2015/10/09 - 2015/10/17
1731位(同エリア2632件中)
gumicandy29さん
- gumicandy29さんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 21,415アクセス
- フォロワー5人
中東、イスラムあたりの歴史の本を色々読んでいると「ここ気になる~」がウズベキスタンな事度々。これは呼ばれているに違いない。
ということにして行ってきました。アシアナ航空利用、韓国経由にて9日間。
今回もガイドさんをお願いしての一人旅。
タシケント→サマルカンド→ブハラ→ヒヴァ→(ウルゲンチ)タシケント
-
出発前に、飛行機の時間が当初いわれていた時間、日程表の時間とeチケットの時間が違うことが成田空港までの足を確保した後に気づく。
しかも早まってる。おいっ!
旅行会社に問い合わせるも(変更不可なうえに逆ギレされるという完全なる向こうのミスなのに)、旅行前に不安になるアクシデント発生。
「こちらにもミスがありまして〜」って「も」って何?私のミスって何?
時間は私に選択肢ないよね!!!
なんてことがありました。
アシアナ航空オンラインチェックインはHPから直接購入しないと出来ないのですね、チェックインカウンター混んでいました。
アシアナ航空初。次は利用したくないな〜と思ってしまいました。 -
タシケント到着。飛行機から空港までのバス降りたら人混み。
すぐ入国審査です。
並んでるようなそぶりがちょっとだけ。並び負けしました。ホホ。
荷物出てくるのに少し時間かかります。皆荷物についてるタグその場ではがして床にポイ。ほほほ。
外に本当にいるのかなぁと不安にかられつつもガイドさんと合流。両さん風
公定レートは1$=2600くらいでした。
ガイドさんがそれでやろうとするのですがもごもごして3500で。
もっと粘ればよかった。眠さにまけた。でも日程的にしばらく両替できるところがなかったのでこれはこれでいいと自分を慰めて寝ました。
ブハラでは5000といっている土産物屋の兄ちゃんがいました。
サマルカンドに向かいます。 -
ウズベキスタンには2種類の牛がいます。
繋がれている牛と野放しな牛。一見放置な様で紐につながれていたりその逆もあり。(多分)
ガイドさん曰くウズベキスタンでは結婚が決まると新婦の家に新郎の祖父や父親が何かのタイミングで牛1頭を贈るそうです。
何でかは忘れてしまいました。
サマルカンドペーパーの工房見学。
ここのお手洗いはちょっと利用するのに勢いが必要でした。
結構たまってたのでそのせいかもしれませんがいい肥料になりそう。 -
サマルカンド到着後
ウルグベク天文台、アフラシアブの丘、シャーヒ・ジンダ廟。
天井綺麗です。 -
ちょっと中国っぽい。
赤が印象的。 -
無料のお茶サービス。
コク・チャイは緑茶。カラ・チャイは紅茶だそうです。
この食器よくみかけます。
20世紀からよく使われるようになった模様とのこと。
綿花をモチーフとしているとのこと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウズベキスタン の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
6