ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの東南アジアは以前からずっと行きたかったルアンパパン。また久しぶりのアユタヤも含めて、寺院と街並みの素晴らしさを堪能しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★10月29日 羽田− [機中泊] <br />★10月30日 − バンコク − ルアンパパン ルアンパパン観光 [ルアンパパン泊]<br /> 10月31日 ルアンパパン周辺観光 [ルアンパパン泊]<br /> 11月1日 ルアンパパン観光 − バンコク [バンコク泊]<br /> 11月2日 バンコク − アユタヤ アユタヤ観光 −バンコク [バンコク泊]<br /> 11月3日 バンコク − 成田

ラオス・タイ2014旅行記 【1】ルアンパパンおよびその周辺1(ルアンパパン1)

2014/10/29 - 2014/11/03

11月1日 ルアンパパン観光 − バンコク [バンコク泊]
 11月3日 バンコク − 成田

10月29日

22時20分頃、羽田空港国際線ターミナル駅に到着。

10月30日

確か出発する前に日付が変わっていたと思います。タイ航空でバンコクへ。

早朝4時半頃、バンコクに到着。バンコクからバンコクエアウェイズのルアンパパン行きに乗り換えます。

トランジット時間約5時間でバンコクエアウェイズに搭乗。

タイとラオスの山岳地帯の上を飛んでいますね。

約2時間のフライトでしょうか。正午頃、ルアンパパンに到着。

• 青空の下、艶やかで派手な機体でした。

青空の下、艶やかで派手な機体でした。

旅行の間、ずっとこのような青空のままであって欲しいです。

空港タクシーで予約したホテルへ行きます。

ホテルの傍で降りて、周囲を撮影。写真左側はメコン川で、宿へは右側の路地に入ります。

宿はゲストハウス。1泊2,000円以下だったでしょうか。

日本から夜間移動だったので、しばらく休憩。

13時半過ぎ、観光に出かけます。ラオスでもルアンパパンは北部。しかも夜はこの時期肌寒くなるらしいので真夏用の薄手のズボンもサンダルも持ってこなかったが、昼間はとにかく暑い。完全に失敗した。

メコン川。東南アジアらしいです。

タクシーで下車したマンタートゥーラート通りを歩きます。

• イチオシ

時折メコン川を見て撮影します。

ルアンパパンの代表的な寺院、ワット・シェントーンに入ります。

• 今まで訪れたタイなどの寺院とはまた一味違った建築ですね。

今まで訪れたタイなどの寺院とはまた一味違った建築ですね。

中々いい光景です!中は確か撮影禁止だったと思います。

11月間近なのにこんな暑いとは思わなかった。ズボンはジーパンしか持ってこなかった。失敗しました。

小さな建物の壁がまたいいですね。

少し離れてみるのもいいですね。

このようなモザイク画もまたいいですね。

• イチオシ

ルアンパパン旧市街のメインストリート、サッカラン通り。人が少なくて閑散としている所が返っていい趣です。しばらくサッカラン通り沿いを歩きます。

ルアンパパンの代表的な寺院の一つ、ワット・セーン。金箔の壁、素晴らしいですね!

赤色の壁の小さな建物もいいですね!

趣のあるサッカラン通りです。

ワット・マイに入ってみます。

艶やかな金箔の壁と柱の漆。感動します。

• イチオシ

いい趣の通りです。

明日の日帰りツアーに申し込みます。洞窟、滝ともに約2,000円づつです。H.I.Sもこの通り沿いにありましたが、日本語ツアーだと100$(約12,000円)以上。地元のトラベルで申し込んで正解でした。

時刻は16時20分頃。この後、ルアンパパン観光の一番の名所、プーシーへ上ります。続きは旅行記【2】へ。