2015/11/22 - 2015/11/22
676位(同エリア2331件中)
はるこさん
京都に日帰り一人旅に行き、その後地元・島根に帰省。
出雲は神在月のため、出雲大社では神事がたくさん行われています。
とくにこの2015年11月の3連休は
21日・神迎祭
22日・神在祭、出雲大社教龍蛇神講大祭
23日・献穀祭、古伝新嘗祭
と、神事が目白押し。
ちょうど連休とかぶって神事が見れるのなら私も見てみたい・・
21日の神迎祭を見に行きたかったのですが、
親を誘っても「混むから嫌」とのことで断念…
が、神迎祭は人ごみが苦手な地元民でさえも
「あれは一度見るべき。本当に神様がいらっしゃる」と言うくらい荘厳な神事。
諦めずに1人ででも見に行けば良かったか〜?
来年は見に行きたい!
ので、22日に地元の友達と普通に大社をお参りしてきました。
神在月に、大社さんにお参りする事に意味があるのさ!うん!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
一畑電車で大社に向かいます。
いつもは車で行くけど、今日は渋滞してるだろうという事で電車移動。
バタデンで大社に行くのは子どもの時以来。遠足みたい♪
乗った車輌はしまねっこ号。しまねっこが一緒に乗ってました。
カワイイ
単線、1時間に1本、各駅停車ワンマンがデフォなんですが、
なんと乗った時間のは川跡駅しか止まらない特急でした。
こ、こんなダイヤができてるなんてー!
しかも大社に行くには必ず川跡で乗り換えだったのに、それすらもなく大社まで一直線。
これまでずーーっと変わらなかった「川跡乗り換え」すら変えてしまうとは…!
ホームには若い女の子がいっぱいいて活気づいてる。
こんな一畑電車は何十年ぶりだろう。というか、ほぼ見たことない光景。
出雲大社の観光パワー恐るべし…
しかもしかも、車内にオレンジのユニフォームを来たアテンダントの女性がいる!
彼女達は車内でずっと事細かに沿線の案内ガイドをしゃべってました。
一体この制度はいつからできたんだろう。
高浜駅を過ぎた辺りで車内から「おおお〜!」という歓声が上がったので
何事?とアテンダントさんが言っていた車窓の左側を見ると、
赤い鳥居がいくつか連なった道が見えました。
あとでネットで調べてみると、「赤い鳥居が並ぶ参道の中を列車が走り抜けることで有名な稲生神社」だそう。
そんな存在すら知らない私達地元民2人…
「あんなの昔からあったかいな?」「知らん〜最近出来たんだない?」
意外と住んでる人間の方が知らなかったりしますよね〜^^; -
しまねっこ号の外観はこんな感じ。
これでもかというほどの、どピンク縁結びなラッピング電車です
最初見たときはびっくりしました笑 -
出雲大社前駅に到着。
久しぶりに来たー!
このレトロ感が好きです。おしゃれ -
16年公開、EXILE主演の「たたら侍」という映画のポスターがデカデカと貼られてる。
佐々木希主演の「縁(えにし)The Bride of Izumo」は、この辺では先行上映されていてます。
来年どちらも見に行ってみようかな -
それでは大社に向けて歩いていきます〜
神門通りは本当にガラッと変わりました。
昔は寂れていて、入りたいお店も無く閑散としていたのを
遷宮を機に整備され、誰もが楽しめるエリアになりました。
来る度に知らないお店が増えているので、頑張って活性化させてるんだな〜と実感 -
大鳥居前、勢溜に到着。
神迎祭と神在祭の案内立て看板が立ってます。
今日は神在祭があったのですが、朝の9時という早い時間からだったので
一緒に行く友達の都合もあり見るのは諦めました。
11時からは龍蛇神講大祭もありましたが、
一般人は見れないのでこちらも見ることは叶わず。
残念ながら今回は神事は見ていません。
いやいや、神在月に出雲大社へ参拝する事に意味があるのさ!
友達と、来年の神迎祭を休みを合わせて見に行こうと約束。 -
大鳥居をくぐると、参道は下り坂になります。
ブラタモリのタモさん曰く、「ここは高低差ファンが作った道」笑
大人になればなるほど、この坂の急具合がわかりますね〜
すると、右にずら〜〜〜〜〜〜っと長い行列!!
一体何なに!!??
「人がいっぱい並んどらい! か、なんだぁか?ここに何かあったかいな?」
「え〜知らんよ〜。あ、社がある。これにみんな並んどらいみたいだよ。前からきゃんもんあったかいな?」
「さあ〜? きっと、旅行ガイドには“まずここから参拝すべし”ってお参りの作法で書いてあるんだない?」
本当に、無知な現地人で申し訳ない^^;
ここには「祓社」があり、身についた汚れを祓い清める祓井神が祀られていて、
こちらでお参りをし心身を祓い清めてから神様の前に向かう、とのこと。
(↑あとでググって知りました)
今までずーっと素通りしていました…。祓井神さま、申し訳ございません。。
しかししょっぱなからこの行列!まだ鳥居をくぐったばっかりなのにこれ。
並んだら確実に15分以上かかるので遠くから拝んで、
再び歩き出します -
あれっ、またすごい行列!と近づくと水舎でした。
ひえ〜〜ここもか。 -
もう見えてたけどね…水舎のへんから拝殿の黒山の人だかり…。
私の知る限りでは初詣並み、それ以上あったりする!!??
私、ずーーっと思ってました。
行列でき始めたの最近だよな、人が多くなったからかな〜?と。
すると一緒にいる地元在住の友人が言い出しました。
「列なんて昔無かったが。前から別にきちんと並んでお参りさんでもよかったが?」
と。
だよね!?昔は初詣でも行列なんて無くて、空いたとこから参拝してたよね?
すると、現地で警備しているおじさんが
「横の方からどんどん行ってください(参拝してください)」と、声をかけてる。
さらに帰宅した後父親に行列の事を話すと
「並ばんでも良い。昔は人越しに賽銭が飛んだもんだわ。」
結論。
出雲大社は並ぶ必要は無いです。
ささっと賽銭を入れ、横の方から後ろの方から、空いてる所から参拝。
地元民が言うから間違いない♪ -
続いて、拝殿の裏に回って御本殿を参拝。
二礼四拍手一礼。
昔からこれに慣れていたので他の神社は二拍手と知ったときはちょっと驚きでした。 -
ちょっと遠ざかって、御本殿をパシャリ。
そういえば小さい頃は、出雲大社はここまで縁結びに力を入れてなくて、
逆に「カップルで行ったら神様が嫉妬して別れさせるから好きな人と行っちゃダメ」
っていうジンクスの方が強烈な印象として残ってました。 -
御本殿の周りをぐるっとします。
左から歩いて行くと、こんな看板
御本殿は南向きに拝殿がありますが、中にいらっしゃる大國主大神の御神座は西を向いてるとの事。
なのでこちらが正面になるので拝んでおくといいよ、と。
そうなんだ〜。稲佐の浜の方を向いているのね。
神様がいらっしゃる方向を向いているのか、
それとも神話の出雲的な意味で黄泉の国を見ているとか、そういうのとか? -
そのまま歩き進めると、何やら前の建物の中に水色の着物を来た人が立ってます
なんじゃこりゃ??
近づいて行くと「彰古館」
今まで入った事無いので、入って見学してみます -
中には、大国さんがたっっっくさん!
いろんなお顔の大国さんがいらっしゃいました -
二階にも大社の模型や、案内してくれる人もいて中々興味深い所でした
-
彰古館を出て、御本殿裏手を歩きます。
出雲大社といえば松の木。やっぱり落ち着くな〜 -
本殿の真後ろにある素鵞社。
ここもまた行列なり〜〜〜。
ここも、横の方からお賽銭を入れてすみの方で参拝。 -
素鵞社そのまた裏が禁足地、八雲山で、岩がむき出しになっており、パワースポットでもあります。
みなさん触ってます。
私も触ってパワーをいただきます! -
東側から御本殿をパシャリ。
出雲にしてはめずらしく晴れてます -
十九社。東と西にあります
-
八百万の神々が神在月に大社にいらっしゃったときの、宿舎です。
ということは日本中の神々が今ここに!!大集合されている! -
遠くに日の丸。
昔から見てたけど日本一の大きさとは最近になるまで知らなかった。
そう思ってみると本当に大きいよね〜 -
御本殿を一周してきました。
こんなにしっかり見て回ったのは初めてかも…。
ではでは、御朱印とおみくじ、お守りをいただきに…って、
御朱印の列はこの日イチの長さ!!20分は並んだでしょうか。 -
お守りを買い、そしておみくじ…
結果は…!!
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
吉や凶が大社には無いので内容を読んで判断するしか無いのですが
悪くもなく良すぎる事も無くといったところ
私、大社でおみくじを引くとだいたい良い結果が出ません^^;
なぜかしら。。
写メを撮り内容を記録したのち、おみくじをくくりつけるところにしっかりと結んでおきました。
内容的に“ご先祖を大事にしないとダメだよ”ってことかな。
1年半前に亡くなった祖母が、もう3回も夢に出てきてるので何か関係があるのかな
お墓参りと仏壇に手合わせはしっかりしとこう。 -
地元民的にはこっちの方も身近な存在です
大社に来たらこっちにも行っとかないと -
観光客の喧噪から離れ… 一気に静かになります
-
出雲大社北島国造館。
人気が無くて入りにくい感じがしますが
ここも自由に参拝していいんです〜 -
本殿の方に向かってみると
むむ?神楽が聞こえる と近づいてみると -
わわ〜いらっしゃった、白無垢の花嫁さん♪
ちょうど結婚式が行われていました
晴れてるし、紅葉も綺麗だし、神在月の出雲大社でこれ以上無い幸せな結婚式だね -
本殿横には綺麗な庭園があります。
そこで結婚式を挙げられた方達が写真撮影されてました。 -
鯉の餌が「恋の恵栄」
あやかってますな〜〜のっかってますな〜〜〜 -
池の奥には滝が流れていて、その手前に小さな社の天神社。
これがどうにも遠目から見るとしまねっこにしか見えなくて笑
しまねっこって出雲大社モチーフじゃなくて実はこっちなんじゃないの? -
しまねっこ、もとい天神社。
この辺の空気はとても良いです。 -
その後の滝、「亀の尾の滝」
実はいつも初詣等でお参りする時、この北島さんの方から入って行って本殿を拝んで、
すぐ大社の方に抜けて行ってたのでこんな滝がある事をこの時知った^^;
きちんと周りをみれば、とても素敵なところがあったんだと再確認 -
滝のところから振り返って、庭をパシャリ。
-
なんだかこの木、すごくて。
思わず一枚 -
あれっ、こんなところにお稲荷さん
-
御三社(天穂日命社、荒神社、稲荷社)
こんなにたくさんおられて、何だか得した気分 -
北島さんから大社の方へ戻ってきました。
静かだった北島さんから、一気に現実に戻った気分。
今日は午前9時からの神在祭の他に、11時から出雲大社教龍蛇神講大祭が行われていました。
昨日の神迎祭が見られなかったので出雲大社教龍蛇神講大祭を見たかったのですが、
こちらは一般公開されていないので見る事はできず。
そのかわり龍蛇神様の参拝ができます。
龍蛇神様は「火難、水難除けの神または福をお授けになる神」とのこと
私の嵐女っぷりがちょっとでも収まりますように〜〜〜〜〜! -
神馬・神牛
この子達も今回で初めて存在を知ったという… 地元の友人も
いかにきちんとお参りしてないかわかっちゃいますね^^; -
日の丸。近づくと大きさに驚きます
-
神楽殿の方へ向かいます。
-
これこれ!出雲大社と言えばの、大注連縄
昔は小銭を投げ入れれたんだけど、今は網が張ってあるのでできません。
まあね、これだけ大社に人が来るようになったら、危険だよね… -
鏡の池。
ここにいる鯉は赤と白の模様の子達ばかり。日本の庭園ですなー。
上手く写真は撮れなかったけど、綺麗なところです -
人がたくさんいたので遠目からパシャリ。
手を広げた大国さんと波に乗った玉。ムスビの御神像
私の小さい頃からの出雲大社のイメージといえばこれ。
いつもここでマネして写真撮ってました -
じーーーっくり大社を参拝したら、もう2時前!
こんなにゆっくりしたの初めてだよ〜
お昼もすっかり過ぎて、お腹が空きました。
神門通りで何か食べようと言う事になり、行ってみましたが
まだまだ行列が途切れない〜〜〜
私達はいつでも来れる身なのでここで有名店に入るつもりは無い。
ので行列が短いお店を探します。
一応蕎麦屋さんに名前を書きましたが、それでも随分待つみたい。
しかもお腹が空きすぎて割子そばより天ぷらそばとかガッツリ系が食べたい二人。
しかし大社に近いそば屋には天ぷらが無ーい!シンプルなやつばかり。
んん〜〜〜、とウロウロしていると
ハンバーガー屋さん発見!肉!にく!ここに決めました
三瓶バーガー -
三瓶山とここにしかない店の模様。
手造りで造られてるので時間がかかりますが、口はもうハンバーガーを迎える準備はできております -
きましたー!
大社店のみのメニュー「出雲スペシャル」
モッツァレラとプロポーネの2種類のチーズと出雲産のトマトが入ったチーズバーガー。
ドリンク+ポテトセットで1,050円。
チーズがもキュモキュ!肉にくしいバーガー!トマトもフレッシュ!
ポテトもちょうど揚げたてでおいしい〜
ぺろっといけました
蕎麦も良いですがあえてのハンバーガーもアリ。 -
そして…大社に来るにあたって私の中で参拝と同じくらいメインイベントだった
「大社前のスタバでコーヒー&オリジナルマグを買うこと!」
できて2年くらい経ちますが未だに入ったことなかったんです。いつも混んでるし…
今日こそは!と向かうと
ひえ〜〜〜〜〜今回も大行列・・・・
近づいてみましたが…いつ空くか分からないカフェ内
今回も諦めました。とほほ
いつになったら入れるんだろう〜〜? -
店の外からパシャリ
上段にある緑、赤、白のマグが出雲大社店オリジナルマグです。
めのうのイメージらしい。
しかし、1つ1,600円…なかなかのお値段ですね… -
スタバには入りそびれたけど甘いものが欲しいお茶したいね
てことでご縁横丁でぜんざいいただきます〜 -
地元民としては神在=ぜんざい説推しですw
私は冷たいの、友達はあったかいの。
歩き疲れた体に甘味が沁みますな〜
ぜんざい食べた後は近くのお店で焼きサバ寿司もお土産に購入。
これ、一押し。美味しいのです。 -
ぜんざい食べながら時間調整して、再び大社駅に戻ります。
なんせ1時間に1本なので逃したら大変なことに!
昔は乗りそびれても「50分後か〜」とのんびり待ってたんだけど
都会のダイヤに慣れてしまった今では5分後の地下鉄すら待てなくなってる。
いかんな〜。もっと心に余裕を持たなくては。 -
ちょっと時間があったのでお手洗いに行くと、デハニ50形が展示されてました
子ども達が中に入って遊んでます。
これを見るとRAILWAYSの映画思い出すなぁ
ちなみに私の一畑電車のイメージといえばベージュの車体のやつ。
小さい頃は下が板張りで、手動で開ける電車があった。
あれはもうさすがに引退してるか〜 -
帰りに乗ったのはこの車体でした。いつもの子ですね♪
そしてバタデンはいつもどおりワンマン、各駅停車、2両。
しかし・・・
私も地元の友人も、今までの人生で見たことないほどの激込みのバタデンがそこに!
あれ?私名古屋にいるっけ?これ東山線の朝の通勤ラッシュだっけ?
って勘違いしそうになるほどぎゅうぎゅうのバタデン。座る席どころか立つこともままならない。
なななんじゃこりゃあ〜〜これがあの一畑電車!??
いつもだいたい長椅子に1人くらいしか乗ってなかった、あの一畑電車??
それでもこんな日くらい3両や4両にすればいいのに、かたくなに2両運転のバタデンに妙な心意気を感じました…笑
今回は縁切り・縁結びの神頼み京都&出雲旅。
さーお参りの効果は出るのか・・・!?
京都も出雲も、楽しめたのでまずは良しとしますか♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55