2015/10/09 - 2015/10/10
599位(同エリア3458件中)
pacorinさん
- pacorinさんTOP
- 旅行記634冊
- クチコミ281件
- Q&A回答0件
- 1,302,065アクセス
- フォロワー132人
友人から誘われたラウドパーク(http://www.loudpark.com/15/)
それだけのために埼玉へ出かけるのはもったいない・・・
ということで、毎年恒例のお誕生日旅行と合体させ、4泊5日で遊びまくることにしました。
この旅行記は日光東照宮を訪れ、鬼怒川ライン下りをした様子です。
<旅程>
10/8 京都→宇都宮 大谷資料館(宇都宮泊)
10/9 宇都宮→日光東照宮→鬼怒川ライン下り(鬼怒川温泉泊)
10/10 鬼怒川温泉→東京・新宿ゴールデン街 (蔵前泊)
10/11 ラウドパーク2015@さいたまスーパーアリーナ (蔵前泊)
10/12 浅草でランチ~銀座でヘッドスパ&お茶~有楽町でディナー→京都
- 旅行の満足度
- 4.0
-
<旅行2日目>
10時38分発、宇都宮駅からJRで日光へ。
これまで全く見かけなかった外国人が沢山電車に乗っていました。 -
日光線は電車の本数が少ないので、時刻表をチェックしておきましょう。
-
50分ほどで日光駅に到着。
東照宮を見た後は東武線で移動するので、東武日光駅に移動して荷物をコインロッカーに預けました。 -
東武日光駅前からバスに乗って西参道で下車。
東照宮に向かって歩いているとこんな看板が。
日光って標高が高いんですね。 -
2004年10月に初めて来て以来、二度目の東照宮です〜
当時は雨降りで寒かったことしか覚えていないけど、今回は良いお天気でうれしい♪ -
日光東照宮
http://www.toshogu.jp/
元和3年(1617)徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。
家康の遺言をうけ、二代将軍秀忠が造営したのは簡素な堂でしたが、三代将軍家光による「寛永の大造替」で絢爛豪華な建物に建て替えられたそうな。 -
石鳥居
ご鎮座翌年の元和4年(1618)、九州筑前藩主黒田長政公によって奉納されました。石材は、まず九州から船で小山まで運ばれ、その後陸路人力でこの日光まで運ばれたそうです。 -
神厩舎・三猿
神厩舎は、ご神馬をつなぐ厩(うまや)です。昔から猿が馬を守るとされているところから、長押上には猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺されています。 -
中でも有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿。
-
猿の一生を描きながら、人間の人生を説いているといわれています。
-
・・・。
-
三神庫(さんじんこ)
上神庫・中神庫・下神庫を総称して三神庫と言い、この中には春秋渡御祭「百物揃千人武者行列」で使用される馬具や装束類が収められています。 -
上神庫の屋根下には「想像の象」(狩野探幽下絵)の大きな彫刻がほどこされています。
-
この辺りが一番のパワースポットらしい・・・
-
三猿のおみくじ引いてみた。
-
輪蔵
-
京都の社寺とは全く違う雰囲気ですね。
-
とにかく彫刻が素晴らしい、豪華です。
-
陽明門は平成の大修理で修理中ですが、その間にだけ見られる壁画があります。
東:岩笹梅と錦花鳥
宝暦の修理(1749〜1753)の際、狩野祐清によって描き直されたもの。 -
唐門
全体が胡粉で白く塗られ、細かい彫刻がほどこされています。 -
どこを見ても豪華絢爛。
-
眠り猫
坂下門にある猫の彫刻。伝説の名工・左甚五郎作と伝わる。
牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われているそうな。 -
坂下門から長い階段をのぼって家康公の墓所、奥宮へ。
家康の神柩が納められている宝塔、叶杉などパワーを感じるところで、写真はは撮りませんでした。 -
唐門を近くで見てみる。
彫刻がすごすぎます。 -
・・・。
-
・・・。
-
陽明門の壁画。
西:大和松岩笹と巣ごもりの鶴
この絵が姿を現したのは215年ぶり(!)なんだとか。 -
・・・。
-
陽明門
2018年まで修理工事中です。 -
五重塔
慶安3年(1650)、小浜藩主酒井忠勝が寄進。
後に焼失し、文化15年(1818)に再建された。
高さ36m。 -
初層軒下に飾られた彫刻は東西南北を示す干支。
正面は東にあたる寅・卯・辰の彫刻があり、実は寅が家康、卯が秀忠、辰が家光と、3人の干支が並んでいる。 -
五重塔前では、この翌日に行われる、日光東照宮四百年式年大祭記念「市川海老蔵特別公演」のために舞台が組まれていました。
-
二荒山神社だったかな?
今回は日光東照宮だけが目的だったのでこれにて日光観光終了。
バスに乗って駅へ戻りました。
11年前は雨の中、華厳の滝を見に行ったな〜 -
東武線で鬼怒川温泉に向かいます。
これは友人が買ったレモン牛乳アイス。
ちょいと味見をしたところ、飲み物と同じ味だけどアイスの方が食べやすかったです。 -
ランチは日光駅前の金谷ホテルベーカリーで買ったパンですませました。
思ってたよりフツーなパンでした。 -
いきなりですが、鬼怒川です。
電車の中で鬼怒川ライン下りのことを調べていて、平日の最終便だと値段がお安くなるという情報をゲット。
ダッシュで行ったら15:45発の最終便に間に合う!ってことで、駅の観光案内で予約を入れてもらってやってきました。 -
鬼怒川といえば9月の大雨で茨城県常総市の堤防が決壊したり、大変な被害があったところです。
このライン下りも1ヶ月間運行を中止していましたが、なんとこの日から再開したのでした。
スタッフのおにいさんに話を聞いてみると、運航ルートもかなり変化してしまったようで、河川整備をして再開にこぎつけたとか。
河原にはまだ重機があって、その様子を物語っていました。 -
鬼怒川ライン下り
http://linekudari.com/
約6kmの川下りです。
営業期間は4月中旬から11月下旬です。 -
最初のうちは船頭さんがちょこちょこ説明してくれました。
-
熊岩とか象岩とかあったけど、なんか微妙でした(笑)
-
楯岩
一番のみどころ?? -
鬼怒楯岩大吊橋
鬼怒川温泉街の南部と楯岩を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋です。
明日渡らなきゃ〜 -
しぶきが上がるようなところでは船の横のビニールシートをお客がも持ち上げて濡れるのを防ぎます。
-
後半は流れがなくなってきました。
-
そこでモーターボート登場。
なんと最後はそれで引っ張っていってもらうんです。 -
船着き場に着いたらお土産屋さんで少し時間が取られ、それからバスが迎えに来ます。
-
改めまして、鬼怒川温泉駅です。
鬼怒川温泉は江戸時代に発見され、当時は日光詣の僧侶や大名のみが入ることを許されたという由緒正しき温泉です。
明治以降に一般開放されてから、鬼怒川渓谷沿いに旅館やホテルが建ち並ぶ関東有数の大型温泉地として発展しました。 -
この辺りの温泉は雄琴や加賀温泉郷の旅館みたいに無料送迎がないんですね。
東武ダイヤルバスでお宿へ。 -
あさや
http://www.asaya-hotel.co.jp/
この日のお宿は創業明治21年、人気の「あさや」さんをチョイス。 -
フロント前にはハロウィンのデコレーションがありました。
-
すごい吹き抜け、大型旅館です。
-
今年の4月にリニューアルされた空中庭園露店風呂は浴槽ごとに細かく温度設定されていて、自分に合った湯加減のお風呂ではかなり長く入っていられました。
大浴場は八番館のお風呂がきれいでおすすめです。 -
お安いプランを選んでいたので、夕食はブッフェ。
種類はすごく多いです。
けど、この土地ならでは!みたいなメニューがよくわからず、コレといって食べたいものがなく・・・
好きな具でつくってくれるできたてパスタと、カニを大量にとってきてカニ身をてんこもりにして食べたサラダが美味しかったかな。
デザートも豊富にありました。 -
翌日の朝食。
大型旅館の朝食ってごちゃごちゃした雰囲気の中でいただくことが多いけど、時間帯のせいかゆったり落ち着いていただけたので良かったです。
夕食のブッフェより良かったかも〜
東武ワールドスクウェアと鬼怒川温泉街をうろうろした様子は次の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ラウパついでに
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ラウパついでに
0
54