パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年11月13日の夜<br />パリで同時多発テロが発生し大勢の方が犠牲になられました。<br />亡くなられた方々のご冥福と負傷された方々のご回復を心からお祈り致します。<br /><br />1日も早く安全で平和な暮らしが取り戻せるよう祈っています。 <br />--------------------------------------------------------------------<br /><br /><br />11月1日(日)<br /><br />旅の備忘録と言う事でだらだらとした記事になります<br />ゆっくり更新していきますので、記事は後日に書き足していきます。<br />また、建物の歴史等の補足説明も後日に書き足せればと思っています。 <br />

海外旅行初心者夫婦のパリ街歩き(4) 11/1(日)

2015/10/29 - 2015/11/03

2015年11月13日の夜
パリで同時多発テロが発生し大勢の方が犠牲になられました。

1日も早く安全で平和な暮らしが取り戻せるよう祈っています。

11月1日(日)

旅の備忘録と言う事でだらだらとした記事になります

鉄道 徒歩
JAL

11月1日(日)
    日曜/月曜日は休業の店舗/施設が多いので注意をしないといけません。

まずは日曜日の朝から14:00まで開かれる、ラスパイユ通りのマルシェへ
    朝は少しゆっくりして9:00過ぎに出発
    いつもの1番線 Franklin D.RooseveltからConcordeまで移動
    Concorde駅で12番線に乗り換えてSevres Babyloneでメトロを降ります。
    12番線の電車は自分でドアを開けるタイプの車両でした。

地上に出ると・・方向が分からなくなりました。
    エッフェル塔が見えれば分かるのですが。。。
    仕方無いので、Google mapに助けてもらいました
    スマホを見ながら歩くのは苦手です。(引ったくりにも注意!!)

老舗百貨店のボン・マルシェ
    メダルで有名な奇跡のメダイ教会のすぐ近くのはず・・・

方向さえ分かれば、マルシェはすぐ近く。

フランスと言えばチーズ、いろいろな種類が売られています

大勢のお客さんで賑わっています。日本の方も買い物をされていました
    魚、肉、パン、乳製品、本当にいろんなものが売られています。
    ここで買い物をしてアパルトマンで調理するような滞在が出来れば素敵ですね。

マルシェを通り抜けて少し歩くとレンヌ通り
    向こうにはモンパルナスタワーが見えます。

朝食はマルシェで買い込むつもりでしたが思った物が無くて
    パン屋さんを探しているとモノップ(MONOP)を発見

サンドイッチ、サラダ、ヨーグルトをカゴに入れ
    フォークを探すと20本位入っている物しかありません
    仕方無いのでカゴに入れてレジへ

店員さんが話しかけてくるのですが解りません(汗
    そうするとスプーン、フォーク、お手拭が入った袋を出してきて下さいました。
    どうやら「フォークはこんなに沢山いるのか?簡単なのならあるぞ?」って
    聞いてくれたようです。
    2つ入れて頂き、フォークを売り場に戻してくるジェスチャーをすると
    「大丈夫、戻しておくよ」って感じ

今回の旅行ではパリの皆さんに本当に優しくして頂きました。感謝感謝

朝食はリュクサンブール公園で食べる予定です。

モノップを出て少し歩くと美味しそうなパン屋さんがありました(笑
    でも素敵な思いでを頂いたのでモノップのサンドで満足

で、、リュクサンブール公園に到着すると入口にカフェが
    よく見ると、モンブランで有名なアンジェリーナ!!
    先日のリヴォリ通りのお店は大勢の人で諦めましたが
    このお店はまだお客さんが少なくて直ぐに入れます。
    どうする、朝食の前にモンブラン・・・

入りました。
    美味しい。私には説明できませんがとっても美味しいです。
    1個を2人でシェアーしましたが、朝食前に結構なボリュームです。

家内は若い店員さんに、このお店がガイドブックに載っていないけど
    いつオープンしたのか?って聞くのに苦戦していましたが、
    店員さんは家内が言おうとしていることを、とても忍耐強くやさしく聞いて下さいました。

最初はお店のオープン時間だと思われたようで、「通じないなぁ〜」と弱気になっているところを「もっと、お話しましょう。」と背中を押して下さり、何とか意味は通じたのですが、店員さんは勤めだして間が無いので知らないとの事で・・・

ちょっと笑ってしまったのですが、とても心温まるひと時でした。

アンジェリーナにはお手洗いが無い様ですが
    隣接しているリュクサンブール美術館で貸してもらえました。

晩秋の美しい公園の中、一番に向かったのが
    「自由の女神」
    先日の「白鳥の島の自由の女神」より小さいですが、こちらはニューヨークへ送られた
    自由の女神の準備のために作られた最初のモデルで、言わば元祖ですね。

素敵な庭園が見えるベンチで朝食
    向こうにはリュクサンブール宮殿
    池では子供たちがヨットの模型を浮かべて遊んでいます。

いい天気になりました、皆さん日光浴したり読書をしたり
    休日のひと時を楽しまれています。

子供向けの遊具が有ったり、メリーゴーランドが有ったり
    テニスコートも有ったかな?
    幅広い世代が遊んだり、くつろいだり
    とっても素敵な公園でした。

公園を出て、シテ島へ向かいます
    途中、サンシュルピス教会で12時の鐘が鳴り始めたので
    ベンチに座って鐘を聞きながら休憩

サン・ジェルマン・デ・プレ教会
    丁度、ミサが終わったようで信者さんが出てくる所でした。

セーヌ川に出ました

ポンデザール、橋の鍵は撤去されていました。

パリ発祥の地「シテ島」、その先端で休憩をします。

先客がいらっしゃいました。
    別の場所に座って行き交う船を眺めながら休憩
    ここに座るとお尻が冷たいです、小さなマット(座布団)が有れば良いですね。

日本で言う京都の鴨川状態

サントシャペル教会
    この日は第一日曜日のため入館無料
    通常であればミュージアムパスの優先レーンがあるのですが
    今日はありませんの案内が出ています。
    結構大勢の方が並ばれていますが、意外と進むのが早くて15分位で入れました。

建物も素晴らしいですが
    やはりここはステンドグラス
    パリ最古のステンドグラスが綺麗です

太陽の光が当たると感動的に美しい。

裁判所、その隣はコンシェルジュリー

シテ島の花市/小鳥市

我らが貴婦人、ノートルダム大聖堂

バラ窓のステンドグラス

なかなか綺麗には撮れませんネ

塔へ登るのは諦めて、地上からズームで狙ってみました。

私はこっちからの姿の方が好きです。
    貴婦人に失礼かな・・・

サン・ルイ島で人気のアイスクリーム店、ベルティヨンへ
    ガイドブックに載っている店舗は閉まっていました(最初の店?)
    でも、島のあちらこちらに店舗があって、どの店舗も行列が出来ています。
    今回の旅行で一番長い時間、並んだかも。。。

2ボールをカップに入れてもらいました。美味しい!!

今日はゆっくりするため、早い目にホテルへ戻ります。
    サン・ルイ島を出て、パリ市庁舎まで歩きメトロでホテルへ

サン・ジェルヴェ教会

ホテルでゆっくりしてから、モノプリへ買出しへ

モノプリでの買い物ですが
    初めて行った時は普通のレジに並びました
    支払いは自分で機械にカードを差し込んでPINコードを入力するのですが
    タイミングが判らず苦労しました、手間取っていてもレジのお兄さんは知らん振り
    何度もやり直して、かなり汗をかきました。
    2度目からはセルフレジを利用しました、こちらの方が気楽で進むのもかなり早いです。

写真は公衆トイレ
    使わずに済みましたが、使用後はそのまま出ると自動的に流されて掃除が始まるそうです。

ホテルの近くのクレージーホース
    怪しげな雰囲気ですが、結構なお値段するようです。

21:50からエミトラベルの夜景ツアーに参加します。

メトロで行っても良かったのですが、一度位はタクシーに乗ってみようと
    フロントにお願いしてタクシーを呼んでもらいました。

すぐに黒いメルセデスのミニバンがやって来ました。
    しかしま〜パリの方は皆さん運転が荒いです、飛ばす飛ばすぐにエミトラベルに到着
    早く着きすぎたので扉が閉まっていましたがベルを鳴らすとすぐに開けて頂けました。

23時前にジャック・リュフ広場に停車

旧陸軍士官学校とモンパルナスタワー

そして23時になると
    シャンパン・フラッシュが始まります。

塔の先端部分をズームで

パリの夜景を堪能して、ムーランルージュの近くで夜景ツアーは終了

ここからは2組に分かれてホテルまで送って頂きました。
    当然、凄いスピードで飛ばす飛ばすブレーキもぶつかる!!って思うタイミング
    この運転者さんが悪いのではありませんよ、皆さんこんな運転です
    きっと、これ位でないとパリでは職業運転手は務まらないのだと思います。

0時前にホテルに到着
    大柄で怖そうな運転手さんに大きな声で「メルシー」「グッ ナイ〜」
    素敵な笑顔で答えてくれました。