エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用してイギリスに行ってきました。<br />旅程は<br />5/2 名古屋→上海→ロンドン<br />5/3 ロンドンでサッカー観戦<br />5/4 ロンドン →夜行列車でエディンバラ<br />5/5 エディンバラ<br />5/6 エディンバラ→ヨーク→ロンドン<br />5/7 現地ツアーでウィンザー城とストーンヘンジ<br />5/8 現地ツアーでリーズ城とカンタベリー<br />5/9 ロンドン<br />5/10 ロンドン→上海→名古屋<br />です。<br /><br />ロンドンとスコットランドを結ぶ夜行列車のカレドニアンスリーパーに乗車しました。

2015年イギリス旅行④ カレドニアンスリーパーに乗車

2015/05/02 - 2015/05/10

Zabi

Zabiさん

GWを利用してイギリスに行ってきました。
旅程は
5/10 ロンドン→上海→名古屋
です。

鉄道

切符はネットで予約し、ロンドンの駅で切符を受け取ります。
    ちょっと高いけど、一人部屋の1等車を予約。

ホテルで荷物を回収した後、列車の出発駅のユーストン駅まで移動しました。
    徒歩圏内だったのですが、雨が降ってきたので地下鉄で移動。

予約した1等車はユーストン駅のラウンジが利用できます。
    事前にネットで調べていた通り、駅の右手にラウンジへの階段がありました。

ラウンジ入口。
    切符を見せたらすんなり入れてくれました。
    シャワーを使いたいと言ったらタオルを貸してくれました。

ラウンジ内部。
    ほとんど人がいない。

利用したシャワーブース。
    少し狭いけど、脱衣所で荷物の整理もできました。
    また、洗面所にはドライヤーもありました。

ドリンクコーナー。
    少しですがお菓子もありました。

コンセントのあるエリア。
    ここで携帯やバッテリーの充電をしておきました。

そろそろホームへ向かいました。
    23:50分発ですが、ホームの番号とか書いてないので少し迷いました。

客車です。
    車両番号とかがないので迷いましたが、よく見るとアルファベットが車両番号でした。
    乗り込んで車掌に切符を見せると、予約時から部屋が変更されていました。
    それほど客が乗ってる印象はありませんでした。

案内された1等室の様子。
    中々快適そうです。
    車掌がモーニングコールの時間と朝食の選択を聞いてきました。

窓際の台を開けると洗面台になります。

車内の様子。
    通路は狭い。

出発まで時間があるので、先頭まで行こうかと思いましたが、雨なので最後尾車両だけ撮影。

深夜のユーストン駅。

車内へ戻り、ラウンジカーへ行って見ました。

2.5ポンドのバウチャーが付いていたので、ウィスキーを注文。
    ウィスキーをちびちびやっていると時間がきて出発。
    しばらくラウンジにいた後、部屋へ戻りました。

何度か起きましたが、概ね快眠できました。
    カレドニアンスリーパーは通常のロンドン-エディンバラのルートより大回りしているようです。
    Movesの記録によると、プレストン・カーライル・カーステアーズと停車している模様。

6時半ごろ車掌が起こしにきて、朝食を置いていきました。
    あまりきれいに撮れてないですが、そこそこ美味しかった。

降りる準備をしているうちにエディンバラに到着しました。

ほぼ時間通りにエディンバラ・ウェイバリー駅に到着です。

ウェイバリー駅の様子。

朝のエディンバラは小雨が降っていました。
    駅からロイヤルマイル方面の坂道を登りました。

今日の宿のイビス・サウスブリッジに到着。

荷物を置かせてもらおうかと思ったら、朝なのにチェックインできました。
    雨に濡れていたのでありがたかった。
    身支度をして、エディンバラ観光に向かいました。