裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台で取引先のゴルフコンペに参加した翌日が日曜日のため、いつものように登山を計画しました。夜7時の仙台空港発の飛行機で帰るため、実質的に登山に使える時間はそれほど多くはありません。どの山に登るのかは迷うことなく磐梯山に決まりました。<br /><br />ゴルフコンペ終了後に仙台駅まで送迎していただき、仙台駅でレンタカーを借りました。宿泊は裏磐梯ロイヤルホテルです。登山コースは、磐梯山ゴールドラインにある八方台登山口からの往復です。このコースは磐梯山登山コースの中で最もポピュラーなコースで、最も楽なコースです。<br /><br />磐梯山データ:標高1816.2m(三等三角点、点名:磐梯、1816.15m)、日本百名山<br /><br />登山コース:八方台登山口〜弘法清水〜磐梯山〜弘法清水〜お花畑〜八方台登山口、片道3.3km、標高差約620m、登り 2時間3分、下り 1時間36分(いずれも休憩含まず)<br />同行者:単独<br />登山体力度:★★☆☆☆、コース難易度:★★☆☆☆(★が多いほど困難)

滝メグラー百名山に登る17 紅葉の磐梯山

2014/09/28 - 2014/09/28

旅行記グループ 登山

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

同行者:単独

レンタカー ANAグループ 徒歩

磐梯山ゴールドラインの八方台登山口には朝7時前に到着しました。混雑するだろうと予想して早目にホテルを出たのですが、それでも駐車場にはかなりの車が停まっていました。

磐梯山ゴールドライン 自然・景勝地

準備をして登山開始です。天気は上々。素晴らしい登山となりそうです。

初めのうちは緩やかな登りのブナ林の中を歩きます。わずかに色付いています。

登山口から25分ほどで中の湯です。かつては一軒宿が営業していましたが20年近く前に廃業しました。かなり硫黄臭がしていました。

中の湯周辺は色鮮やかに紅葉していました。

中の湯を過ぎると本格的な登りとなります。

中の湯から約25分、展望の開けたところに出ました。眼下には檜原湖など裏磐梯の湖沼群が広がっています。

檜原湖。

高度が上がるに従い色鮮やかになって行きます。

一瞬磐梯山の山頂が見える場所があります。

快晴に紅葉。気持ちの良い登山です。

8時40分ごろ弘法清水に到着。岡部小屋と弘法清水小屋の2件の売店があります。

弘法清水にはその名の通り湧水があります。冷たくてとてもおいしいです。

• 弘法清水から磐梯山を見上げる。まさに紅葉真っ盛り。ここ弘法清水から見る磐梯山は、猪苗代湖側の表磐梯から見る女性的な山容と、裏磐梯から見る荒々しい男性的な山容の二面性を持っている様が見て取れます。<br /><br />ところで、弘法清水は標高1630mくらいで山頂までは標高差200m足らずですが、磐梯山の4合目です。そして今の磐梯山山頂が5合目です。磐梯山は過去何度も噴火を繰り返し(その結果猪苗代湖や裏磐梯の湖沼群が形成されたとされている)、現在の姿になっていますが、以前は富士山ほどの標高があったとされています。現在の標高は富士山のほぼ半分ですから、磐梯山山頂は5合目ということなのでしょうか。

弘法清水から見る櫛ヶ峰(標高1636m)。一般的に磐梯山は標高1816mの磐梯山主峰を指しますが、実際には主峰とこの櫛ヶ峰、そして赤埴山の三峰から成り立っています。

弘法清水にある2件の売店小屋のうち、弘法清水小屋で休憩します。

名物なめこ汁をいただきました。ほっこりしました。

弘法清水小屋を切り盛りされているのは女性で、いろいろとお話を聞くことができました。この年の紅葉は例年より少し早目であることや、なぜかナナカマドが真っ赤にならず枯葉になってしまったこと、また火口壁や火口原が見える絶景ポイントなど教えていただきました。

弘法清水で25分ほどの休憩のあといよいよ山頂を目指します。残り500m、約30分の登山です。

少し登ると紅葉と裏磐梯の絶景を見ることができます。

通称『のぞき』から。写真中心辺りのピークが赤埴山で、その左側が沼ノ平という火口原です。右側の崖が火口壁になります。

登山道からの眺めは本当に素晴らしいものでした。西には猫魔ヶ岳(標高1404m)が見えます。南斜面のゲレンデがアルツ磐梯スキー場、北斜面のゲレンデが裏磐梯猫魔スキー場です。

北の方へ目を向けると檜原湖があります。

そのちょっと東に目をやると、遠くに2000m級の峰々が連なる吾妻連峰があります。

そしてさらに東の方へ目を向けると櫛ヶ峰があります。

絶景を眺めながらの登山で気が付くと山頂でした。登山口から約2時間、弘法清水から約30分でした。

磐梯山 自然・景勝地

最高地点より少し低いところに磐梯山頂の標識がありました。標高は1819mとなっていますが、今は磐梯山の標高は1816m。最高地点には三等三角点があるのですが、以前あった三角点は浸食されて消失したため、同じ場所に設置し直し再測量した結果、1816.2mに改められたということです。

これが2010年に新設された三等三角点です。

山頂には磐梯明神の石祠が祀られています。

磐梯山 自然・景勝地

• 山頂からは360度の大展望。南には猪苗代湖です。

地図を見る

山頂からは360度の大展望。南には猪苗代湖です。

磐梯山 自然・景勝地

東には安達太良山(標高1700m)。安達太良山には登ったことがあります。

• 東寄りの北には櫛ヶ峰や吾妻連峰。

地図を見る

東寄りの北には櫛ヶ峰や吾妻連峰。

磐梯山 自然・景勝地

• 北には檜原湖など裏磐梯の湖沼群があります。

地図を見る

北には檜原湖など裏磐梯の湖沼群があります。

磐梯山 自然・景勝地

西には猫魔ヶ岳とその斜面に広がるスキー場が見えています。よく見ると中の湯も見えていました。

天気が良く、山頂には1時間以上いました。

磐梯山 自然・景勝地

下山時、弘法清水からはお花畑経由のルートをとりました。登りの時、弘法清水小屋の方にお花畑の方を通ると爆裂火口が少し見えるよと教えていただいていたのです。

花の季節は終わっていますが、草紅葉の季節です。

お花畑から見る磐梯山。

お花畑からを過ぎるとあとは一気に下るのみ。中の湯まで下りてきました。

中の湯を過ぎ、ブナ林を抜けると登山口です。無事下山しました。

実は、この日は御嶽山の噴火で多くの犠牲者の出た翌日でした。磐梯山の火山活動はどちらかというとあまり活発ではないようですが、日本全体を見ると火山活動が活発化しているようで他人ごとではありませんでした。犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。