草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年大注目の地方創生交付金事業「ふるさと割」<br />なんと最大50%割り引きでお宿に泊まれるとあって、春頃から旅行サイトを<br />見ては、クーポンの発券状況をチェックしていた・・・。<br /><br />今回の秋旅を予約したのは今から3ヶ月前。7月の上旬の事だった。<br />当時は紅葉&グルメ&名湯&ちょっぴり贅沢なお宿を考えての秋の1人旅の<br />予定で・・・何度も同じ地区に行くのは交通費も大変だからと言う理由で<br />群馬の札所も一緒に周ってしまおう! <br /><br />・・・なんてかなり忙しいプランを考えていたりしたのだか、夏の間に<br />すっかり疲れ切った為に、今回は純粋に「温泉を楽しむ旅」に予定変更。<br /><br />温泉を楽しむ意味では今回の宿泊場所はなかなか正解だったかな~と思う。<br />予約時期は栃木か群馬か散々迷い、群馬に決めた後もどの温泉地にするか<br />散々迷った結果、3年前の「初・草津温泉」であまり堪能出来なかった<br />名湯・草津のお湯をしっかり楽しむために「草津温泉」への宿泊に決めた。<br /><br />「群馬・草津温泉」と言えば豊富な湯量&効能豊かな泉質で東日本では<br />横綱級・・・全国でも屈指の人気温泉地!<br />今回は「ふるさと割」で半額でお宿に泊まれたので、私にしてはちょっぴり<br />贅沢な温泉宿に宿泊しました~。やっぱり草津のお湯は最高でした♪<br /><br />そんな事で今回は紅葉(落葉はじまりかけ)の草津温泉編のご紹介です~。<br /><br /><紅葉と温泉の群馬&信州旅・1>「真っ赤な軽井沢編」▼<br />http://4travel.jp/travelogue/11071938<br /><br />

<紅葉と温泉の群馬&信州旅・2>紅葉の群馬路!名湯・草津の湯で疲れた身体をほぐしたい~

80いいね!

2015/10/26 - 2015/10/27

57位(同エリア1633件中)

20

93

みかり

みかりさん

今年大注目の地方創生交付金事業「ふるさと割」
なんと最大50%割り引きでお宿に泊まれるとあって、春頃から旅行サイトを
見ては、クーポンの発券状況をチェックしていた・・・。

今回の秋旅を予約したのは今から3ヶ月前。7月の上旬の事だった。
当時は紅葉&グルメ&名湯&ちょっぴり贅沢なお宿を考えての秋の1人旅の
予定で・・・何度も同じ地区に行くのは交通費も大変だからと言う理由で
群馬の札所も一緒に周ってしまおう! 

・・・なんてかなり忙しいプランを考えていたりしたのだか、夏の間に
すっかり疲れ切った為に、今回は純粋に「温泉を楽しむ旅」に予定変更。

温泉を楽しむ意味では今回の宿泊場所はなかなか正解だったかな~と思う。
予約時期は栃木か群馬か散々迷い、群馬に決めた後もどの温泉地にするか
散々迷った結果、3年前の「初・草津温泉」であまり堪能出来なかった
名湯・草津のお湯をしっかり楽しむために「草津温泉」への宿泊に決めた。

「群馬・草津温泉」と言えば豊富な湯量&効能豊かな泉質で東日本では
横綱級・・・全国でも屈指の人気温泉地!
今回は「ふるさと割」で半額でお宿に泊まれたので、私にしてはちょっぴり
贅沢な温泉宿に宿泊しました~。やっぱり草津のお湯は最高でした♪

そんな事で今回は紅葉(落葉はじまりかけ)の草津温泉編のご紹介です~。

<紅葉と温泉の群馬&信州旅・1>「真っ赤な軽井沢編」▼
http://4travel.jp/travelogue/11071938

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「ふるさと割」を利用した紅葉時期の温泉旅行・・・<br />せっかくお宿が安く泊まれるので、交通費も安く抑えようと<br />今回は高速バスを利用してまずは軽井沢へ。<br /><br />今回のお宿は「草津温泉」なので草津温泉行きのバスの時間まで<br />約4時間、サイクリングしながら軽井沢散策をしたいと思います♪

    「ふるさと割」を利用した紅葉時期の温泉旅行・・・
    せっかくお宿が安く泊まれるので、交通費も安く抑えようと
    今回は高速バスを利用してまずは軽井沢へ。

    今回のお宿は「草津温泉」なので草津温泉行きのバスの時間まで
    約4時間、サイクリングしながら軽井沢散策をしたいと思います♪

  • 10月下旬、紅葉の見頃を迎えていた軽井沢は街中赤く色づき<br />大変綺麗だった。中でも紅葉の名所でもある「雲場池」の<br />色づきは見事で(それでも今年は少し色が悪かったとか・・・)<br />30分程度の滞在だったと思うけど、美しい風景を見ているだけで<br />心身ともに癒された〜と言う感じ。

    10月下旬、紅葉の見頃を迎えていた軽井沢は街中赤く色づき
    大変綺麗だった。中でも紅葉の名所でもある「雲場池」の
    色づきは見事で(それでも今年は少し色が悪かったとか・・・)
    30分程度の滞在だったと思うけど、美しい風景を見ているだけで
    心身ともに癒された〜と言う感じ。

  • 電動自転車で力強くダラダラ坂を登り紅葉も綺麗だった<br />「旧三笠ホテル」を散策してみたり・・・

    電動自転車で力強くダラダラ坂を登り紅葉も綺麗だった
    「旧三笠ホテル」を散策してみたり・・・

  • 軽井沢銀座をふらついてジャムなど購入していたら<br />あっという間にお昼の時刻となった。<br /><br />軽井沢にはお洒落なレストランも沢山あるけれど・・・<br />1人では入りずらいお洒落〜でお高いお店も多いし・・・<br />軽井沢銀座周辺のお店はランチ時、けっこう混雑している。<br /><br />ついでに軽井沢ランチって観光価格なのかな?<br />どこのお店も2〜3千円前後と言う感じで、わりと高め。<br />1500円程度で見栄えするランチ食べてみたいのですが・・・。<br />

    軽井沢銀座をふらついてジャムなど購入していたら
    あっという間にお昼の時刻となった。

    軽井沢にはお洒落なレストランも沢山あるけれど・・・
    1人では入りずらいお洒落〜でお高いお店も多いし・・・
    軽井沢銀座周辺のお店はランチ時、けっこう混雑している。

    ついでに軽井沢ランチって観光価格なのかな?
    どこのお店も2〜3千円前後と言う感じで、わりと高め。
    1500円程度で見栄えするランチ食べてみたいのですが・・・。

  • 寝不足&疲れで身体が猛烈に疲れているからだろうか?<br />珍しくお腹も空かずあまり「ランチモード」でも無かったんだけど・・・<br />(それでも上州和牛辺りを狙ってお店を物色中。笑)<br /><br />パンは朝も食べたし、肉系は高いしでココはサッパリと長野に<br />来たんだから「お蕎麦ランチ」をしようと思って、旧軽ロータリーに<br />ある「川上庵」に行ってみる事に。(これは3年前の写真)

    寝不足&疲れで身体が猛烈に疲れているからだろうか?
    珍しくお腹も空かずあまり「ランチモード」でも無かったんだけど・・・
    (それでも上州和牛辺りを狙ってお店を物色中。笑)

    パンは朝も食べたし、肉系は高いしでココはサッパリと長野に
    来たんだから「お蕎麦ランチ」をしようと思って、旧軽ロータリーに
    ある「川上庵」に行ってみる事に。(これは3年前の写真)

  • 3年前の「軽井沢&小布施&草津温泉旅」は私にしては<br />わりとゴージャスな旅で・・・その時のランチで入った「川上庵」は<br />お洒落で印象も良かった思い出があるので本日も行ってみる事に。<br /><br />ちなみにコチラも千円で納まるような安いお蕎麦屋さんではありません・・・。<br />さすがの人気店らしく、この日は数十人待ちの大行列だったので断念する事に。<br /><br />

    3年前の「軽井沢&小布施&草津温泉旅」は私にしては
    わりとゴージャスな旅で・・・その時のランチで入った「川上庵」は
    お洒落で印象も良かった思い出があるので本日も行ってみる事に。

    ちなみにコチラも千円で納まるような安いお蕎麦屋さんではありません・・・。
    さすがの人気店らしく、この日は数十人待ちの大行列だったので断念する事に。

  • 川上庵の周りは3年前と雰囲気は変わらないものの、両隣に<br />新しいレストランが出来ていた。<br /><br />3年前、色鮮やかなモミジの大木があった駐車場には・・・

    川上庵の周りは3年前と雰囲気は変わらないものの、両隣に
    新しいレストランが出来ていた。

    3年前、色鮮やかなモミジの大木があった駐車場には・・・

  • お洒落なレストランがオープンしていた。<br />ベーカリーレストラン「沢村」旧軽店▼<br />http://www.b-sawamura.com/shops/kyukaru.php<br /><br />どうやら今年の夏にOPENしたばかりの新しいお店らしい。<br />ハルニレテラスで人気のお洒落なベーカリーレストランです♪<br /><br />2階部分や外などイートインコーナーがかなり広いので<br />多少混雑していても、のんびりお茶&食事が出来ると思います♪

    お洒落なレストランがオープンしていた。
    ベーカリーレストラン「沢村」旧軽店▼
    http://www.b-sawamura.com/shops/kyukaru.php

    どうやら今年の夏にOPENしたばかりの新しいお店らしい。
    ハルニレテラスで人気のお洒落なベーカリーレストランです♪

    2階部分や外などイートインコーナーがかなり広いので
    多少混雑していても、のんびりお茶&食事が出来ると思います♪

  • ランチはハンバーガー系でも2千円前後とそこそこの<br />お値段がするのですが・・・「軽井沢相場」だと思ってコチラで<br />ランチをする事に。1階のレストラン部分で食事します。<br /><br />

    ランチはハンバーガー系でも2千円前後とそこそこの
    お値段がするのですが・・・「軽井沢相場」だと思ってコチラで
    ランチをする事に。1階のレストラン部分で食事します。

  • 隠れ撮りじゃないけど、お客さんもいたので変なアングルの<br />写真が多いですが・・・パン屋さん部分以外はかなり広〜い<br />お食事スペースになっています。<br /><br />店内は大きな窓で囲まれている感じでかなりお洒落で<br />軽井沢の自然を感じながらお食事する感じかな・・・。

    隠れ撮りじゃないけど、お客さんもいたので変なアングルの
    写真が多いですが・・・パン屋さん部分以外はかなり広〜い
    お食事スペースになっています。

    店内は大きな窓で囲まれている感じでかなりお洒落で
    軽井沢の自然を感じながらお食事する感じかな・・・。

  • 一番人が多い旧軽のロータリーからすぐなのに、ゆとりある<br />席の配置&大きな窓から眺められる周りの紅葉が見事で・・・<br />軽井沢らしい〜ちょっぴりお洒落気分のランチとなりました♪

    一番人が多い旧軽のロータリーからすぐなのに、ゆとりある
    席の配置&大きな窓から眺められる周りの紅葉が見事で・・・
    軽井沢らしい〜ちょっぴりお洒落気分のランチとなりました♪

  • ・・・とは言っても今回の旅行はちょっぴり貧乏な私。<br />数百円ケチルのもなんだけど、数種類あるパンを中心とした<br />ランチメニューの中で一番お手頃な「チキンカツ」を注文。<br /><br />飲物&サラダ&ハード系のパンが付いてきます。1600円位だったかな。<br />パンはオリーブオイルで食べる感じになります。お代わり自由!<br />・・・とは言っても、パンを持って来てくれる訳でも無く店内が広く<br />店員さんも席によっては捕まらないのでお代わりのお手軽度は低い。

    ・・・とは言っても今回の旅行はちょっぴり貧乏な私。
    数百円ケチルのもなんだけど、数種類あるパンを中心とした
    ランチメニューの中で一番お手頃な「チキンカツ」を注文。

    飲物&サラダ&ハード系のパンが付いてきます。1600円位だったかな。
    パンはオリーブオイルで食べる感じになります。お代わり自由!
    ・・・とは言っても、パンを持って来てくれる訳でも無く店内が広く
    店員さんも席によっては捕まらないのでお代わりのお手軽度は低い。

  • そしてコチラがメインの「チキンカツ」<br />中濃やとんかつソースじゃなくて、タルタルソースで・・・。<br /><br />写真の見た目よりかなりボリュームがあって、こんなに鳩胸ぎみの<br />分厚い鶏の胸肉はあるのか〜と思ったほど食べ応えはあった。<br />途中で普通のおソースで食べたい〜と感じ、衣をはがしつつ完食。<br /><br />想像以上にお腹いっぱいになったので、パンのお代わりはする必要が<br />なかったけど、ホントならパンを中心に食べたかったかも。<br />(でも私は基本ご飯派ですが・・・)

    そしてコチラがメインの「チキンカツ」
    中濃やとんかつソースじゃなくて、タルタルソースで・・・。

    写真の見た目よりかなりボリュームがあって、こんなに鳩胸ぎみの
    分厚い鶏の胸肉はあるのか〜と思ったほど食べ応えはあった。
    途中で普通のおソースで食べたい〜と感じ、衣をはがしつつ完食。

    想像以上にお腹いっぱいになったので、パンのお代わりはする必要が
    なかったけど、ホントならパンを中心に食べたかったかも。
    (でも私は基本ご飯派ですが・・・)

  • ランチが終わりお店を出たのが13時過ぎ・・・。<br />今回のメインはあくまで「草津温泉」だと思っているので<br />夕方辺りには草津に到着して温泉街の散策をしたいと思っている。<br /><br />14時15分発の軽井沢〜草津温泉行きの路線バスに乗る予定なので<br />ちょっぴり遠回りしながら駅に戻って自転車を返す事に。<br /><br />ホテル巡りをする予定は無かったけど・・・「ホテル音羽ノ森」

    ランチが終わりお店を出たのが13時過ぎ・・・。
    今回のメインはあくまで「草津温泉」だと思っているので
    夕方辺りには草津に到着して温泉街の散策をしたいと思っている。

    14時15分発の軽井沢〜草津温泉行きの路線バスに乗る予定なので
    ちょっぴり遠回りしながら駅に戻って自転車を返す事に。

    ホテル巡りをする予定は無かったけど・・・「ホテル音羽ノ森」

  • 「旧軽井沢礼拝堂」(ホテル音羽ノ森)<br /><br />軽井沢ウエディングでも人気の教会ですが・・・<br />秋の紅葉時期もホントに綺麗で絵になる風景でした!

    「旧軽井沢礼拝堂」(ホテル音羽ノ森)

    軽井沢ウエディングでも人気の教会ですが・・・
    秋の紅葉時期もホントに綺麗で絵になる風景でした!

  • 「万平ホテル」<br /><br />

    「万平ホテル」

  • 「万平ホテル」<br /><br />軽井沢でも歴史ある自然と調和したクラシカルなホテルです♪

    「万平ホテル」

    軽井沢でも歴史ある自然と調和したクラシカルなホテルです♪

  • 駐車場周辺もカラフルに色づいていました。

    駐車場周辺もカラフルに色づいていました。

  • 「万平ホテル」<br /><br />時間があればジョンレノンファミリーも利用していた事で<br />知られるカフェテラスでケーキと紅茶でまったりしたかったな〜。<br />信州りんごをたっぷり使ったアップルパイも人気のようです♪

    「万平ホテル」

    時間があればジョンレノンファミリーも利用していた事で
    知られるカフェテラスでケーキと紅茶でまったりしたかったな〜。
    信州りんごをたっぷり使ったアップルパイも人気のようです♪

  • 観光客で混雑する軽井沢も1本道を入ると静かで<br />自然豊かでホントに気持ちの良い散策が出来ます・・・・<br />のんびりサイクリングもなかなか癒されますよ〜。

    観光客で混雑する軽井沢も1本道を入ると静かで
    自然豊かでホントに気持ちの良い散策が出来ます・・・・
    のんびりサイクリングもなかなか癒されますよ〜。

  • 「矢ヶ崎公園」

    「矢ヶ崎公園」

  • 「草津バスターミナル」<br /><br />その後はバタバタと預けていた荷物を取り出し草津行きのバスへ。<br />軽井沢〜草津間は約90分かかりますが、路線バス扱い<br />(観光バスタイプ)なので料金は後払い。2200円します。<br /><br />草津温泉に行く場合、最寄りの「長野原草津口駅」からも<br />路線バスに乗ってバスターミナルに行く事になるので・・・バスなのに<br />交通費けっこうお高い〜と思っても1本で行ける楽さはあるのかも。

    「草津バスターミナル」

    その後はバタバタと預けていた荷物を取り出し草津行きのバスへ。
    軽井沢〜草津間は約90分かかりますが、路線バス扱い
    (観光バスタイプ)なので料金は後払い。2200円します。

    草津温泉に行く場合、最寄りの「長野原草津口駅」からも
    路線バスに乗ってバスターミナルに行く事になるので・・・バスなのに
    交通費けっこうお高い〜と思っても1本で行ける楽さはあるのかも。

  • 「草津バスターミナル」〜草津のシンボル「湯畑」までは<br />徒歩5分程度。今晩のお宿も湯畑からすぐですが坂も多いので<br />バスターミナルまでは車で迎えに来てもらいました。<br /><br />今回宿泊するお宿は「草津温泉・望雲」▼<br />http://www.hotelboun.com/<br /><br />文人にも愛されたと言う草津でも人気の老舗旅館です。<br />今回は「ふるさと割」で半額だからこそ、ゆとりを持って<br />泊まる事が出来たお宿と言っても良いのかもしれません。(笑)

    「草津バスターミナル」〜草津のシンボル「湯畑」までは
    徒歩5分程度。今晩のお宿も湯畑からすぐですが坂も多いので
    バスターミナルまでは車で迎えに来てもらいました。

    今回宿泊するお宿は「草津温泉・望雲」▼
    http://www.hotelboun.com/

    文人にも愛されたと言う草津でも人気の老舗旅館です。
    今回は「ふるさと割」で半額だからこそ、ゆとりを持って
    泊まる事が出来たお宿と言っても良いのかもしれません。(笑)

  • 草津温泉「望雲」では館内に2つの源泉が引かれて<br />いるそうで、館内3ヶ所の浴場で極上の湯を楽しむ事が出来ます。<br /><br />引かれている源泉は草津を代表する「万代鋼源泉」と「西の河原源泉」<br />もちろん源泉掛け流しなので、お風呂の時間も楽しみです♪

    草津温泉「望雲」では館内に2つの源泉が引かれて
    いるそうで、館内3ヶ所の浴場で極上の湯を楽しむ事が出来ます。

    引かれている源泉は草津を代表する「万代鋼源泉」と「西の河原源泉」
    もちろん源泉掛け流しなので、お風呂の時間も楽しみです♪

  • 色浴衣のコーナーなどもあったみたいだけど、私の場合<br />プラン外と言う事になるのか、色浴衣の説明は無かった。

    色浴衣のコーナーなどもあったみたいだけど、私の場合
    プラン外と言う事になるのか、色浴衣の説明は無かった。

  • 落ち着いた「和」な雰囲気の館内。<br />お宿の人達も感じが良いし、館内も小奇麗です。<br /><br />しかしエレベーター等はあまり無いのか、2階の<br />部屋までは階段移動なのが微妙に大変。普通より段数多いし・・・

    落ち着いた「和」な雰囲気の館内。
    お宿の人達も感じが良いし、館内も小奇麗です。

    しかしエレベーター等はあまり無いのか、2階の
    部屋までは階段移動なのが微妙に大変。普通より段数多いし・・・

  • 飾られているお花もお上品〜。

    飾られているお花もお上品〜。

  • 今回の旅は確か「一人旅プラン」での宿泊だった。<br />部屋は8畳の和室に広縁付き。廊下部分もわりと広めなので<br />1人ならば程よい大きさの部屋と言う感じで落ち着いた。<br /><br />今回のプランは1泊2食付で、2万1千円くらいのプランなので・・・<br />それなりに良いお宿だけど「ふるさと割」を使用した為、1万円の<br />割引がついて夕飯時の飲物をつけても1万2千円位で泊まれる。<br /><br />「ふるさと割」のクーポンで高額割引を期待する場合、2人以上の<br />宿泊が条件になっている場所も多いけど、2万円以上のお宿に<br />泊まれば1人でも1万円割引をしてくれるってものすごくラッキー♪

    今回の旅は確か「一人旅プラン」での宿泊だった。
    部屋は8畳の和室に広縁付き。廊下部分もわりと広めなので
    1人ならば程よい大きさの部屋と言う感じで落ち着いた。

    今回のプランは1泊2食付で、2万1千円くらいのプランなので・・・
    それなりに良いお宿だけど「ふるさと割」を使用した為、1万円の
    割引がついて夕飯時の飲物をつけても1万2千円位で泊まれる。

    「ふるさと割」のクーポンで高額割引を期待する場合、2人以上の
    宿泊が条件になっている場所も多いけど、2万円以上のお宿に
    泊まれば1人でも1万円割引をしてくれるってものすごくラッキー♪

  • トイレ・洗面所・お風呂も全て別なので使いやすい!<br />お風呂は洗い場付きの普通のユニットバスなので使い勝手は<br />良さそうだけど、広い温泉があるので利用する事は無いかな。

    トイレ・洗面所・お風呂も全て別なので使いやすい!
    お風呂は洗い場付きの普通のユニットバスなので使い勝手は
    良さそうだけど、広い温泉があるので利用する事は無いかな。

  • お茶請けのお饅頭は「老舗・田島屋」のものらしい。<br />「くるみまんじゅう」が有名みたいだけど・・・<br /><br />今の時期は秋らしく「栗きんとんまんじゅう」だった。<br />優しいお味でホッとする感じ。美味しく頂きました。

    お茶請けのお饅頭は「老舗・田島屋」のものらしい。
    「くるみまんじゅう」が有名みたいだけど・・・

    今の時期は秋らしく「栗きんとんまんじゅう」だった。
    優しいお味でホッとする感じ。美味しく頂きました。

  • 時刻は16時過ぎ・・・。まだ夕食の時間には余裕があるし<br />草津の温泉街を散策する事に。<br /><br />いちいちフロントで鍵を預けて靴を出して貰わないと<br />いけないのが申し訳ないような面倒なような・・・そんな気も<br />するけれど、宿でもらった地図を片手に散策開始!

    時刻は16時過ぎ・・・。まだ夕食の時間には余裕があるし
    草津の温泉街を散策する事に。

    いちいちフロントで鍵を預けて靴を出して貰わないと
    いけないのが申し訳ないような面倒なような・・・そんな気も
    するけれど、宿でもらった地図を片手に散策開始!

  • 今回のお宿「望雲」があるのは草津温泉のメイン通りから<br />少し高台に上がった場所。湯畑にも近いし立地条件は抜群。<br /><br />お宿からの長い坂道を下った先にあるのが「松むら饅頭」<br />今回、草津温泉で「温泉まんじゅう」を買って帰るのも<br />楽しみの1つだけど、絶対に「松むら饅頭」でと思っていた。<br /><br />人気のお饅頭屋さんが色々ある中、コチラのお店は草津でも<br />1・2位だと言われるお饅頭屋さんらしい。<br /><br />絶対に食べたい〜。朝早くから開いているようだから明日の<br />朝一に作りたてのお饅頭を買いに来よう。<br /><br />「すみません〜。明日は何時から開いていますか?」<br />「明日は定休日です・・・・」

    今回のお宿「望雲」があるのは草津温泉のメイン通りから
    少し高台に上がった場所。湯畑にも近いし立地条件は抜群。

    お宿からの長い坂道を下った先にあるのが「松むら饅頭」
    今回、草津温泉で「温泉まんじゅう」を買って帰るのも
    楽しみの1つだけど、絶対に「松むら饅頭」でと思っていた。

    人気のお饅頭屋さんが色々ある中、コチラのお店は草津でも
    1・2位だと言われるお饅頭屋さんらしい。

    絶対に食べたい〜。朝早くから開いているようだから明日の
    朝一に作りたてのお饅頭を買いに来よう。

    「すみません〜。明日は何時から開いていますか?」
    「明日は定休日です・・・・」

  • 心の底からガクッと来た。やっぱり温泉まんじゅうは出来立てが<br />一番美味しいと思う。買うのは今日じゃ無いんだ〜・・・・。<br /><br />諦めよう・・・いいの。明日だって今回の旅行で一番手に入れたい<br />お土産を買うんだから。いつか札所で伊香保温泉の方に行ったら<br />その時に温泉まんじゅうのデカイ箱買えば良いんだから・・・。

    心の底からガクッと来た。やっぱり温泉まんじゅうは出来立てが
    一番美味しいと思う。買うのは今日じゃ無いんだ〜・・・・。

    諦めよう・・・いいの。明日だって今回の旅行で一番手に入れたい
    お土産を買うんだから。いつか札所で伊香保温泉の方に行ったら
    その時に温泉まんじゅうのデカイ箱買えば良いんだから・・・。

  • 草津温泉の雰囲気を味わいながら湯畑へ向かう。<br />夕方の時間、辺りはもう薄暗くなっていた。<br /><br />草津温泉はここ数日でグッと気温が下がったようだ。<br />朝晩はかなり冷え込みも強くなったらしい。<br />紅葉も先週がピークだったんだとか・・・・

    草津温泉の雰囲気を味わいながら湯畑へ向かう。
    夕方の時間、辺りはもう薄暗くなっていた。

    草津温泉はここ数日でグッと気温が下がったようだ。
    朝晩はかなり冷え込みも強くなったらしい。
    紅葉も先週がピークだったんだとか・・・・

  • フラフラと温泉街を歩いていると草津温泉シンボルの<br />「湯畑」に到着〜。辺りに硫黄の香りが漂います。

    フラフラと温泉街を歩いていると草津温泉シンボルの
    「湯畑」に到着〜。辺りに硫黄の香りが漂います。

  • 日本三名泉の1つである草津温泉。 自然湧出量は日本一を<br />誇るそうで、毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶<br />約23万本分もの温泉が湧き出しています!

    日本三名泉の1つである草津温泉。 自然湧出量は日本一を
    誇るそうで、毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶
    約23万本分もの温泉が湧き出しています!

  • 草津にはいくつもの源泉がありますが、こちらの木の樋を<br />流れているお湯は「湯畑源泉」と呼ばれているもの。<br /><br />草津温泉の泉質は日本有数の酸性度で、pH値はナント2前後。<br />雑菌などの殺菌作用は抜群で、傷の治りも良いと言われています。

    草津にはいくつもの源泉がありますが、こちらの木の樋を
    流れているお湯は「湯畑源泉」と呼ばれているもの。

    草津温泉の泉質は日本有数の酸性度で、pH値はナント2前後。
    雑菌などの殺菌作用は抜群で、傷の治りも良いと言われています。

  • 湯畑の周りは段差がある散策路になっていて・・・・<br />豊富に湧き出る温泉を上から眺める事が出来ます。<br />空気に触れるとエメラルドグリーンに少し白濁して綺麗〜。<br />

    湯畑の周りは段差がある散策路になっていて・・・・
    豊富に湧き出る温泉を上から眺める事が出来ます。
    空気に触れるとエメラルドグリーンに少し白濁して綺麗〜。

  • こちらの「湯滝」の燈籠は江戸時代から流れ落ちる<br />豊富な温泉を見守ってきた「石灯籠」<br /><br />文政13年(1830)伊勢太々講中の人々によって寄進されたそうで<br />この源泉の脇にあった不動堂の常夜燈なんだそうです。

    こちらの「湯滝」の燈籠は江戸時代から流れ落ちる
    豊富な温泉を見守ってきた「石灯籠」

    文政13年(1830)伊勢太々講中の人々によって寄進されたそうで
    この源泉の脇にあった不動堂の常夜燈なんだそうです。

  • まるで滝のように落ちる豊富な温泉に圧倒されます。<br />なんだか湯気であったかい〜。

    まるで滝のように落ちる豊富な温泉に圧倒されます。
    なんだか湯気であったかい〜。

  • ずらりと並ぶ「木の樋」からは沢山の湯の花も取れ<br />草津温泉の人気のお土産にもなっています。<br /><br />ただし・・・湯の花は成分が強いのでお風呂の釜が<br />やられます。循環機能のあるお風呂では使用しない方が良いかも。<br />

    ずらりと並ぶ「木の樋」からは沢山の湯の花も取れ
    草津温泉の人気のお土産にもなっています。

    ただし・・・湯の花は成分が強いのでお風呂の釜が
    やられます。循環機能のあるお風呂では使用しない方が良いかも。

  • 湯畑横で沢山の観光客をむかえているのが、草津温泉で<br />人気のお店「ちちや」こちらの温泉まんじゅうも人気!

    湯畑横で沢山の観光客をむかえているのが、草津温泉で
    人気のお店「ちちや」こちらの温泉まんじゅうも人気!

  • 3年前に来た時は「ちちや」のお饅頭を買ったので・・・<br />今回は絶対に「松むら」だと思ったんだけどな〜。<br />いつか「松むら」のお饅頭はリベンジしたいと思います♪

    3年前に来た時は「ちちや」のお饅頭を買ったので・・・
    今回は絶対に「松むら」だと思ったんだけどな〜。
    いつか「松むら」のお饅頭はリベンジしたいと思います♪

  • ちょうど3年前に草津温泉に来たすぐ後から<br />湯畑周りでわりと大規模な工事があって、以前より<br />色々な建物が綺麗になっていました。<br /><br />コチラは湯もみで有名な「熱の湯」<br />大正ロマン風の建物がとってもお洒落な感じです。<br />

    ちょうど3年前に草津温泉に来たすぐ後から
    湯畑周りでわりと大規模な工事があって、以前より
    色々な建物が綺麗になっていました。

    コチラは湯もみで有名な「熱の湯」
    大正ロマン風の建物がとってもお洒落な感じです。

  • 以前の「熱の湯」はこんな感じだったので・・・<br />ずいぶんイメージが変わった気も。<br /><br />草津温泉の源泉は高温の場所が多く「湯もみ」は<br />草津に江戸時代から伝わる独特な入浴法・・・・。<br /><br />湯の温度を下げるだけじゃ無くお湯を柔らかくする効果や<br />入浴前の準備運動と言う意味合いもあったようです。

    以前の「熱の湯」はこんな感じだったので・・・
    ずいぶんイメージが変わった気も。

    草津温泉の源泉は高温の場所が多く「湯もみ」は
    草津に江戸時代から伝わる独特な入浴法・・・・。

    湯の温度を下げるだけじゃ無くお湯を柔らかくする効果や
    入浴前の準備運動と言う意味合いもあったようです。

  • 「草津に歩みし百人」

    「草津に歩みし百人」

  • 「白旗の湯」<br /><br />湯畑のすぐ近くにある草津にたくさんある「共同浴場」の<br />1つで、地元の人にはもちろん観光客にも人気があります。<br /><br />中は棚&浴槽ととってもシンプル。扉を開けたら中が<br />見えてしまいそうで、ちょっぴり緊張します。(笑)<br />その名の通り「白旗源泉」に入れる浴場です。

    「白旗の湯」

    湯畑のすぐ近くにある草津にたくさんある「共同浴場」の
    1つで、地元の人にはもちろん観光客にも人気があります。

    中は棚&浴槽ととってもシンプル。扉を開けたら中が
    見えてしまいそうで、ちょっぴり緊張します。(笑)
    その名の通り「白旗源泉」に入れる浴場です。

  • 「御座之湯」<br /><br />江戸、明治にかけて湯畑周辺にあった5つの共同浴場のうち<br />「御座之湯」を再建したものです。源頼朝にゆかりがあるとか・・・<br /><br />昔を思わせる木造の建物にもこだわったそうで趣があります。<br />「湯畑源泉」と「万代源泉」と2つのお湯を楽しめるらしい。<br />今回は入りませんでしたが、いつか日帰りで訪れたら入ろうかな♪

    「御座之湯」

    江戸、明治にかけて湯畑周辺にあった5つの共同浴場のうち
    「御座之湯」を再建したものです。源頼朝にゆかりがあるとか・・・

    昔を思わせる木造の建物にもこだわったそうで趣があります。
    「湯畑源泉」と「万代源泉」と2つのお湯を楽しめるらしい。
    今回は入りませんでしたが、いつか日帰りで訪れたら入ろうかな♪

  • 「光泉寺」<br /><br />「日本温泉三大薬師」の1つ。<br />終わりかけの紅葉でうっすらの色づいていました。<br /><br />今回こそ御朱印を・・・と思って階段を眺めていたけれど<br />時間が無いを言い訳にして今回も断念。(ホントは階段が嫌)

    「光泉寺」

    「日本温泉三大薬師」の1つ。
    終わりかけの紅葉でうっすらの色づいていました。

    今回こそ御朱印を・・・と思って階段を眺めていたけれど
    時間が無いを言い訳にして今回も断念。(ホントは階段が嫌)

  • 「白旗源泉」<br /><br />草津でも歴史が古く、湯畑の隣で湧出している源泉。<br />その昔、源頼朝が発見して入浴したという言い伝えのあるいで湯。<br /><br />明治時代に「御座の湯」を改め、源氏の白旗にちなんで「白旗の湯」と<br />名付けられました。

    「白旗源泉」

    草津でも歴史が古く、湯畑の隣で湧出している源泉。
    その昔、源頼朝が発見して入浴したという言い伝えのあるいで湯。

    明治時代に「御座の湯」を改め、源氏の白旗にちなんで「白旗の湯」と
    名付けられました。

  • 沸いてる・沸いてる・・・。硫黄の香りだだよう「白旗の湯」は<br />大好きな温泉なので、後でタイミングを見て共同浴場に<br />顔を出したいな〜と思います。

    沸いてる・沸いてる・・・。硫黄の香りだだよう「白旗の湯」は
    大好きな温泉なので、後でタイミングを見て共同浴場に
    顔を出したいな〜と思います。

  • 今回は時間が無くて湯畑周辺はあまり歩かなかったけど・・・<br />コチラ「大滝乃湯」(昔の写真)もいつかは立ち寄りたい温泉。<br /><br />こちらでは「合わせ湯」と言って温度が違う湯船がいくつか<br />あって身体を慣らしながら徐々に高温の湯に入る事が出来ます。

    今回は時間が無くて湯畑周辺はあまり歩かなかったけど・・・
    コチラ「大滝乃湯」(昔の写真)もいつかは立ち寄りたい温泉。

    こちらでは「合わせ湯」と言って温度が違う湯船がいくつか
    あって身体を慣らしながら徐々に高温の湯に入る事が出来ます。

  • 「西の河原通り」<br /><br />草津温泉の「メイン通り」で、飲食店やお土産店<br />人気の宿泊施設が並んでいる観光客で活気がある通りです。<br /><br />私が泊まっている「望雲」もコチラの通りに沿いの坂上に<br />あるので観光する上ではとっても便利な立地でした。

    「西の河原通り」

    草津温泉の「メイン通り」で、飲食店やお土産店
    人気の宿泊施設が並んでいる観光客で活気がある通りです。

    私が泊まっている「望雲」もコチラの通りに沿いの坂上に
    あるので観光する上ではとっても便利な立地でした。

  • 風情ある「奈良屋」玄関前の紅葉も綺麗でした〜。<br /><br />湯畑からすぐの「奈良屋」は歴史情緒あふれる老舗の<br />和風旅館で、草津でも人気のお宿です。<br /><br />2人の湯守が管理する温泉は草津最古の「白旗の湯」<br />お宿で「白旗の湯」に入れるところは少ないので憧れる〜。

    風情ある「奈良屋」玄関前の紅葉も綺麗でした〜。

    湯畑からすぐの「奈良屋」は歴史情緒あふれる老舗の
    和風旅館で、草津でも人気のお宿です。

    2人の湯守が管理する温泉は草津最古の「白旗の湯」
    お宿で「白旗の湯」に入れるところは少ないので憧れる〜。

  • 実は今回の宿泊、最後まで「望雲」か「奈良屋」かで悩みました。<br />ホントは・・・80%は「奈良屋」に心が傾いていたのですが<br />(望雲の2つの源泉も大変魅力的だったのですが・・・)<br /><br />1人旅プランだと1泊2万8千円近くするんです。平日なのに〜。<br />いっくらふるさと割で1万円割引がついても私にとっては<br />お得感が少なかったので断念したのですが、頑張れば良かったかな。

    実は今回の宿泊、最後まで「望雲」か「奈良屋」かで悩みました。
    ホントは・・・80%は「奈良屋」に心が傾いていたのですが
    (望雲の2つの源泉も大変魅力的だったのですが・・・)

    1人旅プランだと1泊2万8千円近くするんです。平日なのに〜。
    いっくらふるさと割で1万円割引がついても私にとっては
    お得感が少なかったので断念したのですが、頑張れば良かったかな。

  • 温泉街のあちこちで売られている「温泉まんじゅう」<br />蒸篭からの湯気が温かでホントに美味しそうなんだけど・・・<br /><br />時間的なものか「松むら」の蒸篭は終了してしまったみたい。<br />せめて1つだけでも良いから食べてみたかった。

    温泉街のあちこちで売られている「温泉まんじゅう」
    蒸篭からの湯気が温かでホントに美味しそうなんだけど・・・

    時間的なものか「松むら」の蒸篭は終了してしまったみたい。
    せめて1つだけでも良いから食べてみたかった。

  • 奈良屋からもわりとすぐな今回のお宿「望雲」<br />立地は良いんです。でもお宿に行くにはこの長〜くて<br />わりと急な坂を登らないといけないのがツラカッタ・・・<br /><br />「望雲坂」なんて名前もついているみたい。お宿はけっこう<br />高台にあり、石垣を眺めながら思わず「城か!」と言いたくなったり?

    奈良屋からもわりとすぐな今回のお宿「望雲」
    立地は良いんです。でもお宿に行くにはこの長〜くて
    わりと急な坂を登らないといけないのがツラカッタ・・・

    「望雲坂」なんて名前もついているみたい。お宿はけっこう
    高台にあり、石垣を眺めながら思わず「城か!」と言いたくなったり?

  • 今回、草津温泉での一番の目的はもちろん「温泉」<br />中でも「西の河原の大露天風呂」にはどうしても行きたかった。<br /><br />湯畑から「西の河原の露天風呂」まではテレテレ歩いて<br />20分はかからないんじゃないかな〜と思う。<br /><br />「西の河原通り」を歩いていると途中クチコミでも色々と<br />書かれている「某温泉まんじゅう」のお店が・・・・。<br />タダで熱々の温泉まんじゅうを頂けるんだから貰えば<br />良いんだろうけど1人対5人の攻防はけっこう辛いかも・・・。<br /><br />饅頭は食べたい。でもお茶を飲みながら店内勧誘のパターンは嫌。<br />結果・・・「私、日本語わかりません〜」パターンを頭の中で<br />イメージしつつ、饅頭を食べずに先を急いだのでした。(笑)

    今回、草津温泉での一番の目的はもちろん「温泉」
    中でも「西の河原の大露天風呂」にはどうしても行きたかった。

    湯畑から「西の河原の露天風呂」まではテレテレ歩いて
    20分はかからないんじゃないかな〜と思う。

    「西の河原通り」を歩いていると途中クチコミでも色々と
    書かれている「某温泉まんじゅう」のお店が・・・・。
    タダで熱々の温泉まんじゅうを頂けるんだから貰えば
    良いんだろうけど1人対5人の攻防はけっこう辛いかも・・・。

    饅頭は食べたい。でもお茶を飲みながら店内勧誘のパターンは嫌。
    結果・・・「私、日本語わかりません〜」パターンを頭の中で
    イメージしつつ、饅頭を食べずに先を急いだのでした。(笑)

  • 「西の河原公園」の入口部分に到着。<br />この辺りはまだ少し紅葉が綺麗だったかも・・・・<br /><br />お目当ての露天風呂は公園内を400m位歩いた場所に<br />あるらしい。時刻もそろそろ17時だし急がないと!

    「西の河原公園」の入口部分に到着。
    この辺りはまだ少し紅葉が綺麗だったかも・・・・

    お目当ての露天風呂は公園内を400m位歩いた場所に
    あるらしい。時刻もそろそろ17時だし急がないと!

  • 西の河原入口にあるのは「片岡鶴太郎美術館」<br /><br />魚の絵とか昔〜かなり話題になった時期があったな・・・<br />知り合いも持っているとかいないとか。

    西の河原入口にあるのは「片岡鶴太郎美術館」

    魚の絵とか昔〜かなり話題になった時期があったな・・・
    知り合いも持っているとかいないとか。

  • 館内の見学は今回しませんでしたが・・・・<br />美術館前にある紅葉はとても綺麗で見事でした。

    館内の見学は今回しませんでしたが・・・・
    美術館前にある紅葉はとても綺麗で見事でした。

  • では・・・露天風呂に向けて公園内散策しますか!<br />西の河原露天風呂は朝は7時・夜は20時まで入れるようだけど<br />秋の平日の17時頃は閑散とした感じでかなり寂しい。

    では・・・露天風呂に向けて公園内散策しますか!
    西の河原露天風呂は朝は7時・夜は20時まで入れるようだけど
    秋の平日の17時頃は閑散とした感じでかなり寂しい。

  • この時間なら薄暗いギリギリの時間と言う感じだけど・・・<br />恐らく帰りは真っ暗。女性1人だと夜は寂しすぎるんじゃないかと。

    この時間なら薄暗いギリギリの時間と言う感じだけど・・・
    恐らく帰りは真っ暗。女性1人だと夜は寂しすぎるんじゃないかと。

  • 河原からは湯気が上がっていて、お湯が沸いているのかな〜<br />・・・と言う感じが良く分かるんんだけど、温度はどうなんだろう??

    河原からは湯気が上がっていて、お湯が沸いているのかな〜
    ・・・と言う感じが良く分かるんんだけど、温度はどうなんだろう??

  • 下手に触って猛烈に熱かったらシャレニならないから<br />水(お湯)は触らないようにしていたけど・・・<br /><br />思えば注意書きの札は無かったから熱くはないのかも。<br />所々にあった足湯コーナーみたいなのは、夏場とか<br />足つけたりするのかな〜と思ったり??

    下手に触って猛烈に熱かったらシャレニならないから
    水(お湯)は触らないようにしていたけど・・・

    思えば注意書きの札は無かったから熱くはないのかも。
    所々にあった足湯コーナーみたいなのは、夏場とか
    足つけたりするのかな〜と思ったり??

  • 「穴守稲荷神社」<br /><br />東京・羽田の「穴守稲荷」から分霊された神社だそう。<br />境内の砂は「招福の砂」と言われ、持ち帰って撒けば<br />ご利益があると言われているそうです。

    「穴守稲荷神社」

    東京・羽田の「穴守稲荷」から分霊された神社だそう。
    境内の砂は「招福の砂」と言われ、持ち帰って撒けば
    ご利益があると言われているそうです。

  • 秋の日暮れは早い・・・もう少しで辺りも真っ暗に<br />なるんだろうな〜。朝晩は10度を下回っているらしいけど<br />確かにそれなりに着こんでいても、肌寒くなってきたかも。

    秋の日暮れは早い・・・もう少しで辺りも真っ暗に
    なるんだろうな〜。朝晩は10度を下回っているらしいけど
    確かにそれなりに着こんでいても、肌寒くなってきたかも。

  • 途中「馬頭観音」があったり・・・<br />

    途中「馬頭観音」があったり・・・

  • 「縁結び地蔵尊」があったり・・・

    「縁結び地蔵尊」があったり・・・

  • 蒸気が立ち上る風景は温泉地なんだな〜と言う感じで<br />なかなか雰囲気が良かった。ちなみに水はぬるかった。

    蒸気が立ち上る風景は温泉地なんだな〜と言う感じで
    なかなか雰囲気が良かった。ちなみに水はぬるかった。

  • 「西の河原・大露天風呂」到着〜。▼<br />http://sainokawara.com/<br /><br />写真を撮りながらテレテレ歩くと、入口からそこそこ<br />距離があったな〜と言う感じ。入湯料は600円。<br />お宿で割引券を貰えたので少しは安くすみました。<br /><br />ちなみにタオル類は販売になるので荷物にはなっても<br />お宿か自分のを持ち歩いた方が経済的。

    「西の河原・大露天風呂」到着〜。▼
    http://sainokawara.com/

    写真を撮りながらテレテレ歩くと、入口からそこそこ
    距離があったな〜と言う感じ。入湯料は600円。
    お宿で割引券を貰えたので少しは安くすみました。

    ちなみにタオル類は販売になるので荷物にはなっても
    お宿か自分のを持ち歩いた方が経済的。

  • もう少しワイルドな感じの脱衣所&お風呂なのかな〜と<br />思っていたけれど、想像以上に小奇麗な感じでした。<br /><br />棚&カゴのシンプルな脱衣所だけど、中は広く清潔。<br />貴重品ロッカーなどもあるので、荷物は安心。<br />外には休憩できるテラスや受付で牛乳くらい売っていたかも。<br />

    もう少しワイルドな感じの脱衣所&お風呂なのかな〜と
    思っていたけれど、想像以上に小奇麗な感じでした。

    棚&カゴのシンプルな脱衣所だけど、中は広く清潔。
    貴重品ロッカーなどもあるので、荷物は安心。
    外には休憩できるテラスや受付で牛乳くらい売っていたかも。

  • 撮影は脱衣所前までしか出来ないので公式ページの写真を<br />お借りしました。こちらは「男性露天風呂」<br /><br />女性はもう少しこじんまりしていた感じがします。<br />この写真のイメージで入ったので思ったより小さいな〜と<br />感じたので・・・(とは言っても日本有数の広さの露天風呂ですが)<br /><br />てっきり「西の河原源泉」のお風呂だと思ったら、コチラのお湯は<br />「万代源泉」を利用しているとの事。万代源泉は草津の中でも<br />マグマに近い高温の源泉で殺菌&抗炎作用に優れているんだそうです。<br /><br />そんなお湯が源泉掛け流しで入ってくるので、とあるクチコミに<br />よると倒れる人がいるくらい熱い・・・なんて書いてあったので<br />かなり気合を入れたら、端の方はそうでも無い。絶妙な適温?<br />むしろ端の方はわりとぬるめに感じたり・・・。寒かったからかな?<br />でも熱い場所もあるので、身体をつけて長湯はちょっと無理。

    撮影は脱衣所前までしか出来ないので公式ページの写真を
    お借りしました。こちらは「男性露天風呂」

    女性はもう少しこじんまりしていた感じがします。
    この写真のイメージで入ったので思ったより小さいな〜と
    感じたので・・・(とは言っても日本有数の広さの露天風呂ですが)

    てっきり「西の河原源泉」のお風呂だと思ったら、コチラのお湯は
    「万代源泉」を利用しているとの事。万代源泉は草津の中でも
    マグマに近い高温の源泉で殺菌&抗炎作用に優れているんだそうです。

    そんなお湯が源泉掛け流しで入ってくるので、とあるクチコミに
    よると倒れる人がいるくらい熱い・・・なんて書いてあったので
    かなり気合を入れたら、端の方はそうでも無い。絶妙な適温?
    むしろ端の方はわりとぬるめに感じたり・・・。寒かったからかな?
    でも熱い場所もあるので、身体をつけて長湯はちょっと無理。

  • お宿の食事を18時30分〜にして貰ったので、1時間くらい<br />のんびりと・・・と思ったけど、さすがにそこまで長湯は無理だった。<br />でも広〜い温泉に数人しかいなかったので、のんびり出来ました♪<br /><br />これぞ「草津温泉パワー」と言うくらい、身体がポカポカ温まり<br />温泉を出る頃には辺りが真っ暗になっていたのに、なんだか<br />ホロ酔い気分な感じでフラフラとお宿に戻りました。(笑)

    お宿の食事を18時30分〜にして貰ったので、1時間くらい
    のんびりと・・・と思ったけど、さすがにそこまで長湯は無理だった。
    でも広〜い温泉に数人しかいなかったので、のんびり出来ました♪

    これぞ「草津温泉パワー」と言うくらい、身体がポカポカ温まり
    温泉を出る頃には辺りが真っ暗になっていたのに、なんだか
    ホロ酔い気分な感じでフラフラとお宿に戻りました。(笑)

  • ただこの辺り、途中はかなり寂しい風景なので1人は<br />少し怖くも感じたかも。男性1人客はたまにいたけれど・・・<br />女性1人で歩いているのはこの時間私だけ。かなり寂しい〜。<br />(途中の暗い場所でも電灯はあるので、どうにか足元は見えます)

    ただこの辺り、途中はかなり寂しい風景なので1人は
    少し怖くも感じたかも。男性1人客はたまにいたけれど・・・
    女性1人で歩いているのはこの時間私だけ。かなり寂しい〜。
    (途中の暗い場所でも電灯はあるので、どうにか足元は見えます)

  • 3年前草津に行った時はちょっぴりリッチに「季の庭」に泊まった。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10731200<br /><br />とても人気のある素敵なお宿で、源泉掛け流しのお風呂も沢山あって<br />また泊まってみたいお宿ではあるけれど、草津の湯畑からは少し<br />離れている為、使われているお湯は草津の別荘地に提供されると言う<br />「綿の湯源泉」とお宿オリジナルの源泉。(源泉温度がかなり低い)<br /><br />その為草津温泉を代表する源泉にお宿で入る事が出来なかったのが<br />すごく残念だな〜と思った。草津温泉の醍醐味はやっぱり温泉!

    3年前草津に行った時はちょっぴりリッチに「季の庭」に泊まった。▼
    http://4travel.jp/travelogue/10731200

    とても人気のある素敵なお宿で、源泉掛け流しのお風呂も沢山あって
    また泊まってみたいお宿ではあるけれど、草津の湯畑からは少し
    離れている為、使われているお湯は草津の別荘地に提供されると言う
    「綿の湯源泉」とお宿オリジナルの源泉。(源泉温度がかなり低い)

    その為草津温泉を代表する源泉にお宿で入る事が出来なかったのが
    すごく残念だな〜と思った。草津温泉の醍醐味はやっぱり温泉!

  • 今回泊まる「望雲」は草津でも人気の老舗お宿で・・・・<br />お宿の温泉も草津を代表する2つの源泉。<br /><br />「万代源泉」「西の河原源泉」が引かれていると言うのが<br />大変魅力的だなと思った。また文人にも愛された落ち着いた感じの<br />お宿のようなので、のんびり過ごせるかな〜と言う所も・・・・<br />

    今回泊まる「望雲」は草津でも人気の老舗お宿で・・・・
    お宿の温泉も草津を代表する2つの源泉。

    「万代源泉」「西の河原源泉」が引かれていると言うのが
    大変魅力的だなと思った。また文人にも愛された落ち着いた感じの
    お宿のようなので、のんびり過ごせるかな〜と言う所も・・・・

  • 夕方の草津温泉散策から戻って来たのは18時過ぎ。<br />18時30分〜は夕飯の開始だったので、わりと慌ただしかった。<br /><br />望雲での夕食は基本「部屋食」となるようだ。それは1人旅でも・・・<br />本来「部屋食」ってちょっぴり贅沢なイメージがあるんだけど<br />実は私は苦手。部屋にニオイが残るのも嫌だし、お食事が運ばれてくる<br />間の仲居さんとの会話とか・・・1人だと何かと気を使うところが。<br /><br />しかし今回はそんな気を使わずのんびり食事を楽しめた所は良かった。<br />お食事も、けっこう豪華みたいで楽しみ〜。でも疲れからお腹が空いて無い。

    夕方の草津温泉散策から戻って来たのは18時過ぎ。
    18時30分〜は夕飯の開始だったので、わりと慌ただしかった。

    望雲での夕食は基本「部屋食」となるようだ。それは1人旅でも・・・
    本来「部屋食」ってちょっぴり贅沢なイメージがあるんだけど
    実は私は苦手。部屋にニオイが残るのも嫌だし、お食事が運ばれてくる
    間の仲居さんとの会話とか・・・1人だと何かと気を使うところが。

    しかし今回はそんな気を使わずのんびり食事を楽しめた所は良かった。
    お食事も、けっこう豪華みたいで楽しみ〜。でも疲れからお腹が空いて無い。

  • 今回は秋を感じるようなメニューも出て来たり・・・<br />先付け&前菜からそれなりにボリュームがあった。<br /><br />食前酒は草津の女将さん軍団イチオシの「華プラム」<br />群馬県・榛名の梅を使ったリキュール酒で口当たり抜群。<br />アルコール度数は8%くらいで、甘みも適度でサッパリしてます。<br /><br />「しゃぶすき」の上州和牛も柔らかくて美味しかった〜。<br />1杯くらいは・・・と思って注文した「あらごし桃酒」は贅沢に<br />白桃を使った、まさに「桃」と言った感じのフルーティーなお酒で<br />かなり濃厚で美味。8%くらいのアルコール度はあるけどジュース!

    今回は秋を感じるようなメニューも出て来たり・・・
    先付け&前菜からそれなりにボリュームがあった。

    食前酒は草津の女将さん軍団イチオシの「華プラム」
    群馬県・榛名の梅を使ったリキュール酒で口当たり抜群。
    アルコール度数は8%くらいで、甘みも適度でサッパリしてます。

    「しゃぶすき」の上州和牛も柔らかくて美味しかった〜。
    1杯くらいは・・・と思って注文した「あらごし桃酒」は贅沢に
    白桃を使った、まさに「桃」と言った感じのフルーティーなお酒で
    かなり濃厚で美味。8%くらいのアルコール度はあるけどジュース!

  • 栗や松茸・秋刀魚など秋を感じる素材も出て来た。<br />湯葉やお豆腐などもあるので、わりとお腹にはたまったかも。

    栗や松茸・秋刀魚など秋を感じる素材も出て来た。
    湯葉やお豆腐などもあるので、わりとお腹にはたまったかも。

  • 最後のフルーツ「柿」と「ぶどう」は最高に甘くて<br />サッパリして美味しかったです。<br /><br />1時間ちょっとかけて豪華な食事を楽しみました。<br />さて・・・・お宿の温泉を楽しむ前に、夜の湯畑散策をしてくるかな?<br /><br />次回NO・3は夜の湯畑&紅葉の小布施編の秋の旅ラストです!

    最後のフルーツ「柿」と「ぶどう」は最高に甘くて
    サッパリして美味しかったです。

    1時間ちょっとかけて豪華な食事を楽しみました。
    さて・・・・お宿の温泉を楽しむ前に、夜の湯畑散策をしてくるかな?

    次回NO・3は夜の湯畑&紅葉の小布施編の秋の旅ラストです!

この旅行記のタグ

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2015/12/17 22:37:18
    憧れるなあ〜
    みかりさん、お久しぶりです。

    素敵な旅館に泊まり温泉でゆったりして、
    美味しいお料理を・・・・
    憧れます!

    でも、貧乏性なので私1人で行ったら歩き回りお宿を
    楽しめないだろうなあ〜

    坂東の方は進んでいますか?
    12番慈恩寺は今工事中なので行くときは注意してくださいね。

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/12/18 23:50:40
    RE: 憧れるなあ〜
    みんままさん、こんばんは!

    またまたお久しぶりです。ホントに4トラから消えそう。(苦笑)

    > 素敵な旅館に泊まり温泉でゆったりして、
    > 美味しいお料理を・・・・
    > 憧れます!

    時々こんな旅をしてみたくなりますよね〜。
    普段なら手が出しずらいのですが、ふるさと割でお得に
    泊まる事が出来ました♪

    > でも、貧乏性なので私1人で行ったら歩き回りお宿を
    > 楽しめないだろうなあ〜

    私も同じような感じなので、お宿ではあまりのんびりしていません。
    ・・・が、ここ数年はボォ〜とする旅にも憧れているので活動がしずらい
    ガッツリな冬旅をしたいな〜と思っています。

    > 坂東の方は進んでいますか?
    > 12番慈恩寺は今工事中なので行くときは注意してくださいね。

    情報ありがとうございます。工事中なんですね。しばらく避けないと・・・
    現在膝の状態も悪い&ちょっぴり忙しいのもあって、思えば夏から
    札所も歩きも行けていないんです。そもそもお出掛けをあまりしてない〜。

    来年からは気持ちを入れ替えて少し札所巡りを頑張ろうと思っているので
    また旅行記の方もお邪魔して、予習させてもらいますね。
    (・・・きっともう沢山周っているんだろうな〜)

    4トラの方も完全復帰は来月になりそうな気もしますが・・・
    今後も宜しくお願いします。

                                  みかり
  • ムロろ~んさん 2015/11/25 20:54:42
    部屋食でおくつろぎ\(^o^)/
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    草津に行かれた旅行記を拝見しました。

    むか〜しですが、私も仕事の関係で色々といやんなちゃった時に草津温泉へ行ったことがあります。
    西の河原大露天風呂!大きくって驚いた思い出があります。
    二回も入ったかなf^_^;。

    私は民宿に泊まったのですけれど、そこも部屋食で炬燵でいただくんです。
    部屋食って確かにみかりさんおっしゃる通り、部屋に臭いが〜って気になるのですけれど、なぜか気にならなかったのが不思議でした。

    海外のホテルでもお弁当とか持ってくるのもイヤなのに、なぜか日本の旅館だとOKなのが不思議です。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/27 00:13:58
    RE: 部屋食でおくつろぎ\(^o^)/
    ムロたん、こんばんは!

    > むか〜しですが、私も仕事の関係で色々といやんなちゃった時に草津温泉へ行ったことがあります。
    > 西の河原大露天風呂!大きくって驚いた思い出があります。
    > 二回も入ったかなf^_^;。

    色々と嫌になった時って、旅立ちたくなるかもね。
    西の河原露天風呂は多分男性の方が大きいのかな?? 
    自然の中で入る温泉はやっぱり気持ちがよいネ〜。

    > 私は民宿に泊まったのですけれど、そこも部屋食で炬燵でいただくんです。
    > 部屋食って確かにみかりさんおっしゃる通り、部屋に臭いが〜って気になるのですけれど、なぜか気にならなかったのが不思議でした。

    炉端の食事は憧れだけど、正座&あぐらはツライので足の事を考えると
    ちょっぴり微妙。思えば今回の食事はあまりニオイが気にならならないで
    すんだかも。おかげで疲れて熟睡でした〜。

    > 海外のホテルでもお弁当とか持ってくるのもイヤなのに、なぜか日本の旅館だとOKなのが不思議です。

    私の場合、洋室でお弁当は基本的にあまり好きじゃ無い。
    (・・・まぁ〜しょっちゅう、食べていますが。笑)
    和室の方が、なんだかマッタリ色々と食べたくなっちゃうかな〜。
    やっぱり雰囲気でしょうかね?

                                   みかり
  • hokkaさん 2015/11/24 17:05:25
    紅葉と温泉!
    こんにちは、みかりさん。

    しばらく姿が見えなかったので少し心配してましたが・・でもまたいつものようにみかりさんの旅行記を拝見できてうれしく思います。
    紅葉と温泉!なんて素敵な旅ですね。私も大好きな組み合わせですが、中々実現しなくて・・。
    今年の11月はこちらはとても暖かくて(今日も20℃あります)秋らしさを感じてませんが、やはり長野・群馬方面はとてもきれいですね。
    また次回を楽しみにしてます。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/25 00:36:08
    RE: 紅葉と温泉!
    hokkaさん、こんばんは!

    どうも大変ご無沙汰しています。なんだかバタバタしているうちに
    4トラから縁遠くなってしまいました。(苦笑)復帰はしてみたものの
    今月はちょっと忙しくて、落ち着けるのはもう少し先かな・・・

    > しばらく姿が見えなかったので少し心配してましたが・・でもまたいつものようにみかりさんの旅行記を拝見できてうれしく思います。

    ありがとうございます。私の場合は旅行=旅行記含めて趣味みたいな
    ものなので、たまに4トラから離れる事はありながらも、まだまだ当分は
    続けていくと思いますので、これからも宜しくお願いします!

    > 紅葉と温泉!なんて素敵な旅ですね。私も大好きな組み合わせですが、中々実現しなくて・・。

    いいですよね〜。紅葉と温泉・・・。私ももう1ヶ所くらい紅葉の名所に
    行きたいな〜と思っていたのですが、ちょっと無理かな・・・。
    もう時期的に「雪見&温泉」目指したいと思います。

    > 今年の11月はこちらはとても暖かくて(今日も20℃あります)秋らしさを感じてませんが、やはり長野・群馬方面はとてもきれいですね。

    そちらはけっこう暖かいんですね〜。香嵐渓の色づきもイマイチ??
    関東は夏の終りからけっこう涼しい気がします。最近も暖かい日も
    ありつつ、それなりに寒いので紅葉もまぁ〜まぁ〜でしょうか・・・

    > また次回を楽しみにしてます。

    あまりにも時期外れにならないうちにラストをアップしたいと思います。
    もう少し落ち着いたら、hokkaさんの旅行記にもお邪魔しますネ!

                                   みかり
  • *ちょこ*さん 2015/11/15 21:56:30
    こんばんは(*^▽^*)
    湯畑のある風景、有名温泉地って感じでいいな。こういう所、久しく行ってない気がする。
    ふるさと割でお得に泊まれて、しかも一人旅プランがあるなんて魅力的。
    私も一人旅デビューしたいわ〜。
    (ずっとそんなこと言ってる…笑)

    せっかくなら色浴衣、着たかったですね〜。プランに入ってなかったのかな?

    宿もお湯で選ぶなんてさすがですね。お料理もお酒も美味しそう(*^^*)

    温泉地はやっぱり温泉まんじゅうですね♪あちこち食べ比べしてみたいです(*^▽^*)

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/15 22:28:24
    RE: こんばんは(*^▽^*)
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    4トラ復帰したと言っても、危うい状態で書いている感じなので
    無事に2作目が出来上がって良かったです。(笑)

    > 湯畑のある風景、有名温泉地って感じでいいな。こういう所、久しく行ってない気がする。

    いいですよね〜。ベタな温泉地って。昔は年寄りくさい感じで
    温泉地ってそれほど惹かれなかったけど、十分歳を重ねつつあるので
    身体にも心にも温泉はホント癒しだわ〜と思っています。

    > ふるさと割でお得に泊まれて、しかも一人旅プランがあるなんて魅力的。
    > 私も一人旅デビューしたいわ〜。
    > (ずっとそんなこと言ってる…笑)

    是非是非一人旅デビューして下さい〜。
    最近は高級宿からお安いお宿まで1人旅プランを作るお宿も多いから
    のんびり出来ますよ。温泉入ってお酒飲んでボォ〜もたまには良い♪

    > せっかくなら色浴衣、着たかったですね〜。プランに入ってなかったのかな?

    お宿サイトから直接のプランだったそうで・・・。でも私は自宅から部屋着を
    持ち歩き派なので、浴衣を着る事無くふらついています。

    > 宿もお湯で選ぶなんてさすがですね。お料理もお酒も美味しそう(*^^*)

    あのお酒は白桃の香りが抜群で猛烈に美味しかったです。
    桃ジュースと言うよりは、フルーツそのもの感。お料理もお腹
    いっぱいになって、苦しかった〜。

    > 温泉地はやっぱり温泉まんじゅうですね♪あちこち食べ比べしてみたいです(*^▽^*)

    美味しいですよね〜。特に作りたての柔らかいのはたまりません。
    温泉まんじゅうと言えば群馬の「伊香保温泉」美味しいですヨ!

                                   みかり
  • カメちゃんさん 2015/11/14 21:08:00
    もう一度行きたい軽井沢と草津
    みかりさん こんばんは

    チョットご無沙汰しましたm(_ _)m

    今回は軽井沢に草津など、季節ヨシ!温泉ヨシ!!のお楽しみコースですね(^^)
    軽井沢と草津は鉄道会社か郵便局の旅企画で、地域の皆さんと行ったことがあるんですがサラ〜ッと見た程度なんです。
    軽井沢には洋風のホテルや教会があったりしますから、他所とは違った雰囲気がありますね。私はそんな軽井沢の風情に触れたことがないので、一度ゆっくり訪ねたいな〜と思っていたんです。
    だけど、まぁ、その希望もだんだん遠のいてしまっています(-_-;)

    それにしても、紅葉が綺麗でした。
    本当に丁度よい時期にあたって、みかりさんも幸運でしたね!(^^)!

    草津も「行った」というだけの思い出なんです。
    湯畑を眺めて、お風呂に入って、大宴会でカラオケを気分よく歌ったことだけが思い出です(^o^)
    バス2台?3台?くらいで行きましたから、ホント大宴会でした。そういう大勢の人を見ながら歌うと本当に気分が良いですね(~o~)
    そんな思いでしかないモンですから、草津の湯めぐりなんかもしていないんですよ(-_-;)
    今の身体では、湯めぐりも医者に止められるかも?(=_=)

    「西の河原通り」のお写真には温泉街の雰囲気が出ていて、いい感じですね。それと、 「片岡鶴太郎美術館」なんてのがあるんですね。あの方は趣味で描いているだけかと思っていたけど、美術館まであるなんてビックリでした(^o^)

    夕食のメニューがとっても豊富!!
    全部いただけましたか??

    中秋のステキな旅!!
    羨ましいお話を、楽しくお聞きしましたよ(^_^)v

    それでは、また・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/14 23:43:48
    RE: もう一度行きたい軽井沢と草津
    カメちゃん、こんばんは!

    大変ご無沙汰していました。私も3ヶ月くらい4トラから
    離れていました。今回でどうにか復活出来るか・・・

    > 今回は軽井沢に草津など、季節ヨシ!温泉ヨシ!!のお楽しみコースですね(^^)

    そうなんです。東京からだとどちらもギリギリ日帰り可能な場所で
    泊まりがけといってもわりと手軽に遊びに行けるんです♪

    > 軽井沢には洋風のホテルや教会があったりしますから、他所とは違った雰囲気がありますね。私はそんな軽井沢の風情に触れたことがないので、一度ゆっくり訪ねたいな〜と思っていたんです。

    軽井沢は日本でありながら外国みたいな感じもするところだし
    お洒落でありながら、自然もいっぱいでのんびりするには良い所です。

    > だけど、まぁ、その希望もだんだん遠のいてしまっています(-_-;)

    いやいや、いつの季節も素敵なので是非奥様と行かれて下さいね!

    > それにしても、紅葉が綺麗でした。
    > 本当に丁度よい時期にあたって、みかりさんも幸運でしたね!(^^)!

    今回は紅葉時期を狙った旅だったので、良いタイミングで訪れる事が
    出来てホントに良かったです。とても綺麗でした。

    > そんな思いでしかないモンですから、草津の湯めぐりなんかもしていないんですよ(-_-;)
    > 今の身体では、湯めぐりも医者に止められるかも?(=_=)

    私も温泉地は昔「社員旅行」やツアーで行ったワイワイガヤガヤの
    イメージも強いんだけど「湯治」って言葉があるように、湯めぐりせず
    1ヶ所でのんびりと温泉で身体を癒すのも温泉の醍醐味ですからネ!
    草津のお湯は熱いし成分も強いけど、その点良い温泉だと思います〜。
    >
    > 「西の河原通り」のお写真には温泉街の雰囲気が出ていて、いい感じですね。それと、 「片岡鶴太郎美術館」なんてのがあるんですね。あの方は趣味で描いているだけかと思っていたけど、美術館まであるなんてビックリでした(^o^)

    鶴太郎の絵はそこそこお高いんですよね〜。温泉地と言っても、温泉街が
    寂れている場所も多いので、草津は活気があって楽しいです。

    > 夕食のメニューがとっても豊富!!
    > 全部いただけましたか??

    苦手な物は申し訳ないと思いつつ残しましたが・・・基本完食です。
    でもかなり苦しくなりました。(笑)

    > 中秋のステキな旅!!
    > 羨ましいお話を、楽しくお聞きしましたよ(^_^)v

    こちらこそ、旅行記を見ていただきありがとうございます。
    もう少し落ち着いたら、カメちゃんの旅行記にもお邪魔しますね。
    これからも宜しくお願い致します。

                                   みかり
  • aoitomoさん 2015/11/14 00:17:00
    望雲大正解ですね〜
    みかりさん

    『軽井沢相場』
    観光地に行けば財布の紐が緩むとはいえ、価格なりのものが出てくれば納得ですが、単に高めなのは躊躇してしまいますね。

    『ベーカリー&レストラン沢村 旧軽井沢』
    ひとりでもゆっくりできそうないいところを見つけましたね。
    HPのメニューを見ようとしたら、メニューのリンクが切れてました。
    『チキンカツ』おいしそうです。
    私もタルタルソースが好きでエビフライや魚フライ以外でも結構のせて食べます。
    でも、タルタルソースの上にさらにソースをつけてます。(笑)

    『草津温泉・望雲』
    ふるさと割で半額はお得ですね。
    みかりさんもこの辺探すのがうまいです。
    HPも見たらたくさん湯船があって楽しそうだし、高級そう〜
    和モダンなホテルですね〜

    『色浴衣』
    ホームページからのオンライン予約の特典とありますね。
    オンライン予約特典が色々あっても、そのうちのひとつだけしか選べないのが寂しいかも。

    『湯畑』
    これも見てみたいです。
    草津温泉は行ったことがありません。
    pH2の強酸性泉にも入ってみたいです。 

    『熱の湯』
    ここで湯もみがあるのですね。
    これも見てみたい定番の草津温泉の風景です。

    『西の河原の露天風呂』
    露天風呂のバックの紅葉も美しかったことでしょうね。
    『万代源泉』なら草津温泉の中でも最もpHが小さく酸性度が高い温泉のはずです。
    ますます入ってみたくなります。
    『望雲』も『万代源泉』と『西の河原源泉』を使っているのなら最高の温泉です。

    『夕食』
    『部屋食』は確かに贅沢なイメージですが、苦手な部分はみかりさんと同じです。
    また、好き嫌いが多く会席料理だと食べれないものが多く苦手なんです。
    しかし、「しゃぶすき」おいしそうです。
    『あらごし桃酒』もアルコールは普段のみませんが、美味しく飲めそう〜

    実は昨日地元のツアーでまた高野山に行ってきました。
    高野山町石道を5Kmぐらい歩いたりして『宝城院』という宿坊で『精進料理』でした。
    これが、また食べられないものが多く大変でした。(^_^;)
    (旅行記は作りません。)

    みかりさんは草津温泉は3年前にも行かれているようですね。毎度リッチで・・
    それにしても、色々情報が詰まってます。

    続きも楽しみです〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/14 23:34:04
    RE: 望雲大正解ですね〜
    aoitomoさん、こんばんは!

    和歌山に美味しい柿があると言うメルマガを見て、夢中で
    柿のお取り寄せを探していました。(・・・ってまだ買ってないけど)

    > 観光地に行けば財布の紐が緩むとはいえ、価格なりのものが出てくれば納得ですが、単に高めなのは躊躇してしまいますね。

    軽井沢は観光相場になるのか、質の良さからか・・・どちらかわからないけど
    全体的にお食事とかはお高い気がします。余裕があれば、懐具合も
    気にせず好きなもの頼むんですけどね・・・・。

    > 『ベーカリー&レストラン沢村 旧軽井沢』
    > ひとりでもゆっくりできそうないいところを見つけましたね。
    > HPのメニューを見ようとしたら、メニューのリンクが切れてました。

    メニューリンク、切れていましたよね・・・。ハンバーガーとかも
    美味しそうだったし、ピザ系も気になりました。とにかくお洒落だけど
    なんだかマッタリ出来るお店です。

    > 『チキンカツ』おいしそうです。
    > 私もタルタルソースが好きでエビフライや魚フライ以外でも結構のせて食べます。
    > でも、タルタルソースの上にさらにソースをつけてます。(笑)

    タルタル好きなんですね。私も好きなんですが、基本的には
    「とんかつソース」派なので、途中でソースを欲してしまいます。

    > 『草津温泉・望雲』
    > ふるさと割で半額はお得ですね。

    お得ですよ〜。栃木も1人でも大幅に割引が出来たので、普段なら
    手が出せない「中禅寺金谷ホテル」とかかなりお安く泊まれました。
    そちらのホテルは、親に行くように勧めて利用してましたけどネ。

    > HPも見たらたくさん湯船があって楽しそうだし、高級そう〜
    > 和モダンなホテルですね〜

    落ち着いたいいお宿でしたよ。内湯も良いけど露天も良かったです。
    でもお風呂も階段なので、その点は疲れました。

    > 『湯畑』
    > これも見てみたいです。
    > 草津温泉は行ったことがありません。
    > pH2の強酸性泉にも入ってみたいです。

    是非是非、ご実家に帰られた時に草津へ。埼玉からなら車でも電車でも
    わりとすぐだと思うし、高速バスも途中から乗れないのかな??

    温泉はやっぱり泉質の良さとか成分の強さは感じると思います。
    スッパイお湯ですよ〜。しかも場所によって猛烈に熱いです! 

    > 『熱の湯』
    > ここで湯もみがあるのですね。
    > これも見てみたい定番の草津温泉の風景です。

    私もこれはまだ見た事がありません。夜は落語やってるみたい。

    > 『西の河原の露天風呂』
    > 露天風呂のバックの紅葉も美しかったことでしょうね。
    > 『万代源泉』なら草津温泉の中でも最もpHが小さく酸性度が高い温泉のはずです。

    万代源泉は酸性度が高いですよね。傷の治りも良い温泉かも。
    1週間くらい湯治したらお肌も綺麗になりそうですね〜。

    > 『望雲』も『万代源泉』と『西の河原源泉』を使っているのなら最高の温泉です。

    西の河原の方がお湯が柔らかく感じました。でも私はやっぱり草津では
    「白旗源泉」がすごく好きですよ。硫黄の香りがたまらない〜。

    > また、好き嫌いが多く会席料理だと食べれないものが多く苦手なんです。
    > しかし、「しゃぶすき」おいしそうです。

    私も香り物が苦手なので、ご飯の昆布山椒とか春菊とか・・・酢の物の
    秋刀魚もあまり得意じゃ無かったし、松茸はバターソテーじゃ無い方が
    良かったかな〜とか色々あります。(贅沢です。苦笑)
    しゃぶすきのお肉は美味でしたし、わりと量もありましたよ♪

    > 『あらごし桃酒』もアルコールは普段のみませんが、美味しく飲めそう〜

    奈良辺りの酒造会社みたい。こんなに強く白桃の香りを感じるお酒を
    飲んだのは初めてだったので、アルコールNGでも飲みやすいと思います。
    ソーダ割りしたらジュースみたい。年末用にお取り寄せしようかな・・・

    > 実は昨日地元のツアーでまた高野山に行ってきました。
    > 高野山町石道を5Kmぐらい歩いたりして『宝城院』という宿坊で『精進料理』でした。
    > これが、また食べられないものが多く大変でした。(^_^;)

    旅行記作らないのですね。残念〜。季節的に高野山は紅葉でしょうか?
    少し遅いのかな・・・。気持ちが良いウォーキングになりそうですよね。
    でも宿坊の食事・・・私も酢の物オンパレードには苦労しました。(笑)

    > みかりさんは草津温泉は3年前にも行かれているようですね。毎度リッチで・・

    いやいや4トラの会員さんはリッチな人が多すぎて、私参加資格が
    あるのか〜とか思っちゃいますよ。今回はお宿もビジネスに毛が生えた
    程度で結果済んだし、移動はバスなので激安でした♪

    ・・・早く宝くじを当てて、放浪の日々をおくりたいです!

                                   みかり
  • G☆travelerさん 2015/11/13 19:29:44
    お湯が熱かったでしょう(笑)
    みかりさーん、こんばんは!

    望雲に泊まられたんですね。
    我が家も利用しました。
    お湯がすごく熱くて、でもピリッとして。
    とくに万代鉱泉源泉のほうはいかにも消毒されてるーって感じがしました(笑)

    夜の湯畑もいいですよね。
    次号も楽しみにしています。

    G

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/13 22:58:42
    RE: お湯が熱かったでしょう(笑)
    Gさん、こんばんは!

    > 望雲に泊まられたんですね。
    > 我が家も利用しました。

    行く前に旅行記はチェックしました。
    あそこ、温泉写真はNGだったはずだけど、ものすご〜く参考に
    させてもらいましたよ〜。(笑)
    私はモラル守って、今回は我慢しました。

    > お湯がすごく熱くて、でもピリッとして。
    > とくに万代鉱泉源泉のほうはいかにも消毒されてるーって感じがしました(笑)

    草津の温泉で、消毒されてるのかな?? あんなもんなんじゃ??
    でも確かに温泉は熱いですよね〜。西の河原の方がお湯が柔らかい感じ。
    おかげ様で、身体が温まり過ぎてふとんかけずに寝てしまい・・・
    夜中に寒くなって起きました。(笑)


    > 夜の湯畑もいいですよね。
    > 次号も楽しみにしています。

    夜の湯畑は幻想的ですね。特別なイルミネーションはやってなかったけど
    十分明るかったから良しとしましょう〜状態でした♪
    やっぱり寒くなって来ると、温泉は体に沁みますね〜。

                                  みかり

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/11/14 04:59:50
    RE: RE: お湯が熱かったでしょう(笑)
    みかりさーん、誤解されてますよ。
    消毒って、酸性でってことです。
    とくに万代鉱泉は酸性度が高いでしょ。
    何せ一週間で一円玉を溶かすほどだって言うし。
    わたしの言葉が足りませんでした(汗)

    G

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/14 23:10:46
    RE: RE: RE: お湯が熱かったでしょう(笑)
    Gさん

    > みかりさーん、誤解されてますよ。
    > 消毒って、酸性でってことです。

    塩素系の消毒って事じゃないんですね。(笑)
    最近プールみたいな温泉にも度々入る事があったので!
    でも草津は湯量は豊富だから、基本掛け流しですよね〜。

    > とくに万代鉱泉は酸性度が高いでしょ。
    > 何せ一週間で一円玉を溶かすほどだって言うし。

    そうそう酸性度高いんですよね〜。お肌のピーリング効果抜群。
    同じく酸性度の高い、秋田の玉川温泉辺りで1週間くらい湯治したい
    もんです。体中、皮膚を再生させたい〜・・・・

                                 みかり
  • まーやんさん 2015/11/13 02:01:41
    草津いいですね〜!
    みかりさん、こんばんは!

    今回の旅行記、訪れたことのある場所がたくさん出てきたので、
    またお邪魔してしまいました(^^;

    音羽ノ森は母と2人で泊まった思い出のあるホテル、、
    万平ホテルも昔、友人達とケーキセットを食べに行ったことがあり、
    すごく懐かしいな〜と思いながら、嬉しく拝見しました^^

    望雲と奈良屋で迷われたのですね〜!
    だいぶ昔ですが、両方とも泊まったことがあります。

    奈良屋、すごく高いんですね。。
    今は私もどこへ行くにも予算重視で、とても泊まれませんが、、
    奈良屋は、凄くお湯が良くて、草津で泊まったことのある中では、
    一番、お湯が好きな宿でした。昔の話ですが、泉質は変わって
    いないかと思うので、、次の機会におすすめしたいです〜。

    しかし、前回は季の庭に泊まられたとのこと。
    私にはそれが羨ましいです^^ 草津も5、6年前に行ったきりなので、
    お写真を拝見していたら、行きたくなっちゃいまいした。

    望雲もほぼ半額で泊まれて、ふるさと割は旅の味方ですよね〜。
    私も来月はふるさと割を利用する予定です^^

    続きも楽しみにしています〜♪

    まーやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/13 22:52:45
    RE: 草津いいですね〜!
    まーやんさん、こんばんは!

    > 今回の旅行記、訪れたことのある場所がたくさん出てきたので、
    > またお邪魔してしまいました(^^;

    ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです♪

    > 音羽ノ森は母と2人で泊まった思い出のあるホテル、、
    > 万平ホテルも昔、友人達とケーキセットを食べに行ったことがあり、
    > すごく懐かしいな〜と思いながら、嬉しく拝見しました^^
    >
    > 望雲と奈良屋で迷われたのですね〜!
    > だいぶ昔ですが、両方とも泊まったことがあります。

    軽井沢&草津と素敵なお宿に色々と泊まられていて羨ましい〜。
    万平ホテルは私も3年前の時はケーキを食べました。
    自然たっぷりで素敵なホテルで休憩すると気分良くなりますよね!

    > 奈良屋、すごく高いんですね。。
    > 今は私もどこへ行くにも予算重視で、とても泊まれませんが、、
    > 奈良屋は、凄くお湯が良くて、草津で泊まったことのある中では、
    > 一番、お湯が好きな宿でした。昔の話ですが、泉質は変わって
    > いないかと思うので、、次の機会におすすめしたいです〜。

    奈良屋羨ましいです。1人部屋もベッドですごく素敵みたいだったので
    絶対に泊まってみたかったんです。
    何よりもお風呂ですよね〜。私は前回&今回と「白旗源泉」には
    入っているんですが、草津で一番好きなお湯なので奈良屋で入って
    みたいです〜。お宿の雰囲気も素敵ですよね♪

    > しかし、前回は季の庭に泊まられたとのこと。
    > 私にはそれが羨ましいです^^ 草津も5、6年前に行ったきりなので、
    > お写真を拝見していたら、行きたくなっちゃいまいした。

    「木の葉」「季の庭」とあるけれど、やっぱりランクが上の季の庭は
    お部屋も良くて素敵なお宿でした。温泉も沢山あるんですよ!
    こちらもお高いお宿だけど、ホテスパ系って時々キャンペーンとかで
    安いプランが出る時があるので、チェックはしています♪

    > 望雲もほぼ半額で泊まれて、ふるさと割は旅の味方ですよね〜。
    > 私も来月はふるさと割を利用する予定です^^

    ふるさと割、とってもお得ですよね〜。どこに行くんだろう?
    その頃には落ち着いて旅行記にお邪魔出来ますように!
    来月だとかなり寒くなりますよね。冬旅、今から楽しみですね!

    > 続きも楽しみにしています〜♪

    ありがとうございます。次でラストの予定。紅葉の小布施編です!

                                   みかり
  • norisaさん 2015/11/12 15:04:46
    紅葉が素晴らしい!
    みかりさん、

    こんにちは。

    早くも第二弾ですね。

    三笠ホテルの紅葉も素晴らしいですね。
    今がピークでしょうか!

    草津の湯は普通は湯畑周辺のお宿で入るものだと思っていました。
    でも草津温泉は広いのですね。
    西の河原・大露天風呂というのはお値うちの露天風呂のようです。
    これはのんびりできそうです。

    お宿も落ち着きそうな雰囲気ですね。
    望雲という名前、雲に近いのか??
    豪華料理、これはおいし過ぎて食べ過ぎそうです(笑)

    紅葉と温泉と豪華料理。
    日本人生まれてきて良かったという時間です!

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/13 00:20:12
    RE: 紅葉が素晴らしい!
    norisaさん、こんばんは!

    旅行はいかがでしたか?? 自分の秋の旅行記作成が終わったら
    今度はのんびりと読者に徹したいと思います〜。

    > 早くも第二弾ですね。

    ホントはもっと早く一気にラストまで書きたい所なんですが・・・
    またまた4トラから離れそうになって危うかったです。(苦笑)

    > 三笠ホテルの紅葉も素晴らしいですね。
    > 今がピークでしょうか!

    軽井沢は10月の最終週辺りがピークだったみたいですね。
    標高が高いんだなぁ〜って改めて感じました。

    > 草津の湯は普通は湯畑周辺のお宿で入るものだと思っていました。
    > でも草津温泉は広いのですね。

    でも基本「草津の湯」と呼ばれる温泉は湯畑周辺なんだと思います。
    あの辺り、掘れば温泉が湧き出るみたいだけど温泉マニアは
    少し離れた場所の自家源泉の事は「草津温泉」と呼ばないみたいだし・・・。
    でもあの周辺にいくつも源泉があるので共同浴場とかで入れるんですよ!

    > 西の河原・大露天風呂というのはお値うちの露天風呂のようです。
    > これはのんびりできそうです。

    やっぱり広いし、大自然の中で入れる開放感はありますよ!
    もちろん源泉掛け流しのお湯で泉質も抜群。お湯は贅沢ですよね〜。
    あの広さがあってもお湯は熱めなので、夏場はツライかも・・・・

    > お宿も落ち着きそうな雰囲気ですね。

    落ち着いたお上品な感じのお宿でした。ツアーの団体さんとかは
    いなかったので、お風呂も空いていたし館内も静かでしたよ。

    > 望雲という名前、雲に近いのか??

    私が住んでいる場所より雲に近かったようです〜。

    > 豪華料理、これはおいし過ぎて食べ過ぎそうです(笑)

    お食事も季節感抜群で綺麗でした。もちろんお腹いっぱい〜。

    > 紅葉と温泉と豪華料理。
    > 日本人生まれてきて良かったという時間です!

    最近、歩いてないのですっかり身体がなまってしまって・・・。
    ホントにこんな旅が最高に至福の時間になっています♪

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP