れて、琵琶湖の風景がくっきりと見えるようになっていました。
-
近江富士(三上山)も姿を現しています。
では、そろそろ出発しましょう。
ハナショウブが見頃だという「平安神宮神苑」に行くことにしました。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71