長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎にいる友人達に会いに行きました。<br />最後に会ったのは7年ほど前。葉書等で連絡はとっていましたが、顔を合わせるのは久しぶり。<br />友人に会う喜び半分、長崎を案内してもらえる楽しみ半分。<br />そんなリラックスした旅でした。<br /><br /><br />■主な目的<br />◇友人に会いたい<br />◇波佐見焼の里に行ってみたい<br />◇軍艦島を見せてくれる(上陸はしないケド)<br />◇美味いものも食べたい<br /><br /><br />■エアのこと。<br />JALのウルトラ先得で1万円ちょっと+クラスJクーポンくっつけて発券。<br />Wifiクーポンもありましたが、飛行時間短いし、恐らくほとんど寝てるので申し込まず。<br /><br />■現地での移動・滞在先<br />友人がクルマでアテンドしてくれました。<br />宿はビジネスホテルを手配していましたが、ご厚意で友人宅に変更。<br /><br />1日目は、長崎空港から北上。<br />佐世保と波佐見町、夕方から長崎市内に入りました。

2015/11 長崎2DAYS(1)_波佐見焼の町へ

12いいね!

2015/11/21 - 2015/11/22

1599位(同エリア3721件中)

0

34

いわさと

いわさとさん

長崎にいる友人達に会いに行きました。
最後に会ったのは7年ほど前。葉書等で連絡はとっていましたが、顔を合わせるのは久しぶり。
友人に会う喜び半分、長崎を案内してもらえる楽しみ半分。
そんなリラックスした旅でした。


■主な目的
◇友人に会いたい
◇波佐見焼の里に行ってみたい
◇軍艦島を見せてくれる(上陸はしないケド)
◇美味いものも食べたい


■エアのこと。
JALのウルトラ先得で1万円ちょっと+クラスJクーポンくっつけて発券。
Wifiクーポンもありましたが、飛行時間短いし、恐らくほとんど寝てるので申し込まず。

■現地での移動・滞在先
友人がクルマでアテンドしてくれました。
宿はビジネスホテルを手配していましたが、ご厚意で友人宅に変更。

1日目は、長崎空港から北上。
佐世保と波佐見町、夕方から長崎市内に入りました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 私鉄 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 国内線はあっという間ですね。<br />鈍行で実家に帰るより楽。

    国内線はあっという間ですね。
    鈍行で実家に帰るより楽。

  • まずは、京急で羽田空港へ。<br />早朝の羽田空港駅。<br />いつも成田とこんがらがります。<br /><br />「ん〜、成田はT1がNH、T2がJLだから、羽田はその逆。」<br /><br />毎回そうやって脳内確認します。<br />進歩が無い。

    まずは、京急で羽田空港へ。
    早朝の羽田空港駅。
    いつも成田とこんがらがります。

    「ん〜、成田はT1がNH、T2がJLだから、羽田はその逆。」

    毎回そうやって脳内確認します。
    進歩が無い。

    羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

  • 国内線利用は国際線切り込みとかが多いので、カウンターで一仕事あるのですが、今回は単純往復なので瞬殺。<br />JLの地上職員さんは優秀なので(ホントそう思います)、この程度の旅程なら発券まで1分もかかりません。<br />自動チェックイン機より早いと思います。<br /><br />羽田の国内線は、いつでも混雑してますねぇ。<br />まだ7時前なのに。

    国内線利用は国際線切り込みとかが多いので、カウンターで一仕事あるのですが、今回は単純往復なので瞬殺。
    JLの地上職員さんは優秀なので(ホントそう思います)、この程度の旅程なら発券まで1分もかかりません。
    自動チェックイン機より早いと思います。

    羽田の国内線は、いつでも混雑してますねぇ。
    まだ7時前なのに。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • ラウンジで一休み。<br />今日は運転ないから飲みます。

    ラウンジで一休み。
    今日は運転ないから飲みます。

    羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

  • JL605便。<br />羽田発長崎行き。<br />機材はB767−300。<br />シートはSKYNEXTに換装済です。<br />乗り心地UPしてるようですが、そんなに実感はないかなぁ。

    JL605便。
    羽田発長崎行き。
    機材はB767−300。
    シートはSKYNEXTに換装済です。
    乗り心地UPしてるようですが、そんなに実感はないかなぁ。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 長崎までは1時間55分。飛行時間は1時間30分程度です。<br />コーヒーいただいて、一息ついたらもう到着です。<br />席について気絶して、カートの音で目が覚めて、コーヒー飲んで、また気絶。<br />あとは着陸の衝撃で目が覚めるって感じですね。

    長崎までは1時間55分。飛行時間は1時間30分程度です。
    コーヒーいただいて、一息ついたらもう到着です。
    席について気絶して、カートの音で目が覚めて、コーヒー飲んで、また気絶。
    あとは着陸の衝撃で目が覚めるって感じですね。

  • おまけに本日の日本列島は厚い雲に覆われており、眼下の景色はずっと白。<br />ひたすら移動です。

    おまけに本日の日本列島は厚い雲に覆われており、眼下の景色はずっと白。
    ひたすら移動です。

  • 何事もなく長崎空港に到着。<br />到着ロビーに友人が待機してくれていたので、あっさり合流。<br />再会を喜び合い、空港を後にします。

    何事もなく長崎空港に到着。
    到着ロビーに友人が待機してくれていたので、あっさり合流。
    再会を喜び合い、空港を後にします。

    長崎空港 空港

  • まずは大村湾沿いに北上、佐世保に向かいます。<br />道中の信号待ちで、「福砂屋」の営業車を発見。<br /><br />「おお〜、福砂屋、福砂屋!カステラ満載!」<br /><br />超興奮している自分に対し、何が凄いのかさっぱり分からず冷静な運転席の友人。

    まずは大村湾沿いに北上、佐世保に向かいます。
    道中の信号待ちで、「福砂屋」の営業車を発見。

    「おお〜、福砂屋、福砂屋!カステラ満載!」

    超興奮している自分に対し、何が凄いのかさっぱり分からず冷静な運転席の友人。

    大村湾 自然・景勝地

  • しばらく大村湾沿いを走る。<br />湾は大抵穏やからしい。

    しばらく大村湾沿いを走る。
    湾は大抵穏やからしい。

    大村湾 自然・景勝地

  • 途中、川棚という場所にある「いさみ屋」に立ち寄る。<br />人気商品という「かりんとうまんじゅう」を購入。<br />http://www.kawatana-isamiya.com/<br /><br />名前そのままの味。<br />ビックリするほどかりんとうの味がする皮に、こしあんがぎっしり入ってる。<br />これは美味しい。<br /><br />お店の駐車場にはひっきりなしに車が入ってきており、人気店なのは間違いないみたい。<br />店員さんや職人さんの対応も笑顔で丁寧だし、良い店だと思います。<br />おススメ。

    途中、川棚という場所にある「いさみ屋」に立ち寄る。
    人気商品という「かりんとうまんじゅう」を購入。
    http://www.kawatana-isamiya.com/

    名前そのままの味。
    ビックリするほどかりんとうの味がする皮に、こしあんがぎっしり入ってる。
    これは美味しい。

    お店の駐車場にはひっきりなしに車が入ってきており、人気店なのは間違いないみたい。
    店員さんや職人さんの対応も笑顔で丁寧だし、良い店だと思います。
    おススメ。

    いさみ屋 グルメ・レストラン

  • 佐世保に入り、友人宅でご家族に挨拶した後、駅前にある「博多屋」という料理屋さんで昼食。<br />http://www.hotelsasebo.com/restaurant.html<br /><br />友人が接待とかで使うらしい。<br />昼間はランチがあるけど、一品料理も注文できる。

    佐世保に入り、友人宅でご家族に挨拶した後、駅前にある「博多屋」という料理屋さんで昼食。
    http://www.hotelsasebo.com/restaurant.html

    友人が接待とかで使うらしい。
    昼間はランチがあるけど、一品料理も注文できる。

    いけ洲 博多屋 グルメ・レストラン

  • 「海の幸昼食」に名物という「うちわ海老」の刺身を注文。<br />おみそ汁も「うちわ海老」です。

    「海の幸昼食」に名物という「うちわ海老」の刺身を注文。
    おみそ汁も「うちわ海老」です。

    いけ洲 博多屋 グルメ・レストラン

  • 生け簀から「うちわ海老」を取り出して、その場でお造りにしてくれる。<br />美味くないわけがない。<br /><br />「うちわ海老」は甘くてねっとり&ぷりぷりで、伊勢海老みたいな味でした。<br />ごちそうさま。

    生け簀から「うちわ海老」を取り出して、その場でお造りにしてくれる。
    美味くないわけがない。

    「うちわ海老」は甘くてねっとり&ぷりぷりで、伊勢海老みたいな味でした。
    ごちそうさま。

    いけ洲 博多屋 グルメ・レストラン

  • 佐世保港。<br />今日は護衛艦が出払っているらしい。<br />いつもはもっと賑やからしい。<br />右にみえるのはベース。<br />年に何回かある解放日に、お祭りがあるらしい。<br />どこのベースでも同じですね。沖縄の友人にも勧められていて、一度行きたいんですが日程がなかなか合わなくて残念。

    佐世保港。
    今日は護衛艦が出払っているらしい。
    いつもはもっと賑やからしい。
    右にみえるのはベース。
    年に何回かある解放日に、お祭りがあるらしい。
    どこのベースでも同じですね。沖縄の友人にも勧められていて、一度行きたいんですが日程がなかなか合わなくて残念。

  • 「ジャーパネット、ジャーパネット、ンヴ、ンヴ」<br />ロゴが変わった本社社屋です。<br />社長も会長に退いたらしいですが、地元では相変わらず精力的に活動しているらしい。<br /><br />友人は地元の経済界に根ざすポジションにいるので、かなり事情通。<br />自分が外様だから気楽なのか、黙っていても色々な事を話してくれる。<br />要は聞いて欲しいのね(笑)。

    「ジャーパネット、ジャーパネット、ンヴ、ンヴ」
    ロゴが変わった本社社屋です。
    社長も会長に退いたらしいですが、地元では相変わらず精力的に活動しているらしい。

    友人は地元の経済界に根ざすポジションにいるので、かなり事情通。
    自分が外様だから気楽なのか、黙っていても色々な事を話してくれる。
    要は聞いて欲しいのね(笑)。

  • 佐世保市内から一般道で波佐見町に入る。<br />今にも雨が降りそうだけど、何とか持ちこたえてくれ。<br />友人は陶磁器好きなので、色々説明してもらえて助かった。<br />ガイドブック読まなくて済みました(笑)。<br /><br />波佐見焼は、自宅でマルヒロのマグカップを愛用しているので興味を持った次第。<br />http://www.hasamiyaki.jp/hasami/<br /><br />自分は陶器と磁器の違いすら分からなかったレベルなので、ガイドがいると助かります。<br />

    佐世保市内から一般道で波佐見町に入る。
    今にも雨が降りそうだけど、何とか持ちこたえてくれ。
    友人は陶磁器好きなので、色々説明してもらえて助かった。
    ガイドブック読まなくて済みました(笑)。

    波佐見焼は、自宅でマルヒロのマグカップを愛用しているので興味を持った次第。
    http://www.hasamiyaki.jp/hasami/

    自分は陶器と磁器の違いすら分からなかったレベルなので、ガイドがいると助かります。

    陶芸の館 美術館・博物館

  • 町は鄙びた街道筋の集落といった感じなのですが、あちこちにオサレなアトリエ兼窯場、ギャラリ&カフェがあります。

    町は鄙びた街道筋の集落といった感じなのですが、あちこちにオサレなアトリエ兼窯場、ギャラリ&カフェがあります。

  • 週末だからか、どこの製陶所も窯に火は入っていないようでした。

    週末だからか、どこの製陶所も窯に火は入っていないようでした。

  • 波佐見焼はオサレだし日常使いにも良さげなので、あれもこれも買いたくなります。<br />見ているだけでも楽しいのですが、購買欲を抑えるのが大変です。

    波佐見焼はオサレだし日常使いにも良さげなので、あれもこれも買いたくなります。
    見ているだけでも楽しいのですが、購買欲を抑えるのが大変です。

  • 波佐見焼でも最大手の白山陶器のショールームにもお邪魔しました。<br />ここもオサレな陶磁器たくさんありましたね。<br />ガチ買いの人とか結構いましたよ。眼ヂカラが違うのですぐわかります。<br />物見遊山で行ってウロウロしてると、突き飛ばされます。

    波佐見焼でも最大手の白山陶器のショールームにもお邪魔しました。
    ここもオサレな陶磁器たくさんありましたね。
    ガチ買いの人とか結構いましたよ。眼ヂカラが違うのですぐわかります。
    物見遊山で行ってウロウロしてると、突き飛ばされます。

    白山陶器本社ショールーム 専門店

  • マルヒロさんにもお伺いしました。<br />文句なしにオサレです。<br />乙女エンジンに火が灯ってしまいます。<br />一定時間以上店内にいると危険なので、途中外に出て頭を冷やします。

    イチオシ

    マルヒロさんにもお伺いしました。
    文句なしにオサレです。
    乙女エンジンに火が灯ってしまいます。
    一定時間以上店内にいると危険なので、途中外に出て頭を冷やします。

  • 中尾山に移動します。<br />こちらにも無数の製陶所があります。

    中尾山に移動します。
    こちらにも無数の製陶所があります。

  • 「いかん、これは一目惚れ。」<br /><br />心の堤防が決壊する。踏みとどまれん。<br />家に同じような長角皿あるし、持って帰るの大変だし、収納スペースないし・・・否定事項を必死に並べ立てて、心を冷却します。<br /><br />「いやいや、少し汁気があるおつまみを並べたり、アミューズブーシュとかさ、夢広がるぜ」・・・やめなさいダークサイドの自分。<br />

    「いかん、これは一目惚れ。」

    心の堤防が決壊する。踏みとどまれん。
    家に同じような長角皿あるし、持って帰るの大変だし、収納スペースないし・・・否定事項を必死に並べ立てて、心を冷却します。

    「いやいや、少し汁気があるおつまみを並べたり、アミューズブーシュとかさ、夢広がるぜ」・・・やめなさいダークサイドの自分。

  • 山頂近くにある「中尾山交流館」には、付近の窯元の作品が展示販売されています。<br />http://www.hasami-kankou.jp/archives/286

    山頂近くにある「中尾山交流館」には、付近の窯元の作品が展示販売されています。
    http://www.hasami-kankou.jp/archives/286

    陶芸の里 中尾山交流館 美術館・博物館

  • ここで目ぼしいものを見つけるってのも良いですね。<br />常駐の係員さんも親切だし、当然詳しいので色々な質問に答えてくれます。<br />自分もipodに納めてある欲しい皿の画像を見せて、探してもらいました。<br />残念ながらそれっぽいものはなかったのですが、助かりました。

    ここで目ぼしいものを見つけるってのも良いですね。
    常駐の係員さんも親切だし、当然詳しいので色々な質問に答えてくれます。
    自分もipodに納めてある欲しい皿の画像を見せて、探してもらいました。
    残念ながらそれっぽいものはなかったのですが、助かりました。

    陶芸の里 中尾山交流館 美術館・博物館

  • 「中尾山交流館」のテラスからみた景色。<br />晴れていればなかなか良いらしいです。

    「中尾山交流館」のテラスからみた景色。
    晴れていればなかなか良いらしいです。

    陶芸の里 中尾山交流館 美術館・博物館

  • 近くにある「鬼木棚田」にも立ち寄ってもらいました。<br />自分は棚田ラブなので、大満足です。<br />実際は非効率で維持するのも大変なんでしょうし、自分勝手な考えなのですが棚田好きです。

    イチオシ

    地図を見る

    近くにある「鬼木棚田」にも立ち寄ってもらいました。
    自分は棚田ラブなので、大満足です。
    実際は非効率で維持するのも大変なんでしょうし、自分勝手な考えなのですが棚田好きです。

    鬼木棚田(日本の棚田百選) 自然・景勝地

  • もう一人の友人とも長崎市内で合流して、銅座方面に向かいます。<br />このあたりは歓楽街なので、食事&飲みには困らないとのこと。

    もう一人の友人とも長崎市内で合流して、銅座方面に向かいます。
    このあたりは歓楽街なので、食事&飲みには困らないとのこと。

  • 「飲む前に餃子喰っとけよ」と良くわからない話になり暖簾を潜りました。<br />「宝雲亭」です。<br />http://r.goope.jp/houuntei/<br /><br />自分、長崎の魚喰いたいって、何度もリクエストしてたんだがな・・・(笑)。

    「飲む前に餃子喰っとけよ」と良くわからない話になり暖簾を潜りました。
    「宝雲亭」です。
    http://r.goope.jp/houuntei/

    自分、長崎の魚喰いたいって、何度もリクエストしてたんだがな・・・(笑)。

    宝雲亭 本店 グルメ・レストラン

  • 美味しかったので無問題です。<br />一口餃子なんですね。<br />店内は凄い活気かつ床がヌルヌルだったので、入店した瞬間に良いお店と確信しました。

    イチオシ

    地図を見る

    美味しかったので無問題です。
    一口餃子なんですね。
    店内は凄い活気かつ床がヌルヌルだったので、入店した瞬間に良いお店と確信しました。

    宝雲亭 本店 グルメ・レストラン

  • こちらは水餃子。<br />日本では焼餃子(鍋貼)がメジャーですが、台湾や大陸では水餃子がスタンダードなんですよねぇ。<br />以前、大陸の朋友に「焼餃子(鍋貼)は、水餃子の残り物を調理するんだヨ」と言われました。<br />所変われば、ポジションもかわるんですね。<br /><br />ここでビール&焼酎何杯飲んだかな?<br />払った金額も覚えてないや(笑)。

    こちらは水餃子。
    日本では焼餃子(鍋貼)がメジャーですが、台湾や大陸では水餃子がスタンダードなんですよねぇ。
    以前、大陸の朋友に「焼餃子(鍋貼)は、水餃子の残り物を調理するんだヨ」と言われました。
    所変われば、ポジションもかわるんですね。

    ここでビール&焼酎何杯飲んだかな?
    払った金額も覚えてないや(笑)。

    宝雲亭 本店 グルメ・レストラン

  • 場所を変えて、焼鳥屋さん。<br />長崎駅前にある「焼き鳥 こう庵」。<br /><br />オープンして半年ぐらいのお店らしいです。<br />焼場を担当する店長さんと笑顔が素敵な(もうすぐ)奥様の二人三脚で、お店を引っ張ってます。<br />モダンな焼き鳥屋さんといった感じで、デートにも良い感じ。居心地も良かったです。<br />友人の1人が知り合いらしく、応援よろしくとのこと。<br />美味しかったので、また長崎に行ったらぜひね。

    場所を変えて、焼鳥屋さん。
    長崎駅前にある「焼き鳥 こう庵」。

    オープンして半年ぐらいのお店らしいです。
    焼場を担当する店長さんと笑顔が素敵な(もうすぐ)奥様の二人三脚で、お店を引っ張ってます。
    モダンな焼き鳥屋さんといった感じで、デートにも良い感じ。居心地も良かったです。
    友人の1人が知り合いらしく、応援よろしくとのこと。
    美味しかったので、また長崎に行ったらぜひね。

    焼鳥 こう庵 グルメ・レストラン

  • 思案橋近く、浜町のアーケードにある洋菓子店「梅月堂」のシースクリーム。<br />http://baigetsudo.com/<br /><br />食べてみたかったので、友人達に付き合ってもらって購入&その場で立ち食い。<br />情報誌とかでは「長崎っ子にはお馴染み。子供のころからの味」とか書いてありましたが、友人2人は「喰ったことないよ。知ってるけどね」とのこと。<br />メディアの力ですな。<br />黄桃のショートケーキって感じでしょうか。クリームは甘めで昔っぽい感じ。乳脂肪分は少なそう・・・ってネガティブっぽいですが、美味しかったですよ。<br />リピありです。<br /><br />その後は市電に乗って、友人宅の最寄り駅まで。<br />近くのコンビニでビールを買って家飲みスタート・・・ですが、そこから記憶が無い。<br />朝起きると、ビールはカラ。<br />友人曰く「飲みながら寝てた」とのこと。<br /><br />あらためて身支度して、布団引いて、電気消したら2秒でイビキが聞こえたとのこと。<br />すみませんね、一番羽根伸ばして。<br /><br />では、2日目へ。<br />(続く)

    思案橋近く、浜町のアーケードにある洋菓子店「梅月堂」のシースクリーム。
    http://baigetsudo.com/

    食べてみたかったので、友人達に付き合ってもらって購入&その場で立ち食い。
    情報誌とかでは「長崎っ子にはお馴染み。子供のころからの味」とか書いてありましたが、友人2人は「喰ったことないよ。知ってるけどね」とのこと。
    メディアの力ですな。
    黄桃のショートケーキって感じでしょうか。クリームは甘めで昔っぽい感じ。乳脂肪分は少なそう・・・ってネガティブっぽいですが、美味しかったですよ。
    リピありです。

    その後は市電に乗って、友人宅の最寄り駅まで。
    近くのコンビニでビールを買って家飲みスタート・・・ですが、そこから記憶が無い。
    朝起きると、ビールはカラ。
    友人曰く「飲みながら寝てた」とのこと。

    あらためて身支度して、布団引いて、電気消したら2秒でイビキが聞こえたとのこと。
    すみませんね、一番羽根伸ばして。

    では、2日目へ。
    (続く)

    梅月堂 本店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP