東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳川将軍家ゆかりの京都東山にある知恩院では、今年、家康公御遠忌400年の期間限定御朱印がいただけます。晩秋いや初冬のお寺は紅葉がかなり散っていましが、紅葉が絨毯になっていて、それはそれでなかなかよい雰囲気でした。知恩院拝観の後は平安神宮方面を散策、おめあての書展めぐりをしてきました。書の言葉にたくさんの元気をもらいました。

晩秋の京都東山御朱印めぐりと書展めぐり

10いいね!

2015/12/11 - 2015/12/15

3681位(同エリア6949件中)

0

27

旅好きのじゅん

旅好きのじゅんさん

徳川将軍家ゆかりの京都東山にある知恩院では、今年、家康公御遠忌400年の期間限定御朱印がいただけます。晩秋いや初冬のお寺は紅葉がかなり散っていましが、紅葉が絨毯になっていて、それはそれでなかなかよい雰囲気でした。知恩院拝観の後は平安神宮方面を散策、おめあての書展めぐりをしてきました。書の言葉にたくさんの元気をもらいました。

  • 京都市営地下鉄東西線東山駅を降りて、知恩院に向かいました。その途中にあった青蓮院。雨上がりでこけが美しい。

    京都市営地下鉄東西線東山駅を降りて、知恩院に向かいました。その途中にあった青蓮院。雨上がりでこけが美しい。

  • 知恩院の裏門?黒門から拝観。12月の半ばでもまだ紅葉綺麗です。この日も暖かく散策日和でした。

    知恩院の裏門?黒門から拝観。12月の半ばでもまだ紅葉綺麗です。この日も暖かく散策日和でした。

  • 国宝の御影堂は改修中でした。ざんねん!

    国宝の御影堂は改修中でした。ざんねん!

  • 家康公の御朱印いただきました!

    家康公の御朱印いただきました!

  • 知恩院の大きな山門!近くで見ると大きすぎる!

    知恩院の大きな山門!近くで見ると大きすぎる!

  • 知恩院の山号、かちょうさんの堂々とした扁額。

    知恩院の山号、かちょうさんの堂々とした扁額。

  • 続いて平安神宮方面へ。目に入ってくる道ろに、かかる鮮やかな朱色が美しい大きな鳥居。

    続いて平安神宮方面へ。目に入ってくる道ろに、かかる鮮やかな朱色が美しい大きな鳥居。

  • もう少し近くから

    もう少し近くから

  • 歩いていると路面電車を発見!

    歩いていると路面電車を発見!

  • かつて走っていた京都市電を利用した案内所でした。

    かつて走っていた京都市電を利用した案内所でした。

  • かっこいい建物、京都市美術館。

    かっこいい建物、京都市美術館。

  • みやこメッセであった書道家の秀蓮さんという方の個展。よい言葉にたくさん出会いました。

    みやこメッセであった書道家の秀蓮さんという方の個展。よい言葉にたくさん出会いました。

  • かいじょうのみやこメッセ

    かいじょうのみやこメッセ

  • 京都市美術館であったもう一つの書展。

    京都市美術館であったもう一つの書展。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP