丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目<br />最終日は、帰郷する前に、皇居に行こう♪ はとバスに乗ってみよう♪と相成りました。(*^_^*)<br />人混みに慣れていない自称田舎者(本当ですが)、ウロウロして居る間に、<br />時間が過ぎてしましそうで…考えた挙句の安全策。<br />*****<br /><br />10:05 鳴子温泉駅発の陸羽東線(小牛田行)に乗り古川駅まで、約45分乗車。<br />やまびこ11:08発に乗り換え東京へ。<br />東京には13:24分に着きました。<br />ひかり18:33発に乗る予定なので、約5時間の東京観光です。<br /><br />*****では、珍しくもない定番スポットで、参考にはならない旅行記だと思いますが&lt;m(__)m&gt;  地方の者が見た東京(笑)ご覧いただければ嬉しく思います。<br />

赤湯・銀山・鳴子(山形・宮城)4泊5日温泉めぐりの旅(6)最終日は東京の寄り道5日目 ”皇居外苑・東御苑・はとバス観光”

35いいね!

2015/11/08 - 2015/11/12

871位(同エリア4681件中)

0

63

しんちゃん

しんちゃんさん

5日目
最終日は、帰郷する前に、皇居に行こう♪ はとバスに乗ってみよう♪と相成りました。(*^_^*)
人混みに慣れていない自称田舎者(本当ですが)、ウロウロして居る間に、
時間が過ぎてしましそうで…考えた挙句の安全策。
*****

10:05 鳴子温泉駅発の陸羽東線(小牛田行)に乗り古川駅まで、約45分乗車。
やまびこ11:08発に乗り換え東京へ。
東京には13:24分に着きました。
ひかり18:33発に乗る予定なので、約5時間の東京観光です。

*****では、珍しくもない定番スポットで、参考にはならない旅行記だと思いますが<m(__)m>  地方の者が見た東京(笑)ご覧いただければ嬉しく思います。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 観光バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 東京観光、まずは皇居外苑を目指します。<br />東京駅丸の内中央口を出て、目の前の広い・・・行幸通りをまっすぐ進みます。<br /><br />見えてきた「特別史跡江戸城跡」案内板。<br />江戸城は1457年に太田道灌によって創築され・・・徳川家康が居城をここに定め、秀忠、家光の三代にわたって西の丸、北の丸の増設や外郭整備が行われ江戸城の総構が完成。<br />明治維新後江戸城は皇居となり、昭和24年に「国民公園皇居外苑」として一般に開放され・・・広く国民に親しまれている。<br />300年近く将軍の居所として、政治の中心としての史的価値が大きく規模は国随一のものであることから、昭和38年に文化財保護法による「特別史跡」に指定された。 と、あります。<br /><br />さらに進んで・・・<br />

    東京観光、まずは皇居外苑を目指します。
    東京駅丸の内中央口を出て、目の前の広い・・・行幸通りをまっすぐ進みます。

    見えてきた「特別史跡江戸城跡」案内板。
    江戸城は1457年に太田道灌によって創築され・・・徳川家康が居城をここに定め、秀忠、家光の三代にわたって西の丸、北の丸の増設や外郭整備が行われ江戸城の総構が完成。
    明治維新後江戸城は皇居となり、昭和24年に「国民公園皇居外苑」として一般に開放され・・・広く国民に親しまれている。
    300年近く将軍の居所として、政治の中心としての史的価値が大きく規模は国随一のものであることから、昭和38年に文化財保護法による「特別史跡」に指定された。 と、あります。

    さらに進んで・・・

  • ほんの少し歩くと、噴水がある広い公園が見えて来ました。<br /><br />

    ほんの少し歩くと、噴水がある広い公園が見えて来ました。

  • 「和田倉噴水公園」は、皇太子殿下のご成婚を機に、20年前の平成7年に完成したものだそうです。<br />今上天皇のご成婚を記念して昭和36年に完成した高さ8.5mに吹き上げる大噴水を再整備し、新しく造られた落水施設やモ二ュメン卜とを流水施設で結んでいます。

    「和田倉噴水公園」は、皇太子殿下のご成婚を機に、20年前の平成7年に完成したものだそうです。
    今上天皇のご成婚を記念して昭和36年に完成した高さ8.5mに吹き上げる大噴水を再整備し、新しく造られた落水施設やモ二ュメン卜とを流水施設で結んでいます。

  • 和田倉噴水公園からお堀沿いに1分も歩くと「巽櫓」が見えて来ました。<br /><br />前を歩いている人の後をついていきます。

    和田倉噴水公園からお堀沿いに1分も歩くと「巽櫓」が見えて来ました。

    前を歩いている人の後をついていきます。

  • 美しい門があります。<br />この正門には物凄い数の警備の人がいました。異様なほど・・<br /><br />夜帰宅してテレビニュースを見いたら、なんと今日、12日午後、天皇皇后両陛下主催の秋の園遊会が赤坂御苑で開かれた模様が流れていて・・・初めて園遊会があったことを知りました。<br />普段の警備の様子を知らないのではっきりしたことは言えませんが、園遊会が行われた為厳重に警備されていたように思うのですが。

    美しい門があります。
    この正門には物凄い数の警備の人がいました。異様なほど・・

    夜帰宅してテレビニュースを見いたら、なんと今日、12日午後、天皇皇后両陛下主催の秋の園遊会が赤坂御苑で開かれた模様が流れていて・・・初めて園遊会があったことを知りました。
    普段の警備の様子を知らないのではっきりしたことは言えませんが、園遊会が行われた為厳重に警備されていたように思うのですが。

  • 門から見える「皇居正門鉄橋」です。<br />知りませんでしたが、この鉄橋を「二重橋」と言うそうです。<br /><br />ずーうっと、修学旅行で写真を撮った石橋、山の絵が2つ並ぶ橋が二重橋だと誤認していました。50年間も(笑)<br /><br />

    門から見える「皇居正門鉄橋」です。
    知りませんでしたが、この鉄橋を「二重橋」と言うそうです。

    ずーうっと、修学旅行で写真を撮った石橋、山の絵が2つ並ぶ橋が二重橋だと誤認していました。50年間も(笑)

  • 通常一般人は二重橋を渡ることはできないようです。<br /><br />この先に桜田門があるようですが人が多いのでこの辺で引き返し、大手門から東御苑の中へ入る事にします。

    通常一般人は二重橋を渡ることはできないようです。

    この先に桜田門があるようですが人が多いのでこの辺で引き返し、大手門から東御苑の中へ入る事にします。

  • 遠くに見えるのは、坂下門でしょうか?

    遠くに見えるのは、坂下門でしょうか?

  • 富士見櫓と蛤濠。<br />白鳥が泳いでいます。

    富士見櫓と蛤濠。
    白鳥が泳いでいます。

  • 二重橋から15分、大手門が見えて来ました。<br /><br /><br />  

    二重橋から15分、大手門が見えて来ました。


     

  • 大手門は旧江戸城の正門で、大名はここから登城していました。<br />

    大手門は旧江戸城の正門で、大名はここから登城していました。

  • 大手門[高麗門]をくぐって中に入ると、枡形と呼ばれる四角く囲まれた広場になっています。<br />この枡形は、敵が城内にまっすぐに侵入するのを防ぐとともに、攻撃の際には兵の集合場所にもなる場所。

    大手門[高麗門]をくぐって中に入ると、枡形と呼ばれる四角く囲まれた広場になっています。
    この枡形は、敵が城内にまっすぐに侵入するのを防ぐとともに、攻撃の際には兵の集合場所にもなる場所。

  • 大手門渡櫓

    大手門渡櫓

  • この鯱 は、江戸城大手門の渡櫓  の屋根で、その昔睨みをきかせていた鯱です。<br />現在ある渡櫓と鯱は、戦後に復元されたものです。<br />皇居は説明書きがあるので良いです。

    この鯱 は、江戸城大手門の渡櫓 の屋根で、その昔睨みをきかせていた鯱です。
    現在ある渡櫓と鯱は、戦後に復元されたものです。
    皇居は説明書きがあるので良いです。

  • 東御苑を見学するには、入園票が要ります。<br />受付に並んでもらいます。<br />ここも、厳重警備です。

    東御苑を見学するには、入園票が要ります。
    受付に並んでもらいます。
    ここも、厳重警備です。

  • 宮内庁三の丸尚蔵館<br />絵画、書、工芸品など美術品が展示されています。<br />次回は入りたいですね。

    宮内庁三の丸尚蔵館
    絵画、書、工芸品など美術品が展示されています。
    次回は入りたいですね。

  • 大手門から三の丸尚蔵館の前を過ぎた正面のところににある「大手三之門」です。<br />内側には同心番所があります。<br /><br />

    大手門から三の丸尚蔵館の前を過ぎた正面のところににある「大手三之門」です。
    内側には同心番所があります。

  • 「同心番所」の屋根瓦の一番高いところには、徳川家の葵御紋の妻瓦があり、軒先は普通の三巴紋の瓦となっています。<br />同心とは、警備の仕事をしていた下級役人を総称したものです。<br />城の奥の番所ほど、位の上の役人が詰めていました。<br /><br />ここをすっと通ることができたのは、尾張・紀伊・水戸の徳川御三家だけで、<br />それ以外の大名はここで降ろされ、検問を受けました。<br /><br /><br />

    「同心番所」の屋根瓦の一番高いところには、徳川家の葵御紋の妻瓦があり、軒先は普通の三巴紋の瓦となっています。
    同心とは、警備の仕事をしていた下級役人を総称したものです。
    城の奥の番所ほど、位の上の役人が詰めていました。

    ここをすっと通ることができたのは、尾張・紀伊・水戸の徳川御三家だけで、
    それ以外の大名はここで降ろされ、検問を受けました。


  • 大手三之門を抜けると左手に 江戸城最大の検問所「百人番所」があります。<br /><br />約50mもある長いこの建物。常に100人の同心が、警備をしていました。

    大手三之門を抜けると左手に 江戸城最大の検問所「百人番所」があります。

    約50mもある長いこの建物。常に100人の同心が、警備をしていました。

  • 百人番所の前を通ると、いよいよ本丸へと近づきますが、本丸へ入るには中之門を通らなければなりません。<br />

    百人番所の前を通ると、いよいよ本丸へと近づきますが、本丸へ入るには中之門を通らなければなりません。

  • 「中之門」の高さ6mにも及ぶ巨大な石垣は、見た目も美しいです。<br />丁寧に加工された大形の石材が隙間なく積む「切込みはぎ」と呼ばれる技法で<br />積まれているそうです。<br /> 

    「中之門」の高さ6mにも及ぶ巨大な石垣は、見た目も美しいです。
    丁寧に加工された大形の石材が隙間なく積む「切込みはぎ」と呼ばれる技法で
    積まれているそうです。
     

  • 中之門は平成17年(2005)から平成19年(2007)まで20ヶ月かけて解体・修復工事が行われました。<br />三次元レーザ測量から築石一石ごとの立体モデルを作成し、コンピュータ画面上で、石垣創建当時の線形を推定するなどの修復工事の概要が、中之門跡に詳しく表示されています。

    中之門は平成17年(2005)から平成19年(2007)まで20ヶ月かけて解体・修復工事が行われました。
    三次元レーザ測量から築石一石ごとの立体モデルを作成し、コンピュータ画面上で、石垣創建当時の線形を推定するなどの修復工事の概要が、中之門跡に詳しく表示されています。

  • 中之門の内側に設けられているのは大番所。<br />現在、百人番所、同心番所とこの大番所の三つが残っています。<br />

    中之門の内側に設けられているのは大番所。
    現在、百人番所、同心番所とこの大番所の三つが残っています。

  • 「大番所」は江戸城本丸への最後の番所であり、警備上の役割はきわめて重要であったと考えられています。<br />他の番所よりも位の高い与力・同心によって警備されていたといわれています。

    「大番所」は江戸城本丸への最後の番所であり、警備上の役割はきわめて重要であったと考えられています。
    他の番所よりも位の高い与力・同心によって警備されていたといわれています。

  • 本丸跡左手の木立となっているところに、かつてL字形の松の大廊下がありました。<br />忠臣蔵で有名な、元禄14年(1701)赤穂藩主の浅野匠頭が吉良上野介に斬りかかる刃傷事件が起きた場所です。<br />その後匠頭はその日のうちに切腹となり、赤穂藩は取りつぶしとなり、家臣たちは浪士となりました。<br />大石内蔵助の頭に亡君の仇討を計り、元禄15年(1702)吉良邸に討ち入り本懐を遂げた。と言う結末で・・・その、きっかけとなった場所です。<br />

    本丸跡左手の木立となっているところに、かつてL字形の松の大廊下がありました。
    忠臣蔵で有名な、元禄14年(1701)赤穂藩主の浅野匠頭が吉良上野介に斬りかかる刃傷事件が起きた場所です。
    その後匠頭はその日のうちに切腹となり、赤穂藩は取りつぶしとなり、家臣たちは浪士となりました。
    大石内蔵助の頭に亡君の仇討を計り、元禄15年(1702)吉良邸に討ち入り本懐を遂げた。と言う結末で・・・その、きっかけとなった場所です。

  • 清掃奉仕団の人を、あちこちで見かけました。<br />皇居は植木や芝生など何処を見ても良く手入れされていて感心します。<br />この様な清掃奉仕団の方のお蔭が大きいからなんでしょう。

    清掃奉仕団の人を、あちこちで見かけました。
    皇居は植木や芝生など何処を見ても良く手入れされていて感心します。
    この様な清掃奉仕団の方のお蔭が大きいからなんでしょう。

  • 皇居から見える都会のビル群。<br />滅多に見ない・・東京模様もなかなかのもの(^O^)<br /><br />

    皇居から見える都会のビル群。
    滅多に見ない・・東京模様もなかなかのもの(^O^)

  • 広〜い広場の奥の方に、天守台が見えてきました。<br />現在残る江戸城の天守台は、東西約41m、南北約45m、高さ11mの大きさを誇り、御影石(花崗岩)でできています。<br />明暦の大火(1657年)によって天守が焼失して以来、石積みの天守台だけで天守再建はされませんでした。<br />

    広〜い広場の奥の方に、天守台が見えてきました。
    現在残る江戸城の天守台は、東西約41m、南北約45m、高さ11mの大きさを誇り、御影石(花崗岩)でできています。
    明暦の大火(1657年)によって天守が焼失して以来、石積みの天守台だけで天守再建はされませんでした。

  • スロープで上がれるようになっていて、昇り詰めたら展望台になっています。<br /><br />

    スロープで上がれるようになっていて、昇り詰めたら展望台になっています。

  • 天守台からの眺めと、開放的な芝生広場です。<br /><br />かつてはこの上に51mの高さの天守閣が建っていました。<br /><br /><br /><br />

    天守台からの眺めと、開放的な芝生広場です。

    かつてはこの上に51mの高さの天守閣が建っていました。



  • 天守台から見える桃華楽堂。<br />鉄仙の花弁を模った屋根と八面体の珍らしい建物で、音楽好きの香淳皇后さまの<br />還暦記念として建設された音楽堂だそうです。<br />

    天守台から見える桃華楽堂。
    鉄仙の花弁を模った屋根と八面体の珍らしい建物で、音楽好きの香淳皇后さまの
    還暦記念として建設された音楽堂だそうです。

  • 皇居は広い!<br />どの辺を歩いているのか分からなくなります。<br />地図に助けられ)^o^(

    皇居は広い!
    どの辺を歩いているのか分からなくなります。
    地図に助けられ)^o^(

  • ここは大奥跡。<br />本丸御殿は、表(おもて)、中奥(なかおく)、大奥の三つの空間に分かれていました。<br />表には、将軍の公的な儀式・行事、幕府諸役人の執務の場で、中奥は将軍の日常生活、政務を執る場、大奥は御台所(みだいどころ)と呼ばれた将軍の正妻をはじめ家族や女性たちの生活の場でした。<br />今は綺麗な庭園になっていて建物はありません。

    ここは大奥跡。
    本丸御殿は、表(おもて)、中奥(なかおく)、大奥の三つの空間に分かれていました。
    表には、将軍の公的な儀式・行事、幕府諸役人の執務の場で、中奥は将軍の日常生活、政務を執る場、大奥は御台所(みだいどころ)と呼ばれた将軍の正妻をはじめ家族や女性たちの生活の場でした。
    今は綺麗な庭園になっていて建物はありません。

  • ツバキ園の椿も綺麗に咲いています。

    ツバキ園の椿も綺麗に咲いています。

  • 二の丸展望台からの眺めです。<br />本丸休憩所のすぐ裏にあり、 白鳥掘り、二の丸庭園を見下ろすことができます。

    二の丸展望台からの眺めです。
    本丸休憩所のすぐ裏にあり、 白鳥掘り、二の丸庭園を見下ろすことができます。

  • 15時も過ぎ、そろそろ東御苑を出ます。

    15時も過ぎ、そろそろ東御苑を出ます。

  • レンガ造りが美しい。。。行幸通りからの東京駅。<br /><br />創建当時の姿に復原された、東京駅丸の内駅舎は、国指定の重要文化財です。

    レンガ造りが美しい。。。行幸通りからの東京駅。

    創建当時の姿に復原された、東京駅丸の内駅舎は、国指定の重要文化財です。

  • 東京駅丸の内南口にある「はとバス乗り場」に行くと、キティーちゃんが描かれたバスや・・・

    東京駅丸の内南口にある「はとバス乗り場」に行くと、キティーちゃんが描かれたバスや・・・

  • 雷門へ行くバスが待機しています。<br /><br />

    雷門へ行くバスが待機しています。

  • はとバス観光には多種類のコースがあり、1時間コースも何種類かあります。<br />利用したのは、TOKYO パノラマドライブ(レインボーブリッジ&銀座)コース。<br />16時発に事前にネットで申込みました。<br />1名:1600円です。<br /><br />1時間のドライブコースで降車はありません。<br /> <br /> <br />

    はとバス観光には多種類のコースがあり、1時間コースも何種類かあります。
    利用したのは、TOKYO パノラマドライブ(レインボーブリッジ&銀座)コース。
    16時発に事前にネットで申込みました。
    1名:1600円です。

    1時間のドライブコースで降車はありません。


  • 15分前になり、乗車する2階建てオープン(屋根なし)バスが来ました。<br />雨が降らなくて良かったです。

    15分前になり、乗車する2階建てオープン(屋根なし)バスが来ました。
    雨が降らなくて良かったです。

  • 席は申込みの順の指定席です。<br />前から5番目の席でした。横1列に2×2の4人で30人位乗ったと思います。<br />後ろ半分の席は空いていました。<br /><br />16時になり・・出発。

    席は申込みの順の指定席です。
    前から5番目の席でした。横1列に2×2の4人で30人位乗ったと思います。
    後ろ半分の席は空いていました。

    16時になり・・出発。

  • 霞ヶ関<br />見上げて写真を撮ります。

    霞ヶ関
    見上げて写真を撮ります。

  • 虎ノ門ヒルズ<br /><br />日比谷公園(車窓)霞ヶ関(車窓)国会(車窓)虎ノ門ヒルズ(車窓)東京タワー(車窓)

    虎ノ門ヒルズ

    日比谷公園(車窓)霞ヶ関(車窓)国会(車窓)虎ノ門ヒルズ(車窓)東京タワー(車窓)

  • 国会正門前を通過。<br />頭しか写りません。

    国会正門前を通過。
    頭しか写りません。

  • 東京タワー

    東京タワー

  • 感動している間に通り過ぎてしまいます。<br />写真を撮るのに必死(笑)<br />

    感動している間に通り過ぎてしまいます。
    写真を撮るのに必死(笑)

  • レインボーブリッジ

    レインボーブリッジ

  • お台場<br />場所ごとに説明がありますが・・あまり頭に残りません。<br />写真を撮るのに必死で。。。

    お台場
    場所ごとに説明がありますが・・あまり頭に残りません。
    写真を撮るのに必死で。。。

  • 歌舞伎座<br />だんだん夕闇が迫って来ました。

    歌舞伎座
    だんだん夕闇が迫って来ました。

  • 銀座<br />「このイルミネーションは今日からですよ」とガイドがあり、あわてて撮った1枚です。

    銀座
    「このイルミネーションは今日からですよ」とガイドがあり、あわてて撮った1枚です。

  • 東京駅丸の内南口に1時間後戻って来て、はとバス観光は終了しました。<br /><br />その後東京駅の地下街のラーメン店で軽く夕食を食べ、新幹線に乗り帰宅の途へ。。。<br /><br />日々癒され続けた5日間の旅。出会った方の顔を思い浮かべ・・・<br />再度訪れたいと強く思った山形、宮城でした。<br /><br />****最後までご覧いただき有難うございました。<br />

    東京駅丸の内南口に1時間後戻って来て、はとバス観光は終了しました。

    その後東京駅の地下街のラーメン店で軽く夕食を食べ、新幹線に乗り帰宅の途へ。。。

    日々癒され続けた5日間の旅。出会った方の顔を思い浮かべ・・・
    再度訪れたいと強く思った山形、宮城でした。

    ****最後までご覧いただき有難うございました。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP