2015/09/01 - 2015/09/13
524位(同エリア4554件中)
4skさん
中欧・パリ
2015年 9月1日(火) 〜 9月13日(日)
スケジュール
2015年
09/01(火)関空発−プラハ着(KLM航空)
09/02(水)プラハ
09/03(木)プラハ
09/04(金)プラハ−チェスキ−クルムロフ(student agency)
09/05(土)チェスキークルムロフ−ウィーン(CKシャトル)
09/06(日)ウィーン
09/07(月)ウィーン
09/08(火)ウィーン − ブダペスト (バス)
09/09(水)ブダペスト
09/10(木)ブダペスト − パリ(easy Jet)
09/11(金)パリ発 − (大韓航空) 機内泊
09/12(土)韓国(インチョン空港ストップオーバー)
09/13(日)関空到着
迫りくる月日の速さに恐怖しながらも、どうにか元気だけは維持し、世間ではシニアと呼ばれる年になりました。子供が独立した今でも、心だけは未だ夢見がちの少女のなのです。夫がいなくなり二人旅で世界制覇の夢は消えました。これから一人でも、旅を続けられるのか?今回の旅はある意味私にとっては、チャレンジの旅となりました。
(と言う訳で、写真は私同様全てピンボケです。)
-
2015年9月1日(月曜日)
神戸からバスで関空へ向かいます。KLMのチェックインはスムーズで待ち時間無し。KALラウンジで搭乗時間までちょっとリッチにと思いましたが、結構混んでいて最後は相席になってしまいました。向いに座った奥様、ラウンジのカップ麺やパンをバックに入れてお持ち帰り、私はシニアになってもこれは出来ません!でもトイレではフィリピーノらしき女性が流暢な日本語で「良いご旅行を!」と言ってくれて、うっとうしい気持ちが少しは晴れました。 -
午前10時搭乗開始、機内で隣りあわせたのはドイツ在住の中国人、2歳の女の子のお父さんで奥さんは日本人との事でした。英語と中国語と筆記のチャンポンで話が弾みます。彼はサイドビジネスでドイツ製のコーヒーメーカーなどをネットで中国の人に売っていると言います。もし日本にいたらTOTOの便器を売りたいと。中国の人は若いのにしっかりしてますね。私も旅行費捻出の為にネットで小商いしたいので、彼から一つアイデアを貰いました。
彼のおかげで長いフライトもアッという間に過ぎて、スキポール空港に到着。ここに来たのは大昔すぎて、懐かしさもわきませんでした。搭乗時間もゲートも変更になったのに入国手続きは長蛇の列。係員がフライト時間の迫っている人を呼んでいるのに気づいて良かったです。アムステルダム→プラハ間は小さな飛行機で隣には大きな西洋人。フライト時間1時間15分なので助かりましたが -
プラハの空港に到着。預け荷物がコンベアーに出てくる間にNEO MONEYというカードでATMから少額の現地通貨を引き出します。荷物を受け取って、搭乗口を出てすぐにあるインフォメーションで電車、バス、メトロすべて使える72時間有効のチケットを購入。(これはカードでも購入可、バスへの大型荷物持込みも無料)バスの乗り口でチケットに刻印し、100番のバスに乗って地下鉄B線の始発駅Zlicinで下車、地下鉄に乗り換えてアンデル駅に到着です。何の問題もなくスムーズに目的地到着しました。
-
アンデル駅の出口の左手にインフォメーションがあったので、運よくここでトラムのマップをゲット出来ました。ホテルは道路を渡った向い側にあり、驚くほど順調に計画通りアンデル・アパートメント・プラハに到着しました。部屋は快適でスタッフも親切、1階のレストランも盛況でした。
-
夕方、アパートメントの前からトラム9番でUjezdへ行き、ドナウ川沿いにカレル橋まで行こうとしましたが川沿いに遊歩道はなく、大きくお城側に回り込んでやっと大通りへ出ました。
-
開けた交差点に出たのでドナウ川の方向に戻りそのまま進むとカレル橋の塔が見えました。暮れゆく空に浮かぶクラッシックな建築物がとても美しく、思わずため息が出ました。
-
写真を撮りながら旧市街へと続く道へ。パン屋krustaでチェコのおやつトウルデルニーク(筒状に焼いたシナモン風味のパン)を購入したりお店を見ていると、あっという間に時間が過ぎて、地下鉄でアパートに帰りたいと思ったのですが、自分がどこにいるか分らず徘徊状態に。
-
道を聞いた観光客は一緒に迷いながら探してくれました。レストランの人は取り込み中で返事を貰えず、最後は地元の女性に教えてもらい無事に地下鉄駅を発見する事が出来ました。シニアは得ですね。皆さんに助けてもらえます。
-
アンデル駅に戻って、近くの大型スーパーtescoに行くと午後9時なのに観光客で賑わっていました。バケット、お惣菜などを購入。ハムが安くておいしくて感激でした。明日もリピートしたいくらい!地元のスーパーで食料品を買うと安いです〜。 -
2015年9月2日(水)
5:30am起床、メールチェックしますがwifiがよく途切れます。昨日買ったパンの朝食、tescoのサンドがおいし過ぎて感動。今日も又トラム9番でujezdに行きます。親切な女性運転手さんが待ってくれたおかげで、スムーズに22番トラムに乗り継げプラハ城に向かいました。(Prazsky hrad下車) 私が間違えて一駅前で降りて、すぐ気づいて又戻ると周りの人が心配してくれました。よかったよかったと。これまでの印象では、人はvery goodです。 -
プラハ城のインフォメーションでガイドツアーを予約(コースB250、ガイド100、フォト50)チケットは明日も有効との事でした。ヴィート大聖堂はとても美しくステンドグラスもユニークです。外観は荘厳、ムハ(ミーシャ―)のステンドグラスが有名らしいです。
-
ガイドツアーの後、黄金小路を歩き、明日も来るので景色を楽しみながら、ゆっくりと階段を降りて行きながらバス停を目指しました。カップルとすれ違うと一人なのがちょっぴり寂しく、悲しい気持ちが忍び寄りますが、ここに来られた喜びがそれらを打ち消しました。 -
通りに出て、トラム20番でアンデルへ帰ります。アパートメントのスタッフに教えてもらったu potreffne husyでランチ。チェコ料理のほうれん草の付け合わせが少し塩辛いくて、残念ながら60点しかあげられません。ビールは黒ビールが好みです。 -
この時に店の人に明日ランチに行くレストランの場所を教えてもらいましたが、このレストランがとても良かったので、こちらをお勧めします。U Bileho Lva (Nabidle通り)。昼食後アパートメントへ帰り、部屋で紅茶をいれて少し甘い物を食べて、シニアには無くてはならない休憩の時間をとりました。 -
夕方元気を取り戻して、再びトラム9番でnarodni divadio下車,通りを歩いてcafe Louvreの隣のsuper myに立ち寄りました。アンデルのスーパーtescoと同じような物が置いてありますが、品数が圧倒的に多く、こちらがお勧めです。チョコレート、ビールなど購入しました。次は歩行者天国の広い通りを歩いて、火薬塔へ。
-
ツアーに参加する予定の市民会館の場所を確認し、imperial hotelのカフェへ行きます。綺麗なタイルの素敵な装飾、でもとても新しそうでクラッシック感はありません。時間が無くて、ゆっくり出来ないのが残念でした。 -
市民会館の中は、すべてがアールデコの装飾が美しく、”美”であふれているという感じでした。 -
ツアー終了後、スマホ充電の為、ツアー集合場所に居るといつの間にか、オフィスタイムは終わっていて、従業員出口から出ることになりました。クローズですので、と声は掛けに来ないのです。 -
カレル橋を渡って、トラムでアパートメントに帰ります。アンデル駅近くのdel martで買ったプラムは大・中・小の大きさがあり、中が美味。また明日買うことに決めました。少し疲れていたので、ゆっくりメールチェックなどしますが、wifiはすぐに切れてしまうのです。 -
2015年9月3日(木)
プラハでゆっくりできる最後の日、お城の切符は2日間有効なので今日も行ってみることにします。昨日のルートで印象に残ったヴィート聖堂をもう一度訪れ、見残していた所を見て周り、今度は昨日と別の道を降りてお城を下ります。 -
途中、聖ミクラーシュ教会があったので、70KC払って見学しました 。内装がとても豪華。こういうのがバロック調というのでしょうか。すごい装飾で飾り立てられていました。 -
広場に戻って中心にあるもう一つの聖ミクラーシュ教会で午後5時からコンサートが開かれる事を確認。内装はお城近くのミクラーシュ教会の方が豪華です。 -
コンサートはパイプオルガンとトランペットでなじみのある曲ばかりで良かったのですが、少々疲れていたので心地よい音楽で居眠りしなかったか気になりました。 -
帰り道にカフェLouverに立ち寄りチョコレートを溶かしたようなホットチョコレートを飲みました。お値段とてもリーズナブルです。チョコレートは大好物なので力が出ました。 -
お店を出て、ドナウの川沿いをカレル橋に向かって歩きました。その眺めの美しい事!!私的には聖ヴィート大聖堂とカレル橋が見えるこの景色こそ最高の物でした。写真はうまく撮れませんでしたが、しっかりと心に焼き付けました。
-
2015年9月4日(金)
朝5時半ごみ収集車の音で起床、窓の外を見ると朝市が開催されています。荷物をまとめ8時過ぎにチェックアウト。フロントが若い女性に代わっていたので、荷物を一階に降ろすのをどうしようかと思っていましたが、彼女が若い力で頑張ってくれました。チップを少し渡してお別れです。 -
アンデルアパートメントは、本当にお勧めです。ロケーションもいいし、地元の人の生活も覗けますし、ツーリスティックなお店やレストランが嫌いな私にはぴったりなアパートメントでした。wifiがもう少し安定すると満点ですね。 -
朝市は、地元の人で賑わっているお店を選んで、パン、はちみつ、ソーセージ、果物を買いました。量が少なかったので、合計日本円で300円くらいでしょうか。こういう物は本当にお安いです。 -
トラム20番で一駅先のスチューデントバスの発着するバス停へ。降りるときには、カッコいいお兄さんが荷物を降ろしてくれて、朝からちょっとハッピーな気持ちになりました。下車してからバスターミナルの方向が分りません。道を聞いた女性は言葉が分かりません。そこへ通りかかった綺麗なお姉さんが逆方向に歩いていることを教えてくれました。
バス停では既に沢山の人が集まっていました。ステゥーデント・エジェンシーのバスは大きくて綺麗です。ネット予約出来るので事前予約をお勧めします。その時に座席指定も出来るのですが、ドリンクのマシンが中央のドア近くにあるので、飲み物の欲しい人はそのあたりが便利だと思います。
私のお隣は韓国の若い女性3人組。2歳の子供さんがいる若いママさんでした。バスを降りる前には、化粧直ししてました。韓国の女性の美に対する気遣いはすごいなといつも感心させられます。
~LaLaLa自由に楽しむシニア一人旅(5-2)
プラハ・チェスキークルムロフ・ウィーン・ブダペスト・パリへ続く~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
4skさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29