サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サマルカンド観光。<br />2泊。<br />初日は天文台、シャーヒジンダ廟。2日目はレギスタン広場、ビビハニムモスク、グルエミル廟。<br />表紙の写真はレギスタン広場。夕食後ライトアップ観光に。一人でいこうかなぁと思っていたのですがガイドさんがつれていってくれました。安全だそうですが一応と、真面目な方です。<br />真ん中あたりにちょっとひとがいるのはナイトショーがあるらしくその見学者用の椅子です。<br />ガイドさん曰く<br /> 夏に東洋音楽祭に合わせてドイツから世界に2台しかない(眉唾)装置をかったんです。<br /> 人数がそろえば有料で椅子でみられるとのこと。ガイドさんも初。<br />後ろからも横からも無料で十分みられます。<br />8時30分からです。30分くらい前ならいいところでみられます。<br />プロジェクションマッピングでした。<br />初生プロがウズベキスタンなんて贅沢。<br />30分位のショーで。<br />シルクロードの歴史&ウズベキスタンへカモーン的な。楽しかったです。<br />機会があればぜひ。次の日はやってなかったです。<br /><br /><br /><br /><br />

一人旅3 ウズベキスタン②

2015/10/09 - 2015/10/17

gumicandy29

gumicandy29さん

サマルカンド観光。
2泊。
ガイドさん曰く
後ろからも横からも無料で十分みられます。
プロジェクションマッピングでした。
初生プロがウズベキスタンなんて贅沢。
30分位のショーで。
機会があればぜひ。次の日はやってなかったです。

レギスタン広場の近くのレストランで夕食。前菜スープパン美味しかったのですが、この杏のドライフルーツと牛肉の煮込みは匂いでちょっと。
    甘い。脂っこいものが得意でない日本人向けの特別メニュー的なことを言われたのですが。
    この杏子だけ食べたかった。いい杏だと思う…

もう一つのライトアップ。
    ビヒハニムモスク。
    車で見学にきている欧州人らしき人はいましたが、レギスタン広場よりもずっと静かでした。

泊まったザリーナホテル。
    紙はゴミ箱へなトイレ。お湯のではいいです。
    英語通じます。
    スマホを充電しようとコンセントさしたらバチッ!ブレーカーが落ちた。
    繰り返すこと3回。プラグちょっととけてました。
    ここ以外のホテルでは問題無しでした。
    危ないからと滞在中充電器貸してくれました。
    WiFiぶちぶちきれます。
    鍵は2回回して閉めます。
    静かで、鍵あけたまま夕ご飯を食べにいき、鍵開けたままねてしまいした。

天井。どこだったかな。
    レギスタン広場のなかのお土産屋さんで可愛いストールがありました。
    迷っているうちに時間が無くなってかわなかったのですが店員さん言うことにゃ
    「このデザインここだけ」
    本当でした。くぅ〜。
    ボンボンがついたあったかストール。
    色もいろいろでフランス人のマダムが交渉してました。
    100$なので結構します。80$までは下げてくれました。
    50$なら絶対買ったのですが。

レギスタン広場のぼれます。
    有料20000スム位だった気がします。
    こんな階段。足いたくなります。

こんな感じです。少し微妙。

レギスタン広場沿いの道路渡った所につがいでクジャクを飼っているひとがいます。
    放し飼いです。9時ころ散歩?タイム。