神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に数回、京都、阪神間のお墓参りをしていますが、今年は体調が悪かったので、今回が2回目となってしまいました。明日、京都へ行くことにしたので、用事を済ませて、午後から三宮からメリケンパーク辺りを歩きました。港近辺の神戸メリケンパークオリエンタルホテルや東京のオークラ本館が閉館となり、そのメインロビーに似ている「ホテルオークラ神戸」で暫し休憩をしました。子供時代を神戸で過ごしたので、神戸は懐かしい街です。12月4日からルミナリエのイルミネーションが点灯して、13日まで賑やかになりますね。平成7年に始まったので、今年で21回目になるそうです。初めの頃に、1度見に行ったことがありますが、それから年々人出が多くなり、それ以来見に行っていません。

メリケンパーク散策

2015/11/11 - 2015/11/13

belledune

belleduneさん

JALグループ 私鉄 徒歩

兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)が平成7年(1995)に起こり、崩壊したメリケン波止場を復旧せず、そのまま残し、平成9年(1997)に神戸港震災メモリアルパークとして保存されています。

神戸港事業の1つとして、昭和62年(1987)にメリケン波止場と神戸ポートタワーのある中突堤の間が埋め立てられました。そこには、神戸海洋博物館、ホテルオークラ神戸等が建っています。また、開港120周年を記念して「フィッシュダンス」がメリケンパーク入り口に建てられています。

明治、昭和初期の風景です。

この辺りをゆっくり散歩したことがなかったので、昼食後ののんびりした散策には良いところです。

地上35階建てのホテルオークラ神戸が、聳えています。

神戸港の良いところは、海と山の両方が近くにあるところでしょうか。第1突堤の中程に見えているのは、神戸みなと温泉「蓮」とその先が工事中のラ・スイート・オシャンズ・ガーデンだそうです。

神戸ビエンナーレ2015の展示がここメリケンパークにも少しあります。11月23日までやっています。2年前に六甲山へ友人と見に行ったことがあります。

モアイ像に似ているような気がしましたが...

夕日を見るシーンだと良いかもしれません。

ここから移民として旅立って行った日本人が沢山居たのですね。

神戸開港120周年記念として、明治29年(1896)に造られたメリケンシアタのモニュメント。外国映画上陸第一歩です。

中突堤にある神戸メリケンパークオリエンタルホテルは、1995年7月15日に開業しました。日本で唯一、海上保安庁認可の公式灯台が、このホテルの最上階南側のバルコニーに設置されています。2003年からダイエー傘下からゴールドマン・サックス証券所有となっています。設計は竹中工務店で、地下1階、地上14階です。地上階に2つのチャペルがあります。

中突堤から向かい側に見えるのは、何だろうと思って、この後、第2突堤方向へ歩いて行きましたが、工事中とかで、行けませんでした。第1突堤の先端にはみなと温泉と工事中のホテルが見えていましたが、これは何でしょう...

オリエンタルホテル東側に見えるのが、ハーバーランドの商業施設です。

港に面して要るこのホテルからの眺めは良いですね。

2階のロビーから地上階へ下りてから、チャペルを見に行きます。

海に向かって正面右側にあるチャペル「マリンホール」

地上から見たホテル正面外観です。

左手のチャペル「アクアホール」

ぐるっと廻ると、アクアホールの入り口です。

メリケンパークには、平成2年(1990)に建てられた「オルダンシアの鐘」が中央に見えています。これから、正面にあるオークラに向かいます。

平成元年(1986)6月22日に開業したホテルオークラ神戸は1995年の大震災で、ロビーの天井や壁面等が落下したそうですが、建物自体は大きな被害を受けませんでした。開業当時はホテルオークラ直営のホテルだったそうですが、2001年10月1日に株式会社ホテルオークラ神戸を新設して、分社化となりました。地下2階、地上35階で、ホテルオークラ東京に準じた内装で、観光企画設計社の設計です。

今年、閉館した東京のホテルオークラ内部を案内して見せて貰ったばかりだったので、親しみがありました。

メインロビーはやはり東京に似た内装ですね。

ゆったりした配置で、のんびりできます。

余り人が居なかったので、暫く休んでいました。

帰り道に見たメリケンパーク入り口にある「フィッシュダンス」です。昭和62年(1987)に建築家フランク・ゲーリーがデザインし、安藤忠雄が監修して製作されました。蜷局を巻く蛇をイメージし、メタルパネル被覆と外壁を銅板で覆ったフパイラルタワーになっているそうです。

• ZISAMAさん 2015/12/28 17:09:15
    今日は。
    belleduneさん

メリケンと聞くと、横浜育ちのzisamaには妙に親近感を感じます。
    毎日が快晴のご様子で、楽しい旅であったと思います。

それと、あれはモアイ像のコピーですね。
    オークラの内部も確かに東京と似ていて、これもコピー(笑)。

神戸へは現役の頃に出張で数回行きましたが、今度は神戸牛でも食べに行ってみたいものです。

今年も押し迫りました。どうぞ、良い年をお迎えください。