2015/08/17 - 2015/08/17
1189位(同エリア1810件中)
ふろすとさん
初めて迎えたサンクトペテルブルグの朝。ホテルの朝食も豪華で、ロシア風サモワールを初めて見ることが出来ました。街に出てみると、モスクワと全然違う街並みがとても印象的。「ヨーロッパへの玄関口」というこの町の性格がよく解りました。特にネフスキー大通りには個性的な建物がたくさんあり、通り沿いに歩いて行くと、とても美しい血の上の救世主教会を見ることも出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パークイン・バイ・ラディソンネフスキーの朝食。なかなか豪華でした。
-
ホテルのレストラン。壁に掛かっているのは昔のこの町の風景画でしょうか。
-
ロシア風湯沸かし器サモワール。初めて見ました。かなり大きいものでした。
-
朝食後、早速町を探検です。ここはホテルやモスクワ駅に近い蜂起広場。オベリスクが印象的です。
-
街を歩くと、モスクワと違って街並みが明るいと感じました。
-
パステルカラーの建物は、モスクワでは余り記憶にありません。軽やかな街並みでした。
-
地下鉄の入り口です。モスクワのような神殿風ではありませんが、おしゃれな感じがしました。
-
エスカレーターはここでも地下深くまで続きます。
-
列車が来ました。駅構内もモスクワ同様美しいです。
-
今度は長いエスカレーターを登ります。
-
やっと目的地のネフスキー大通りにたどり着きました。
-
ドームがある建物は、1904年に建てられたシンガー社で、モデルンと呼ばれるモダン建築の代表作です。
-
運河と血の上の救世主教会。ここがよくテレビ番組で紹介されるポイントだそうです。
-
ネフスキー大通りを歩いていると、また大きな建物が見えてきました。これも教会で、カザン聖堂という名前です。
-
前に建っているのは、ナポレオンを撃退した最大の功労者、クトゥーゾフ将軍です。聖堂内には彼のお墓もあるようです。
-
イチオシ
カザン聖堂全景。バチカンのサン・ピエトロ大聖堂のような聖堂を皇帝パーヴェル1世が希望し、このような列柱の回廊を持つカトリック風の聖堂が出来ました。
-
これもネフスキー大通りに面する建物、聖キャサリーン・カトリック教会です。
-
右のシガー社以外にも、ネフスキー大通りには面白いデザインの建物がたくさんありました。
-
再び血の上の救世主教会が見える運河にやってきました。
-
イチオシ
まさに「北のヴェネツィア」と呼ぶにふさわしい美しい街です。
-
運河巡りの船にも乗りたかったな。
-
血の上の救世主教会の近くには、ミハイロフスキー劇場など、芸術関連施設がたくさんありました。
-
ここはロシア美術館のようです。
-
血の上の救世主教会近くの土産物屋台。
-
血の上の救世主教会。間近で見るとますます美しいです。恐ろしげな教会の名前は、皇帝アレクサンドル2世が暗殺された場所に建てられたためです。
-
イチオシ
これが全体像です。20世紀に出来たまだ新しい教会です。
-
まるでお菓子で出来たお城の塔のようです。純ロシア風の教会です。
-
細部の装飾も細かくて、見ていて飽きることがありません。
-
運河には水鳥も遊んでいました。
-
運河沿いの窓辺の花が美しく、ヴェネツィアを思い出させる街並みでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふろすとさんの関連旅行記
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30