パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年11月13日の夜<br />パリで同時多発テロが発生し大勢の方が犠牲になられました。<br />亡くなられた方々のご冥福と負傷された方々のご回復を心からお祈り致します。<br /><br />1日も早く安全で平和な暮らしが取り戻せるよう祈っています。 <br />--------------------------------------------------------------------<br /><br /><br />11月3日(火) 最終日です。<br /><br />準備不足が否めないパリ旅行でしたが、狭いエリアに見所がたっぷり有る<br />パリですから、行き当たりバッタリでも十分楽しめました。<br />まだ行きたい所、また行きたい所が幾つもあるので、何度も訪れたい街です。<br /><br />日程もあまり考えずに旅券を予約してしまったため、多くのお店が休業する<br />日曜日と美術館の休館が多い月曜日が日程の中に入ってたり。<br />折角購入したミュージアムパスの有効期間に無料公開の第一日曜が挟まったりと<br />もう少しパリの事を勉強してから予定を立てればと思われる事もありました。<br /><br />行きたくても行けなかった場所も沢山ありますが<br />美術館に関しては時間を充分に取って、ミュージアムパスを利用して<br />何度かに分けて訪問しないと無理なボリュームですので仕方ないと思います。<br />でも、少しだけでも覗きたかった美術館が幾つもあります。。。残念<br /><br />それと、、<br />この時期は日が暮れるのが早いので、もっと夜景を楽しめれば良かったと思います。<br />日中に結構な距離を歩くため、夜に出掛けるほど体力が残っていませんでした。<br /><br /><br />旅の備忘録と言う事でだらだらとした記事になります<br />ゆっくり更新していきますので、記事は後日に書き足していきます。<br />また、建物の歴史等の補足説明も後日に書き足せればと思っています。

海外旅行初心者夫婦のパリ街歩き(6) 11/3(火)

2015/10/29 - 2015/11/03

2015年11月13日の夜
パリで同時多発テロが発生し大勢の方が犠牲になられました。

1日も早く安全で平和な暮らしが取り戻せるよう祈っています。

11月3日(火) 最終日です。

パリですから、行き当たりバッタリでも十分楽しめました。

日曜日と美術館の休館が多い月曜日が日程の中に入ってたり。

行きたくても行けなかった場所も沢山ありますが

それと、、

旅の備忘録と言う事でだらだらとした記事になります

鉄道 徒歩
JAL

11/3(火) いよいよ最終日

まずはセーヌ川を散歩、天気が悪くて雨がパラパラしています。

アルマ橋から右岸を歩きます
    この後、乗る予定のバトー・ムッシュの乗り場

アレクサンドル3世橋

並木道をぶらぶらと

歩道だと思って歩いていると向こうから自転車がやって来てびっくりしました
    よく見ると道には自転車のマークが・・・

自転車は車道か自転車用の車線を走っています
    今回の滞在中に自転車が歩道を走っているのは一度も見掛けませんでした。

ホテルに戻って朝食を

1度ぐらいはホテルで朝食を食べようと思って昨夜、お願いしておきました。
    美味しいですが、お値段は1人28ユーロ・・・高いです。

部屋に戻って、荷造りをします。

部屋からセーヌ川側の景色、遠くにノートルダム大聖堂が見えます・
    この部屋とももうすぐお別れです。。。

チェックアウトを済ませ、荷物をフロントへ預けて最後の街歩きへ
    支払いはネットで予約する際に済ませていましたが、今日の朝食代と市税を支払いました。

まずはバトー・ムーシュに乗ります。
    シーズンオフのため、11:00が最初の出航時刻で1時間に1運航しかありません

8割以上が大陸からの団体さんでした。。。

アレクサンドル3世橋が近づくと皆さん立ち上がってこの有様です。

カルーゼル橋とルーブル宮
    建物の1階部分、少し見えているアーチは車が通る道になっています
    観光バスもアーチを通って出入りします。

ノートルダム大聖堂

この頃は雨が降ってきたので、大陸からの皆さんは一斉に下へ退避されていました
    やれやれ

サンマルタン運河への入り口
    サンマルタン運河へも行きたかったな。。

雨がマシになったので、皆さん戻ってきました。

前の方は、ず〜〜っと自撮棒で自分を撮ってます。
    ま〜皆さんうろうろうろうろと落ち着きが・・・

今回はいけなかった、オルセー美術館
    行きたかったな〜〜

国会議事堂

大陸の方達は前方に固まって写真の取り合いっこ

ビル・アケム橋の下を潜ります
    ちょうど、メトロ6番線を電車が通過しました。

てっきりグルネル橋も潜って、自由の女神が見れると思っていたのにUターン
    ズームして写真だけ撮りました。

住宅街なのでしょうか、素晴らしい環境ですね。

戻ってきました。

最後にゆっくりと下ります。
    静かになった船、やれやれです。

この船は大陸の方々のツアーのコースに含まれているようですね・・・

また右岸を歩いて、グラン・パレまでやってきました。

プチ・パレ

グラン・パレとプチ・パレの間を通ってシャンゼリゼ通りへ

フーケッツで休憩して凱旋門まで歩いてきました。

フーケッツ、カフェ・クレームもオランジーナも12ユーロって・・・
    高すぎです。

凱旋門へ行く地下道の入り口には、署名少女軍団
    他に、この日はコップに小銭を入れて「シャカシャカ」しながら廻る女性も大勢
    小銭シャカシャカが母親で署名少女が子供と、家族でやってる感じですね。

シャンゼリゼ通りもクリスマスの準備が始まっています。

ぐるーっと廻って、モンテーニュ通り
    プラザ・アテネのブルドック君

映画「モンテーニュ通りのカフェ」の舞台の1つ「シャンゼリゼ劇場」

向かいには、ジェシカが働いていた場所
    カフェ「バール・デ・テアトル」は建物の反対側にあります。
    (私達が泊まっていたホテル側)

パリの道は駐車している車だらけ
    この機械でチケットを購入するようです

そろそろ、お願いしている空港までの送迎サービスが迎えに来てくれる時間です。
    ホテルに戻って、荷物を受け取って待ちます。

少し、早く迎えにこられて
    空港へ・・ちょっと道が混んでいましたが、CDG空港へ到着

免税手続きまで手伝って頂き、出国のゲートの所まで送って頂きました。
    (免税手続きのバーコードが最初読まなくてドキドキしました)

写真は出国後、K41ゲート
    あと12時間後には日本に到着です。

長い長い飛行時間と思いきや
    7時間くらい眠ってしまい、映画を1本見るのがやっとでした