ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スネガからツェルマットへのハイキングに出発したが、<br />あいにく雨が降りだした。<br /><br />でもポンチョをかぶってのスイスの山歩きも<br />それなりに趣きがあって楽しかった。<br /><br />★全行程★<br />中部空港→成田→(JAL)→フランクフルト→(ルフトハンザ)<br />→チューリッヒ【1泊】→(スイス国鉄・ゴッタルド鉄道)<br />→ツェルマット【4泊】→(ゴッタルド鉄道・スイス国鉄)<br />→チューリッヒ→(エールフランス)→シャルルドゴール空港<br />→(JAL)→成田→中部空港<br /><br />★小さなトラブル★<br />フランクフルト発チューリッヒ行きのルフトハンザ便が、<br />出発ゲートが2回変更になったあげく1時間45分出発遅延。<br />JALの定時運行のありがたさが身にしみた。<br /><br />★マッターホルン★<br />4泊のうち一日だけ全景が見られた。<br />「逆さマッターホルン」は見られなかった。<br /><br />★感想★<br />スイスは物価が高い。<br />スイスの鉄道は日本並みの定時運行だ。

2015年8月 ★ツェルマットに一点集中の初スイス旅行★ スネガからツェルマットへ雨中ハイキング

2015/08/12 - 2015/08/19

753位(同エリア1980件中)

ヨッサン

ヨッサンさん

スネガからツェルマットへのハイキングに出発したが、
あいにく雨が降りだした。

でもポンチョをかぶってのスイスの山歩きも
それなりに趣きがあって楽しかった。

★全行程★
→チューリッヒ【1泊】→(スイス国鉄・ゴッタルド鉄道)
→ツェルマット【4泊】→(ゴッタルド鉄道・スイス国鉄)
→チューリッヒ→(エールフランス)→シャルルドゴール空港
→(JAL)→成田→中部空港

★小さなトラブル★
フランクフルト発チューリッヒ行きのルフトハンザ便が、
出発ゲートが2回変更になったあげく1時間45分出発遅延。
JALの定時運行のありがたさが身にしみた。

★マッターホルン★
4泊のうち一日だけ全景が見られた。
「逆さマッターホルン」は見られなかった。

★感想★
スイスは物価が高い。
スイスの鉄道は日本並みの定時運行だ。

鉄道
エールフランス JAL ルフトハンザドイツ航空

スネガ行きケーブルカー乗り場

スネガ エクスプレス その他の交通機関

入ってすぐ長い通路がある

階段状のプラットホーム

石板葺き屋根

途中にあるレストラン

道をふさぐ倒木

ゴルナグラート鉄道が見えてきた

ここまで来ればツエルマットはすぐそこ