軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年大注目の地方創生交付金事業「ふるさと割」<br />なんと最大50%割り引きでお宿に泊まれるとあって、春頃から旅行サイトを<br />見ては、クーポンの発券状況をチェックしていた・・・。<br /><br />九州や北海道へ旅行したい気持ちは強いけど、交通費を考えると昨年から<br />久々に訪れたいと思っている、山形か福島辺りの温泉宿でも良いかな・・・。<br />しかし1人旅の場合は、割引率が悪い地域もあったりクーポン発券時期が<br />終わってしまったり、色々とタイミングが合わなかった。<br /><br />そんな時に秋の紅葉の時期のタイミングでクーポンが発券される事になったのが<br />「群馬県」と「栃木県」関東地方の中でも、数多くの温泉が集中していて<br />なおかつ紅葉も楽しめ素敵なお宿も多いイメージの両県。<br /><br />せっかくなら・・・現在周っている「坂東札所巡り」を兼ねて、シブク〜秋の札所と<br />温泉を堪能しようと思い、群馬か栃木か散々迷った結果「群馬札所」と「温泉旅」を<br />満喫する事にして、お宿の予約を取ったのが確か7月の頭だったか・・・・。<br /><br />あれから3ヶ月。今年の夏はバタバタしていてあっという間に過ぎ、若干記憶から<br />消えつつあった「秋の温泉旅」の時期に・・・。しかも旅行中の天気予報は雨。<br /><br />温泉宿に泊まるんだから、温泉は確実に堪能出来るとして・・・<br />「寺」か「紅葉巡り」か・・・。「寺」か「秋の味覚」か・・・。<br />中心地から離れた群馬の「札所」か華やかな「軽井沢」か・・・・。<br /><br />昨年辺りからどっぷりと「お寺女子」として行動して来たが、やっぱり秋は<br />「お寺」より「紅葉」と「温泉」そして「秋の味覚」優先でしょう〜♪♪<br /><br />・・・と言う事で、当初の「群馬紅葉の札所と温泉旅」から大きく予定変更して<br />「紅葉の軽井沢」「紅葉の草津温泉」「新栗の小布施」をバスと電車で巡った<br />1泊2日の「秋のちょっぴり贅沢で安上がりな1人旅」を楽しんで来ました。<br /><br />今回は「秋真っ盛り」の真っ赤な軽井沢のサイクリング編!<br /><br />皆さまお久しぶりです。3ヶ月近く4トラをサボっていましたが、のんびりと<br />復活予定。ダラダラしてまた時期を逃さないように今回は旬な紅葉旅行記を・・・<br />夏から初秋にかけての札所巡りの様子はまた改めて紹介出来たらなと思います。<br />どうぞこれからも宜しくお願いします♪

<紅葉と温泉の群馬&信州旅・1>秋の軽井沢サイクリング・真っ赤な雲場池と旧三笠ホテル

79いいね!

2015/10/26 - 2015/10/27

132位(同エリア2864件中)

32

83

みかり

みかりさん

今年大注目の地方創生交付金事業「ふるさと割」
なんと最大50%割り引きでお宿に泊まれるとあって、春頃から旅行サイトを
見ては、クーポンの発券状況をチェックしていた・・・。

九州や北海道へ旅行したい気持ちは強いけど、交通費を考えると昨年から
久々に訪れたいと思っている、山形か福島辺りの温泉宿でも良いかな・・・。
しかし1人旅の場合は、割引率が悪い地域もあったりクーポン発券時期が
終わってしまったり、色々とタイミングが合わなかった。

そんな時に秋の紅葉の時期のタイミングでクーポンが発券される事になったのが
「群馬県」と「栃木県」関東地方の中でも、数多くの温泉が集中していて
なおかつ紅葉も楽しめ素敵なお宿も多いイメージの両県。

せっかくなら・・・現在周っている「坂東札所巡り」を兼ねて、シブク〜秋の札所と
温泉を堪能しようと思い、群馬か栃木か散々迷った結果「群馬札所」と「温泉旅」を
満喫する事にして、お宿の予約を取ったのが確か7月の頭だったか・・・・。

あれから3ヶ月。今年の夏はバタバタしていてあっという間に過ぎ、若干記憶から
消えつつあった「秋の温泉旅」の時期に・・・。しかも旅行中の天気予報は雨。

温泉宿に泊まるんだから、温泉は確実に堪能出来るとして・・・
「寺」か「紅葉巡り」か・・・。「寺」か「秋の味覚」か・・・。
中心地から離れた群馬の「札所」か華やかな「軽井沢」か・・・・。

昨年辺りからどっぷりと「お寺女子」として行動して来たが、やっぱり秋は
「お寺」より「紅葉」と「温泉」そして「秋の味覚」優先でしょう〜♪♪

・・・と言う事で、当初の「群馬紅葉の札所と温泉旅」から大きく予定変更して
「紅葉の軽井沢」「紅葉の草津温泉」「新栗の小布施」をバスと電車で巡った
1泊2日の「秋のちょっぴり贅沢で安上がりな1人旅」を楽しんで来ました。

今回は「秋真っ盛り」の真っ赤な軽井沢のサイクリング編!

皆さまお久しぶりです。3ヶ月近く4トラをサボっていましたが、のんびりと
復活予定。ダラダラしてまた時期を逃さないように今回は旬な紅葉旅行記を・・・
夏から初秋にかけての札所巡りの様子はまた改めて紹介出来たらなと思います。
どうぞこれからも宜しくお願いします♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 皆さまお久しぶりです。この辺りで旅行記をアップさせないと<br />また「旬」な時期を大きく逃しそうなので行ったばかりの紅葉旅を。<br /><br />今年旅行サイトをにぎわしている「ふるさと割」・・・<br />通常たいした割引なんてされない宿にお安く泊まれるなんて<br />このチャンスを見逃したくは無いな〜。そんな事を思いながら<br />お宿チェックをしていたのは今年の春過ぎ頃からだろうか。<br /><br />「ふるさと割」で最大50%オフになると言っても、旅行サイトを<br />通したクーポン予約だと大抵の地域は1人旅の場合50%引きは望めない。<br />せいぜい5千円引きが最大と言った感じだったんだけど・・・<br /><br />「群馬県」&「栃木県」に限ってはなんと1人旅の場合でも大幅割引が可。<br />2万円以上のお宿に泊まれば1万円割引のクーポンが使えるんだとか・・・・。<br />これはそうそう泊まれない「高級なお宿」に泊まれる可能性も出て来た〜。<br /><br />東京在住の私にとって「群馬」や「栃木」は頑張れば日帰り可能な<br />観光地でもあるし、宿泊しても楽しめる場所とも言える県。<br />昨年の「秩父札所巡り」以降に新たに始めた関東全域を周る「坂東札所巡り」<br />まだ始めたばかりで、ご褒美とも言える宿泊を絡める札所は先の楽しみに<br />取っておこうと思ったけど・・・せっかくならこのチャンスに「ふるさと割」を<br />使って群馬か栃木の札所巡りでもしてこようかな・・・・。<br />何度も同じ地区に通うと、交通費もバカにならないのでお楽しみを兼ねて。

    皆さまお久しぶりです。この辺りで旅行記をアップさせないと
    また「旬」な時期を大きく逃しそうなので行ったばかりの紅葉旅を。

    今年旅行サイトをにぎわしている「ふるさと割」・・・
    通常たいした割引なんてされない宿にお安く泊まれるなんて
    このチャンスを見逃したくは無いな〜。そんな事を思いながら
    お宿チェックをしていたのは今年の春過ぎ頃からだろうか。

    「ふるさと割」で最大50%オフになると言っても、旅行サイトを
    通したクーポン予約だと大抵の地域は1人旅の場合50%引きは望めない。
    せいぜい5千円引きが最大と言った感じだったんだけど・・・

    「群馬県」&「栃木県」に限ってはなんと1人旅の場合でも大幅割引が可。
    2万円以上のお宿に泊まれば1万円割引のクーポンが使えるんだとか・・・・。
    これはそうそう泊まれない「高級なお宿」に泊まれる可能性も出て来た〜。

    東京在住の私にとって「群馬」や「栃木」は頑張れば日帰り可能な
    観光地でもあるし、宿泊しても楽しめる場所とも言える県。
    昨年の「秩父札所巡り」以降に新たに始めた関東全域を周る「坂東札所巡り」
    まだ始めたばかりで、ご褒美とも言える宿泊を絡める札所は先の楽しみに
    取っておこうと思ったけど・・・せっかくならこのチャンスに「ふるさと割」を
    使って群馬か栃木の札所巡りでもしてこようかな・・・・。
    何度も同じ地区に通うと、交通費もバカにならないのでお楽しみを兼ねて。

  • クーポンの発券枚数が決まっている「ふるさと割」このチャンスに<br />お高いお宿に泊まってみよう〜と思う人は思いのほか多かったようで・・・<br /><br />東京からのアクセスも良く、有数の観光地&温泉地でもあり、他県に<br />比べてクーポン割引率の良かった「群馬県」&「栃木県」は競争率が高め。<br />7月発券されたクーポンは両県第2弾目で、今度は秋の紅葉時期使用出来る。<br />高額のクーポンからどんどん予約は埋まり・・・私も遅れを取らないように<br />クーポン発券前からお宿チェックをして無事に希望のお宿を予約していた。<br /><br />あれから3ヶ月・・・今年の夏は祖母が亡くなったり、その他法事が続いて<br />バタバタしていたり、その後もなんだか忙しいようなそうでも無いような・・・。<br />3ヶ月前は札所&温泉旅にウキウキと色々な予定を立てていたんだけど<br />ここ1ヶ月でなんだかグッタリ疲れ、寺巡りはひとまず横に置いておきたい<br />気分になった。まぁ〜札所は逃げない訳だし・・・。一生かけて周っても良いか。

    クーポンの発券枚数が決まっている「ふるさと割」このチャンスに
    お高いお宿に泊まってみよう〜と思う人は思いのほか多かったようで・・・

    東京からのアクセスも良く、有数の観光地&温泉地でもあり、他県に
    比べてクーポン割引率の良かった「群馬県」&「栃木県」は競争率が高め。
    7月発券されたクーポンは両県第2弾目で、今度は秋の紅葉時期使用出来る。
    高額のクーポンからどんどん予約は埋まり・・・私も遅れを取らないように
    クーポン発券前からお宿チェックをして無事に希望のお宿を予約していた。

    あれから3ヶ月・・・今年の夏は祖母が亡くなったり、その他法事が続いて
    バタバタしていたり、その後もなんだか忙しいようなそうでも無いような・・・。
    3ヶ月前は札所&温泉旅にウキウキと色々な予定を立てていたんだけど
    ここ1ヶ月でなんだかグッタリ疲れ、寺巡りはひとまず横に置いておきたい
    気分になった。まぁ〜札所は逃げない訳だし・・・。一生かけて周っても良いか。

  • 今回の「ふるさと割」・・・悩んだ結果「群馬県」に泊まる事にした。<br />栃木は街道歩きで、縁あって何度か訪れたので。<br /><br />10月下旬に予約をしたのは、もちろん「紅葉時期」を狙って。<br />今回の宿泊は散々悩んだ挙句、草津温泉を選んだんだけど・・・<br />この時期に紅葉が綺麗な場所で草津からアクセスが良いのは「軽井沢」<br /><br />伊香保温泉辺りだと11月の上旬が紅葉時期になるだろうからこの時期なら<br />軽井沢の紅葉を見ない手は無いと思う。連日晴天続きの関東だけど明日の<br />予報は残念ながら「雨」なぜに私の旅行の日に限って・・・と思うが<br />本日は雲1つ無い天気なんだから楽しまないと・・・。札所を巡ってしまうと<br />軽井沢を周るのは不可能になってしまうと言うのも今回札所巡りを<br />やめてしまった理由の1つ。やっぱり晴れた日に軽井沢の紅葉見たいし♪<br /><br />そんな事で朝7時30分のバスに乗り軽井沢へやって来ました。只今10時30分。<br />もちろん新幹線の方が早いけど、旅行サイトで高速バスの割引クーポンも<br />出ていて格安で軽井沢まで移動出来たので、満足。今回はバス旅になりそう。

    今回の「ふるさと割」・・・悩んだ結果「群馬県」に泊まる事にした。
    栃木は街道歩きで、縁あって何度か訪れたので。

    10月下旬に予約をしたのは、もちろん「紅葉時期」を狙って。
    今回の宿泊は散々悩んだ挙句、草津温泉を選んだんだけど・・・
    この時期に紅葉が綺麗な場所で草津からアクセスが良いのは「軽井沢」

    伊香保温泉辺りだと11月の上旬が紅葉時期になるだろうからこの時期なら
    軽井沢の紅葉を見ない手は無いと思う。連日晴天続きの関東だけど明日の
    予報は残念ながら「雨」なぜに私の旅行の日に限って・・・と思うが
    本日は雲1つ無い天気なんだから楽しまないと・・・。札所を巡ってしまうと
    軽井沢を周るのは不可能になってしまうと言うのも今回札所巡りを
    やめてしまった理由の1つ。やっぱり晴れた日に軽井沢の紅葉見たいし♪

    そんな事で朝7時30分のバスに乗り軽井沢へやって来ました。只今10時30分。
    もちろん新幹線の方が早いけど、旅行サイトで高速バスの割引クーポンも
    出ていて格安で軽井沢まで移動出来たので、満足。今回はバス旅になりそう。

  • とりあえず駅に荷物を預けて、草津行きのバスの時刻まで自転車で<br />軽井沢の町を楽しむ事に。駅周辺に数軒のレンタサイクル屋があるので<br />物色の為にロータリー周辺をふらついていると・・・<br /><br />(旧)軽井沢駅舎記念館発見! この日はお休みで見学出来なかったけど<br />大人200円で中を見学出来るらしい。<br />新幹線関連事業により取り壊された旧駅舎を、明治43年の大改築往時の<br />姿で再築した施設なんだそうです。<br />

    とりあえず駅に荷物を預けて、草津行きのバスの時刻まで自転車で
    軽井沢の町を楽しむ事に。駅周辺に数軒のレンタサイクル屋があるので
    物色の為にロータリー周辺をふらついていると・・・

    (旧)軽井沢駅舎記念館発見! この日はお休みで見学出来なかったけど
    大人200円で中を見学出来るらしい。
    新幹線関連事業により取り壊された旧駅舎を、明治43年の大改築往時の
    姿で再築した施設なんだそうです。

  • この電車は外から見る事が出来た昔使われていた電車??<br />新幹線が開通される前は、横川の「峠の釜飯」も手売りで<br />買う事が出来たんだっけな〜。<br /><br />新幹線はやっぱり早くて便利だけど、鈍行の風情も捨てがたい<br />ものがありますよね。駅弁食べながらののんびり電車旅にも<br />やっぱり憧れてしまう私です〜。

    この電車は外から見る事が出来た昔使われていた電車??
    新幹線が開通される前は、横川の「峠の釜飯」も手売りで
    買う事が出来たんだっけな〜。

    新幹線はやっぱり早くて便利だけど、鈍行の風情も捨てがたい
    ものがありますよね。駅弁食べながらののんびり電車旅にも
    やっぱり憧れてしまう私です〜。

  • 軽井沢と言えばやっぱり「サイクリング」<br />軽井沢の主要観光地の大半は、自転車を借りれば簡単に<br />周れてしまうし、軽井沢の風情や自然を楽しむなら<br />車より自転車の方が楽しいんじゃないかな〜と思います。<br /><br />特に旧軽周辺なら、坂が少ないので普通自転車で十分だけど<br />少し足を伸ばしたいなら断然「電動アシスト自転車」がオススメ。<br /><br />・・・とは言っても軽井沢のレンタサイクルは電動の場合1日2千円が相場。<br />観光シーズンだと1日3千円するんだとか。しかしメインロードから<br />離れたバスロータリー(ショッピングモールと反対側の出口)前にある<br />「白ネコサイクル」ならなんと相場の半額で自転車を借りられちゃいます。

    軽井沢と言えばやっぱり「サイクリング」
    軽井沢の主要観光地の大半は、自転車を借りれば簡単に
    周れてしまうし、軽井沢の風情や自然を楽しむなら
    車より自転車の方が楽しいんじゃないかな〜と思います。

    特に旧軽周辺なら、坂が少ないので普通自転車で十分だけど
    少し足を伸ばしたいなら断然「電動アシスト自転車」がオススメ。

    ・・・とは言っても軽井沢のレンタサイクルは電動の場合1日2千円が相場。
    観光シーズンだと1日3千円するんだとか。しかしメインロードから
    離れたバスロータリー(ショッピングモールと反対側の出口)前にある
    「白ネコサイクル」ならなんと相場の半額で自転車を借りられちゃいます。

  • 一見建物がボロイし、バスロータリーの方なんて目に入らなかったけど・・・<br />電動自転車が1日千円で借りられるなんて、安すぎ〜。<br />今回は軽井沢4時間の滞在だから、2千はキツイから普通自転車に<br />しようかな〜なんて思っていたけど、千円なら安心して電動に出来る♪<br /><br />いつもは高いレンタサイクルを借りていたので「白ネコサイクル」を<br />利用したのは初めてでしたが、自転車も「ヤマハ」だったし、サイズも<br />24・26と選べたし、バッテリーも大きいのを探してくれたりと至れりつくせり。<br />もちろん軽井沢の地図を貸して貰えるので、初めてでも道に迷いません!<br />この日は平日と言う事もあったのか、日本人より台湾&中国系の人が多かった。

    一見建物がボロイし、バスロータリーの方なんて目に入らなかったけど・・・
    電動自転車が1日千円で借りられるなんて、安すぎ〜。
    今回は軽井沢4時間の滞在だから、2千はキツイから普通自転車に
    しようかな〜なんて思っていたけど、千円なら安心して電動に出来る♪

    いつもは高いレンタサイクルを借りていたので「白ネコサイクル」を
    利用したのは初めてでしたが、自転車も「ヤマハ」だったし、サイズも
    24・26と選べたし、バッテリーも大きいのを探してくれたりと至れりつくせり。
    もちろん軽井沢の地図を貸して貰えるので、初めてでも道に迷いません!
    この日は平日と言う事もあったのか、日本人より台湾&中国系の人が多かった。

  • まずは見頃を迎えていると言う紅葉のメッカ「雲場池」に向かう事に。<br />最近どこかのサイトで軽井沢が「紅葉のメッカ」として有名と言う<br />記事を読んだけど、軽井沢と言えば紅葉と言うより「夏の避暑地」の<br />イメージ。実際に夏場の観光客は秋の何倍にもなっているし・・・<br /><br />しかし標高も高く寒暖差のある軽井沢の紅葉はホントに綺麗で<br />街路樹を含めて紅葉シーズンには街全体が赤く色づいて夏とは違う<br />華やかさがあってホントに素敵なんです〜。

    まずは見頃を迎えていると言う紅葉のメッカ「雲場池」に向かう事に。
    最近どこかのサイトで軽井沢が「紅葉のメッカ」として有名と言う
    記事を読んだけど、軽井沢と言えば紅葉と言うより「夏の避暑地」の
    イメージ。実際に夏場の観光客は秋の何倍にもなっているし・・・

    しかし標高も高く寒暖差のある軽井沢の紅葉はホントに綺麗で
    街路樹を含めて紅葉シーズンには街全体が赤く色づいて夏とは違う
    華やかさがあってホントに素敵なんです〜。

  • 紅葉シーズンなので、平日とは言えそれなりの観光客はいるけど<br />夏のシーズンと違って、人でゴッタ返す感じでは無いので・・・<br />晴天の下、気持ち良くサイクリングが出来る。<br /><br />ここ数年で新しく出来たらしいお店を横目に見ながら、雲場池<br />方面の横道に入ると、別荘地らしい軽井沢らしい風景にホッとしたり・・・<br />実は今回の旅行コースは3年前の秋に妹と旅行したコースを逆に<br />周る感じになっているので、3年ぶりの変化を楽しみつつ、1人旅の<br />機動力を生かして、効率的に周りたいな〜と思っていたりする。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10730443 (3年前の信州秋旅)

    紅葉シーズンなので、平日とは言えそれなりの観光客はいるけど
    夏のシーズンと違って、人でゴッタ返す感じでは無いので・・・
    晴天の下、気持ち良くサイクリングが出来る。

    ここ数年で新しく出来たらしいお店を横目に見ながら、雲場池
    方面の横道に入ると、別荘地らしい軽井沢らしい風景にホッとしたり・・・
    実は今回の旅行コースは3年前の秋に妹と旅行したコースを逆に
    周る感じになっているので、3年ぶりの変化を楽しみつつ、1人旅の
    機動力を生かして、効率的に周りたいな〜と思っていたりする。▼
    http://4travel.jp/travelogue/10730443 (3年前の信州秋旅)

  • 電動自転車をのんびりこいで軽井沢駅から10分弱・・・<br /><br />「雲場池」に到着。雲場池はスワンレイクという愛称をもつ池で、<br />紅葉はもちろん、四季折々の景色が美しい場所です。<br /><br />日本や外国からの団体さんで池全体を見渡せる正面は多少<br />混雑していたけれど、それを感じさせない美しさも・・・。

    電動自転車をのんびりこいで軽井沢駅から10分弱・・・

    「雲場池」に到着。雲場池はスワンレイクという愛称をもつ池で、
    紅葉はもちろん、四季折々の景色が美しい場所です。

    日本や外国からの団体さんで池全体を見渡せる正面は多少
    混雑していたけれど、それを感じさせない美しさも・・・。

  • 10月26日・・・まさにベストシーズンとぶつかった「紅葉の雲場池」<br />鏡のような水面に紅葉が反射してホントに綺麗・・・<br />

    10月26日・・・まさにベストシーズンとぶつかった「紅葉の雲場池」
    鏡のような水面に紅葉が反射してホントに綺麗・・・

  • 観光客が言っていたけど、こんなに赤くても今年は色の発色が<br />昨年に比べてイマイチなんだとか・・・。夏の暑さが影響したのかな?<br /><br />色の発色に関しては私も3年前に見た方が色鮮やかだったかなと<br />言う気もしたので納得の部分もあったのですが・・・<br />(カメラの仕様により、若干色鮮やかに写っていると思います)

    観光客が言っていたけど、こんなに赤くても今年は色の発色が
    昨年に比べてイマイチなんだとか・・・。夏の暑さが影響したのかな?

    色の発色に関しては私も3年前に見た方が色鮮やかだったかなと
    言う気もしたので納得の部分もあったのですが・・・
    (カメラの仕様により、若干色鮮やかに写っていると思います)

  • 多少紅の発色が悪い木はあったけれど・・・でもじっくりと<br />見渡せば、やっぱり綺麗に色づいた紅葉風景でホントに素敵でした。<br /><br />この風景を見ただけで心身ともに癒される〜。<br />今回札所を諦めて、軽井沢を選んで正解だったかなと思ったり。

    多少紅の発色が悪い木はあったけれど・・・でもじっくりと
    見渡せば、やっぱり綺麗に色づいた紅葉風景でホントに素敵でした。

    この風景を見ただけで心身ともに癒される〜。
    今回札所を諦めて、軽井沢を選んで正解だったかなと思ったり。

  • 池の周りではウエディング写真を撮るカップルが・・・。<br />どうやら香港とかその辺りから来たカップルだったらしい。<br /><br />ロマンティックなイメージも強い軽井沢だけど、真っ赤な<br />紅葉写真も永遠の思い出になりそうですよね〜。<br />ちなみにこの日は1組だけだったけど、この時期の雲場池は<br />新婚夫婦にとっては絶好の撮影地なようで、何組ものカップルが<br />写真を撮っていたりする日もあるんだとか・・・。

    池の周りではウエディング写真を撮るカップルが・・・。
    どうやら香港とかその辺りから来たカップルだったらしい。

    ロマンティックなイメージも強い軽井沢だけど、真っ赤な
    紅葉写真も永遠の思い出になりそうですよね〜。
    ちなみにこの日は1組だけだったけど、この時期の雲場池は
    新婚夫婦にとっては絶好の撮影地なようで、何組ものカップルが
    写真を撮っていたりする日もあるんだとか・・・。

  • ついつい池の周りの鮮やかな紅葉にばかり目がいくけど・・・<br />周辺の林の風景もなかなか綺麗だったりします。

    ついつい池の周りの鮮やかな紅葉にばかり目がいくけど・・・
    周辺の林の風景もなかなか綺麗だったりします。

  • ツアーで軽井沢を訪れた場合、雲場池は正面から写真を撮る程度で<br />終わってしまうパターンも多いようですが、時間があるなら是非<br />池の周りの遊歩道を歩いてみる事をオススメします♪<br /><br />のんびり歩いても1周20分程度で、紅葉時期は気持ちの良い散歩コースに<br />なるし、坂なども無いので日頃運動不足でも楽に歩けますよ。

    ツアーで軽井沢を訪れた場合、雲場池は正面から写真を撮る程度で
    終わってしまうパターンも多いようですが、時間があるなら是非
    池の周りの遊歩道を歩いてみる事をオススメします♪

    のんびり歩いても1周20分程度で、紅葉時期は気持ちの良い散歩コースに
    なるし、坂なども無いので日頃運動不足でも楽に歩けますよ。

  • 時間が無くて1周歩くのが無理なら、池正面から見て右手を<br />少し周ると紅葉された木々が綺麗に見えると思います♪

    時間が無くて1周歩くのが無理なら、池正面から見て右手を
    少し周ると紅葉された木々が綺麗に見えると思います♪

  • 真っ赤な紅葉も綺麗だけど、真っ赤なドウダンツヅジも綺麗。<br />東京辺りだと寒暖差がイマイチなので、なかなかこんなに<br />綺麗にドウダンツツジが色づかない事も多いけど・・・<br /><br />軽井沢の朝&晩はこの時期かなり冷えるので、こんなに真っ赤っかです。<br />ちなみに・・・この日もお天気はとっても良いですが気温は低め。<br />薄いセーター&上着を着ていますが、それくらい着こまないと寒かった。

    真っ赤な紅葉も綺麗だけど、真っ赤なドウダンツヅジも綺麗。
    東京辺りだと寒暖差がイマイチなので、なかなかこんなに
    綺麗にドウダンツツジが色づかない事も多いけど・・・

    軽井沢の朝&晩はこの時期かなり冷えるので、こんなに真っ赤っかです。
    ちなみに・・・この日もお天気はとっても良いですが気温は低め。
    薄いセーター&上着を着ていますが、それくらい着こまないと寒かった。

  • 紅葉と言えば「赤」と言う気もしますが、そこに黄色や<br />オレンジ・青が入るからやっぱり綺麗〜。

    紅葉と言えば「赤」と言う気もしますが、そこに黄色や
    オレンジ・青が入るからやっぱり綺麗〜。

  • 遊歩道はこのような土道で狭いので歩きやすい靴がベスト。<br />お天気が悪いと、道もかなり悪くなりそうですよね・・・<br /><br />スーツケース持参で歩いている人もいましたが、人も<br />多いので出来れば大きな荷物はどこかに預けた方が無難かも・・・。<br />この時期は立派なカメラ持参のアマチュアカメラマンさんも多いです!

    遊歩道はこのような土道で狭いので歩きやすい靴がベスト。
    お天気が悪いと、道もかなり悪くなりそうですよね・・・

    スーツケース持参で歩いている人もいましたが、人も
    多いので出来れば大きな荷物はどこかに預けた方が無難かも・・・。
    この時期は立派なカメラ持参のアマチュアカメラマンさんも多いです!

  • 奥の方まで来ると、手前に比べてちょっぴりうっそうとした感じも・・・

    奥の方まで来ると、手前に比べてちょっぴりうっそうとした感じも・・・

  • 水が注ぎこまれるこの辺りは、また正面部分と違う風情が・・・。<br />水の流れを撮る人や、絵を描く人がいたり・・・<br /><br />ただこの辺りは小さな虫が固まりで飛んでいるので、油断すると<br />口の中などに入って来るので要注意!

    水が注ぎこまれるこの辺りは、また正面部分と違う風情が・・・。
    水の流れを撮る人や、絵を描く人がいたり・・・

    ただこの辺りは小さな虫が固まりで飛んでいるので、油断すると
    口の中などに入って来るので要注意!

  • 奥にはカフェなのかな? ・・・もあるので時間があれば<br />美しい景色を眺めながらのんびりするのも癒されるかも。<br /><br />私は今回たった4時間しか時間が無いので先を急ぎます〜。

    奥にはカフェなのかな? ・・・もあるので時間があれば
    美しい景色を眺めながらのんびりするのも癒されるかも。

    私は今回たった4時間しか時間が無いので先を急ぎます〜。

  • 池の正面から見て左手は木が多いので、反対側から<br />コチラ側を眺めた方が綺麗かもしれませんネ。

    池の正面から見て左手は木が多いので、反対側から
    コチラ側を眺めた方が綺麗かもしれませんネ。

  • 新緑の時期・冬の雪の時期・・・きっとそれぞれの季節に<br />素敵な風景が広がっているんでしょうけど、紅葉時期の<br />雲場池は色鮮やかでホントに綺麗〜☆彡

    新緑の時期・冬の雪の時期・・・きっとそれぞれの季節に
    素敵な風景が広がっているんでしょうけど、紅葉時期の
    雲場池は色鮮やかでホントに綺麗〜☆彡

  • 軽井沢駅からのアクセスも良いし、旧軽銀座からも<br />近いので、紅葉時期に軽井沢に訪れた際には是非雲場池へ・・・<br /><br />短い時間だったけど、この風景が見れただけで軽井沢に来た甲斐が<br />ありました。心身ともになんだか癒された〜。

    軽井沢駅からのアクセスも良いし、旧軽銀座からも
    近いので、紅葉時期に軽井沢に訪れた際には是非雲場池へ・・・

    短い時間だったけど、この風景が見れただけで軽井沢に来た甲斐が
    ありました。心身ともになんだか癒された〜。

  • さてこれからどうしよう??<br /><br />「ハルニレテラス」のある「中軽井沢」も近年は<br />お洒落で注目のスポットだし、紅葉も綺麗だったような・・・。

    さてこれからどうしよう??

    「ハルニレテラス」のある「中軽井沢」も近年は
    お洒落で注目のスポットだし、紅葉も綺麗だったような・・・。

  • でも今回はまだ行った事の無い辺りをサイクリング<br />しようと思って、そのまま雲場池から別荘地方面に自転車を<br />走らせた。この辺りもほんのり色づいていて風情ある〜。

    でも今回はまだ行った事の無い辺りをサイクリング
    しようと思って、そのまま雲場池から別荘地方面に自転車を
    走らせた。この辺りもほんのり色づいていて風情ある〜。

  • ココは「ホテル鹿島ノ森」のお庭。広い敷地がオレンジ色に<br />色づいていて、コチラはコチラで美しい〜。<br /><br />

    ココは「ホテル鹿島ノ森」のお庭。広い敷地がオレンジ色に
    色づいていて、コチラはコチラで美しい〜。

  • 「ホテル鹿島ノ森」の敷地内にある小さな渓谷に湧き出る<br />「御膳水」は、雲場池の水源なんだそう。<br /><br /> 江戸時代から水質がよく湧水量も多いこの湧水は、地元では<br />いつの頃か「お水端」と呼ばれ親しまれてきたそうです。<br />諸大名や宮家などの御膳に用いられたことから「御膳水」と<br />名付けられたと言います。

    「ホテル鹿島ノ森」の敷地内にある小さな渓谷に湧き出る
    「御膳水」は、雲場池の水源なんだそう。

    江戸時代から水質がよく湧水量も多いこの湧水は、地元では
    いつの頃か「お水端」と呼ばれ親しまれてきたそうです。
    諸大名や宮家などの御膳に用いられたことから「御膳水」と
    名付けられたと言います。

  • 時間も無い&膝の具合もイマイチと言う事で・・・<br />下には降りませんでしたが、チラリと見える水場辺りで<br />「御前水」を汲む事が出来るみたい。この辺り観光客は少なめでした。

    時間も無い&膝の具合もイマイチと言う事で・・・
    下には降りませんでしたが、チラリと見える水場辺りで
    「御前水」を汲む事が出来るみたい。この辺り観光客は少なめでした。

  • 鹿島の森のこの辺りは昔からの別荘地で軽井沢らしさ満点!

    鹿島の森のこの辺りは昔からの別荘地で軽井沢らしさ満点!

  • 紅葉時期も綺麗だけど、新緑時期などは爽やかな風も吹いて<br />ホント気持ちが良いんだろうな〜。木が多いので建物のメンテナンスは<br />大変そうだけど、憧れの別荘地である事は納得できる。<br /><br />まぁ〜私には別荘は一生無縁だろうけど。(笑)

    紅葉時期も綺麗だけど、新緑時期などは爽やかな風も吹いて
    ホント気持ちが良いんだろうな〜。木が多いので建物のメンテナンスは
    大変そうだけど、憧れの別荘地である事は納得できる。

    まぁ〜私には別荘は一生無縁だろうけど。(笑)

  • 雲場池から鹿島の森を抜けて「旧三笠ホテル」まで<br />行こうと思います。3年前の旅行で草津から軽井沢に向かう<br />バスの中から見えた「旧三笠ホテル」がすごく素敵だったので・・・。<br /><br />旧三笠ホテルまでの道はまた雰囲気あってとても素敵でした。<br />街路樹も綺麗に色づいているし、この辺りもウエディング写真<br />スポットになっているようで、撮影車を停めて写真も・・・。<br />観光客が多く無い時期だから、道路のど真ん中で撮影も可能なのかな。

    雲場池から鹿島の森を抜けて「旧三笠ホテル」まで
    行こうと思います。3年前の旅行で草津から軽井沢に向かう
    バスの中から見えた「旧三笠ホテル」がすごく素敵だったので・・・。

    旧三笠ホテルまでの道はまた雰囲気あってとても素敵でした。
    街路樹も綺麗に色づいているし、この辺りもウエディング写真
    スポットになっているようで、撮影車を停めて写真も・・・。
    観光客が多く無い時期だから、道路のど真ん中で撮影も可能なのかな。

  • ちなみに軽井沢駅方面から「旧三笠方面」は途中ず〜と<br />なだらかな坂道になります。普通自転車の観光客は男性でも<br />けっこう苦労していたみたいなので、車が無いならバスか<br />電動自転車が無難かも。ちなみに電動なら上りも楽々でした♪

    ちなみに軽井沢駅方面から「旧三笠方面」は途中ず〜と
    なだらかな坂道になります。普通自転車の観光客は男性でも
    けっこう苦労していたみたいなので、車が無いならバスか
    電動自転車が無難かも。ちなみに電動なら上りも楽々でした♪

  • カラマツ林の中に突如、雰囲気ある「洋館」が現れた。<br />「旧三笠ホテル」に到着したようです。

    カラマツ林の中に突如、雰囲気ある「洋館」が現れた。
    「旧三笠ホテル」に到着したようです。

  • 見学料は400円だったかな?? 払って中に入ります。<br />(各施設共通の切符もありました)

    見学料は400円だったかな?? 払って中に入ります。
    (各施設共通の切符もありました)

  • 1905年に建築されて以来、政財界の要人・文人に愛され<br />「軽井沢の鹿鳴館」と言われた木造純西洋式ホテル。<br /><br />1970年まで使われていたそうです。1980年に国の<br />重要文化財に指定され館内を見学することも可能になっています。<br />

    1905年に建築されて以来、政財界の要人・文人に愛され
    「軽井沢の鹿鳴館」と言われた木造純西洋式ホテル。

    1970年まで使われていたそうです。1980年に国の
    重要文化財に指定され館内を見学することも可能になっています。

  • この重厚な西洋建築を設計などからすべて日本人が行ったそう。<br />さっそく中に入って見学して来たいと思います。

    この重厚な西洋建築を設計などからすべて日本人が行ったそう。
    さっそく中に入って見学して来たいと思います。

  • 竣工当初の建物のおよそ50%が現存しているそうだけど、<br />見た目より中に入ると建物が大きく感じられました。<br /><br />コチラはホテルのロビー部分になるらしい。

    竣工当初の建物のおよそ50%が現存しているそうだけど、
    見た目より中に入ると建物が大きく感じられました。

    コチラはホテルのロビー部分になるらしい。

  • 映画に出て来そうなフロント・・・。<br />嵐の夜にこのホテルに泊まった事から始まるミステリー・・・<br />な〜んてストーリーが浮かんできそうな雰囲気。

    映画に出て来そうなフロント・・・。
    嵐の夜にこのホテルに泊まった事から始まるミステリー・・・
    な〜んてストーリーが浮かんできそうな雰囲気。

  • 明治時代のゆがんだガラス越しに見える紅葉が1枚の<br />絵画のようでとても絵になります。

    明治時代のゆがんだガラス越しに見える紅葉が1枚の
    絵画のようでとても絵になります。

  • 明治時代の社交場にタイムスリップしたような<br />そんな感覚になって、見応えも抜群。

    明治時代の社交場にタイムスリップしたような
    そんな感覚になって、見応えも抜群。

  • 一階&二階部分には、様々な大きさの客室が・・・。<br />すごくシンプルではあるんだけど洗練されていて<br />今泊まっても居心地が良さそうだな〜と思える室内。<br />

    一階&二階部分には、様々な大きさの客室が・・・。
    すごくシンプルではあるんだけど洗練されていて
    今泊まっても居心地が良さそうだな〜と思える室内。

  • その当時は、この水回りはかなりモダンだったのでは・・・

    その当時は、この水回りはかなりモダンだったのでは・・・

  • 基本デザインは統一されているみたいだけど、様々な<br />部屋の大きさがあって、どの客室もホント落ち着くし素敵〜。<br />今でも泊まってみたいな〜と思ってしまうほど。

    基本デザインは統一されているみたいだけど、様々な
    部屋の大きさがあって、どの客室もホント落ち着くし素敵〜。
    今でも泊まってみたいな〜と思ってしまうほど。

  • 窓具和のサンルームでティータイムを楽しんだんでしょうか?

    窓具和のサンルームでティータイムを楽しんだんでしょうか?

  • 朝や夜にはこの洗面器に温かいお湯を入れてくれたり??<br />(・・・と色々と妄想中。)

    朝や夜にはこの洗面器に温かいお湯を入れてくれたり??
    (・・・と色々と妄想中。)

  • 自然に囲まれた場所にあるので、窓から見える景色が<br />とにかく美しくてそれだけで素敵な宿泊が約束されそう〜。

    自然に囲まれた場所にあるので、窓から見える景色が
    とにかく美しくてそれだけで素敵な宿泊が約束されそう〜。

  • トイレは当時は珍しい洋式だったみたい・・・<br />(ただ少しサイズは小さ目のような気も)

    トイレは当時は珍しい洋式だったみたい・・・
    (ただ少しサイズは小さ目のような気も)

  • 宝くじが当たったらこんなソファーコーナーを<br />自室に作りたいと思ったり。(どんどん違う事を妄想中〜)

    宝くじが当たったらこんなソファーコーナーを
    自室に作りたいと思ったり。(どんどん違う事を妄想中〜)

  • シンプルでありながら調度品にも品があって<br />ホントに素敵なホテルだったんだろうな〜と思いました。

    シンプルでありながら調度品にも品があって
    ホントに素敵なホテルだったんだろうな〜と思いました。

  • ライトも可愛い♪

    ライトも可愛い♪

  • なんとな〜く訪れた「旧三笠ホテル」ですが内部の<br />見応えもあって、当時の建築センスにも惹きこまれました。<br />

    なんとな〜く訪れた「旧三笠ホテル」ですが内部の
    見応えもあって、当時の建築センスにも惹きこまれました。

  • 「旧三笠ホテル」 紅葉も綺麗だったし訪れて良かった〜。

    「旧三笠ホテル」 紅葉も綺麗だったし訪れて良かった〜。

  • これから「旧軽井沢銀座」に向かおうと思います。<br />帰りは下り坂なので電動使わなくても楽々〜。

    これから「旧軽井沢銀座」に向かおうと思います。
    帰りは下り坂なので電動使わなくても楽々〜。

  • 「聖パウロ教会」

    「聖パウロ教会」

  • 「旧軽井沢銀座」<br /><br />GWや夏の時期の混雑は有名だけど・・・秋はもう少し<br />空いているイメージもあったけどこの日はなかなかの盛況ぶり。

    「旧軽井沢銀座」

    GWや夏の時期の混雑は有名だけど・・・秋はもう少し
    空いているイメージもあったけどこの日はなかなかの盛況ぶり。

  • 「旧軽井沢銀座」<br /><br />この通りは老舗もあるけれど観光土産屋が多く、沢山の<br />観光客で大混雑しているイメージなので、そんなに好きじゃ<br />無いけれど、とりあえず毎回顔を出してしまう・・・

    「旧軽井沢銀座」

    この通りは老舗もあるけれど観光土産屋が多く、沢山の
    観光客で大混雑しているイメージなので、そんなに好きじゃ
    無いけれど、とりあえず毎回顔を出してしまう・・・

  • 「ミカド珈琲」<br /><br />コチラの名物は「モカソフト」<br />なんだか今回の旅行は疲れが溜まっているのか<br />珍しくあまり間食モードじゃ無かったかも・・・<br />

    「ミカド珈琲」

    コチラの名物は「モカソフト」
    なんだか今回の旅行は疲れが溜まっているのか
    珍しくあまり間食モードじゃ無かったかも・・・

  • 珈琲の香り抜群の「モカソフト」はカップだと<br />プルーンもついていてなんだかお得感が・・・。<br /><br />今回は食べなかったけど・・・

    珈琲の香り抜群の「モカソフト」はカップだと
    プルーンもついていてなんだかお得感が・・・。

    今回は食べなかったけど・・・

  • この時期の信州は「リンゴ」の季節。<br />軽井沢でも沢山のりんごが販売されていました。<br /><br />長野のりんごと言うと「シナノスイート」や「シナノゴールド」の<br />品種を思い出します。毎年長野か青森からりんごをお取り寄せ<br />してしまうけど、今年は長野りんごをお取り寄せしようかな〜♪

    この時期の信州は「リンゴ」の季節。
    軽井沢でも沢山のりんごが販売されていました。

    長野のりんごと言うと「シナノスイート」や「シナノゴールド」の
    品種を思い出します。毎年長野か青森からりんごをお取り寄せ
    してしまうけど、今年は長野りんごをお取り寄せしようかな〜♪

  • 大正時代から続いている老舗です。<br /><br />軽井沢銀座はお土産屋も多いけど、色々な老舗あります。<br />ジャム屋さん・パン屋さんも有名ですよね!

    大正時代から続いている老舗です。

    軽井沢銀座はお土産屋も多いけど、色々な老舗あります。
    ジャム屋さん・パン屋さんも有名ですよね!

  • 「フランスベーカリー」<br /><br />コチラの看板メニューはなんと言っても「フランスパン」<br />あの「ジョン・レノン」を魅了したパン屋さん♪<br /><br />フランスパンのサンドはランチでも人気みたい。

    「フランスベーカリー」

    コチラの看板メニューはなんと言っても「フランスパン」
    あの「ジョン・レノン」を魅了したパン屋さん♪

    フランスパンのサンドはランチでも人気みたい。

  • コチラは「浅野屋」<br /><br />軽井沢と言えばコチラのパン屋さんをイチオシする人が<br />とっても多いですよね。お値段はそこそこお高めだけど。<br />(ランチも2〜3千円していたし)<br /><br />この日も店内は大混雑していました。「やっぱり浅野屋よ」と<br />言っている観光客も何人かいました。

    コチラは「浅野屋」

    軽井沢と言えばコチラのパン屋さんをイチオシする人が
    とっても多いですよね。お値段はそこそこお高めだけど。
    (ランチも2〜3千円していたし)

    この日も店内は大混雑していました。「やっぱり浅野屋よ」と
    言っている観光客も何人かいました。

  • 軽井沢と言えば「別荘地」「リゾート地」のイメージが<br />強いですが、中山道の宿場町として昔から栄えていました。<br /><br />いつの日か「宿場町」視線で軽井沢を散策してみたい気も♪

    軽井沢と言えば「別荘地」「リゾート地」のイメージが
    強いですが、中山道の宿場町として昔から栄えていました。

    いつの日か「宿場町」視線で軽井沢を散策してみたい気も♪

  • 軽井沢には色々なジャム屋さんがあるけれど、そんな中で<br />「沢屋」はやっぱり人気だと思います。<br /><br />旬の国産果実を使用したジャムは軽井沢土産の定番の1つ。

    軽井沢には色々なジャム屋さんがあるけれど、そんな中で
    「沢屋」はやっぱり人気だと思います。

    旬の国産果実を使用したジャムは軽井沢土産の定番の1つ。

  • 我が家でも、旬のフルーツでジャムを手作りしたりもするので・・・<br />沢屋で買うのは自宅で作れないジャムが最近は多いかも。<br /><br />中でもお気に入りは「ミルクジャム」これは美味しい〜。<br />大きなサイズは1600円もしたので今回は小さいので我慢。<br />紅玉りんごバターも、これだけでアップルパイのようで美味しいです♪<br /><br />軽井沢を散策中ですが、NO2では軽井沢ランチ〜草津温泉編を紹介予定。

    我が家でも、旬のフルーツでジャムを手作りしたりもするので・・・
    沢屋で買うのは自宅で作れないジャムが最近は多いかも。

    中でもお気に入りは「ミルクジャム」これは美味しい〜。
    大きなサイズは1600円もしたので今回は小さいので我慢。
    紅玉りんごバターも、これだけでアップルパイのようで美味しいです♪

    軽井沢を散策中ですが、NO2では軽井沢ランチ〜草津温泉編を紹介予定。

この旅行記のタグ

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2016/02/21 20:00:34
    秋の軽井沢♪
    みかりさま

    こんばんは〜
    ご無沙汰してすみませんでした。
    私も何かと忙しく、自分の旅行記もなかなか出来上がりません。
    ゆっくりのペースですが、拝見させていただきますね。

    今日は、「軽井沢サイクリング」の旅行記にお邪魔しています。
    観光客が多く混雑するので、最近は軽井沢には行っていませんが、以前とはずいぶん変わっているのでしょうね。

    軽井沢は避暑地のイメージがありますが、新緑・紅葉の季節もいいですよね。
    軽井沢というと唐松の黄葉がきれいですが、紅葉もきれいですね。
    もみじだけでなく、ドウダンツツジの紅葉もあるのね。

    昔、駅前で自転車を借りて巡ったことがありましたが、その当時は電動アシストなどという便利なものはなかったです。
    「白ネコサイクル」なら、千円で借りられるのね〜
    2千円は嫌だけど千円ならいいわ。(笑)

    「ふるさと割」は、四トラの皆さんの旅行記でたびたび拝見するのですが、まだ利用したことはありません。
    お高い宿がリーズナブルに泊まれたらいいですね。

    hot choco



    みかり

    みかりさん からの返信 2016/02/21 22:47:05
    RE: 秋の軽井沢♪
    hot chocoさん、こんばんは!

    > ご無沙汰してすみませんでした。
    > 私も何かと忙しく、自分の旅行記もなかなか出来上がりません。
    > ゆっくりのペースですが、拝見させていただきますね。

    お忙しい中、旅行記を見ていただきコメントありがとうございます。
    私の方も、復帰はしてみたものの気合いを入れないといつ離脱するか
    わからない状態なので・・・(秋旅行も中途半端に止まっています。苦笑)
    私の方こそ、ゆっくりペースでまたお邪魔させていただきますネ。

    > 観光客が多く混雑するので、最近は軽井沢には行っていませんが、以前とはずいぶん変わっているのでしょうね。

    ベースは変わらないので、それほど違和感は無いもののお店とかは
    どんどん新しくなっているみたいですね。ホントに賑やかなのは
    軽井沢銀座近辺なので、他の場所は混んでいても気持ち良く散策が
    出来ました。

    > 軽井沢というと唐松の黄葉がきれいですが、紅葉もきれいですね。
    > もみじだけでなく、ドウダンツツジの紅葉もあるのね。

    唐松の黄葉も綺麗なんですね。今度は意識してみないと!
    ドウダンツツジも沢山あって、真っ赤になっていて綺麗でした。

    > 昔、駅前で自転車を借りて巡ったことがありましたが、その当時は電動アシストなどという便利なものはなかったです。
    > 「白ネコサイクル」なら、千円で借りられるのね〜
    > 2千円は嫌だけど千円ならいいわ。(笑)

    電動アシストはお高いので躊躇してしまうのですが、膝の事を考えると
    ついつい選んでしまいます。(笑) でも「白サイクル」なら激安!
    安心して電動を選んでくださいね♪

    > 「ふるさと割」は、四トラの皆さんの旅行記でたびたび拝見するのですが、まだ利用したことはありません。
    > お高い宿がリーズナブルに泊まれたらいいですね。

    3月で終了なのか・・・だいたい配布済みになったようです。
    「ふるさと割」は宿泊だけじゃ無くて、食べ物などの割引もあったので・・・
    今年のお正月の「イクラ」は宮城のふるさと割を使ってお安く買えました。

    地方も活性化すると思うし、旅行好きには魅力的な特典だったので
    今年も素敵な「割引」があれば良いんですが・・・。

                                  みかり
  • ムロろ~んさん 2015/11/18 23:08:42
    清々しい風景\(^o^)/
    みかりさん

    ご無沙汰です!ムロろ〜んです。
    いかがお過ごしですか?

    軽井沢に行かれた旅行記を拝見しました。
    雲場池、すっごくきれいじゃないですか!
    紅葉の景色が湖面に写っていて美しいって思っちゃいましたよ。
    夏だともっと混むでしょうけれど、今の時期の方が一番落ち着いていて良いんじゃないかなと思いましたよ。

    旧軽井沢銀座、色んなグルメを味わってみたいですけれど、散策してどの店に入ろうか悩んでしまいそうですねぇ〜。
    これは事前に要チェックしとかないと(^_-)-☆。

    自転車で周った方が確かに景色もゆっくり見れていいなぁと思いましたよ。
    ここんとこ忙しかったので、「秋」になったことをすっかり忘れてしまっていたくらいだったんです。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/20 00:06:20
    RE: 清々しい風景\(^o^)/
    ムロたん、こんばんは!

    またまたご無沙汰しています〜。
    余裕がある時にサラッと復帰したのは良いけど、あと少しだけ
    忙しいので完全復帰は来月に出来るかな〜。

    > 雲場池、すっごくきれいじゃないですか!
    > 紅葉の景色が湖面に写っていて美しいって思っちゃいましたよ。

    予約した時は精神的ゆとりもあって、紅葉時期を狙って計画を
    したから良い時期に行けてホント良かった♪
    お天気が良かったのも紅葉を見る上ではラッキーだったのかも。

    > 夏だともっと混むでしょうけれど、今の時期の方が一番落ち着いていて良いんじゃないかなと思いましたよ。

    夏の避暑地としても魅力的だけど、観光客も少し落ち着くし何より
    軽井沢の町はホントに真っ赤で綺麗なのも魅力的。この時期は動くには
    良い時期だな〜って感じでした。


    > 旧軽井沢銀座、色んなグルメを味わってみたいですけれど、散策してどの店に入ろうか悩んでしまいそうですねぇ〜。

    フラって入るのも旅の醍醐味だけど、美味しいお土産とかは事前チェック
    して後悔のないように買わないとね♪

    > 自転車で周った方が確かに景色もゆっくり見れていいなぁと思いましたよ。

    軽井沢の中心部ならそれほどキツイ坂も無いし、爽快だから自転車で
    のんびり周るのは気持ちが良いよね〜。車だと広範囲周れるのは
    魅力的だけど♪

    > ここんとこ忙しかったので、「秋」になったことをすっかり忘れてしまっていたくらいだったんです。

    夏から秋はお仕事も忙しそうだけど・・・ムロたんこそ大丈夫??
    私の方ももう少し落ち着いたら、旅行記にもお邪魔させてもらいますネ。
    これからも宜しくお願いします〜。

    追伸:街道歩きも長い事してないので、歩ける自信が無い。(苦笑)

                                 みかり
  • aoitomoさん 2015/11/13 20:38:13
    みかりさん復活!
    みかりさん こんばんは〜

    みかりさんの旅行記の登場がなかったので、気になっていました。
    確かにしばらくブランクみたいなこと言ってましたからそれはそれで分かっていたのですが。
    そして、本日の新作旅行記にみかりさんの旅行記がありびっくり。
    あれ〜 タイムラインに乗ってこないのにおかしいと。
    よくよくチェックしたら勝手にフォローフラグが外れてました。すいません。
    ということで、みかりさんが健在でホッとしました。
    事情も把握しました。色々と大変でしたね。
    私はみかりさんの体調が良く無いのかと凄く心配してましたよ。
    涼しくなった秋の紅葉シーズンに動かないわけはありませんね〜

    『ふるさと割』
    旅関係のふるさと割もあるんですね〜
    これは利用しない手はありませんね。
    それも割引率がいいと競争率も高まるのですね〜

    『軽井沢』
    レンタサイクル情報も完璧です。(笑)
    『雲場池』
    ここの紅葉とのコラボも絶景ですね〜
    紅葉の『赤』の多さと鮮やかさに驚きます。
    ウエディング写真スポットになるのも納得です。
    『軽井沢』っていうと私の中では夏の避暑地というイメージだったのですが、こんな紅葉スポットがあるとは驚きました。

    『旧三笠ホテル』
    内部も素敵ですがここの紅葉とのコラボも美しい。
    天気にも恵まれてますね〜

    『旧軽井沢銀座』
    『浅野屋』のパン屋さんが人気なんですね。
    『浅野屋』さんでパンを買って『沢屋』さんでジャムを買うのが正解でしょうか。
    珍しいジャムは試してみたくなりますね〜
    もっともおいしそうなものだけですけど。
    『ミルクジャム』は私も好きかもです。

    みかりさんの復活が嬉しいです。
    また、続きも楽しませていただきます〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/13 23:17:33
    RE: みかりさん復活!
    aoitomoさん、こんばんは!

    大変ご無沙汰していました。2作目を作った時にaoitomoさんの
    旅行記も出来ていたので、ご挨拶に行きたかったのですが・・・・

    とりあえず、今は自分の旅行記を最後まで作れる気力があるか
    微妙な所なので・・・(笑) 掲示板のコメントのみ返してます。
    また落ち着いたら、お邪魔しますね〜!

    > ということで、みかりさんが健在でホッとしました。
    > 事情も把握しました。色々と大変でしたね。
    > 私はみかりさんの体調が良く無いのかと凄く心配してましたよ。

    色々とご心配していただきスミマセン。バタバタしていたのも
    理由の1つではあるのですが、別な事にハマッテいて熱中しすぎたと
    言うのもまた1つの理由で・・・。次に4トラ抜けるのは、ドラクエ11が
    発売された時くらいかな。(いい歳してなんですが。笑)
    2年に1度くらい定期的に消えるので、しばらくは頑張ります〜。

    > 涼しくなった秋の紅葉シーズンに動かないわけはありませんね〜

    旅行記作成が面倒なだけで、夏〜初秋にかけては札所巡りしていました。
    時期がずれるけど、せっかくなのでそちらも旅行記にしようとは
    思っています。ただ何かと疲れが出ている旅行記になるかも・・・・。

    > 旅関係のふるさと割もあるんですね〜
    > これは利用しない手はありませんね。
    > それも割引率がいいと競争率も高まるのですね〜

    これはいつまであるのかわからないのですが、私もあと1度くらいは
    利用したいな〜と思っています。この機会にって普段手が出せない
    高級なお宿を利用する人も多いから、高額なクーポンから消えている
    みたいですよ〜。豪雪地の真冬のクーポン出ないかな??

    > 『雲場池』
    > ここの紅葉とのコラボも絶景ですね〜
    > 紅葉の『赤』の多さと鮮やかさに驚きます。
    > ウエディング写真スポットになるのも納得です。
    > 『軽井沢』っていうと私の中では夏の避暑地というイメージだったのですが、こんな紅葉スポットがあるとは驚きました。

    軽井沢ってやっぱり避暑地のイメージが強いですよね。
    でも紅葉はかなり綺麗で、寒暖差の影響か色合いも綺麗だと思います。
    車が無いと広範囲では周れないけど、自転車でも十分楽しいです♪

    > 『旧三笠ホテル』
    > 内部も素敵ですがここの紅葉とのコラボも美しい。
    > 天気にも恵まれてますね〜

    ここは素敵でした。今回お天気には恵まれたのも良かったかも。

    > 『旧軽井沢銀座』
    > 『浅野屋』のパン屋さんが人気なんですね。
    > 『浅野屋』さんでパンを買って『沢屋』さんでジャムを買うのが正解でしょうか。

    ちょっぴりお高いけど、その組み合わせ正解ですよね〜。
    あと「フランスベーカリー」のフランスパンに「腸詰屋」のハムを
    挟むと言うのもより私好みかもしれません〜。(笑)

    > 『ミルクジャム』は私も好きかもです。

    練乳好きなら、ミルクジャムは大好きなはずです。
    パンはもちろん、イチゴとかにかけても絶対に美味しいはず!

    > みかりさんの復活が嬉しいです。
    > また、続きも楽しませていただきます〜

    ありがとうございます。完璧に復活出来るように頑張ります。(笑)
    でも私の場合「旅行好き=旅行記含めて」みたいな部分がありますので・・・
    意欲が完全に消えない限りは、続けて行くと思います♪
    これからも、宜しくお願いしますネ!!

                                   みかり
  • たらよろさん 2015/11/08 14:36:54
    雲場池の赤に癒される
    こんにちは、みかりちゃん

    綺麗な赤い雲場池に出会えて良かったね〜
    この季節の軽井沢はすっかり寒くなっちゃうけれど、
    でも、そのつもりで着こんでいけば大丈夫だし、
    あちこちで秋の風景を楽しめて美しいころだよね。
    散策も、夏よりは動きやすいし・・・

    ミカドソフトのあの滑らかな舌触り・・・
    あれって何故なんだろう?
    プルーンと一緒に食べるお得感(笑)
    やっぱりカップが良いわ。

    サイクリングも気持ちよい軽井沢の町。
    でも、三笠ホテルまでの往路は結構キツイよね。
    最近、軽井沢に行ってもチャリンコで動いてないから、
    今度はレンタサイクルしてあちこち行きたいなぁ〜って思った〜〜♪

    続きも楽しみにしているね。

      たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/09 00:50:54
    RE: 雲場池の赤に癒される
    たらよろさん、こんばんは〜。

    ご無沙汰しています〜。ただいま中途半端に復帰中。

    > 綺麗な赤い雲場池に出会えて良かったね〜

    爽やかな夏の軽井沢も良いけれど秋の軽井沢も綺麗だった〜。
    軽井沢=たらよろ夫婦のイメージも強く持っている私。

    私の場合なかなかお洒落なお店とかには立ち寄れないけど、3年ぶりの
    軽井沢はまた少し新しいお店なども出来ていて短い時間ながら
    綺麗な秋景色の軽井沢を堪能出来ました♪

    > ミカドソフトのあの滑らかな舌触り・・・
    > あれって何故なんだろう?
    > プルーンと一緒に食べるお得感(笑)
    > やっぱりカップが良いわ。

    そうそうやっぱりカップ。あのプルーンとモカが合うし大人な
    ソフトクリームだなぁ〜と。滑らかさとかやっぱり良いミルクを
    使っているとか?? でもミルクの香りと言うよりはモカの風味だけど♪

    > サイクリングも気持ちよい軽井沢の町。
    > でも、三笠ホテルまでの往路は結構キツイよね。

    三笠ホテルまで行くと、坂道が入るから電動じゃないと
    私の場合は辿り着かないかも。(笑) ペーパードライバーはツライ。

    > 最近、軽井沢に行ってもチャリンコで動いてないから、
    > 今度はレンタサイクルしてあちこち行きたいなぁ〜って思った〜〜♪

    お二人の場合「ドライブ」がお似合いな気もするけど、カッコいい
    自転車にも乗っているんだった! 車で広範囲に周るのも楽しいけど
    サイクリングで寄り道しつつのんびり周るのも楽しいですよね〜。

    > 続きも楽しみにしているね。

    ありがとうございます〜。私ももう少し落ち着いたら旅行記の方に
    お邪魔しますね〜。新しい旅&グルメ情報を沢山教えて貰わないと☆彡

                                  みかり
  • へびおさん 2015/11/06 20:17:36
    う・・・美しい〜
    みかりさん、こんばんわ。

    軽井沢に行って来られたのですね。
    今時期、まだ寒くはなかったですか?
    サイクリング素敵ですね!

    海外からのウエディングカップルさんも綺麗な紅葉の前で撮影ができて喜んでいたんじゃないでしょうか。
    水面に映る紅葉と合わせて、「これが日本の秋よ!」と誇り高く感じちゃいました☆

    「今年の紅葉は鮮やかじゃない」というお言葉もありましたが、今年は暖冬のため、全国的にあまり綺麗な紅葉は期待できないそうですよ(涙)

    大阪出身の人から言わせると、関東は山全体が紅葉しているのでとても感動するそうです。
    (関西は紅葉というと京都のような寺社仏閣&紅葉らしい)

    私は来週奈良に行く予定なのですが、紅葉はどうかな〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/06 23:39:18
    RE: う・・・美しい〜
    へびおさん、こんばんは!

    > 軽井沢に行って来られたのですね。

    そうなんです。草津温泉が目的のついでに軽井沢と言うか・・・
    あくまで温泉が第一目的と言う感じかな。

    > 今時期、まだ寒くはなかったですか?
    > サイクリング素敵ですね!

    けっこう寒かったですよ〜。なんか私が行った時期ちょっと前辺りから
    軽井沢&草津はかなり気温が低くなったようで10度を切るくらい。

    > 水面に映る紅葉と合わせて、「これが日本の秋よ!」と誇り高く感じちゃいました☆

    その気持ちわかります〜。「これを見やがれ!」みたいな気分ですよね♪

    > 「今年の紅葉は鮮やかじゃない」というお言葉もありましたが、今年は暖冬のため、全国的にあまり綺麗な紅葉は期待できないそうですよ(涙)

    そうなんだ〜。最近それなりに寒いと思うんだけどこれ以上酷く
    冷えたりしないのかな。山奥でも行かない限りあまり期待出来ないのかな。
    でも奥日光なんかは、今年は紅葉が早かったみたいよ〜。

    > 大阪出身の人から言わせると、関東は山全体が紅葉しているのでとても感動するそうです。
    > (関西は紅葉というと京都のような寺社仏閣&紅葉らしい)

    言われてみれば関西って寺社仏閣や道沿いの紅葉がメインなのかな〜。
    風情あって関東の私達から見ると憧れるけどね〜。
    でも関東や福島辺りの山部分の紅葉はビックリなレベルで綺麗ですよね♪

    > 私は来週奈良に行く予定なのですが、紅葉はどうかな〜

    いいなぁ〜奈良か。ピーク時期にぶつかるかはわからないけど、色づいて
    良い雰囲気のお寺は楽しめそう〜。素敵な旅になりますように!
    また旅行記の方もお邪魔させてもらいますね☆彡

                                   みかり
  • nekonekoやんさん 2015/11/05 20:49:33
    お久しぶりです
    みかりさん、こんにちは。
    お久しぶりです〜
    復活されて安心しました。

    季節感たっぷりの旅行記、ほっこりと拝見しております。
    池に映りこむ紅葉が素敵ですね。
    暖かい日が多い中、季節は確実に冬に向かっているのだなぁ〜と気付かされました。

    さて、私も夏の旅行記が未完、温泉旅行記が2編たまっていて…おまけに先月から我が家の初猫ちゃんがやってきて大変です。
    なんとか終わらせなくてはと…今後ともよろしくお願いします。

    温泉編、楽しみに待っています♪

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/05 23:33:32
    RE: お久しぶりです
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    すっかりご無沙汰していました〜。
    もう少しサボル予定だったのですが、紅葉の旬な時期は逃したく
    無かったので、慌てて復帰しました〜。

    > 季節感たっぷりの旅行記、ほっこりと拝見しております。
    > 池に映りこむ紅葉が素敵ですね。

    東京の本格的な紅葉はもう少し先だけど、軽井沢周辺は
    標高も高いので、気温も低かったし冬に向かってまっしぐらと言う感じ。
    今回はお天気にも恵まれ、素敵な紅葉を楽しむ事が出来ました♪

    > さて、私も夏の旅行記が未完、温泉旅行記が2編たまっていて…おまけに先月から我が家の初猫ちゃんがやってきて大変です。
    > なんとか終わらせなくてはと…今後ともよろしくお願いします。

    もう少し落ち着いたら旅行記の方もお邪魔させてもらいますね。
    皆さん、あちこち行っているので頑張って追いつかなくちゃ。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いしますネ♪
    愛猫ちゃんのお顔を旅行記で拝見出来たりするのかな??

    > 温泉編、楽しみに待っています♪

    さすがの名湯「草津温泉」 たっぷり楽しむ事が出来ましたよ!

                                  みかり

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/05 23:35:38
    RE: RE: お久しぶりです
    ・・・・って、プロフの写真変わったな〜と最初から気づいてボーと
    見ていたら、猫ちゃん。可愛い〜。可愛い〜。
    この子が新しくnekonekoやんさんのお家に来た子ですネ☆彡

                                   みかり
  • G☆travelerさん 2015/11/05 20:17:12
    お元気そうで何よりです。
    みかりさーん、こんばんは!

    しばらく4トラからアウトされたたので、どうしていたかと心配してました。
    でも、ちゃんと旅されていたのですね。
    よかった、よかった(笑)

    軽井沢かぁ・・・
    久しく行ってないです。
    仕事で近く(もしくは通過)まではよく行っているんですけどね。
    でもやはり秋はきれいですね。
    しかも赤がいっぱい(笑)

    次号も楽しみにしています。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/05 23:28:03
    RE: お元気そうで何よりです。
    Gさん、こんばんは!

    大変ご無沙汰していました〜。

    > しばらく4トラからアウトされたたので、どうしていたかと心配してました。

    私意外と熱しやすく冷めやすい傾向があるので、2年くらい燃えると
    ふと力が抜けてしまう時がありまして・・・
    忙しい事もあったけど、違う事に熱中しすぎていました。

    > でも、ちゃんと旅されていたのですね。
    > よかった、よかった(笑)

    今回の旅はけっこう前から決まっていたから。他はあまり出掛けは
    していないのですが「札所旅」シリーズは旅行記にまとめると思います。
    私の旅行好き=旅行記含めて・・・なんで発表したくて。(笑)

    > 軽井沢かぁ・・・
    > 久しく行ってないです。

    私もそうそう行く場所では無いですが、草津行ったついでです。
    なんとなく1人だと寂しくも感じる時もある場所だし。

    > でもやはり秋はきれいですね。
    > しかも赤がいっぱい(笑)

    下手したらもう少し4トラサボル予定でしたが、せっかく紅い
    旅行記が作れそうだったので、見切り発車しています〜。(笑)

    > 次号も楽しみにしています。

    もう少し落ち着いたら、Gさんの旅行記にもお邪魔しますね〜。

                                 みかり
  • 4人目のふーさん 2015/11/05 11:16:38
    秋の軽井沢
    みかりさん、こんにちは!

    みかりさんの旅行記楽しみにしていました〜
    うれしいです!

    ふるさと割、お得ですよね。
    我が家もすでに3回利用して、来週もまた利用します!

    秋の軽井沢、素敵ですね。
    軽井沢に行った時、我が家も自転車レンタルしました。
    木々に囲まれて気持ちがいいですよね〜
    雲場池も行きましたが、秋はやっぱり綺麗ですね。
    空も青いし、水面にも反射して美しいです。
    こんなにも綺麗なのにイマイチなんですね。

    「旧三笠ホテル」も見に行きました。
    今でも泊まってみたくなるホテルですよね〜
    そしてガラス越しに見える紅葉がとっても素敵。

    旧軽井沢銀座もたくさんの人が歩いていますね。
    私が行った時は夏の3連休明けの平日だったからかあまり人が歩いていなくてちょっとさみしい感じでした。

    沢屋のジャム、おいしそう。
    特にミルクジャムが♪

    また軽井沢に行きたいなぁ〜

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/05 23:20:37
    RE: 秋の軽井沢
    ふーさん、こんばんは!

    ご無沙汰しています〜。思いのほか長い事4トラから消えていました。
    まだ消えはしないので、今後も宜しくお願いしますネ。

    > ふるさと割、お得ですよね。
    > 我が家もすでに3回利用して、来週もまた利用します!

    すご〜い。私ももう少しお金に余裕があったらな。(ブツブツ)
    ふるさと割、めちゃくちゃお得ですよね!私もあと1度くらい
    使って温泉旅でもしたいのですが・・・・

    > 秋の軽井沢、素敵ですね。
    > 軽井沢に行った時、我が家も自転車レンタルしました。
    > 木々に囲まれて気持ちがいいですよね〜

    軽井沢と言えば、やっぱりサイクリングって定番ですよね。
    道も走りやすいし、楽しく周る事が出来ますよね!

    > 雲場池も行きましたが、秋はやっぱり綺麗ですね。
    > 空も青いし、水面にも反射して美しいです。
    > こんなにも綺麗なのにイマイチなんですね。

    夏の雲場池もまた違った良さがあるんだろうけど、秋は周辺が
    カラフルでとっても綺麗ですよね。今回お天気にも恵まれました。

    カメラの関係で写真は若干色味が強く写っているかもだけど
    多分正面からみた感じが赤にはなりきれずオレンジの木が何本か
    あったから、色味が悪いと言われていたんだと思います。

    > 「旧三笠ホテル」も見に行きました。
    > 今でも泊まってみたくなるホテルですよね〜
    > そしてガラス越しに見える紅葉がとっても素敵。

    旧三笠ホテル、素敵ですよね〜。女性は好きな人が多そう。
    明治のガラスのゆがみっぷりもまた素敵だな〜と思いました。

    > 旧軽井沢銀座もたくさんの人が歩いていますね。
    > 私が行った時は夏の3連休明けの平日だったからかあまり人が歩いていなくてちょっとさみしい感じでした。

    夏は私の写真の比じゃ無いくらいの人の時もあるけど、夏でも
    人が少ない時があるんですね。混んでいるのもなんだけど、正直
    人が少ない時も寂しいんですよね〜。

    秋だともっとガラガラの時もあるんだけど、今回は平日にも関わらず
    わりと混雑していたと思います。主に中国系の観光客かな。

    > 沢屋のジャム、おいしそう。
    > 特にミルクジャムが♪

    沢屋のジャムは昔から好きだけど、ミルクジャム好きなんです〜。
    すごく人気あるけど、思えば「練乳」みたいな感じかな。

    > また軽井沢に行きたいなぁ〜

    今回3年ぶりの軽井沢でしたが、新しいレストランとかいくつか
    出来ていてちょっぴり変わったな〜って思いました。

                                  みかり
  • 銭形幸一さん 2015/11/05 08:07:11
    紅葉ドンピシャリでしたね
    おはようございます。
    軽井沢、去年会社の共済会旅行で行きましたよ。
    旧三笠ホテル、泊まれたらどんなに素晴らしいことか…と思うような佇まいですね。
    最近私はもっぱら山歩きばかりですが、またお邪魔します。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/05 23:09:30
    RE: 紅葉ドンピシャリでしたね
    銭形幸一さん、こんばんは!

    大変ご無沙汰していました〜。
    高い山はそろそろ雪山のシーズンになってしまいましたね。

    > 軽井沢、去年会社の共済会旅行で行きましたよ。

    私にとって軽井沢はあまり泊まる場所は日帰りで訪れる事が
    多い場所だったりしますが、のんびりと泊まって楽しむのも素敵ですよね。

    > 旧三笠ホテル、泊まれたらどんなに素晴らしいことか…と思うような佇まいですね。

    ロケーション&佇まい含めて、今でも人気が出そうなホテルですよね♪

    > 最近私はもっぱら山歩きばかりですが、またお邪魔します。

    私の方ももう少し落ち着いたらまた旅行記の方もお邪魔しますね〜。
    夏山からたまっていそうですね!

                                   みかり
  • まーやんさん 2015/11/04 21:12:28
    見事な紅葉ですね〜♪
    みかりさん、こんばんは。

    最近、更新されていないようでしたので、どうされたかなと
    少し心配していましたが、安心しました^^

    雲場池の紅葉、本当に綺麗ですね〜。
    これでも、色付きが良くない方だなんて…とても思えません!
    雲場池は夏しか行ったことがなかったのですが、
    見事なお写真を拝見して、紅葉の季節に訪れてみたくなりました!

    草津もいい所ですよね〜^^
    続きを楽しみにしています♪

    まーやん


    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/04 23:48:49
    RE: 見事な紅葉ですね〜♪
    まーやんさん、こんばんは!

    ご無沙汰しています〜。
    思いのほかサボリ癖が長引いてしまいました。(苦笑)

    > 雲場池の紅葉、本当に綺麗ですね〜。
    > これでも、色付きが良くない方だなんて…とても思えません!

    雲場池の紅葉、綺麗ですよね〜。色合い1つで雰囲気がガラリと
    変わってどの季節も楽しめますね♪
    カメラの仕様で若干色合いが赤くは出ていますが、色づきが悪いと
    いいつつも見事に色づいていてとっても綺麗でしたよ♪

    > 雲場池は夏しか行ったことがなかったのですが、
    > 見事なお写真を拝見して、紅葉の季節に訪れてみたくなりました!

    是非、紅葉の時期にも遊びに行ってみて下さいね〜。
    秋の軽井沢は夏より空いているし、多少寒いけど街中赤く染まっていて
    とっても綺麗でしたよ〜。オススメです♪

    > 草津もいい所ですよね〜^^
    > 続きを楽しみにしています♪

    ありがとうございます〜。草津の温泉もたっぷり堪能して来ました!
    私の方も、落ち着いたらまた旅行記拝見しに行きますネ♪

                                   みかり
  • ぶうちゃんさん 2015/11/04 01:03:29
    こんばんは
    こんばんは
    今年の6月に軽井沢に行きましたがあいにくの雨。
    抜けるような青空で紅葉、すばらしいですね。
    歴史を感じながらサイクリングで軽井沢を楽しむ。
    いい休日を過ごしましたね。

    ちなみにわたしたちが泊ったのはレンタサイクルの前のAPAホテルでした。
    今にして思えば短時間であればこそ自転車を使うべきだったのではと反省しました。

    では失礼します。続きの札所巡り楽しみにしています。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/04 01:28:47
    RE: こんばんは
    ぶうちゃんさん、こんばんは!

    ご無沙汰していました〜。

    > 今年の6月に軽井沢に行きましたがあいにくの雨。

    雨も軽井沢も味がありますが、やっぱり旅行中はお天気が
    良い方がって思いますよね。最近、雨に当たる事が多かったので
    今回はお天気にも恵まれて良かったです。

    > 歴史を感じながらサイクリングで軽井沢を楽しむ。
    > いい休日を過ごしましたね。

    リゾート地のイメージも強い軽井沢ですが、歴史があるのも
    また魅力ですよね。紅葉時期でとてもリラックス出来ました。

    > ちなみにわたしたちが泊ったのはレンタサイクルの前のAPAホテルでした。

    アパホテル確かにありましたね。ロータリーのお隣に・・・・
    移動するには便利な場所にあるホテルですよね!

    > 今にして思えば短時間であればこそ自転車を使うべきだったのではと反省しました。

    お天気が悪い場合、自転車もなかなか大変ですが・・・雨さえ降って
    いなければ自転車移動はとっても便利で楽しいと思います〜。
    是非今度はのんびりと軽井沢を楽しんで下さいね。
    (・・・って私も今回4時間程度だったりするのですが。笑)
     
                                  みかり

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2015/11/04 22:04:15
    RE: RE: こんばんは

    > > 今にして思えば短時間であればこそ自転車を使うべきだったのではと反省しました。
    >
    > お天気が悪い場合、自転車もなかなか大変ですが・・・雨さえ降って


    こんばんは
    すいません。説明が不足してました。
    妻と散策した時間だけ運良く雨が上がっていました。
    時間もたいしてないからと駅周辺ふらついただけだったので、その後悔からのコメントでした。
    仰る通り雨の中の自転車は大変というか危ないですよね。
  • *ちょこ*さん 2015/11/04 00:41:19
    みかりさん、お久しぶりです(*^^*)
    復活ですね☆
    お元気かな〜?みかりさんの充電期間かなぁ〜?と心配しつつ待ってました(*^▽^*)

    軽井沢って紅葉も名所なんですね。夏のイメージが強いですけど。きれいに色づいてますね(*^^*)

    友達が昔、軽井沢の教会で結婚式を挙げて、その時に行っただけで、ゆっくり見て回ったりしなかったんですよね。

    洋館がすごく素敵☆
    これは見学してみたいな♪
    ガラス戸とかランプとか、アンティーク感がたまらないわ(//∇//)


    *ちょこ*

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/04 01:22:23
    RE: みかりさん、お久しぶりです(*^^*)
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    大変ご無沙汰していました〜。

    > 復活ですね☆

    完璧な復活になれば良いけれど、これをキッカケに戻ろうかな〜と。
    私はサボリ癖&何かに嵌ると飽きるまでトコトンな傾向があるので
    ちょっとばかり他の事に気が散っていました。(笑)

    でも旅行好き=旅行記含めてタイプなので、離脱しつつも
    4トラから離れる事は当分ない気がします〜。

    > 軽井沢って紅葉も名所なんですね。夏のイメージが強いですけど。きれいに色づいてますね(*^^*)

    軽井沢ってやっぱり「避暑地」なイメージが強いですよね。
    実際夏でも爽やかだし。でも紅葉がとても綺麗な地でもあるんですよ♪

    > 友達が昔、軽井沢の教会で結婚式を挙げて、その時に行っただけで、ゆっくり見て回ったりしなかったんですよね。

    軽井沢で結婚なんて若かりし頃は憧れる人が多かったですよね〜。
    まぁ、それは置いといて・・・最近の軽井沢はお洒落なお店やレストランも
    多いし自然もたっぷりでリゾート気分は味わえたりすると思いますよ!

    > 洋館がすごく素敵☆
    > これは見学してみたいな♪
    > ガラス戸とかランプとか、アンティーク感がたまらないわ(//∇//)

    旧三笠ホテル、すごく素敵でしょ? 今でも泊まりたい〜と思ってしまう
    女性は多いはずです。ガラスも明治時代のだからゆがんでいて
    それがまた良い雰囲気を出していたりするんです!

    また落ち着いたら旅行記にも遊びに行かせてもらいますね〜。
    しばらくは飽きないうちに自分の旅行記アップを完成させないと。(苦笑)

                                   みかり
  • るなさん 2015/11/03 21:49:45
    紅葉の軽井沢
    お久しぶり〜みかりさん。

    私も数年前に軽井沢へ行って真っ赤な雲場池に立ち寄ったっけな。
    水面に映り込む姿は本当に綺麗ですよね♪
    私もいつもこの時期には温泉旅に行ってるんですが、この二年ほどはなぜか珍しく国内遠出で昨年は金沢、そして今年は沖縄(昨日帰りました 笑)と、温泉地へ行けてないんですよ^^;

    一人旅大好きな私ですが、国内お一人様はないかもなぁ。
    なぜって?だって言葉が通じてしまうんだもの(笑)アウェイなところに身を置いて、クリアしていくことに醍醐味を感じる私でありまする。
    でも、たまには国内一人旅もいいかなぁ〜なんて思いますね。

    旧三笠ホテルの窓越しに見る紅葉、とっても素敵な写真♪
    ホントに絵になる一枚(*'▽')
    あぁ、やっぱり秋が一番好きです!!
    快晴の青空のもと、真っ赤な葉が素晴らしいコントラストを魅せてくれましたね。
    続きもまた楽しみにしています。

    るな

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/03 23:15:46
    RE: 紅葉の軽井沢
    るなさん、こんばんは!

    ホントにご無沙汰していました〜。少々サボリが長引いてしまい
    本格復帰まで精神的にもう少しと言う所かと・・・。

    > 私も数年前に軽井沢へ行って真っ赤な雲場池に立ち寄ったっけな。
    > 水面に映り込む姿は本当に綺麗ですよね♪

    秋の軽井沢も色鮮やかで綺麗ですよね〜。とっても癒されました。

    > 私もいつもこの時期には温泉旅に行ってるんですが、この二年ほどはなぜか珍しく国内遠出で昨年は金沢、そして今年は沖縄(昨日帰りました 笑)と、温泉地へ行けてないんですよ^^;

    今年は沖縄だったんですね。今の時期だとまだ海入れちゃったり??
    温泉も良いけど、沖縄の綺麗な海に久々に癒されたいです。

    > 一人旅大好きな私ですが、国内お一人様はないかもなぁ。
    > なぜって?だって言葉が通じてしまうんだもの(笑)アウェイなところに身を置いて、クリアしていくことに醍醐味を感じる私でありまする。
    > でも、たまには国内一人旅もいいかなぁ〜なんて思いますね。

    いくつになってもそんな気持ちが持てて羨ましい〜。
    私は20代・・・30代前半辺りで、逆に言葉に対する不安などを
    強く感じるようになってしまいました。大人になりすぎたかも。(笑)

    国内一人旅は言葉も通じて食べ物も美味しくて、安心感抜群です。
    まぁ〜たまに方言がキツイ場所だと宇宙語のようにも感じますが・・・。

    > 旧三笠ホテルの窓越しに見る紅葉、とっても素敵な写真♪
    > ホントに絵になる一枚(*'▽')

    あのホテルとあの窓に紅葉・・・絵になりますよね。
    また昔のガラスだからゆがんだ感じがたまらなく素敵でした!

    > 続きもまた楽しみにしています。

    ありがとうございます〜。私ももう少し落ち着いたらるなさんの
    旅行記&珍道中?? 寄らせてもらいますね♪

                                  みかり
  • ちーちーさん 2015/11/03 21:30:43
    お元気でなによりです〜☆
    みかりさま

    こんばんは!ご無沙汰してます。

    久しぶりの旅行記アップ、お元気そうでなによりです。

    軽井沢でのサイクリング!私達夫婦もしました(^^;
    でも二人乗りをレンタルし後ろに乗った私はバランスがとれず
    大騒ぎ。。。

    紅葉風景すごくキレイですね☆

    来年、一人乗りで軽井沢散策してみたいです♪

        ちーちー

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/03 23:08:35
    RE: お元気でなによりです〜☆
    ちーちーさん、こんばんは!

    ホントにご無沙汰しています〜。
    少々サボリ癖のある私なので、思いのほか4トラからの
    離脱が長引いてしまいました。(苦笑)

    > 軽井沢でのサイクリング!私達夫婦もしました(^^;
    > でも二人乗りをレンタルし後ろに乗った私はバランスがとれず
    > 大騒ぎ。。。

    いいですね〜。ご夫婦での二人乗り。私は寂しい一人旅でした〜。
    でも二人乗りってけっこう「息をあわす」必要があるんですよね。

    > 紅葉風景すごくキレイですね☆

    どの季節もそれぞれの良さがあると思うけど、秋の軽井沢も
    色鮮やかでホントに綺麗です〜。良いタイミングに行けました♪

    > 来年、一人乗りで軽井沢散策してみたいです♪

    是非是非・・・その時は電動で楽して下さいね〜。
    もう少し落ち着いたら、旅行記にもお邪魔させて下さいね。
    これからも宜しくお願いします!

                                みかり
  • norisaさん 2015/11/03 19:54:08
    秋の軽井沢
    みかりさん、

    こんばんわ。

    おひさしぶりです。

    軽井沢の雲場の池の紅葉は本当に綺麗ですね。
    一昨年軽井沢を訪れた記憶が鮮やかによみがえりました。

    随分ご不在だったので心配していましたが安心しました。

    旅先なのでこの辺りで失礼します。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/03 23:04:14
    RE: 秋の軽井沢
    norisaさん、こんばんは!

    ほんとにご無沙汰していました〜。
    旅行先からわざわざメッセージありがとうございます。
    また徐々に旅行記にもお邪魔して復活させてもらいますネ。


    > 軽井沢の雲場の池の紅葉は本当に綺麗ですね。
    > 一昨年軽井沢を訪れた記憶が鮮やかによみがえりました。

    避暑地の軽井沢も良いけれど紅葉シーズンも綺麗ですよね♪
    今回はお天気にも恵まれ、素敵な秋景色を楽しむ事が出来ました!

    norisaさんも素敵な秋旅楽しんで下さいね。(どこ行ってるんだろう?)
    またお邪魔させてもらいます!

                               みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP