ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの東南アジアは以前からずっと行きたかったルアンパパン。また久しぶりのアユタヤも含めて、寺院と街並みの素晴らしさを堪能しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月29日 羽田− [機中泊] <br /> 10月30日 − バンコク − ルアンパパン ルアンパパン観光 [ルアンパパン泊]<br />★10月31日 ルアンパパン周辺観光 [ルアンパパン泊]<br /> 11月1日 ルアンパパン観光 − バンコク [バンコク泊]<br /> 11月2日 バンコク − アユタヤ アユタヤ観光 −バンコク [バンコク泊]<br /> 11月3日 バンコク − 成田

ラオス・タイ2014旅行記 【3】ルアンパパンおよびその周辺3(パークウー洞窟)

2014/10/29 - 2014/11/03

11月1日 ルアンパパン観光 − バンコク [バンコク泊]
 11月3日 バンコク − 成田

10月31日

この日はルアンパパンから日帰りで午前中はパークウー洞窟、午後はタート・クアンシーの滝へツアーで行きます。

朝7時頃、朝食を摂るためメコン川沿いのマンタートゥーラート通りに出ます。

メコン川。今日はこの川をボートで行き来するのでしょうか。

通り沿いのレストランで朝食を。メコン川を眺めながらの食事はいいですね。

まだ人が全然いない静かな街です。しばらく散歩します。

朝8時にボート乗り場に集合。

ラオスらしい木製のボート。このボートでは天候が悪い時は厳しそうですが、今日も青空で良かったです。

朝8時40分頃、出発。結構西欧人が参加しています。

中々いい眺めです。ボートの乗り心地も思った以上にいいです。

• イチオシ

心地よくて快適です!

午前10時過ぎ、下船してどこかの村を訪れます。

東南アジアらしい趣のある村ですね。

• 美しい寺院がありました。

美しい寺院がありました。

• イチオシ

織物屋が多いですね。

午前10時半頃、出発します。

• メコン川自体は綺麗ではないですが、周りの眺めは本当にいいです。乗り心地も最高です。

午前11時頃、切り立った山?の素晴らしい景色の対岸で下船するようです。

• イチオシ

階段を上がっていきます。

ここが洞窟の入口のようです。

洞窟の中は無数の仏像が飾られています。

余り大した洞窟ではないですね。

もう一つ洞窟があるので行ってみます。

• こちらはさらにもっと多くの仏像が並んでいます。

こちらはさらにもっと多くの仏像が並んでいます。

趣がありますね。

洞窟よりも周りの景色の方に惹かれます。

• 午前11時45分頃、出発します。

午前11時45分頃、出発します。

帰りの眺め、乗り心地も本当に気分がいいです。

帰りは直接ルアンパパンへ戻りました。午後13時前に到着。洞窟自体はわざわざ時間かけていくようなところではなかったですが、ボートは乗る価値がありました。前の旅行記にも書きましたが、値段は約2,000円なのでお得感がありました。

• イチオシ

次のタート・クアンシー滝へのツアーまで時間があまりないのですが、滝にレストランがあるかどうかわからないので、急いで昼食を摂ります。

この後、タート・クアンシー滝のツアーに参加します。続きは旅行記【4】へ。