八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロテルド比叡に宿泊してきました!<br />興味はあってもちょっと遠いし…と二の足を踏んでいましたが<br />意外と便利だし、どうせ夜の京都は暇だし、なので<br />あの食事つきでこのお値段ならぜひまた泊まりたいと思いました。

ロテルド比叡

2016/03/11 - 2016/03/12

639位(同エリア2099件中)

黒い翼

黒い翼さん

ロテルド比叡に宿泊してきました!
興味はあってもちょっと遠いし…と二の足を踏んでいましたが
意外と便利だし、どうせ夜の京都は暇だし、なので

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

ラウンジでチェックイン
    ウェルカムティーは近江茶(初めて聞いた)
    滋賀尽くしのおもてなしはここからスタート

ロテルド比叡 宿・ホテル

近江尽くし by 黒い翼さん

ラウンジで近江茶やロテルド比叡オリジナル紅茶など販売も

チェックインが遅かったので早速夕食へ
    サービスプレートが下げられた後
    山のようなオブジェがおかれ…

アミューズを乗せる台でした!
    アミューズも左から前菜、スープ、お魚、お肉、デザートをイメージしてミニコースになっている本当にアミューズな一皿
    (スープのポジションは大根のコンフィで固形なのに、食べた瞬間、口の中にスープが広がって不思議〜)

公式サイトにも出ている鮒ずしとフレンチのマリアージュ
    チェックイン時に鮒ずしOKか確認があり、だめなら変えてもらえるとのこと。ただ、せっかくなのでそのまま鮒ずしでお願いしましたが、初心者でも食べやすい熟れ加減なので「しょっぱすっぱい」程度でおいしくいただけました(ほんのりクセを感じるチーズと同程度のクセ)

すべてのお皿が滋賀尽くしで、お魚も琵琶湖産

パンにはオリーブオイルとフロマージュブラン
    このチーズは鮒ずしの下に敷いてあったのと同じで