2015/11/08 - 2015/11/12
77位(同エリア336件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ84件
- Q&A回答1件
- 269,369アクセス
- フォロワー33人
2日目は、1泊目の赤湯温泉を後にして、JR山形駅で途中下車して、霞城公園へ行きます。最上義光の居城跡がどんなものかを、見たいと思います。
その後、宿泊先の銀山温泉へ向かいます。
**********
銀山温泉は、江戸時代初期に、大銀山として栄えた「延沢銀山」が名の由来で、500年もの歴史をもつ仙境の温泉地です。
昭和元年に源泉のボーリングで高温多量の湯が湧出し、各旅館は一斉に洋風の3〜4層木造構造に建て替えを行い、橋や沿道の整備もされました。
尾花沢より自動車で約30分で到着できるようになり、その後、平成11年には新幹線の延伸により観光客の数が増えたそうです。
そして何よりも驚異的な視聴率で世界中でも放映された、NHKの連続テレビ小説「 おしん」の舞台となり一躍脚光を浴び、全国的にその名を知られることになった銀山温泉です。
「家並み保存条例」により守られているその景観は、昔ながらの独特な景観を味わうことができます。
宿泊先は、温泉街の中央あたりにある古勢起屋別館です。
********
では、少しでもご当地の様子をお伝えできれば良いと思いまが・・・
ご覧いただければ嬉しく思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:28 JR奥羽本線・赤湯駅から電車に乗り30分、山形駅に着きました。
この霞城セントラルは、山形市のシンボルタワーで山形駅西口直結です。
官民複合型ビルで高さ115m、24階には展望ロビーもあるようで、
帰りに時間があれば昇って見ようと思いますが・・・どうも無さそう。 -
JR山形駅前は、美しく整備され、アーケードも綺麗で、
思っていたより都会です (山形市民の方<m(__)m>)
余り時間もないので駅から速歩で、霞城公園目指して歩きます。 -
10分位で、霞城公園の南門が見えて来ました。
霞城公園は、最上藩57万石城主・最上義光の居城跡です。 -
また、江戸時代には、山形藩の政庁が置かれた場所です。
-
この、現在残っている二ノ丸の堀や土塁・石垣は、最上家改易後、
元和八年(1622)に城主となった鳥居忠政により整備されたと伝えられています。
-
高い石垣です。
-
霞城公園は、市街地のほぼ中央に位置し、約36haの面積を有する
山形城跡の都市公園です。
城郭が霞で隠れて見えなかったことから「霞ケ城」ともいわれていたそうです。
公園内には、県立博物館やスポーツ施設などがあるようです。
東大手門目指して歩いていると・・・ -
なんと美しい! 黄色の絨毯・(#^.^#)
大きなイチョウの木! -
こちらの紅葉は、赤や黄のグラデーション。
-
見えて来ました!
南門から歩くこと5分、現在は唯一残っている、二ノ丸塁濠です。 -
説明文によると・・・山形城は、本丸・二ノ丸・三ノ丸の三重の堀と土塁で囲まれた、
全国有数の規模を持つ輪郭式の平城でした。
明治時代に城内の櫓や御殿は破却され、本丸は埋め立てられ、三の丸の堀も埋め立てられ耕作地として利用された。
そして、時代が変わり・・・ -
1986年(昭和61年) 国の史跡に指定され、
この、二ノ丸東大手門は、市制100周年記念事業の一つとして昭和62年に着工し
約6年の歳月を費やし、平成3年3月、史実によって木造建築で復原されたのです。 -
見学できると思って来ましたが、門が閉まっています。残念です。
-
そばにある、済生館です。
旧済生館病院本館で、1873年(明治6年)に私立病院として設立された、国の重要文化財。 -
落ち葉がつやつやして、ちょうど見ごろ!
-
帰りも、駅に一番近い、南門から出ます。
-
1週間前のNHKテレビ・鶴瓶の家族に乾杯に出ていた井上餅屋を見つけたので寄ってみます。テレビで見た、鶴瓶さんが食べていた大福は反響がすごくて直ぐ売り切れてしまうそうです。
代わりに、ずんだ団子を頂きました。とても美味しかったです。
急いで山形駅に戻ります。
11:30発のJR 奥羽本線(新庄行) に乗ります。 -
山形駅から電車で1時間、大石田駅に着きました。
5分後にバスが出るので、急いでバス停へ向かいます。 -
銀山温泉に行くには、JR大石田駅から、尾花沢市営バスに乗り約40分で到着します。
ボンネットバスを期待して待っていましたが、かわいい絵が描かれた普通のバスです。
大石田で席は埋め尽くされて、乗客のほとんどが銀山温泉で降りました。
運賃は710円です。 -
銀山温泉バス停で降り、下り坂道を5分程歩くと、川に架かる白銀橋が見えて来ました。
そこには、テレビでよく目にした、大正ロマンの温泉街がありました。 -
温泉街の中央を流れる銀山川です。
-
温泉街の石畳の歩道沿いにあるのが、共同足湯「和楽足湯(わらしゆ)」。
温泉街入り口付近にあり、しろがね橋からも見えます。
銀山温泉の旅館と同じ63℃の源泉を、外気で冷ました湯が引かれ、
銀山川を眺めながら♪ 無料で利用出来ます。 -
和楽足湯の前には、野川とうふ屋・亀屋まんじゅう・・・などの店もあります。
そして、さらに4軒先に・・・ -
今日お世話になる、古勢起屋別館がありました。
切妻の大屋根と唐破風入母屋造りの老舗旅館です。
銀山温泉街のほぼ中央に建っています。
午後1時、旅館に入りバッグを預け、早速散歩に出掛けます。 -
せせらぎの音聞きながら・・・銀山川沿いを歩きます。
木造多層の旅館と銀山川に架かる赤い橋。。。
大正時代にタイムスリップしたような景色が広がります。 -
さらに進むと、ひときわ目立つピンクの店構え。
カレーパンが名物の店 「はいからさん通り」です。 -
川岸にある椅子に座り、芋煮などを食べている人がいます。
-
土産物も売っています。くじら餅が名物のようです。
-
いい匂いに吊られ、カリーパンを並んで買ってみます。
特別な・・・ではなく普通に美味しい。210円でした。 -
WCの建物の近くにある、疎水抗跡です。
-
排水・運搬・通路を主目的とした坑道です。
大部分はタガネを用いた手掘りで掘進され、長方形に同じように掘られています。
最終的には1kmを超えて掘進したとされているが、現在は坑口から135m程の処で
崩落していると、書かれています。 -
坑道壁面に残されたノミ跡です。
かつて銀鉱山として栄えた名残りの場所です。 -
ではこれより、温泉街の奥にある、白銀公園を散策します。
大きな案内板もあります。 -
清流に架かる赤い「せことい橋」を渡り、銀山川の西側の散策道を行きます。
美しい森と滝の姿が・・・籟音の滝(らいおんのたき)と書いています。 -
先にあるのは、慈覚大使建立の「滝の不動尊」です。
白銀の滝の守り神です。 -
「夏しらず」です。
-
その先には、空洞があり、竜潜窟とあります。
-
橋の近くに、斎藤茂吉の歌碑があります。
蝉のこえ ひびかふころに 文殊谷
吾もわたりて 古へおもほゆ
この辺は、夏はセミの声が響き渡りそうな空気の澄んだ場所ですが、文殊谷と
言うのでしょうか? -
のんびり、河鹿橋を渡ります。
-
道の左側に、こうもり穴が有ります。
入り口は小さく見えますが、中に入ると奥の方に岩と岩の間の隙間があり、上に抜けられるようになっているそうです。こうもりを発見! -
-
白銀の滝です。
岸の展望台からは、20mの高さから飛び散るみずしぶきが圧巻です。 -
山に囲まれ、清流にかかる赤い橋と雄大な滝、見惚れます。
-
白銀の滝展望台のそばにある洞窟です。
-
-
洞窟内にある、鬼子母神です。
-
伊豆こけし本店は、
おしんこけし発祥の店と書いています。
店内に色々なこけしが並んでいます。 -
銀山川に、たくさんかかっている橋も、
この美しい風景に一役かっていますね。 -
銀山温泉には旅館が12軒あります。
古勢起屋別館の姉妹館・銀山荘の1軒だけ、バス停のそばに在り、
残り11軒は、銀山川を挟んで建ち並んでいます。
また、蕎麦屋(滝見館・伊豆の華)、万頭屋(亀屋)、野川豆腐や、土産物屋(明友館・江戸屋・はいからさん通り)など、10数件の店が旅館と共に並んで建っています。
そして、共同浴場も2つ、貸切が1つ、あります。 -
散歩を終え、古勢起屋別館に入ります。
銀山温泉のほぼ中央に位置し、客室は14室で、昭和4年建てられた木造5階建です。 -
案内された部屋は、
和室+ベッド付の和室の2間続きの広々とした部屋です。 -
-
お茶を頂き、写真を撮ったりしてしばらく寛いで・・・
浴衣に着替え温泉へ。
3時から入れる源泉かけ流しの内湯を、男女共に、一人づつで利用できました。 -
そして、再び温泉♪
16:30 浴衣のまま、姉妹館の銀山荘のお風呂へ。
しろがね橋の前で、銀山荘送迎シャトルバスに乗せてもらいます。
歩いても10分は掛らないみたいですが、行は坂道なので・・・。
古勢起屋別館の宿泊者は無料で利用できます。 -
温泉街入口のダム湖を望むように建っている銀山荘です。
広い露天風呂があり、近代的な和風旅館です。 -
比較的広めの大浴場と、そこから続く露天風呂・露天寝湯があり、解放感があり、とても気持ち良く入浴できました。
銀山荘の風呂なかなか良いですよ。 -
午後5時30分
ポカポカ温まり、バスで温泉街に戻って来ました。
辺りはいつの間にか夕闇に包まれていました。
ガス燈の明かりが灯り、より一層ロマンティックな景色です〜。
優しい光が温泉街を浮かび上がらせています。 -
ガス灯の、やわらかな光★★★
カラコロと、しばしお散歩。 -
-
夜の古勢起屋別館は・・・
昼間とは違った雰囲気です。 -
夕食時間がきました。
お料理は、山形の季節の旬の食材を使った和会席です。
食事処で、畳敷きの上にお膳小テーブルと椅子です。
いつもの様にビールがきたので、いただきます♪
しそ酒
ス ー プ 県内産南瓜スープ
旬 菜 みずこぶ 鰹くるみ 丸十煮 -
御 造
本鮪 はまち 海老 妻一式
先 付
胡麻豆腐 酢のもの 柿きぬた 茸 黄菊 海藻 いくら きゅうり -
山形黒毛和牛ステーキ
-
海鮮味噌酒粕仕立鍋
その他・・芋煮
銀ひらす西京焼き
止 椀 鱧 三つ葉
デザート メロン
など、里山の味も味わえる、とても美味しい会席料理でした。 -
満腹でしばらく休憩しなければ・・(^_^.)
***その後
1階にある、「ぬっくりの金太郎湯」に入ります。
ひょうたん型の湯船で、やや熱めの源泉かけ流しになっています。
昔ながらの風情を残したお風呂で、体の芯から温まり、いつまでもポカポカします。 -
泉質は、ナトリウム・塩化物・硫酸塩温泉
神経痛・リュウマチ・婦人病など、さまざまな効能があるようです。
「源泉かけ流しなので、その日の湧き出すお湯の温度によって、お風呂の湯加減は
若干変化する場合があります」と書かれています。 -
翌朝6時、澄み切った清々しい空気☆
古勢起屋1階エレベーター前に「散歩にコートを自由にお使い下さい」とあり、
お借りして、早朝の静かな温泉街を、ゆるゆる散歩。 -
昨日はさぁーっとしか見ていない「こて絵」。今日はゆっくり見ます。
こて絵は、左官職人が鏝(こて)で描いた漆喰の絵画です。
この宿は、古山閣です。 -
戸袋に描かれている、カラフルな「こて絵」は見応えあります。
左は、3月のお雛様。 -
こちらは、宝船です。
-
お祭りの風景のようです。
細かく描かれています。
左官職人の〈すごわざ〉ですね。 -
こちらは、お正月風景に富士山が描かれています。
-
5月の鯉のぼり。季節感ある絵です。
-
こちらは、銀山温泉の、白銀の滝が描かれています。
-
銀山温泉もこれで最後の散歩かと思うと・・文化財級の建物を何度も何度も振り返り、
なかなか前に進めず・・・また置いて行かれます:-) -
ど ん ど ん 進む・・・
-
なんで・・急ぎ足なの?・・と思ったら・・・はぁは〜ん、再び、疎水抗跡へ。
お気に入りの場所が、違うようですね(^○^)・
疎水抗の高さを確かめていますヨー・・ -
温泉街の佇まいに、この赤いポスト。しっくりします。
大正時代にタイムスリップしたような景色が、どこまでも広がります。 -
-
味のある字です。
-
レトロなガス灯です。
-
-
山の神神社分社があります。
-
昨日は、観光客でいっぱいだった和楽足湯(わらしゆ)。
早朝でも、もくもくと湯けむりが上っています。 -
-
温泉街入り口のしろがね橋を左へ進んですぐにある、共同浴場のしろがね湯。
木の格子に囲まれた2階建てです。
入れるのは8時から17時までで、まだ早くて入れませんでした。500円です。 -
しろがね橋の側にある明友庵です。
趣のある建物です。
まんじゅうや、煎餅など土産物を販売しています。 -
昭和館があり・・・
-
そして、隣にある古勢起屋別館。
部屋に戻ります。 -
部屋は、今人気の「ごろうまる」ではなく・・・
-
部屋の窓から望む景色です。
銀山の温泉街が見えます。 -
朝食前に、冷えた身体を温めます。
古勢起屋には館内に内湯が2つあります。
「ほっこりのちか湯」です。 -
半地下の位置にあるお風呂です。
レトロな味わいの、ステンドグラス窓から差し込む優しい光です。 -
小じんまりとした温泉です。
源泉かけ流しが嬉しいです。
この時間帯は、少し熱めでした。 -
地元の素材を多く使った朝食を頂きます。
お米のつや姫もおいしいです。 -
朝食後に頂く、抹茶と羊羹。
まったりします(^○^) -
1階の食事処「すわろうネ」で、帰りのシャトルバスが出るまでの待ち時間に
コーヒーを頂きます。 -
10時 しろがね橋まで歩きます。
銀山川に目をやると、鱒が泳いでいます。水が澄んで、清い流れです。 -
しろがね橋からバスに乗ります。
一旦、銀山荘に立ち寄って客を乗せます。
ここで温かい見送りをしてくださいます。大石田駅向け出発です。
古勢起屋別館は、素朴な旅館風情の温かいもてなしで構い過ぎず、
の〜んびり過ごせる宿でした。
この続きは、?4です。ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
99