美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年のように訪れている大好きな美瑛。昨年は秋に行きそこなっていたので2年ぶりに秋の美瑛と層雲峡を堪能してきました。また、いつもは食事そっちのけで写真を撮ることに奔走してしまうのですが、今回は以前から行ってみたいと思っていた2つのレストランで美味しいランチをゆっくり楽しみ、珍しく「食」も充実した旅になりました。<br /><br />初日はお昼に旭川に到着。美瑛野菜が美味しいレストラン、アスペルジュの姉妹店が美瑛の丘に出来たというのでそこでランチ。そしてマイルドセブンの丘にしずむ夕日を撮影。夜は旭川で海の幸をいただき食い倒れの1日を過ごしました。

秋の道央 紅葉とグルメ旅 (1)ビブレのランチと美瑛の夕日

2015/10/10 - 2015/10/12

クッシー

クッシーさん

以前は札幌からレンタカーを利用して行くことが多かった美瑛。
    最近はもっぱら旭川からアプローチ。

3連休の初日でしたが、時間がゆっくりだったせいか羽田は意外とすいていてびっくり!

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ANAの予約ですが、飛行機は共同運航のAIRDOです。

機体にはAIRDOのマスコット、ベア・ドウ♪

機内サービスの上コップにも(^^)

オリジナルポタージュスープは濃厚で美味でした。

スープの素は機内販売でも購入できます。以前購入したオニオンスープもなかなかの味で、パッケージが可愛くお土産に最適です。

ほぼ定刻で旭川空港に到着

天気は時折晴れ間が見える曇り・・・
    予報では美瑛は15時頃から晴れとのことなので、予報が当たることを期待して丘に向かいます。

13:30に予約したレストラン、ビブレ

美瑛野菜が美味しいフレンチレストラン、アスペルジュの姉妹店です。

場所は「ケンとメリーの木」や「セブンスターの木」の近く

北瑛小学校の跡地を利用して建てられた木のぬくもりがたっぷりのレストラン♪

大きな窓の外には美瑛の丘が広がります!

この風景もご馳走です(^^)

まずはドリンクをオーダー

地元のワイナリーで作られた赤ブドウジュース

ランチのコースは¥2,600、¥3,400、¥5,400の3種類

¥3,400のお料理をいただいてみました。

運ばれてきたのは色とりどりのオードブル!
    2人分の前菜がプレートにガーデンのように盛られ、目でも楽しめます。

パテ・ド・カンパーニュ、ラタトゥイユ、サンマの燻製、ピクルスなど、地元や北海道の食材を使った前菜の数々。中でも釧路のサンマの燻製は脂がのってレア加減も絶妙でした。

そして、前菜と一緒に出された1つの巾着。中には美瑛産小麦を使った焼きたての大きなパンが丸ごと1つ入っていて、テーブルでちぎりながらいただくスタイル。

巾着にはパンと一緒に保温剤として温めた小豆が入っていたり、食べきれなかった分は帰りにお土産にしてくれたりといった細かい心遣いも嬉しいサービスでした。

冷たいオードブルの次は茹でたてアツアツのブロッコリー♪

写真では大きさを上手く表現できませんが、なかなかのボリュームです。
    これを自家製ソースでいただきました。

アスペルジュの茹でたてアスパラガスも美味しいですが、このブロッコリーも美味しかった! やっぱり採れたては違うのですね(^^)

こちらはブロッコリーが食べられない夫用のキャベツ

オーダーの際、苦手な食材を聞かれ「実はブロッコリーが…」と伝えたところ、代わりにこれを作ってくださいました(^^)

肉の入っていないロールキャベツといったカンジでしたが、キャベツが甘くてこれも美味しかった! 家でも真似してみたい1品です。

前菜のあとはコーンスープがデミタスカップで出されました。

パンが美味しく食べ過ぎたせいですでにお腹がいっぱいに近づいていましたが、メイン登場!
    牛ほほ肉のワイン煮込みとマッシュポテトです。お肉の柔らかさ、ソースの美味さでもちろん完食。さらに残ったソースをいただくため、またパンに手が伸びてしまいました(^^;)

¥5,400のコースだとこのあと魚料理も出るのでとても食べきれなかったかも!と思っていたところに、最後のお料理が。

カボチャのグラタンです。

これまたカボチャがスィーツかと思うくらい甘くておいしかった(^^)

旬の、そして北海道の食材を満喫しました〜(^^)

気付くと窓の外は晴れ、遠くに十勝連峰も見えています。

15時には晴れるという予報は見事的中♪

デザートはミルフィーユ

パイが軽くてサクサク、ちょっと洋酒が効いたクリームも絶品!

シンプルですが、今まで食べたミルフィーユの中で1番かも(^^)

いや〜、お腹一杯! 大満足!!

お料理も景色も素晴らしかったです(^^)

レストランの隣にはパン工房があり、石窯と薪で焼いたパンはテイクアウトもできます。パンだけ買いに来ている地元の方もいました。

そしてここにはホテルや料理塾も併設されています。

昨年の年末年始を雪の美瑛で過ごしましたが、夫が「今年もどう?」というので、12月31日の宿泊を予約してしまいました。
    真っ白な丘と美味しいお料理、今から楽しみです(^^)

腹ごなしに美瑛の丘をドライブ&写真撮影

3本で「親子の木」だったはずの境界木

強風?で1本折れてしまったそうで「夫婦の木」になっていました(^^;)

親子の木 自然・景勝地

野焼き?

秋の風景ですね〜

こんな所にも秋の風景

畑越しに見る「ケンとメリーの木」

ケンとメリーの木 自然・景勝地

たまには違った角度から by クッシーさん

車を停めてしばし秋の空気を深呼吸♪

• 遠くには雪をかぶった旭岳や十勝連山が見えています。<br /><br />

遠くには雪をかぶった旭岳や十勝連山が見えています。

こちらは「マイルドセブンの丘」

運よく夕日が見られそうなので、16時過ぎからスタンバイ

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

冬とは夕日の位置が随分違いました by クッシーさん

ありゃりゃ!

雲が発生、お日様が隠れてしまう〜!!

と思ったら、雲の下から出てきました(^^)

• 丘に沈む夕日<br /><br />お正月に撮った時は防風林の間に陽が落ちましたが、季節によってすいぶん太陽の位置が違います。

丘に沈む夕日

草も丘も夕日に照らされオレンジ色

日はすっかり丘に隠れてしまいました。

でもこの余韻が良いのですよね〜(^^)

夕景をもう少し楽しむため場所を移動

丘の高い場所にある「セブンスターの木」