高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香川満喫の旅2日目、本日は終日高松市内の観光です。<br />何気に枚数が多くなりましたので、2つに分けてみました。<br /><br />午後はレンタカーを借りて庵治町を目指します<br /><br /><br />でら安讃岐路の旅 1日目丸亀編<br />http://4travel.jp/travelogue/11069130<br /><br />でら安讃岐路の旅 2日目午前中“猫の島”男木島編<br />http://4travel.jp/travelogue/11069135<br /><br />

LCC春秋航空で行く、でら安讃岐路の旅(*^。^*)  2日目後編 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地めぐり

2015/10/20 - 2015/10/22

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん

香川満喫の旅2日目、本日は終日高松市内の観光です。
何気に枚数が多くなりましたので、2つに分けてみました。

午後はレンタカーを借りて庵治町を目指します

でら安讃岐路の旅 1日目丸亀編

でら安讃岐路の旅 2日目午前中“猫の島”男木島編

レンタカー

11:00発のフェリーで高松に戻ってから、午後はレンタカーを借りて遊びに出掛けます。
    今回は駅前にあった格安のレンタカー会社で、軽自動車12時間2400円でした(*^^)v
    まずは腹ごなしにうどん!
    という訳で栗林公園近くの有名店「上原屋本店」

ニコニコレンタカー

讃岐うどん 上原屋本店 グルメ・レストラン

昼時とあって店の前にはかなり列が出来ていましたが、かなり回転は早く、10分も並ばずにありつけました(*^。^*)

かけうどん小250円 天ぷらも充実していました。

他の皆様の見よう見まねで初めて麺を湯がいてみました。

のどごし最高!

讃岐うどん 上原屋本店 グルメ・レストラン

久しぶりの栗林公園です

紫雲山東麓にある国指定特別名勝の庭園。約75万平方mの広大な園内は、池泉回遊式大名庭園の南庭と近代的に改修された北庭に分かれている。南庭は讃岐領主・生駒家が築庭に着手。以降、初代高松藩主の松平頼重[よりしげ]に引き継がれた。松平家5代、100年余の歳月を費やして完成。紫雲山を背景に6つの池と13の築山で構成されており、松をはじめとする各種樹木や石組みを巧みに配し、四季折々に風情ある表情を見せる

栗林公園 公園・植物園

〜箱松〜
    300年以上にわたる手入れの積み重ねで、この独特の見事な枝ぶりが保たれているそうです。

栗林公園 公園・植物園

• ★栗林公園★<br /><br />北湖

北湖

★栗林公園★

和舟でのんびり見て回るのもいいですね♪
    今回は残念ながら時間の都合で乗れませんでした

〜掬月亭〜
    歴代藩主が「大茶屋」と呼んで愛用したお茶室。1640年ごろに建てられたこの庭園の中心的建物

• ★栗林公園★<br /><br />栗林公園といえばこの光景 庭園内飛来峰からの眺望南湖にかかる偃月橋です<br />

★栗林公園★

• ★栗林公園★<br /><br />偃月橋から先ほど眺めていた飛来峰を望みます

偃月橋から先ほど眺めていた飛来峰を望みます

★栗林公園★

• ★栗林公園★<br /><br />これが恋ツツジですか<br />花が咲いていたらどんな感じなんでしょうかね?

これが恋ツツジですか
    花が咲いていたらどんな感じなんでしょうかね?

★栗林公園★

結構外国からの観光客もいました。
    これぞ「ザ★日本の庭園」ですからね〜

売店に売っていた商品
    右の“醤油サイダー”が気にはなりましたが、無難に隣のオリーブサイダーにしました。

☆映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地 庵治町☆

栗林公園からレンタカーで30分ほど庵治町へ来ました。
    町の入口には早速この看板が!

2004年公開されたご存じ『世界の中心で、愛をさけぶ』“通称「セカチュー」”そのロケ地となったのが、ここ高松市庵治町なのです☆彡

思い出すな〜 号泣して観ている小生の隣で、嫁がクソつまらなそ〜に観ていたのを(ー_ー)!!

今回の旅で一番楽しみにしていた所ですが、見てもいない方には何だかよく分からないでしょうね〜  ゴメンなさい(爆)

☆映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地 庵治町☆

まずはここ「純愛の聖地庵治・観光交流館」
    レトロな雰囲気のこの建物は、映画に登場したロケセット「雨平写真館」を復元したもの。

サク(森山未来)のお祖父さん重じぃ(山崎努)の写真館ですね

☆映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地 庵治町☆

さすがに公開から10年以上経ったからか、平日だからか、今日ロケ地を回っているのは小生一人のようです。
    まあ沢山いても、おっさん一人はちょっと恥ずかしいかも・・

☆映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地 庵治町☆

実際サクが使った原付です。
    小生も原付で通勤していますが・・ 2ケツして〜(^。^)y-.。o○

☆映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地 庵治町☆

• ☆映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地 庵治町☆<br /><br />軽自動車の奥、カーブミラーのある角が写真館のセットのあった場所です。「海の見える交差点の角」が条件だったとか。

☆映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地 庵治町☆

原付に二人乗りをして通り掛かり、ショーウィンドウに飾られた「ウォークマンII」を2人で眺めながら、渡辺美里さんがDJを務める深夜のラジオ番組MIDNIGHT WAVEにハガキを出してプレゼントに応募しようと話す場面に登場。

右手の「谷商店」に飾られていました

〜庵治漁港〜
    アキ(長澤まさみ)の父(杉本哲太)が、アキを車に乗せて走り去る。『アキーっ!』と叫びながら追い駆けるサクが印象的な場面に登場。
    それにしても殴られたサク痛そうだった・・

〜専修院〜
    オープニングの昭和61年木庭子高校の國村晴子校長(草村礼子)の葬儀場面に登場する。雨の中、弔辞を読むアキに心が動くサク。

〜皇子神社〜
    サク(森山未來)が重蔵(山崎努)の初恋の相手が校長先生だったことを、ブランコに乗りながらアキ(長澤まさみ)に話すシーンで登場。

☆映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地 庵治町☆

さすがにおっさん一人じゃブランコ乗れないな(-。-)y-゜゜゜

• ☆映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地 庵治町☆<br /><br />庵治の町を見渡す

庵治の町を見渡す

☆映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地 庵治町☆

冒頭で葬式に向かうサクが駆け下りる階段

• ☆映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地 庵治町☆<br /><br />〜王の下沖防波堤〜<br />最初のオープニングでサクが叫びながら走るシーンや、「日が海に沈む埠頭」でアキとサクが語る場面で登場しました。<br /><br />一番印象的なシーンで登場しますね<br /><br />気分は大沢たかお状態です!(^^)!←どこがじゃ!!<br />

〜王の下沖防波堤〜

一番印象的なシーンで登場しますね

気分は大沢たかお状態です!(^^)!←どこがじゃ!!

〜王の下沖防波堤〜

防波堤には釣り人が多くいました

対岸の屋島を望みます

• ☆映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地 庵治町☆<br /><br />やはりレンタカーを借りて正解でした(*^。^*)

やはりレンタカーを借りて正解でした(*^。^*)

〜桜八幡神社〜
    サク(森山未來)がバイクで通学しているのを、アキ(長澤まさみ)が見つけ、二人乗りするシーンで登場

ノーヘルはいかんよ<`〜´>

ここは結構町から離れており、車を止める駐車場もなかったので、ぱぱっと撮影しました。

〜桜八幡神社〜
    ふと目を閉じれば石段に長澤まさみが座っている気が・・

いや〜どっぷりセカチューの世界のハマってしまいました(゜_゜)
    ここだけはおっさん一人は辛かったな(汗)

まだ日も高いので屋島を訪れます。
    途中の展望台から見た源平合戦「屋島の戦い」の舞台となった辺りです

左手は庵治石の採掘所だそうです。

屋島スカイウェイ 名所・史跡

先ほどまで訪ねていた庵治町を望みます

=屋島寺=

四国霊場八十八ヶ所・第84番札所。もとは天平勝宝5年に鑑真和上が唐から難波に向かう途中屋島を訪れ、屋島北嶺にお堂を建てたのがはじまりで、四国霊場唯一鑑真和上が開基したお寺として有名です。のちの弘仁6年に弘法大師が嵯峨天皇の勅願により北嶺にあった伽藍を南嶺に移し、十一面観音菩薩像を刻んで本尊とし、第84番の霊場に定められました。

屋島寺 寺・神社・教会

=屋島寺=

〜本堂〜
    元和4年(1618年)に竜厳上人が再建しました。建物は、桃山時代のものと伝えられていましたが、昭和32年(1957年)の解体修理の際に鎌倉時代の古材や建築法を発見。鎌倉様式の美しい姿に復元され、今に残しています。
    屋根は、一重の本瓦葺の入母屋造り。内部は前2間が外陣、後3間が内陣と脇陣の仕様で、内陣中央に唐様の須弥壇があり、本尊の観音坐像を納める唐様の厨子が安置されています。

看板猫

左が女木島と右手には午前中に訪れた男木島です

獅子の霊巌 名所・史跡

• しばし夕焼けを眺めていました

地図を見る

しばし夕焼けを眺めていました

獅子の霊巌 名所・史跡

遠き山に日が落ちて〜

18時ごろの高松市の夜景です

朝・昼とうどんでしたので、夕飯はご飯ものが食べたい!
    レンタカーを返却して、そのままサンポート内にあったこちらの店にしました。
    瀬戸内海の海の幸が味わえるお店のようです。

海おやじ サンポート店

海鮮料理 海おやじ グルメ・レストラン

手軽に味わえる瀬戸内の味 by kotetsupatapataさん

讃岐はまちのづけ丼 880円 もちろん生ビール500円も!(^^)!

2泊3日の行程ですが、3日目は朝9:15発のフライトですので、ただ帰るだけです。

高松駅7:33発のリムジンバスで空港へ

高松駅 → 高松空港 760円

空港バス(高松空港) 乗り物

他の方の旅行記にも出ていた空港2Fにあった「うどんだしの出る蛇口」

高松空港 空港

帰りもよろしくね(*^^)v

残念ながら翌日23日(金)の運行を持って運休となってしまいました。
    これで高松ー成田のLCCはジェットスターのみになりましたね。

また来るよ〜

ちなみにこの後の小生の行程・・