南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、多摩動物公園でもうすぐ見納めとなる”3兄弟”のバトルを満喫していた時(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11083002 )に、南紀白浜アドベンチャーワールドを訪問していたレサ友さんから「近々、アドベンでレッサーパンダの配置の大きな変更が予定されている」との情報をもらいました。<br /><br />聞けば・・・、<br />レッサーパンダ舎での展示だったライラちゃんと今年生まれの弟君がウエルカムルームへ移動、<br />ウエルカムルーム展示だった昨年生まれの息子君と娘ちゃんがハロールームへ、<br />そして、最近、ハロールーム展示となっていたポリンちゃんがレッサー舎に戻る、<br />との事。<br />早ければ7日月曜日からの実施となる(実際には10日木曜から実施されました)との事でした。<br /><br />以前より、ハロールームでのポリンちゃんの様子は一度見てみたいと思っていましたが、それが見れるのも今日だけかも・・・。<br />そう考えると居ても立っても居られず、昨日のうちに紀伊田辺に入り、今日は急遽、アドベンを訪問することにしました。<br /><br />アドベンの年パス持ち歩いててよかった・・・。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初冬のレッサーパンダ紀行【3】 南紀白浜アドベンチャーワールド レッサー大配置転換!?の情報を聞きつけ急遽多摩からアドベンへ!!

51いいね!

2015/12/06 - 2015/12/06

215位(同エリア1989件中)

4

50

jillluca

jilllucaさん

昨日、多摩動物公園でもうすぐ見納めとなる”3兄弟”のバトルを満喫していた時(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11083002 )に、南紀白浜アドベンチャーワールドを訪問していたレサ友さんから「近々、アドベンでレッサーパンダの配置の大きな変更が予定されている」との情報をもらいました。

聞けば・・・、
レッサーパンダ舎での展示だったライラちゃんと今年生まれの弟君がウエルカムルームへ移動、
ウエルカムルーム展示だった昨年生まれの息子君と娘ちゃんがハロールームへ、
そして、最近、ハロールーム展示となっていたポリンちゃんがレッサー舎に戻る、
との事。
早ければ7日月曜日からの実施となる(実際には10日木曜から実施されました)との事でした。

以前より、ハロールームでのポリンちゃんの様子は一度見てみたいと思っていましたが、それが見れるのも今日だけかも・・・。
そう考えると居ても立っても居られず、昨日のうちに紀伊田辺に入り、今日は急遽、アドベンを訪問することにしました。

アドベンの年パス持ち歩いててよかった・・・。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • 昨日、多摩動物公園でレッサー3兄弟に会っている際に(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11083002 )、南紀白浜アドベンチャーワールドを訪問していたレサ友さんから「早ければ明後日から大きな展示の変更があるかも」との情報を頂き、今日は急遽、南紀白浜アドベンチャーワールドにやってきました。<br /><br />冬時期のアドベンの開園時間は朝10時、9時20分の段階ではエントランスもまだ閑散としていますが、10時の開園前にはこの時期でもエントランスが埋まるくらいの人並みとなります。<br />アドベンの入園料は大人4、100円と破格ですがそれだけの価値のある施設だと思います、ちなみに僕は14、400円の年間パスを持っています。

    昨日、多摩動物公園でレッサー3兄弟に会っている際に(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11083002 )、南紀白浜アドベンチャーワールドを訪問していたレサ友さんから「早ければ明後日から大きな展示の変更があるかも」との情報を頂き、今日は急遽、南紀白浜アドベンチャーワールドにやってきました。

    冬時期のアドベンの開園時間は朝10時、9時20分の段階ではエントランスもまだ閑散としていますが、10時の開園前にはこの時期でもエントランスが埋まるくらいの人並みとなります。
    アドベンの入園料は大人4、100円と破格ですがそれだけの価値のある施設だと思います、ちなみに僕は14、400円の年間パスを持っています。

  • 10時の開園と同時に、エントランス入ってすぐ右のウエルカムルームの前では昨年6月6日に生まれたライラちゃんの息子君のお出迎えがあります。<br /><br />今やアドベンの名物の一つになるつつある朝一の息子君のお出迎えですが、近々予定されているレッサーの園内移動で息子君はハロールームに移動となるため当面は中止となるとの事。

    10時の開園と同時に、エントランス入ってすぐ右のウエルカムルームの前では昨年6月6日に生まれたライラちゃんの息子君のお出迎えがあります。

    今やアドベンの名物の一つになるつつある朝一の息子君のお出迎えですが、近々予定されているレッサーの園内移動で息子君はハロールームに移動となるため当面は中止となるとの事。

  • この息子君のお出迎えは、レッサーパンダの可愛らしさを分かりやすくお客さんに伝える最高の場だったので中止になるのは少し残念ではありますね。

    この息子君のお出迎えは、レッサーパンダの可愛らしさを分かりやすくお客さんに伝える最高の場だったので中止になるのは少し残念ではありますね。

  • 人工哺育で育って人馴れしている息子君がお客さんをお出迎えしている間、双子の妹の娘ちゃんはウエルカムルームでお留守番です。<br /><br />ちなみにアドベンではジャイアントパンダを以外の動物の個体名を公式には発表していませんので、僕の旅行記では昨年6月6日生まれのライラちゃんの双子のお兄ちゃんを息子君、妹を娘ちゃん、今年6月19日生まれのライラちゃんの男の子を弟君と呼んでいます。<br />名前がない訳ではなく、キーパーさんも名前で呼んでいるのでもう多くのお客さんも名前を知っていますが、知っているのとここに書くのは別次元の問題なので・・・。<br />来年以降も順調に繁殖が進んだらどうしよう・・・3男君とか次女ちゃんとか呼ばないといけないのかな??<br /><br />アドベンさんにはそろそろジャイアントパンダ以外の個体名と、動物種別の飼育数の年での増減くらいは公表して欲しいと切に願います。<br />

    人工哺育で育って人馴れしている息子君がお客さんをお出迎えしている間、双子の妹の娘ちゃんはウエルカムルームでお留守番です。

    ちなみにアドベンではジャイアントパンダを以外の動物の個体名を公式には発表していませんので、僕の旅行記では昨年6月6日生まれのライラちゃんの双子のお兄ちゃんを息子君、妹を娘ちゃん、今年6月19日生まれのライラちゃんの男の子を弟君と呼んでいます。
    名前がない訳ではなく、キーパーさんも名前で呼んでいるのでもう多くのお客さんも名前を知っていますが、知っているのとここに書くのは別次元の問題なので・・・。
    来年以降も順調に繁殖が進んだらどうしよう・・・3男君とか次女ちゃんとか呼ばないといけないのかな??

    アドベンさんにはそろそろジャイアントパンダ以外の個体名と、動物種別の飼育数の年での増減くらいは公表して欲しいと切に願います。

  • こちらがレッサーパンダのメイン放飼場です。<br /><br />現在、アドベンではレッサーパンダを3カ所で飼育しています。<br />このメイン放飼場、先ほどご紹介したウエルカムルーム、そして、後でご紹介するハロールームです。<br />メイン放飼場はもちろん、ウエルカムルームもレッサーパンダ専用、ハロールームは暫定的な展示スペースとなっており他の動物の展示にも使われます。<br />

    こちらがレッサーパンダのメイン放飼場です。

    現在、アドベンではレッサーパンダを3カ所で飼育しています。
    このメイン放飼場、先ほどご紹介したウエルカムルーム、そして、後でご紹介するハロールームです。
    メイン放飼場はもちろん、ウエルカムルームもレッサーパンダ専用、ハロールームは暫定的な展示スペースとなっており他の動物の展示にも使われます。

  • 6月19日生まれの弟君の展示は朝夕の2回です。

    6月19日生まれの弟君の展示は朝夕の2回です。

  • すっかりお母さん稼業が板についたライラちゃん。<br /><br />円山動物園からアドベンへの移動が発表された時は少なからず心配しましたが、今となっては杞憂に過ぎませんでしたね。<br />円山時代に”世界一可愛いレッサーパンダ”のニックネームを授かったライラちゃんは”宇宙一可愛いレッサーパンダ”を2年連続で出産し、今や”世界一可愛いお母さん”です。

    すっかりお母さん稼業が板についたライラちゃん。

    円山動物園からアドベンへの移動が発表された時は少なからず心配しましたが、今となっては杞憂に過ぎませんでしたね。
    円山時代に”世界一可愛いレッサーパンダ”のニックネームを授かったライラちゃんは”宇宙一可愛いレッサーパンダ”を2年連続で出産し、今や”世界一可愛いお母さん”です。

  • 弟君。<br /><br />噂では息子君&娘ちゃんにも負けないキラキラネームがついたとも聞いていますが・・・僕はまだ確認できていません。<br /><br />見たタイミングもありますが、これまで見て来た今年生まれの仔パンダの中では一番のやんちゃ君です。

    弟君。

    噂では息子君&娘ちゃんにも負けないキラキラネームがついたとも聞いていますが・・・僕はまだ確認できていません。

    見たタイミングもありますが、これまで見て来た今年生まれの仔パンダの中では一番のやんちゃ君です。

  • ライラお母さんと遊びたくて仕方ない弟君・・・木の上からママにちょっかいちょっかい。<br /><br />

    ライラお母さんと遊びたくて仕方ない弟君・・・木の上からママにちょっかいちょっかい。

  • ママの顔を押さえてぶちゅー

    ママの顔を押さえてぶちゅー

  • 弟君のかまって攻撃をさりげなくかわしてライラちゃんが移動すると弟君も頑張って後を追います。<br /><br />運動能力の高さの片鱗は見えますが、もちろん、まだママほどに機敏には動けません。

    弟君のかまって攻撃をさりげなくかわしてライラちゃんが移動すると弟君も頑張って後を追います。

    運動能力の高さの片鱗は見えますが、もちろん、まだママほどに機敏には動けません。

  • こちらがふれあいの里のハロールームです。<br /><br />その時々でいろいろな動物の展示に使われ、時にはアルパカや人工哺育中のホッキョクグマの仔グマなどが展示されることもありますが、展示場のサイズ的にレッサーパンダにとても向いていると思っています。

    こちらがふれあいの里のハロールームです。

    その時々でいろいろな動物の展示に使われ、時にはアルパカや人工哺育中のホッキョクグマの仔グマなどが展示されることもありますが、展示場のサイズ的にレッサーパンダにとても向いていると思っています。

  • 現在はレッサーパンダが展示されています。

    現在はレッサーパンダが展示されています。

  • 展示されているのはポリンちゃん。<br /><br />先ほどご紹介したライラちゃんのおばあちゃんで、息子君、娘ちゃん、弟君のひいおばあちゃんにあたります。<br /><br />息子君、娘ちゃん、弟君はもちろんアドベン生まれ、ライラちゃんは円山動物園生まれ、ライラちゃんのお母さんでポリンちゃんの娘のココちゃん(現、円山動物園)は埼玉県こども動物自然公園生まれ、そして、このポリンさんはよこはま動物園ズーラシア生まれとファミリーの出生地はばらばらですので、おばあちゃんと孫、ひ孫が同じ園で暮らしているのはほぼ偶然の産物です。

    展示されているのはポリンちゃん。

    先ほどご紹介したライラちゃんのおばあちゃんで、息子君、娘ちゃん、弟君のひいおばあちゃんにあたります。

    息子君、娘ちゃん、弟君はもちろんアドベン生まれ、ライラちゃんは円山動物園生まれ、ライラちゃんのお母さんでポリンちゃんの娘のココちゃん(現、円山動物園)は埼玉県こども動物自然公園生まれ、そして、このポリンさんはよこはま動物園ズーラシア生まれとファミリーの出生地はばらばらですので、おばあちゃんと孫、ひ孫が同じ園で暮らしているのはほぼ偶然の産物です。

  • 14歳でそろそろ老境に入るポリンちゃんですが相変わらずのお美しさ。<br />名前の印象もあるのですが、僕が貴婦人と感じるレッサーはこのポリンちゃんと宮崎市フェニックス自然動物園のフランツさんの2匹です(笑)<br /><br />さて、今回のレッサーの園内移動ですが、本日改めてキーパーさんにお伺いしたところ、<br />12月9日の休園日明けの10日木曜日を目途に、<br />現在、メイン放飼場のライラちゃんと弟君の母子をウエルカムルームに移し、<br />ウエルカムルームの息子君と娘ちゃんをハロールームへ、<br />そして、ハロールームのポリンちゃんがメイン放飼場に戻るとの事でした。<br />ただ、息子君と娘ちゃんがそろそろ性成熟を迎えるために、その兆候が出次第、息子君と娘ちゃんについては別居に移行するとの事でした。<br />これにより、来年の繁殖はシンシン君と后ちゃんがメインになるそうで、2年連続で出産・子育てを頑張ったライラちゃんはシンシン君と后ちゃんの相性次第ですが1年間休養となるようです。<br />

    14歳でそろそろ老境に入るポリンちゃんですが相変わらずのお美しさ。
    名前の印象もあるのですが、僕が貴婦人と感じるレッサーはこのポリンちゃんと宮崎市フェニックス自然動物園のフランツさんの2匹です(笑)

    さて、今回のレッサーの園内移動ですが、本日改めてキーパーさんにお伺いしたところ、
    12月9日の休園日明けの10日木曜日を目途に、
    現在、メイン放飼場のライラちゃんと弟君の母子をウエルカムルームに移し、
    ウエルカムルームの息子君と娘ちゃんをハロールームへ、
    そして、ハロールームのポリンちゃんがメイン放飼場に戻るとの事でした。
    ただ、息子君と娘ちゃんがそろそろ性成熟を迎えるために、その兆候が出次第、息子君と娘ちゃんについては別居に移行するとの事でした。
    これにより、来年の繁殖はシンシン君と后ちゃんがメインになるそうで、2年連続で出産・子育てを頑張ったライラちゃんはシンシン君と后ちゃんの相性次第ですが1年間休養となるようです。

  • 12月に入り、園内もクリスマスムードが高まってきました。

    12月に入り、園内もクリスマスムードが高まってきました。

  • 今日はブリーディングセンターに行く暇がないほど3カ所のレッサーの間を歩き回りましたが、パンダラブの桜桃姉妹には会いに行きました。<br /><br />良浜ママと永明パパが次の恋のシーズンに入るために、11月6日に母離れをしてパンダラブに移動してきました。<br />1歳前の母離れは意外でしたが冬生まれの双子なので仕方なかったのかもしれませんね。<br />

    今日はブリーディングセンターに行く暇がないほど3カ所のレッサーの間を歩き回りましたが、パンダラブの桜桃姉妹には会いに行きました。

    良浜ママと永明パパが次の恋のシーズンに入るために、11月6日に母離れをしてパンダラブに移動してきました。
    1歳前の母離れは意外でしたが冬生まれの双子なので仕方なかったのかもしれませんね。

  • 個体識別できず・・・こちらが桃浜ちゃん??<br /><br />と思っていたのですが、年末恒例のNHKの「動物の赤ちゃん」の放送ではこの場所は桜浜ちゃんのお気に入りの場所と紹介されていましたので、この子は桜浜ちゃんなのでしょうね。

    個体識別できず・・・こちらが桃浜ちゃん??

    と思っていたのですが、年末恒例のNHKの「動物の赤ちゃん」の放送ではこの場所は桜浜ちゃんのお気に入りの場所と紹介されていましたので、この子は桜浜ちゃんなのでしょうね。

  • 桜浜ちゃんかな??<br /><br />逆にこちらは桃浜ちゃんのお気に入りの場所だそうですので、こちらは桃浜ちゃんのようです。

    桜浜ちゃんかな??

    逆にこちらは桃浜ちゃんのお気に入りの場所だそうですので、こちらは桃浜ちゃんのようです。

  • メイン放飼場ではライラちゃんと弟君の楽しいバトルが続いていました。<br /><br />ゴロンと寝っ転がって遊びに誘うライラママ。

    メイン放飼場ではライラちゃんと弟君の楽しいバトルが続いていました。

    ゴロンと寝っ転がって遊びに誘うライラママ。

  • もちろんバトルはライラちゃんに一日の長ありです。<br /><br />もし、ライラちゃんが予定通り来年の恋のシーズンを休養するならば、息子君との同居は夏ぐらいまで続くかもしれませんね。<br /><br />

    もちろんバトルはライラちゃんに一日の長ありです。

    もし、ライラちゃんが予定通り来年の恋のシーズンを休養するならば、息子君との同居は夏ぐらいまで続くかもしれませんね。

  • ママとの遊びが楽しすぎて意味もなく転がる弟君(笑)<br /><br />この感情表現の多彩さがレッサーの魅力の一つなんですよね!!

    ママとの遊びが楽しすぎて意味もなく転がる弟君(笑)

    この感情表現の多彩さがレッサーの魅力の一つなんですよね!!

  • いや〜、それにしてもとにかく動き回る弟君!!

    いや〜、それにしてもとにかく動き回る弟君!!

  • ウエルカムルームでの母子終日展示になるとライラちゃんが疲れてしまわないか心配になるほどの動き回りっぷりです。

    ウエルカムルームでの母子終日展示になるとライラちゃんが疲れてしまわないか心配になるほどの動き回りっぷりです。

  • 喉が渇いたら母子で給水・・・弟君プールから水を飲めるようになりました!!

    喉が渇いたら母子で給水・・・弟君プールから水を飲めるようになりました!!

  • 予定の11時30分を15分越えて、11時45分にライラ母子はバックヤードに収容です。

    予定の11時30分を15分越えて、11時45分にライラ母子はバックヤードに収容です。

  • さっさと寝室に戻る弟君とキーパーさんに絡むライラママ。<br /><br />15時45分から再展示がありますが、今日はその時間まで居れないが残念です。<br />ライラちゃん、弟君またね!!<br />次はウエルカムルームで、かな?

    さっさと寝室に戻る弟君とキーパーさんに絡むライラママ。

    15時45分から再展示がありますが、今日はその時間まで居れないが残念です。
    ライラちゃん、弟君またね!!
    次はウエルカムルームで、かな?

  • メイン放飼場2番手は后ちゃんです。<br /><br />僕が全レッサーパンダの中で一番好きなのがこの子です。

    メイン放飼場2番手は后ちゃんです。

    僕が全レッサーパンダの中で一番好きなのがこの子です。

  • こちらもキーパーさんに絡む后ちゃん。

    こちらもキーパーさんに絡む后ちゃん。

  • 后ちゃんはライラちゃんより1歳若く現在4歳、ここ2年間もシンシン君とのペアリングが試されましたが、あくまでもメインはライラちゃんで、シンシン君とライラちゃんが上手く行った後のエキストラタイムでのペアリングとなり上手く行きませんでした。<br />

    后ちゃんはライラちゃんより1歳若く現在4歳、ここ2年間もシンシン君とのペアリングが試されましたが、あくまでもメインはライラちゃんで、シンシン君とライラちゃんが上手く行った後のエキストラタイムでのペアリングとなり上手く行きませんでした。

  • 后ちゃんは子供の頃に病院に入院して母親から離れて暮らしていたこともあり、どちらかと言うと繁殖には向かないタイプの子なので、全面バックアップが期待できなかった今年まではやはりお母さんになることは出来ませんでした。<br />来年こそは是非、全面的に后ちゃんとシンシン君のペアリングをバックアップ頂きたいと思います。<br /><br />場合によっては后ちゃんが上手く育てられないこともあり得るかもしれませんが、その際は人工哺育をなにとぞ。

    后ちゃんは子供の頃に病院に入院して母親から離れて暮らしていたこともあり、どちらかと言うと繁殖には向かないタイプの子なので、全面バックアップが期待できなかった今年まではやはりお母さんになることは出来ませんでした。
    来年こそは是非、全面的に后ちゃんとシンシン君のペアリングをバックアップ頂きたいと思います。

    場合によっては后ちゃんが上手く育てられないこともあり得るかもしれませんが、その際は人工哺育をなにとぞ。

  • ずんぐりむっくりの幼児体型、ぺっちゃりしたノーズ、短い尻尾・・・相変わらずへんてこりんで可愛いなぁ、后ちゃんは。<br /><br />日本で一番へんてこりんな子だと愛情を込めて思っています。

    ずんぐりむっくりの幼児体型、ぺっちゃりしたノーズ、短い尻尾・・・相変わらずへんてこりんで可愛いなぁ、后ちゃんは。

    日本で一番へんてこりんな子だと愛情を込めて思っています。

  • 12時からのレクチャータイムのためにウエルカムルームに戻りました。

    12時からのレクチャータイムのためにウエルカムルームに戻りました。

  • キーパーさんが来るまで孟宗竹を食べてスタンバイする娘ちゃん。

    キーパーさんが来るまで孟宗竹を食べてスタンバイする娘ちゃん。

  • 息子君はキーパーさんが来るであろう方向をじっと見つめていました。

    息子君はキーパーさんが来るであろう方向をじっと見つめていました。

  • 12時、レクチャータイムがスタートです。<br /><br />最初は観覧者が僕だけだったので、レクチャーと言うよりも個人的な質疑をさせて頂き、途中でお客さんが入ってこられたのでそこからレクチャータイムが正式スタートしました。<br />レッサーパンダのレクチャータイムはパークガイドなどに載る公式イベントではありませんので時にはこういう事もあります。<br /><br />

    12時、レクチャータイムがスタートです。

    最初は観覧者が僕だけだったので、レクチャーと言うよりも個人的な質疑をさせて頂き、途中でお客さんが入ってこられたのでそこからレクチャータイムが正式スタートしました。
    レッサーパンダのレクチャータイムはパークガイドなどに載る公式イベントではありませんので時にはこういう事もあります。

  • 前回の旅行記(→http://4travel.jp/travelogue/11066316 )でもご報告した通り、3名いたレッサーの担当者さんのうち2名が担当を外れて、今回はお会いした2名の方は新しく担当されることになったキーパーさんでした。<br /><br />前任の方に比べると、レッサーの扱いにまだ慣れていないところや雑なところは少々見受けられましたが、問題なく引き継ぎがされているようで安心しました。<br />後は時間が解決してくれると思います。<br /><br />なお、久しぶりに前任のI飼育員さんにも今回お会いでき、今、担当しているカバの感想などをお聞きしたところ「やはり、レッサーと違って怖いです(笑)」との事、帰りのバスの時間もあり短くしかお話しできなかったのが残念でしたがお元気そうで良かったです。

    前回の旅行記(→http://4travel.jp/travelogue/11066316 )でもご報告した通り、3名いたレッサーの担当者さんのうち2名が担当を外れて、今回はお会いした2名の方は新しく担当されることになったキーパーさんでした。

    前任の方に比べると、レッサーの扱いにまだ慣れていないところや雑なところは少々見受けられましたが、問題なく引き継ぎがされているようで安心しました。
    後は時間が解決してくれると思います。

    なお、久しぶりに前任のI飼育員さんにも今回お会いでき、今、担当しているカバの感想などをお聞きしたところ「やはり、レッサーと違って怖いです(笑)」との事、帰りのバスの時間もあり短くしかお話しできなかったのが残念でしたがお元気そうで良かったです。

  • 息子君はおやつよりも遊んで欲しいオーラが全開でした・・・いつもの事ですが。<br /><br />ちなみにレクチャータイムは息子君と娘ちゃんの移動後はハロールームでの実施となるそうです。

    息子君はおやつよりも遊んで欲しいオーラが全開でした・・・いつもの事ですが。

    ちなみにレクチャータイムは息子君と娘ちゃんの移動後はハロールームでの実施となるそうです。

  • レクチャータイムの後は改めて昼食をもらいます。

    レクチャータイムの後は改めて昼食をもらいます。

  • 息子君はどちらかと言うと正統派可愛いレッサーですが、娘ちゃんの可愛さはなんだか形容しづらい可愛さですね!!<br /><br />なんかアニメとかに出て来る架空の可愛い動物っぽい感じがします(笑)

    息子君はどちらかと言うと正統派可愛いレッサーですが、娘ちゃんの可愛さはなんだか形容しづらい可愛さですね!!

    なんかアニメとかに出て来る架空の可愛い動物っぽい感じがします(笑)

  • 13時からはアニマルパレードがあり、息子君はパレード自体には参加しないものの、パレード後のふれあいの里ハロールーム前でのフォトセッションには参加することのことでしたので、息子君がやってくるまでハロールーム前で待機。<br /><br />もちろん待機中はポリンさんを愛でながらです。

    13時からはアニマルパレードがあり、息子君はパレード自体には参加しないものの、パレード後のふれあいの里ハロールーム前でのフォトセッションには参加することのことでしたので、息子君がやってくるまでハロールーム前で待機。

    もちろん待機中はポリンさんを愛でながらです。

  • う〜ん、ご機嫌麗しゅうポリンちゃん!!<br /><br />

    う〜ん、ご機嫌麗しゅうポリンちゃん!!

  • アニマルカーニバルが終点のふれあいの里までやって来たところで息子君登場です。<br />彼にとっては慣れた仕事ですね。

    アニマルカーニバルが終点のふれあいの里までやって来たところで息子君登場です。
    彼にとっては慣れた仕事ですね。

  • せっかくなのでクリスマスと息子君のコラボを。

    せっかくなのでクリスマスと息子君のコラボを。

  • 息子君はこの台の上は自分の職場であることを理解いているように思います。<br /><br />ここに乗っている時はあまりキーパーさんと遊びたがるそぶりを見せず、お客さんへのサービスに務めます。<br /><br />そうそう、后ちゃんがシンシン君とのペアリングを迎えるとのことで、実は密かに心描いていた后ちゃんと息子君のペアリングは少なくとも来年はないようです。<br />弟も出来たことですし、そろそろ息子君と娘ちゃんの将来も気になります。

    息子君はこの台の上は自分の職場であることを理解いているように思います。

    ここに乗っている時はあまりキーパーさんと遊びたがるそぶりを見せず、お客さんへのサービスに務めます。

    そうそう、后ちゃんがシンシン君とのペアリングを迎えるとのことで、実は密かに心描いていた后ちゃんと息子君のペアリングは少なくとも来年はないようです。
    弟も出来たことですし、そろそろ息子君と娘ちゃんの将来も気になります。

  • パレード後にメイン放飼場に戻ると后ちゃんから3番手のシンシン君に替わっていました。<br /><br />これで高齢のために非展示のコトさん以外の全員に会うことができました。<br />コトさんの状況を聞きそびれたのは残念ですが、きっと元気でいてくれていることでしょう。

    パレード後にメイン放飼場に戻ると后ちゃんから3番手のシンシン君に替わっていました。

    これで高齢のために非展示のコトさん以外の全員に会うことができました。
    コトさんの状況を聞きそびれたのは残念ですが、きっと元気でいてくれていることでしょう。

  • 珍しくグランドに転がっていた棒っきれで遊ぶシンシン君。<br /><br />なんかこの様子を見ていると発情時期が近いような気もしてきました。

    珍しくグランドに転がっていた棒っきれで遊ぶシンシン君。

    なんかこの様子を見ていると発情時期が近いような気もしてきました。

  • にゃー!!<br /><br />可愛いパパさんです。<br /><br />

    にゃー!!

    可愛いパパさんです。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まみさん 2015/12/12 08:38:20
    今日こそ
    おはようございます。
    アドベン、一度三日連続いってみると、二日では足らない気分です。年パス有効なうちにうちにまたいきたいです、って今日行く前から(苦笑)。
    イベントをチェックしていると、当然ですが、動物たちのたちの食事時間は重なるので、難しいですね。
    今回は皇帝ペンギンの赤ちゃんも楽しみでした。可愛い様子をじっくり見られたけど、ペンギンのところは、ガラス越しでは、写真は思いっきりソフトフォーカス。。。。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/12/13 08:26:35
    RE: 今日こそ
    まみさん

    おはようございます。
    そうなんで、全て見ようと思うと2日では足りないんですよね、アドベンは。

    > 今回は皇帝ペンギンの赤ちゃんも楽しみでした。可愛い様子をじっくり見られたけど、ペンギンのところは、ガラス越しでは、写真は思いっきりソフトフォーカス。。。。

    エンペラーっ仔僕も見に行きましたが・・・僕のカメラでは挑戦するのも難しいです(苦笑)

    レッサー報告ありがとうございました。
    出来れば年内にもう一度行きたいと思っています。

    jillluca
  • スイカさん 2015/12/12 03:40:42
    やっぱり、jilllucaさんはレッサーの写真撮るのがうまい!
    こんばんは、jilllucaさん

    やっぱり、小熊猫の写真撮るのがうまいですね。
    そのうちに、たくさんの大熊猫も見れるのではないかと期待しています\(^o^)/

    この旅行記の中のレッサーの写真には、私でも好きになるほど可愛い顔のレッサーが何匹も出ていました。

    興味深かったのは、パンダの固体識別が出来なかったと書いてあったことです。
    まあ、ちゃんと見て識別しようとすればわかったのでしょうけど。
    私はすぐわかったのですが、私には同じ顔に見えるレッサーを見分けることが出来るjilllucaさんでもパンダはわからないんだ・・・・と思いました。
    そんなもんなんですねえ、好きなものはちゃんと違って見えるんですねえ。
    レッサーだけは見え方が違うというか、自然に違った見方ができちゃってるんじゃないかと思いました。
    jilllucaさんは、どんな動物でも見分けることができる、動物博士みたいな人なのかと思っていましたが、「好きなものが好き」という面もあるような気がして、とてもよかった旅行記でした。

    スイカ

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/12/13 08:23:03
    RE: やっぱり、jilllucaさんはレッサーの写真撮るのがうまい!
    スイカさん

    おはようございます。

    > やっぱり、小熊猫の写真撮るのがうまいですね。
    > そのうちに、たくさんの大熊猫も見れるのではないかと期待しています\(^o^)/

    ありがとうございます。
    やはりレッサー写真についてはそれなりに年季が入ってますので撮り方が分かってきています・・・他の子についてはなかなか動きが読めなくて(苦笑)
    成都の件は取り急ぎ有休も取れたので着々と進行中です。


    > この旅行記の中のレッサーの写真には、私でも好きになるほど可愛い顔のレッサーが何匹も出ていました。>
    > 興味深かったのは、パンダの固体識別が出来なかったと書いてあったことです。
    > まあ、ちゃんと見て識別しようとすればわかったのでしょうけど。
    > 私はすぐわかったのですが、私には同じ顔に見えるレッサーを見分けることが出来るjilllucaさんでもパンダはわからないんだ・・・・と思いました。> そんなもんなんですねえ、好きなものはちゃんと違って見えるんですねえ。> レッサーだけは見え方が違うというか、自然に違った見方ができちゃってるんじゃないかと思いました。

    そうなんです、つまりはやる気の問題なのです(苦笑)
    でも、実際にやり始めたら旅行記に載せたい動物たち全員の個体識別をしなくてはなりませんし、特にファンの多い動物では間違えちゃっても失礼かと思いますしね〜。
    大熊猫さんは写真や実物で「ここが違う」ってのは分かるのですが、そこが個体識別に使える差かどうかがいまいちわからないところなんです。
    レッサーも季節によってだいぶん毛並かわりますので、どこが普遍的な識別ポイントか探すのは結構大変です。
    まあ、アドベンの子は見慣れているので意識せずに識別できますけど。

    > jilllucaさんは、どんな動物でも見分けることができる、動物博士みたいな人なのかと思っていましたが、「好きなものが好き」という面もあるような気がして、とてもよかった旅行記でした。

    好きなものが好きなだけの1ファンですので(笑)
    そのスタンスは崩したくないと思っています。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP