チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中欧・パリ<br />2015年 9月1日(火) 〜 9月13日(日)<br /><br />スケジュール<br />2015年<br />09/01(火)関空発−プラハ着(KLM航空)<br />09/02(水)プラハ<br />09/03(木)プラハ<br />09/04(金)プラハ−チェスキ−クルムロフ(student agency)<br />09/05(土)チェスキークルムロフ−ウィーン(CKシャトル)<br />09/06(日)ウィーン<br />09/07(月)ウィーン<br />09/08(火)ウィーン − ブダペスト (バス)<br />09/09(水)ブダペスト<br />09/10(木)ブダペスト − パリ(easy Jet)<br />09/11(金)パリ発 − (大韓航空) 機内泊<br />09/12(土)韓国(インチョン空港ストップオーバー)<br />09/13(日)関空到着<br /><br />迫りくる月日の速さに恐怖しながらも、どうにか元気だけは維持し、世間ではシニアと呼ばれる年になりました。子供が独立した今でも、心だけは未だ夢見がちの少女のなのです。夫がいなくなり二人旅で世界制覇の夢は消えました。これから一人でも、旅を続けられるのか?今回の旅はある意味私にとっては、チャレンジの旅となりました。

LaLaLa自由に楽しむシニア一人旅(5-2)プラハ・チェスキークルムロフ・ウィーン・ブダペスト・パリ

2015/09/01 - 2015/09/13

Sakura_Kobe

Sakura_Kobeさん

中欧・パリ
2015年 9月1日(火) 〜 9月13日(日)

スケジュール
2015年
09/01(火)関空発−プラハ着(KLM航空)
09/02(水)プラハ
09/03(木)プラハ
09/06(日)ウィーン
09/07(月)ウィーン
09/08(火)ウィーン − ブダペスト (バス)
09/09(水)ブダペスト
09/10(木)ブダペスト − パリ(easy Jet)
09/11(金)パリ発 − (大韓航空) 機内泊
09/12(土)韓国(インチョン空港ストップオーバー)
09/13(日)関空到着

2015年9月4日(金)

チェスキークルムロフ
    ステゥーデント・エジェンシーのバスは定刻にチェスキークルムロフのバス停(AN)に到着しましたが、それからが大変。荷物を押して坂を上がって、素晴らしい景色を楽しんだら今度は下って道路を渡ります。ここから立派な石畳みが続きます。

私はこの情報を知った時から、Horni通りのホテルにしようと決めていたので、ほどなく今夜のホテルVila Krumlovに到着しました。部屋は写真で見た通り広くて綺麗、ちゃんとしたキッチンもついていました。部屋を出てすぐのテラスからお城が見えるのも聞いていた通りでした。

早速、朝市で買った物で軽くランチを済ませ、お城の見学に出かけます。

お城の礼拝堂はロココ調で壁は漆喰で装飾されていました。
    沢山の部屋を見学し、タペストリ―、フレスコ画、金色の馬車なども見ました。まあ田舎のお城ですから。

ガイドツアー終了後、お庭にも行ってみましたが、うーん時間が無ければ見なくてもOKですね。帰り道に立ち寄った聖ビトー教会は閉まっていて残念でした。一旦ホテルに戻ってティータイム。

テラスでお城を見ながら、次の目的地ウィーンでのスケジュールを考えているとあっという間に時間が過ぎて、あわててホテルのフロントスタッフお勧めのレストランMASTALへ行きました。

ここは広場のインフォメーションの隣にあるので分かりやすいです。運よく店外の一席だけまだ空いていたので、そちらの場所を確保しました。日が暮れると肌寒くビールの代わりにスープを、プラハでお肉ばかり食べていたので鯉のグリルを注文しました。チェコではお肉料理が多く、ベジタリアンは生きていけないのではないかしらと心配になります。

可もなく不可もない食事を終えて、夜のチェスキークロムロフを散策する事に。眺望を見ようとお城に行くと今一つの夜景、考えてみるとお城の夜景こそがNo.1なのです。

なら、ホテルの横のビューポイントが一番。そこでしばらく絶景をながめました。遠くで小さな花火が上がったりして楽しめましたが、綺麗な夜景はやはりカップルで見るのが一番なので、また寂しい気持ちが忍び寄りました。でも、今まで二人でどれほど沢山の夜景をみたことか。それを幸せに思って、東の端の国から一人でここまで来た、その頑張りに乾杯!チャレンジの一人旅、始まって4日目あと8日残っています。

2015年9月5 日(土)

朝の散歩でクルムロフの町を歩きます。

川沿いから眺めたり、町の中心を歩いたり、でもやっぱりここの一番はお城だと思うので最後は再びホテルの横のビューポイントへ。中国人の観光客の人が写真を撮ってというので、シャッターを押してあげると、私の写真も撮ってくれました。

その後、ホテルをチェックアウト。ウィーンへのシャトルバス(CKシャトル)を待つ間、テラスに行ってまたお城を眺め今度は旅行記をまとめます。運転手さんがお迎えに来ていよいよウィーンへ出発です。この若くてハンサムな運転手さんに後で助けられる事になります。

バスは、アメリカン2人、台湾人2人、韓国人2人と日本人1人(私)のインターナショナルチーム。私の隣の台湾人の若いご夫婦は気さくで話が弾みました。旅の話から大陸の中国人や台湾人の話など3時間話題が付きませんでした。最後にメールアドレスを交換し、神戸に来たらいつでも遊びにくるよう伝えました。

LaLaLa自由に楽しむシニア一人旅(5-3)
    プラハ・チェスキークルムロフ・ウィーン・ブダペスト・パリへ続く