2015/09/01 - 2015/09/13
2029位(同エリア17044件中)
4skさん
中欧・パリ
2015年 9月1日(火) 〜 9月13日(日)
スケジュール
2015年
09/01(火)関空発−プラハ着(KLM航空)
09/02(水)プラハ
09/03(木)プラハ
09/04(金)プラハ−チェスキ−クルムロフ(student agency)
09/05(土)チェスキークルムロフ−ウィーン(CKシャトル)
09/06(日)ウィーン
09/07(月)ウィーン
09/08(火)ウィーン − ブダペスト (バス)
09/09(水)ブダペスト
09/10(木)ブダペスト − パリ(easy Jet)
09/11(金)パリ発 − (大韓航空) 機内泊
09/12(土)韓国(インチョン空港ストップオーバー)
09/13(日)関空到着
迫りくる月日の速さに恐怖しながらも、どうにか元気だけは維持し、世間ではシニアと呼ばれる年になりました。子供が独立した今でも、心だけは未だ夢見がちの少女のなのです。夫がいなくなり二人旅で世界制覇の夢は消えました。これから一人でも、旅を続けられるのか?今回の旅はある意味私にとっては、チャレンジの旅となりました。
-
2015年 9月10日(木)
順調なフライトでパリ到着。久々のパリにワクワクします。エアーフランスのバス乗り場をお巡りさんに尋ねると、案内してくれただけでなく切符の買い方まで教えてくれて、フランス人がまた一段と優しくなったと感じました。独身時代に初めてパリに来た時は、旅行者に地元の人と同じ行動を求めるフランス人、手厳しいと思いました。それが訪れるごとにソフトな印象になり、4回目の今回はお巡りさんまでがとても親切。最後はこの優しいお巡りさんに敬礼してお別れしました。バスを待っていると、このバスだからねと荷物係りのおじさん。こんなことはシニア世代が言うべきではないですが、何か気持ち悪いくらい親切でした。 -
バスの中から見る久々のパリ、やっぱり美しい!!!大好きです!今日は頑張って夜のエッフェル塔を見に行きます。バスを降りると、いつもの方向音痴に。ホテルの方向がさっぱり解りません。写真で外観を知っているし、駅から本当に近いというのでティモテルホテルを予約したのですが。
-
そこに今回の旅で一番親切にしてもらったおばあさんが登場します。こちらもおばあさんですが、もっと先輩の方です。彼女は、ホテルはあそこに見えているからこっちから行く方が近いと思うかも知れないけど、道路を安全に渡るにはそっちの方が安全だからついていらっしゃい、的な事を言って一緒に歩いてくれました。今考えても、会話が英語だったのかフランス語だったのかよくわからないのですが、とにかく親切にホテルまで連れて行ってくれるのです。
でも、ここで不安がよぎりました。旅で親切過ぎる人には気を付けようー悪魔のささやきのようにその言葉が頭をよぎりました。ホテルに着いたら、何かの宗教団体の寄付をお願いされるんじゃないかと。だから、ホテルの手前の横断歩道でもう自分で行けるから大丈夫です、と伝えました。すると、笑顔でじゃ〜ねと、彼女は反対方向に歩いて行きました。それを見送りながら、とてもみじめな気持ちになりました。ボランティアで旅行者を助けていたのかも知れないし、本当にただの親切な人だったのです。その後しばらく気持ちが落ち込みました。 -
パリで節約すると部屋の広さは望めません。安くて広い部屋はバスルームがかなり古かったりします。今回ティモテルホテルはまさにそのようなホテルですが、分かって予約を入れているのでショックはありませでした。リムジンバスから安全に手で荷物をもって行けるホテルです。ロケーション命ですね。 -
急いでチェックインを済ませ、エッフェル塔の夜景を見に行きます。パリでは地下鉄は使わないと決めていたので、調べていた番号のバスを探しますが見つかりません。時間が気になったので方針を変更し、地下鉄に乗る事にしました。不思議なことに、地下鉄の中では、スリが気になっていつも緊張していましたが、今回なぜか安心感がありました。パリの地下鉄でこんなにリラックス出来たのは初めてです。おまけにどちらの方向に行ったらいいのか聞くと、マドモアゼルやムッシュが親切に案内してくれるのです。 -
怖い思いも、嫌な思いもせずに、ビラケム駅Bir-Hakeimで降りてツール・エッフェルを目指しました。道には露店が並び人も溢れんばかりです。やはり世界の観光地です。イルミネーションされた塔の足元を見ながらイエナ橋の方向に歩きます。何度見ても夜のエッフェル塔は素敵です。 -
噴水公園に腰を下ろし塔の全景を眺める為、隣は空いてますかと若い女性に声をかけたのをきっかけに、彼女と会話が始まりました。彼女はチャイニーズで失恋して傷心旅行中でした。お互いに少し寂しい気持ちを抱えた者同士ですが、娘より若いお嬢さんです。今思えば、日本に遊びに来たらと誘ってあげればよかったと思うのですが、彼女が迷惑だろうとその時は思ってしまいました。
そうこうしているうちに、エッフェル塔のイルミネーションに無数の星が点滅するような短いショーが始まりました。黙って一層美しい鉄筋の塔を眺めながら、それぞれの思いに浸りました。夜のエッフェルと傷心旅行の若者は、ロマンチックという言葉を忘れかけたシニアを若かりし昔にタイムスリップさせてくれました。忘れられない夜になりました。 -
2015年9月11日(金)
朝早く起きて、パリで一番楽しみにしていた朝の散歩に出かけます。モンパルナスからバスでノートルダム寺院近くまで行き、後はひたすら、セーヌ川の川岸を歩きます。建物の中には入りません。
ノートルダム寺院の変わらね美しさを見た後は、それを背にしてセーヌ左岸を歩きます。 -
右手にルーブル美術館が見えてきました。元宮殿の巨大な建物、誰もが知る世界一有名な美術館です。 -
今度は左手に駅舎を改装したオルセー美術館が現れます。 -
そしてしばらく歩いてコンコルド橋を渡ると、右手少し遠くにコンコルド広場のオベリスクが見えます。相変わらずオベリスクの周りを沢山の車が行きかっています。 -
プチ・パレ、グラン・パレを右手に、左手遠くに見えるアンヴァリッドのドームが美しいです。さらにセーヌ沿いを歩くと、左手にエッフェル塔が現れます。このセーヌ川越しに見るエッフェル塔も大好きです。
ここからしばらくずっとエッフェル塔を眺めながら歩くことになります。アルマ橋で右に折れて、マルソー通りを歩きエトワールを目指します。 -
そこにあるのは、勿論凱旋門。アーチの裏にあるレリーフも美しいです。最後はシャンゼリゼを歩いて、地下鉄に乗ってホテルに戻りました。ここでも、親切なムッシュに地下鉄の乗り換えを教えて頂きます。 -
11時にホテルをチェックアウトし、トランクを預かってもらいました。
近くのカフェで大きなボールに入った鶏肉入りのサラダとベーグルを注文。とにかく野菜が恋しくて。
お昼からは、もう一つのパリのお気に入りモンマルトルを歩くつもりでしたが、さすがに疲れたので、お土産探しに近くのラファイエット・デパートへ行くことにしました。小さなエッフェル塔が、メイド・イン・フランスになっていたので、フランス生まれのこの子を我が家に連れて帰る事にしました。その後、モノプリでフランスのお菓子などを購入しホテルへ荷物を取りに戻ります。 -
ホテルから荷物を引いて、リムジンのバス停へ。このようにタクシー移動が必要ないのと一日だけの滞在なのでティモテルホテルを利用しましたが、次回はair bnbを利用してみようと思います。
バスは時間通りに到着し、窓からパリの街を眺めます。もうパリとお別れです。たった一日の短い滞在ですが、やはりパリは最高!街を歩くだけで満ち足りた気持ちになれました。これからも人生の節目にパリに来た〜い!
そして、次回は必ずモンマルトルにも足を延ばします。モンマルトルのシャンソニエとその近くのブドウ畑、道を下ってテルトル広場で絵を眺めて、サクレクール寺院へ、そして勾配のある細い階段を降りる。すごくパリらしさを感じる道です。大好きです。 -
パリの空港は大きくて第一ターミナルから第二ターミナルに行くのに、バスでもかなり時間が掛かりました。予約を入れている大韓航空は第二ターミナル、チェックインはスムーズでしたが、出国手続きは長蛇の列に並ばなければいけませんでした。
その後、搭乗口へ行くのも遠くて疲れました。プライオリティカードの使えるラウンジは第一ターミナルにしかないので、使用するにはかなり時間に余裕がないと無理だと思います。残ったユーロでフランス製の化粧品を一つ買います。中国国内では外国の化粧品が割高になっているので、ここでも中国人は”瀑買い”をしていました。シニアとしては、日本もこんな時代があったなと懐かしく思い出すと共に、今の中国人を見るのと同じ思いでフランス人は日本人を見ていたんだろうなと。 -
2015年9月12日(土)
飛行機は時間通り韓国のインチョン空港に到着し、乗り継ぎ時間を快適なアシアナ・プリミアム・ラウンジで過ごしました。このラウンジが人気なのも分かります。ゆったりしたスペースで軽食とドリンクを楽しむ事が出来き、シャワー室もマッサージチェアーも無料で使用OK、満足度100%のラウンジですから。でも、この居心地の良さが災いをもたらすのでした。 -
今まで40回以上海外に出ていますが、飛行機に乗り遅れたのはこれが初めてです。大きな大きな失敗でした。これからは、このイケメンのお兄様の指示に従って行動する事になります。まず、コリアンエアーの担当窓口に行きチケットを見せ、予定の便に乗り遅れたことを伝えます。私のチケットは、デルタの発券したものなので、コ―リアンエアーはハンドリングが出来ないから、今日はとりあえず空港を出て近くのホテルに泊まり、明日デルタのオフィスでチケットを切り替えて貰うように言われました。明日のコ―リアンエアーの席を今確保出来ないのか聞きましたが、その件はデルタと相談するようにと言われ不安になりました。 -
とりあえずは、出国手続きをして空港を出て、インフォメーションで事情を話し、一番近くのホテルを案内して欲しいと頼みました。すると、下の階にスパがあるからそこに泊まるのがいいと言うのです。空港ビル内に留まる事が出来るなら、どんな所でもOKです。スパがどんな所か分かりませんが、今から明日の7時まで滞在できるというので、即決しました。 -
スパは、新しくて綺麗で、あたりまえですが、大きなお風呂とサウナがありました。部屋にはベットは無く、いわゆるごろ寝するスペースがいくつかありました。24時間営業のサウナもこんな感じ? 人も結構沢山いたので安心出来る雰囲気でした。
一旦ホッとすると、飛行機に乗り遅れたのは大失敗だったけれど、この未知の体験によってその結果を知ることが出来たのは、これからの一人旅に多少のプラスになるんじゃないかと単細胞の私は楽天的になりました。あとは、明日デルタのスタッフがどう対応するかが、気がかりなだけでした。 -
2015年9月13日(日)
翌日7時にチェックアウト。先に20ドルカード払いしていましたが、追加料金はありませんでした。少し早いけれどデルタのオフィスの前で人の来るのを待つことにしました。同じビルの中を階を移動するだけなので楽ちんです。インチョン空港がとても気の利いた空港に思えました。
デルタのオフィスのドアは閉まっていましたが、もしかと思ってノックすると女性が出てきてくれました。事情を説明すると、コンピューターを操作し、今すぐ行くとフライト時間に間に合うからと新しいチケットを渡してくれました。手数料は掛からないのかと思いましたが、確認せずにとにかくチェックインカウンターへ急ぎました。 -
その後、出国審査の担当が、昨日入国審査で会った同じ審査員で驚きました。その人も覚えていて無事に国に帰れるわと言うと笑顔でうなづいてくれました。順調過ぎるほどスムーズに手続きが終わり、今度は余裕をもってボーデイングゲートへ。そして無事飛行機に乗り帰国しました。 -
13日間の長いようで短い旅が終わりました。もう若くもない女一人の旅がどうなるのかと思いましたが、会った人すべてに親切にしてもらったような気がします。勿論すべてがほんのつかの間、人生が交差した人達です。道を案内してくれた人、バスの中で乗り合わせた人、旅の情報を沢山くれた人、一緒にエッフェル塔を見た人、この旅で見た素晴らしい建造物や美しい景色、心地よい音楽と共にずーと心に残ると思います。そして、だからやはり旅を捨てる事は出来ません。また、次の一人旅を考え始めています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ユリアさん 2015/11/21 03:44:53
- こんにちは。
- Sakura_Kobeさん。はじめまして。
旅行記、楽しく読ませて頂きました。
私は欧州在住ですが、中欧は行ったことが無くて、いつか行って見たい、と思ってますので、とても参考になりました。
一人旅ならではの人との出会い、ふれあい、素敵ですね。
海外に始めて住んだとき、欧州に住んだときの事を思い出しました。
私の子供達が大きくなり、夫は忙しく相手をしてくれないので、一人旅の準備をそろそろ、と思っています。
これからもよろしくお願いします。
- 4skさん からの返信 2015/11/21 21:42:29
- RE: こんにちは。
- メッセージ有難うございました。
欧州在住なんて羨ましです。やっぱりヨーロッパは美しいし、人も成熟しているように思います。旅行記を拝見してフランス在住かなと想像しました。これから1人旅をされるのなら、ぜひ何処かで交差したいです。ヨーロッパの旅を御指南下さいませ。
-
- cooさん 2015/11/18 22:47:30
- 一気読み
- Sakura_Kobeさん、はじめまして。
中欧、パリの旅行記、一気に読ませていただきました。
一人旅は気ままな半面、寂しさを感じないといえば嘘になりますが、そんな気持ちを正直に感じるままに綴っておられたのが印象的でした。
だからこそ人の優しさにもたくさん出逢われたのでしょうね。
またいろんなトラブルにも結果オーケーで対処しておられるのにも感服。
英語が達者でおられるのかしらと思いましたが、海外40回目とのことだったので経験も相当。凄いです。
やはりかなり下調べされました?
アパートやレストランのこともかなり参考にさせていただけそうです。
wifiは私も同じような目にあったことがあるのでお気持ちよくわかりました。
シニアで一人旅は私の憧れです。
是非お身体に気をつけて次の旅行記も〜楽しみにしています。
coo
- 4skさん からの返信 2015/11/19 13:57:26
- RE: 一気読み
- Cooさん
メッセージを頂き有難うございました。
初めての海外一人長旅で不安もありましたが、最後は思い出多い旅になりました。おまけに旅好きの方からメッセージをいただけるなんて、今後の旅に弾みがつきそうです。Cooさんの旅行記も拝見させていただきました。ヨーロッパで行かれた所には、未だ行っていない所が沢山あり私もいつかは.....と思いました。今後とも、よろしくお願い致します。
Sakura_kobe
> Sakura_Kobeさん、はじめまして。
>
> 中欧、パリの旅行記、一気に読ませていただきました。
>
> 一人旅は気ままな半面、寂しさを感じないといえば嘘になりますが、そんな気持ちを正直に感じるままに綴っておられたのが印象的でした。
> だからこそ人の優しさにもたくさん出逢われたのでしょうね。
>
> またいろんなトラブルにも結果オーケーで対処しておられるのにも感服。
> 英語が達者でおられるのかしらと思いましたが、海外40回目とのことだったので経験も相当。凄いです。
> やはりかなり下調べされました?
>
> アパートやレストランのこともかなり参考にさせていただけそうです。
> wifiは私も同じような目にあったことがあるのでお気持ちよくわかりました。
>
> シニアで一人旅は私の憧れです。
> 是非お身体に気をつけて次の旅行記も〜楽しみにしています。
>
> coo
>
>
>
>
-
- cooさん 2015/11/18 22:46:06
- 一気読み
- Sakura_Kobeさん、はじめまして。
中欧、パリの旅行記、一気に読ませていただきました。
一人旅は気ままな半面、寂しさを感じないといえば嘘になりますが、そんな気持ちを正直に感じるままに綴っておられたのが印象的でした。
だからこそ人の優しさにもたくさん出逢われたのでしょうね。
またいろんなトラブルにも結果オーケーで対処しておられるのにも感服。
英語が達者でおられるのかしらと思いましたが、海外40回目とのことだったので経験も相当。凄いです。
やはりかなり下調べされました?
アパートやレストランのこともかなり参考にさせていただけそうです。
wifiは私も同じような目にあったことがあるのでお気持ちよくわかりました。
シニアで一人旅は私の憧れです。
是非お身体に気をつけて次の旅行記も〜楽しみにしています。
coo
-
- しゃおじぇんさん 2015/11/05 09:10:39
- 素敵です!
- はじめまして。
中欧とパリの旅行記、楽しく読ませていただきました。
いつか、中欧に行きたいと思っているのと、パリにもうすぐ行くのでとても参考になりました。
通勤ラッシュ中に、ステキな旅をご一緒できた気分になり、今日も1日頑張れそうです!ありがとうございました。
- 4skさん からの返信 2015/11/19 14:00:44
- RE: 素敵です!
- メッセージを頂き有難うございました。
初めての海外一人長旅で不安もありましたが、最後は思い出多い旅になりました。おまけに旅好きの方からメッセージをいただけるなんて、今後の旅に弾みがつきそうです。有難うございました。今後とも、よろしくお願い致します。
Sakura_kobe
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
4skさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
23