日光湯元温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビのニュースなどでは、「いろは坂」、「竜頭の滝」付近の紅葉が見頃と言っていた。<br />仕事をしていた時は、いろは坂の土・日の渋滞を考えると、もみじ狩りに出かける気分にはなれなかった。<br />しかし週3日勤務となった相棒は、勤務日をある程度調整できるので、いよいよ紅葉のピーク時(平日)に奥日光に行くことになった。<br /><br />2年前の5月に、中禅寺湖のほとりを旧日光プリンスホテル跡地に車を置いて、千手が浜まで歩いたことがあるが、今回もその同じコース(約3.7キロ)を歩いた。<br />さらに低公害バスで西ノ湖(さいのこ)前に行き、バス停から西ノ湖まで往復し(約2.6キロ)、またバスで「しゃくなげ橋」まで向かった。<br />しゃくなげ橋から竜頭の滝まで、約1.2キロを、ひたすら下った。<br /><br />午前11時頃から歩き始めて、午後3時頃に竜頭の滝に到着したが、この間の紅葉は「錦繍」という言葉以外見つからないほどの素晴らしいものだった。

錦繍の奥日光

2015/10/14 - 2015/10/14

自家用車 徒歩

いろは坂、明智平展望台の近く。

バイクの二人も、青空と紅葉に気持ちよさそう(~o~)

正面に男体山。
    右、華厳滝方面。左、中禅寺湖方面。

なぜかガソリンが急に減ってきたので、華厳滝方面に1ヶ所あったガソリンスタンドに寄るため右折。

給油後、右手に二荒山神社の鳥居を見つつ右折。

中禅寺湖がキラキラとまぶしかった。

左に中禅寺湖を眺めながら、樹木のトンネルを進みます。

木の上方は、光の多く当たるところが紅葉していた。

木の枝越しに中禅寺湖が反射している。

旧日光プリンスホテル近くに車を駐め、散策開始。
    10時58分。

千手が浜まで3.7キロの標識。

中禅寺湖の北側の崖に沿って、アップダウンのある道を歩いた。

この辺りの紅葉は、まだこんな感じだったが。。。

紅葉というよりも、黄葉か。

昨年光徳牧場付近を歩いたが、あそこも黄葉が多かったっけ。

左が湖。
    道はこんな風に傾いている。

また湖を眺める。

柵があるところは、ホッとする。

道幅はだいたいこんな風に狭い。

そして、ジャ〜〜ン!

紅葉で〜す!(^^)!

遊覧船とモーターボート。

時々木の階段や大きな石が。。。

もちろん、紅葉と黄葉が混じり合っています。

ここは深い谷になっていて、下の方の湖の色が濃いブルーで素敵だったのに、水の色が写真には写っていなくて残念!

また展望の良い場所に出た。

木の階段では、ここが一番頑丈にできているところ。

この後もアップダウンが続きます。

道はこんな感じで続き。。。

2年前にも、同じこの木を写している自分に呆れるけれど、この木は2年間変わらず、こんな形のままなんですね。

こんな木道もあります。

中禅寺湖が、だいぶ眺められるようになってきた。

ボートに乗ってここまでやって来て、プチキャンプをしている人たちがいた。
    ワンちゃんも数匹参加していた。

オシャレなオジサマもいましたよ。

ここは湖まで降りていけるので、ここでお弁当なんていう人もいました。
    ちなみにこの時、時刻は11時58分。

大きな倒木が、湖に迫り出している場所もあった。

森の中にも倒木がたくさん!

以下、同じような風景が続きます。

そして12時39分、やっと千手が浜に到着!

男体山を眺めながら、昼食を食べた。

コンビニのおにぎりだけど、おいしかった〜(^-^)

もっとゆっくりしたかったのに、12時57分には13時5分出発の赤沼車庫行き低公害バスに乗るために行列。

13時15分頃には、西ノ湖に向かって出発。

橋を渡って。。。

橋の上から見下ろした川の水は、けっこう少なめ。

ここは白樺やダケカンバの木が多く、風に吹かれて細かい葉が散り、まるで雪のようだった。

この吊り橋まで来るともう少し。

木の枝が、アーチのようになっているこの場所も記憶にある。

さあ、間もなく西ノ湖ですよ。

13時26分、到着〜

神秘の湖、西ノ湖(さいのこ)。
    かつては中禅寺湖の一部だったらしい。

周囲約1.5?
    東西600m
    南北450m
    面積1k?未満とのこと。

向こう岸の水の色が、本当にきれい!

中禅寺湖の西側に、ひっそりと佇む小さな湖。

なんとも心惹かれる^^;

来た道を引き返し、また14時20分のバスに乗って、「しゃくなげ橋」で下車。

竜頭の滝に向かって歩く。

この道は下りなのでラク(*^_^*)

やがて竜頭の滝になる湯川の流れと、平行に歩いた。

この辺りは、流れが激しい。

流れの傍の紅葉がすばらしかった!

この辺から、階段になっていて、登ってくる人がたくさんいたが、ずっと上りですよ〜分かってるんですか〜と叫びたい衝動に駆られた。

こういう流れを眺めながらとは言え、相当にキツイと思う。

こうして。。。

滝見台茶屋裏手のお堂に出た。
    堂内に鎮座する仏像は、なかなかによいお顔をされていた。

滝見台茶屋。
    紅葉の季節は、いつもたくさんの人で賑わっている。

初めて、紅葉ピーク時の竜頭の滝にやって来た〜

手前の柵は入れたくなかったけれど、人の頭が入ってしまうので、仕方なくこんなショットです(-_-)

こちら側一方だけにすると、柵は入らないのですがね。

滝の下の橋の上から、滝の続き?を撮ってみた。

車を駐めた場所に戻る途中の風景も素敵だった。

同上

15時8分、お気に入りの白濁硫黄泉のある「湯の家(ゆのや)」に向かう。

日帰り入浴は午後3時までとのことだったが、なぜか入浴OKとなった。
    (たぶんあまり混んでいなかったから(^_-))

壁の色が、以前のけばけばしいピンクからベージュに変わっていて、落ち着いた。

それにしても、ここの温泉は疲れがよくとれる。
    施設はともかく、温泉はイチオシですよ!

帰りの車中からの男体山。

本当に良く晴れた、素晴らしい天気だったなぁ〜

中禅寺金谷ホテル前の道から湖に降りてみた。

時刻は16時14分。

西日がまぶしい!

中禅寺金谷ボートハウスを側面から。

この7月、娘が結婚式を挙げたのが、このボートハウス。
    あの日は雨で、外に出られなかったっけ。。。

錦繍という言葉は、この日の日光をこそ指すのだと思った。

この風景を最後に、カメラの電池が切れてしまった。

午後5時前、湖に沈む夕日を見たのに、残念ながら撮れず。

それにしても、何枚もの写真を撮りながらしみじみ思ったことは、この日の紅葉(黄葉)の美しさは、何枚写真を撮ろうと、とうてい伝えられないということだった。
    自分の目で見る以外に、その素晴らしさを味わうことはできない!というのが、この日の結論です。

• 旅猫さん 2016/01/27 16:38:41
    奥日光♪
    前日光さん、こんにちは。

奥日光、いいですよね〜
    大好きな場所です。
    紅葉の季節は混みますけど、それでも行きたくなる。

千手ヶ浜まで歩かれたのですね。
    落ち葉がある気持ちよさそうな道でいいなと。
    西の湖は、まだ行ったことが無いのです。
    以前、熊さんが出ると聞いたのでちょっと避けてます(^^;

湯元温泉は最高ですよね!
    個人的な温泉番付では、常にベスト3内にいます。
    硫黄成分含有率全国4位のパワーは、心地よいです。
    『湯の家旅館』のお風呂も良さそうですねぇ
    こんな感じの湯船の方が好きです。
    今度行ったら、入ってきます。
    今週末、日光湯元へ泊まる予定でしたが、急遽中止に。。。
    残念。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2016/01/28 21:08:45
    RE: 奥日光♪
    こんばんは、旅猫さん!
    コメント等、いつもありがとうございます<(_ _)>

旅猫さんも、奥日光大好きなんですね!
    そう、どう言ったらいいのか分かりませんが、奥日光はそれぞれの季節、どれをとってもいいですよねぇ〜
    近くにこんな所があって、ラッキーだと思っています。

> 千手ヶ浜まで歩かれたのですね。
    > 落ち葉がある気持ちよさそうな道でいいなと。
    > 西の湖は、まだ行ったことが無いのです。
    > 以前、熊さんが出ると聞いたのでちょっと避けてます(^^;

→竜頭の滝辺りから千手が浜に至る山道は、私のような山歩きをあまりしたことのない人間にとっても、歩きやすい道です。
    落ち葉の絨毯を敷き詰めた道は、足にもやさしいです。
    西の湖は、そこに至る道も落葉松などの大木・古木があって、とても癒やされます。
    小さな湖ですが、神秘的で雰囲気がいいですよ。
    熊さん…ですか。。猫とは相性の良い旅猫さんですから、熊さんともうまくいくのでは(^▽^)

> 湯元温泉は最高ですよね!
    > 個人的な温泉番付では、常にベスト3内にいます。
    > 硫黄成分含有率全国4位のパワーは、心地よいです。

→そうなんです!
    この温泉は、本当に良いと思います。
    硫黄成分の多い温泉を好む者にとって、ここは天国ですよね!

> 『湯の家旅館』のお風呂も良さそうですねぇ
    > こんな感じの湯船の方が好きです。
    > 今度行ったら、入ってきます。
    > 今週末、日光湯元へ泊まる予定でしたが、急遽中止に。。。
    > 残念。

→今週末の予定が変更になったのは残念ですね!
    湯の家旅館、昔ながらの鄙びた雰囲気が未だに残っています。
    ただ最近、少しずつそういう良さが失われてきているような気がして。。
    この垢抜けない感じが残っているうちに、ぜひ訪れることをお勧めします。
    湯船が改装されたりして、観光地化されるのは、個人的に嫌だなと思っています。
    近いうちに、訪れてみてくださいね!(^^)!

• jun1さん 2015/10/29 21:21:52
    錦繍の写真が沢山撮れましたね!
    前日光さん、こんばんは。

千手が浜から見た男体山の写真、気に入りました。。
    私もここで男体山を見ながらお昼を食べたいなぁ。

3連の錦繍の写真も素敵です。

そして、中禅寺湖の西側に、ひっそりと佇む小さな湖、西ノ湖。
    綺麗な色ですねぇ〜♪

だいぶ歩いたんでしょうね。 何時間位でしたか?
    この白濁の温泉は穴場そうですね。

jun1

前日光

前日光さん からの返信 2015/10/30 17:55:22
    RE: 錦繍の写真が沢山撮れましたね!
    jun1さん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

> 千手が浜から見た男体山の写真、気に入りました。。
    > 私もここで男体山を見ながらお昼を食べたいなぁ。

→竜頭の滝方面からの散策は、私でも歩けますのでjun1さんでしたら、初心者コースといったところ、機会がありましたらぜひ歩いてみてください。

紅葉&黄葉の中を歩くのは、とても気持ちがいいです。
    そして千手が浜に出て仰ぎ見る男体山には、どなたも感動されると思います。
    ここでオニギリなんかを食べてらっしゃる方が、たくさんいましたよ。

> 3連の錦繍の写真も素敵です。

→ありがとうございます<(_ _)>
    ベストシーズンの奥日光に行き、紅葉を堪能できて本当に楽しかったです!

> そして、中禅寺湖の西側に、ひっそりと佇む小さな湖、西ノ湖。
    > 綺麗な色ですねぇ〜♪

→西ノ湖は小さな湖ですが、その佇まいが素敵なんです。
    たいていの人は気にいると思います。
    西ノ湖までの道が、白樺やブナやカラマツなどがあって、いいなぁと思いました。

> だいぶ歩いたんでしょうね。 何時間位でしたか?
    > この白濁の温泉は穴場そうですね。

→ランチタイムなどを除くと、3時間弱だったでしょうか?
    日頃運動不足の私は、翌日筋肉痛になりました(>_<)
    ちなみに相棒は、なんともなかったようです(^_-)
    湯の湖近くの温泉「湯の家」は、施設はお勧めできませんが、温泉は超一級です。
    入口近くに地下水が湧いているところがあって、そこの水を持ち帰ってコーヒーなど飲むと、本当においしいんですよ。
    この温泉、ぜひ入ってみて欲しいです。

• ろこままさん 2015/10/27 00:30:37
    錦繍〜
    前日光さん、こんばんは。

北海道から、無事に帰られましたか。
    寒かったでしょうね。。。
    でもでも、素敵な景色を楽しみ、至福の時間を過ごされたことと思います。

紅葉のピークに奥日光にお出かけされたんですね。
    いいなぁ〜

何度見ても、奥日光の景色は素晴らしいものですが。。。
    黄葉に。。。紅葉。。。と色付けられると。。。格別です〜

“ジャーン”の一枚を始め、湖畔の美しさに惚れ惚れします。

西ノ湖も、素敵ですね〜
    じぃーっとぼぅーっと、過ごしたいですねぇ。。。

ダメになるかなぁ。。。

そして、紅葉の竜頭の滝は、圧巻ですね。

温泉に入って、西日を浴びた中禅寺湖と夕陽。。。
    素敵な秋の一日でしたね。

錦繍の奥日光を愛でさせていただきました (*^。^*)

前日光さんも泊られた、リゾナーレに泊って来たんですよー
    また、旅行記をアップしましたら、懐かしんでくださいね〜

。。ろこまま。。

前日光

前日光さん からの返信 2015/10/27 21:28:52
    RE: 錦繍〜
    ろこままさん、こんばんは〜(~o~)
    コメント、ありがとうございます!

北海道は、確かに雪は降りましたが、意外に晴れ間もあって、傘は一度もささないで済みました。
    荒々しい壮大な風景と強風にヤラレました〜
    風が強くて車のドアを開けるのがやっとでした(^^;)
    でも、とても楽しくおもしろかったです!

> 紅葉のピークに奥日光にお出かけされたんですね。
    > いいなぁ〜

→栃木県居住歴?十年にもかかわらず、ベストシーズンに奥日光に行ったのは初めてなんですよ〜

> 何度見ても、奥日光の景色は素晴らしいものですが。。。
    > 黄葉に。。。紅葉。。。と色付けられると。。。格別です〜
    > “ジャーン”の一枚を始め、湖畔の美しさに惚れ惚れします。

→そうですねぇ〜
    奥日光に湖がなかったなら、その素晴らしさは半減しますよね。
    中禅寺湖あってこその奥日光だと、つくづく思います。

> 西ノ湖も、素敵ですね〜
    > じぃーっとぼぅーっと、過ごしたいですねぇ。。。

→ろこままさんだったら、西ノ湖は相当に気にいると思いますよ。
    小さな湖ですが、一度行ったらもう一度行ってみたいという気分になります。
    山歩きの好きな人だったら、簡単に行けますからね。

> 来月、ひとりでそういう旅をしたいなと計画してたんですが。。。
    > ダメになるかなぁ。。。

→何か差し障りが出そうなんですか?
    私も9月に奈良一人旅を計画したのですが、大雨&土砂崩れで東武線が不通となり諦めましたぁ〜(T_T)

> そして、紅葉の竜頭の滝は、圧巻ですね。

→いつもニュースで見るだけだったので、長年のリベンジを果たした気分です!

> 温泉に入って、西日を浴びた中禅寺湖と夕陽。。。
    > 素敵な秋の一日でしたね。

→今思えば、とても良い時期に奥日光に行けたんだとうれしくなります。
    暑くも寒くもない、一年中でも稀なこの日、本当に行ってよかったです!

> 前日光さん、この週は、わたし達夫婦は、西表島と石垣島に行ってました。
    > 前日光さんも泊られた、リゾナーレに泊って来たんですよー
    > また、旅行記をアップしましたら、懐かしんでくださいね〜

→きゃぁぁ〜〜
    そうだったんですかぁ〜(@_@)
    それはどんなに素晴らしい時間を過ごしたことでしょう。
    旅行記、楽しみにしていますね。
    (実は来年の1月に、私たちもまたリゾナーレを再訪します。今度は2泊しちゃうつもりです。でもその前に、来月末の出雲旅行が楽しみです。)
    ろこままさんの西表・石垣旅行記、楽しみにしていますね。

• ガブリエラさん 2015/10/21 22:20:13
    いつか本物を見てみたいです(*^_^*)
    前日光さん☆

こんばんは♪

母の目の手術が無事終わり、なんとかひと段落して、4トラ再開でーす!

美しい紅葉、黄葉にうっとりですヽ(^o^)丿

いつか、自分の目で見たいです(^O^)

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2015/10/22 09:30:54
    RE: いつか本物を見てみたいです(*^_^*)
    ガブちゃん、おはようございます〜!(^^)!

お母様の手術、無事終わったのですね!
    よかった、よかった!
    何よりも健康が第一ですよね(*^o^*)

ガブちゃんが4トラ再開すると、猛スピードだからねぇ〜
    また楽しみが増えますよ。

ところで今朝テレビをつけたら、以前にガブちゃんが言ってた杉原千畝さんの映画が完成したらしく、リトアニアで上映会があったみたい。
    唐沢さんと小雪さんが、現地で挨拶してるとこやってましたよ。
    どんな映画か、楽しみですね!

> 美しい紅葉、黄葉にうっとりですヽ(^o^)丿
    > 日光は、いつか行きたい所の上位にあるのですが、まだ達成できていないので、こんなに綺麗なお写真を拝見すると、ますます行きたい気持ちが大きくなります(*^_^*)

→奥日光の旅行記、ご訪問等々、ありがとうございます!
    ベストシーズンにピッタリ合わせるのは、なかなか難しいのですが、ぜひ日光にもいらっしゃってくださいね。

> お写真でも、充分美しい風景ですが、やはり本物はもっともっと綺麗なんですね!
    > いつか、自分の目で見たいです(^O^)

→写真だと部分しか切り取れないのですが、全体的にもっともっと素晴らしいんです。
    それをうまく伝えられないのが、もどかしいです。
    光と風も、実際に五感で味わってみるのが一番ですね。

> もう10月の終わりだというのに、奈良は昼間25度くらいあって暑いです。
    > 朝との気温差が15度って、どうなってるのでしょう(^_^;)

→今日も天気予報では、西の方はまだ暑いと言っていました。
    私は今朝もストーブをつけましたよ。
    義母などは、もう10日前くらいから炬燵をつけてるみたいです。
    昼になると、確かに暑くなってきますが、つい2ヶ月前の8月の猛暑は何だったの?って思います。
    あさってから、北海道に行ってきますねぇ〜
    寒そう〜〜(*_*)

• はんなりさん 2015/10/20 11:12:30
    紅葉と温泉
    前日光さん

こんにちは(^^♪
    錦繍の奥日光
    錦秋では無く錦繍としたところが心憎い☆☆☆

奥日光の紅葉の素晴らしさはお薦めものですよね。
    五年前になりますが墓参ついでに草津から入って
    泊まりたかったお宿は満室だったので鬼怒川になりましたけど
    混雑覚悟で日光湯の湖あたりを楽しみましたので懐かしく拝見!
    そう温泉も外せませんねぇ。

両親亡き後は行く機会がとんと減りましたが
    また出かけたいものです。

前日光

前日光さん からの返信 2015/10/20 22:47:19
    RE: 紅葉と温泉
    はんなりさん、こんばんは。
    ご訪問やコメント等々、いつもありがとうございますm(_ _)m

> 錦繍の奥日光
    > 錦秋では無く錦繍としたところが心憎い☆☆☆

→「錦秋」と「錦繍」とでは、微妙に違うのでしょうか?
    画数が多い方が素敵かな?というミーハー根性で、難しい方の文字にしてみました。
    変換するからこそ「錦繍」の文字を使いましたが、書けと言われたら辞書を見ないと正しくは書けません(>_<)

日光の近くに住んでいながら、ついに今までベストシーズンの奥日光に行ったことがありません。
    今回初めて行ってみて、やっぱり日光ってすごいなぁと感じ入りました。
    はんなりさんは、草津から奥日光に入られたようですが、これまた美しい紅葉をご覧になったことと思います。
    日光のお宿には泊まれなかったのですね。
    でも湯の湖周辺のこの時期の風景は、また素晴らしかったのでしょうね!
    白濁硫黄泉、立ち寄り湯は多くの宿で可能のようです。
    機会がありましたら、ぜひお入りくださいませ。
    ザ・温泉!という気分に必ずなれると思います(^_^)v

> 両親亡き後は行く機会がとんと減りましたが
    > また出かけたいものです。

→はんなりさんも、こちらにお住まいになっていた期間よりも、京都での生活が数倍長くなられましたよね。
    それでもやはり、ふるさとって、懐かしいものですか?
    中学生の頃、私は将来京都に住む!って、半分本気で思っていたものです。
    修学旅行で訪れて、関西がすっかり気に入ってしまったのです。
    何ヶ月間か、そちらに家を借りて住めたらなぁというのが、現在のせめてもの気持ちです。
    住めば都で、栃木はやっぱり好きなんですよね(^_^;

• ちゃみおさん 2015/10/19 21:40:59
    美しくてうっとり〜♪
    前日光さん、こんばんは〜!

一度は見てみたいと思っている日光の紅葉を、前日光さんの旅行記で見ることができて感激です。
    本当に美しくて、うっとりしながら拝見しました。
    こういう美しい紅葉を1度で良いから見てみた〜い!
    まさに錦繍という言葉がぴったりですね。

実は10月16〜17日に主人が横浜へ出張だったのです。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2015/10/20 00:00:59
    RE: 美しくてうっとり〜♪
    ちゃみおさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

栃木に住んでいながら、未だベストシーズンの奥日光を訪れたことのなかった私、今回初めて紅葉の奥日光に行ってみて、なるほどたくさんの人が訪れるだけのことはあるなぁと思いました。

> 本当に美しくて、うっとりしながら拝見しました。
    > こういう美しい紅葉を1度で良いから見てみた〜い!
    > まさに錦繍という言葉がぴったりですね。

→テレビや雑誌、他人の旅行記などで紅葉を眺めて、行った気分になっていましたが、「百聞は一見に如かず」ということを、今回も実感しました。
    旅行記にも書きましたが、何枚写真を撮っても、あの美しさはとうてい表現できるものではありません。
    自分の目で見、光や風を感じることが、本当に紅葉を味わうということのようです。

> 実は10月16〜17日に主人が横浜へ出張だったのです。
    > 19日は代休を取るということだったので、18日は丸々遊べるから、私もついて行って、栃木に帰り日光の紅葉を見に行こうかとも話していたのです。
    > ただ日曜日は大混雑になるだろうし、万が一天気が悪かったらガッカリするしということで、このプランは却下しました。

→そんなプランがあったのですか。。。
    予想された通り、18日の日光宇都宮道路は、「清滝口」といういろは坂への入口が6キロ渋滞という情報をラジオでやっていました。その後さらに渋滞が長くなったと思われます。
    なかなかタイミングよく、ベストな風景を見ることは難しいですよね。

> この旅行記を拝見して、やっぱり栃木に帰ればよかったなと、ちょっぴり後悔しちゃいました(ノД`)・゜・。
    > 私の大好きな奥日光の紅葉を見せて下さって、ありがとうございました。

→また機会を見つけて、お出かけください。
    きっとそういうチャンスはあると思います(^_^)v

前日光
  • momotaさん 2015/10/18 21:10:05
    意外とね
    前日光さん、こんばんは♪

だよね、意外と地元っていつでもいけると思うからわざわざ混んでる時に行かなくても…
    何て言って行ったことなかったりしますよね。今回初めて見頃の龍頭の滝を観れたんだね♪
    ここはよくテレビでも写真でもみるけど本当に日本画のような風景で美しいですね。

前日光

前日光さん からの返信 2015/10/18 23:47:10
    RE: 意外とね
    momoちゃん、こんばんは。
    コメント、ありがとねぇ〜〜(^_^)v

そうそう、地元って軽く考えがちだよね。
    いつでも行けるし…みたいな。
    そうして、何年経っただろう?
    そのうち人生終わっちゃうかもしれないじゃない!
    みんなが美しいって言ってるんだから、そりゃあ一見の価値があるに違いない!
    テレビやパソコンや雑誌で見てるだけって、そりゃあ見たことにならないだろ?
    かくして、この年になってついに決断した!(^^)!
    てなわけで、前日光が、ベストシーズンの奥日光に行ってみたけど、それが何か?

なぁ〜んちゃって。(^_-)
    実に実に美しい風景だった!
    これで、思い残すことが一つ減ったかも。
    > 西ノ湖も素敵だねー。中禅寺湖とか有名どころは人が多いだろうけどここは静かな時間過ごせそうだね。

→西ノ湖は、いいですよ〜(~o~)
    この日も、数えるほどしか人がいなかった。
    ただ帰り道で、大学生と思われる集団に遭遇。
    農学部林業科って感じの集団が、西ノ湖に向かっていたよ。
    彼らがいろんなことを学んで、日光の自然に寄与してくれたらいいなと思いました(完全に彼らを林業科と決めつけているね(>_<))

> 日本語ってすごいよね。同じ景色に対して表現するぴったりの言葉がちゃんとあるんだもん。錦秋って聞いてこの日の景色がどれ程うつくしかったか想像力がつきます。

→おおっ!そう言っていただけるとうれしいよ。
    今まで見た紅葉風景の中でも、三本の指に入るものだったことは確かです。
    この奥日光の紅葉と、何年か前の裏磐梯ホテルグランデコ近くで見た紅葉もすばらしかった!
    それに宇都宮の中央公園のメタセコイアの燃えるような紅色。
    私の紅葉ベスト3です。

> いいなぁ、近くでこんな紅葉が観られるなんて。日光って泊まりでいくまででもないようだしかといってひがには遠いんだよなぁ〜

→そうなんだねぇ〜
    でも神奈川にも名所はいっぱいあるじゃない?
    こちらからだと鎌倉がそうなんだよね。
    紅葉に限らず、いつかゆっくり泊まりで行きたいと思っています。

• bettyさん 2015/10/18 13:33:59
    何故かいつも紅葉ベストシーズンを見逃す!
    前日光さん、こんにちは〜♪

きょうも良いお天気なのですが、外に出る気がしない。
    暑いのです。

だからこの辺りの紅葉はまだまだですね〜(-_-;)

でも、大変混雑することをいつもニュースで見ていましたので、
    日光に行くならベストシーズンは避けないと行けないなあ〜って

それにベストシーズンは旅費も高いしね(^.^)

活用されて素晴らしい紅葉に会えましたね♪

その後たくさん歩かれて、まる一日山歩き(*^_^*)
    写真を見て、私も山歩きをしたくなってきました。
    夫婦2人だと楽しいですね♪

でもやっとベストシーズンの日光の紅葉を2人で楽しむことが
    できたのですもんね〜〜
    カメラの電池が切れるぐらいたくさんのお写真を撮られたなんて
    撮影も楽しかったという雰囲気が伝わってきました。

終わっているかも知れません。

仕方ないよね〜
    その代わり混んでないからいいのかも(~_~;)

betty

前日光

前日光さん からの返信 2015/10/18 19:06:56
    RE: 何故かいつも紅葉ベストシーズンを見逃す!
    bettyさん、こんばんは〜(^^)/
    こちらは、今日は多少暑いという感じはありますが、外に出る気がしないというほどではありません。
    紅葉は、この辺りでもまだですが。

> いろは坂や中禅寺湖周辺の紅葉は以前からとても憧れていました。
    > でも、大変混雑することをいつもニュースで見ていましたので、
    > 日光に行くならベストシーズンは避けないと行けないなあ〜って

→私も地元に住んでいながら、ベストシーズンの奥日光には行けていませんでした。
    土・日は、私たちも行く気になりませんが、平日はさすがに混雑は少なかったです。
    良い時に行けて本当に良かったです(^_^)v

そうそう、ベストシーズンは、確かにお宿代もググン!と跳ね上がりますよね!需要と供給の関係とは言え、腹が立ちます(`_´)

> 前日光さんは今年、ご主人さまの平日のお休みのタイミングを上手く
    > 活用されて素晴らしい紅葉に会えましたね♪

そうですねぇ〜
    仕事が始まったときにはどうなるのかな?と思っていましたが、意外に好きなときに休みをやりくりできるので助かっています。

> その後たくさん歩かれて、まる一日山歩き(*^_^*)
    > 写真を見て、私も山歩きをしたくなってきました。
    > 夫婦2人だと楽しいですね♪

→奥日光に行くと、だいたい歩いてしまいますね!
    この日は18000歩ほど歩きましたよ!
    しかもアップダウンがあったので、翌日は筋肉痛に悩まされました(/_;)

> でもやっとベストシーズンの日光の紅葉を2人で楽しむことが
    > できたのですもんね〜〜
    > カメラの電池が切れるぐらいたくさんのお写真を撮られたなんて
    > 撮影も楽しかったという雰囲気が伝わってきました。

→今回は、本当に行ってよかったです。
    ちなみに撮影していて、電池が切れたのは初めてです!
    最後の中禅寺湖に沈む夕日を撮りたかったのに(ノД`)

> 私はちょっと先に北関東方面へ旅行ですが、その頃はもう紅葉の時期は
    > 終わっているかも知れません。
    > 仕方ないよね〜
    > その代わり混んでないからいいのかも(~_~;)

→う〜〜ん、11月だと京都や奈良はいいかもね。
    でもこちらは冬の風景でしょうねぇ〜
    でも、めげずにいらっしゃってね!
    きっとまた別の良さがあるかも。
    私は、とてもとても楽しみにしていますよ〜!(^^)!

• notchさん 2015/10/18 09:12:51
    まさに錦繍
    前日光さん,こんにちは。

notch

前日光

前日光さん からの返信 2015/10/18 17:12:36
    RE: まさに錦繍
    notchさん、こんにちは〜
    ご訪問&コメント、いつもありがとうございます!

> まさにすばらしい錦繍ですね。紅葉の繊細な色のグラデーションと,それを引き立てる湖面と空が絶妙です。

→この日の天気は、紅葉を引き立てる要素がすべてそろっていたようです。
    あれだけ歩くと、いつも汗をかいたりして不快なのに、この日は汗もかかず、本当に気分良く過ごせた一日でした。
    光が紅葉や湖に反射して、それは素晴らしい時間を味わうことができました(^-^)

> 旅行記からもその美しさが伝わってきますが,実際に風を感じ,葉が揺れる音を聞き,その空間を"体感"してこそ伝わってくる何かがあるのだろうなあと思いながら読ませていただきました。

→日頃あまり歩かない私ですが、奥日光ではつい歩いてしまいます。
    そしていつも素晴らしい奥日光の雰囲気に癒やされます。
    写真を撮っても撮っても、その美しさの半分も伝わらないなと残念な気分にもなりました。
    自分の目で見て、五感で感じ取ることの大切さを思い出させてくれる山歩きでした。

> ずいぶん昔になりますが中禅寺湖に行ったことがありますが,そのときの感動がよみがえってくるようでした。また再訪してみたいです。ありがとうございました。

→タイムリーな日光の秋に会いに、またいらしてくださいませ。
    雪の中禅寺湖も、オツなものですよ(もの凄く寒いですが(*_*))

前日光
  • norisaさん 2015/10/18 07:07:17
    錦秋、快晴、日本の美
    前日光さん

おはようございます。

お天気にも恵まれた素晴らしい一日でしたね。

一度は行きたい秋の奥日光。
    でも土日は渋滞40km予想ですね。
    平日に行きたい名所です。

歩いた後の温泉もいいですね。
    我々の所からだと一泊は必要ですので来年計画したいものです。

norisa

PS:師匠のダブル投稿ご容赦くださいね。未だにHN誤称問題でご立腹かもです(爆)!!

前日光

前日光さん からの返信 2015/10/18 16:36:26
    RE: 錦秋、快晴、日本の美
    norisaさん、こんにちは。
    いつも早速のコメント、ありがとうございます!

> お天気にも恵まれた素晴らしい一日でしたね。

→この日は特に、風もほどほど、あれだけ歩いても汗もかかず快適でした!
    一年に数回あるかないかの爽やかな日だったと思います。

> 錦秋という単語、この4トラで知りましたが(無学です(苦笑))まさしくこの彩りの秋ですね。

→私も一度使い方を間違いましたが(爆)、まさにこの日は錦繍という以外、言葉が見つからないような日でした。

> 紅葉だけでなく、湖や滝、そして大地の色や快晴の青空全てでこの季節の美しさ、そして寂しさを強調します。

→そうなんですよね!
    紅葉を見に行くと言っても、すべての条件がそろったときに、本当に素晴らしい紅葉を見たというのかもしれません。

> 一度は行きたい秋の奥日光。
    > でも土日は渋滞40km予想ですね。
    > 平日に行きたい名所です。

→私もまさにそうでした!
    渋滞を考えると(特にいろは坂は逃げ道がないし)なかなか出かけられませんでしたが、平日だったので比較的すいていて、こんなにゆったりした気分になれて、出かけて本当によかったです。

> 歩いた後の温泉もいいですね。
    > 我々の所からだと一泊は必要ですので来年計画したいものです。

→この温泉は白濁硫黄泉で、温泉に入ったぁ〜という気分になれます。
    ただ宿泊はお勧めしません(^_-)
    湯の家の経営者にしかられてしまいますが、とてもnorisaご夫妻が宿泊されるような施設ではありませんので。
    近くに然るべき旅館・ホテルは多々ありますので、そちらの温泉も同じようなものがあると思います。
    私たちは、いつもここの日帰り温泉に入っておりますので、旅行記に何度もアップしている次第です。
    (ただ湯量と泉質は、相当によろしいのではと思います)

pedaru師匠の二度押しは、以前にもあったような気が?
    二度も同じコメントをいただけて、うれしいと思います(^◇^;)

前日光
  • pedaruさん 2015/10/18 04:55:16
    前日光さんの奥日光
    前日光さん お早うございます。

pedaru
    前日光さんの奥日光
    前日光さん お早うございます。

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2015/10/18 10:34:17
    RE: 前日光さんの奥日光
    pedaruさん、こんにちは。

どちらのメッセージにコメントしようかと思いましたが、最初のにしますね( ・∀・)

今日も朝から良い天気ですね。
    今日の日光宇都宮道路は、清滝口で渋滞6キロとラジオが報じておりました。
    意外に渋滞が短いと思います。

> 奥日光はpedaruも大好きで、もう何度も行っています。あら尊うと 青葉若葉の 陽の光の時期もいいですが何と言っても紅葉の時期が素晴らしいですね。

→今回私も初めて紅葉ピーク時の奥日光に行ってみました。
    休日には、とても行く気にはなれません。

> 奥日光を歩かれたのですね〜 家の中にくすぶっていないで外へ出なくては秋とは会えませんねぇ  奥日光と聞いただけで景色や思い出が走馬灯のように頭のなかを駆け巡ります。・・走馬灯のように? ・・卒業式の送辞かっ

→柄にもなく、奥日光ウォークなどしてみました。
    18000歩ほど歩きましたよ。
    pedaruさんは奥日光に良い?思い出がお有りなのですね(*^ー゜)
    私も奥日光には、本当にいろいろな思い出があります。
    7月に娘が結婚式を挙げたのもここなので、また新しい思い出が増えました(^_^)v