2008/12/15 - 2008/12/16
104位(同エリア1929件中)
nksssさん
- nksssさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ27件
- Q&A回答18件
- 119,047アクセス
- フォロワー71人
お寺が有名なルアンプラバンですが、周辺でトレッキングやカヤック、モン族の集落を訪ねるツアーもあります。
暑い時期に行くなら、水着も持って行けば楽園のような滝壺でスイミングも・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ビエンチャンからラオエアラインズでルアンプラバンへ移動。
とりあえず1泊2日の目的の無い旅です。 -
ラオスの中央部は2000mを越える山岳地帯です。
雲海を越えて、メコン川沿いのルアンプラバンまで約1時間のフライトです。 -
ルアンプラバン空港へ到着。
ターミナルビルも寺院風です。 -
市内は小綺麗でほとんど全て歩いて回れます。
-
1日目は寺院見学。屋根の寺勾配が半端ではありませんね。皆さんの旅行記に一杯出ているのでとりあえず1枚だけです。
-
翌日は、お寺も飽きたのでメコン川支流のナムカン川沿いのモン族集落とタッドシー滝のトレッキングです。
半日(ランチ付きで30ドルくらいだったか?)
車で南へ約30分ほど走ったこところからトレッキング開始。 -
バンブーブリッジを渡って、車の無い側の対岸へ渡ります。
他に橋が無いので対岸には全く車というものが存在しません。
でもバイクはバンブーブリッジを渡れます。 -
橋の上では子供たちが遊んでます。
-
ちょっと重量級?が歩くとかなり揺れますが、環境に優しい橋ですよね。時々、作り替えるそうです。
19°49'14.88"N
102°12'32.27"E -
正装のモン族の娘さんたちです。
近くでイベント(祭り?寄合?)があるのか、はたまた、トレッキング族へのサービスか?
写真は、ちゃんとお願いして撮らせて頂きました。 -
ボートレース用の特別なボートとのことです。
このあたりでもボートレースは盛んです。 -
高床式の住宅(裏には衛星テレビ用のアンテナあり・・・
車は無いけど電気はあります!!!) -
屋根を編んでます。
-
病気療養中の家は、目印がしてあって、家族以外は入っちゃいけないとのことです。
-
子供たちは勉強中と思いきや、雑誌でした。
熱心におしゃれの勉強中。 -
1つ目の村を出て二つ目の村へ山道を通って移動。
川を越えただけで「車の居ない世界」って結構珍しいかも・・・ -
焼き畑で視界の良くなった森。3年に1回のペースで場所を変えながら畑にします。サトウキビ畑だそうです。
-
ガイドはモン族のフォン君です。
まだ、若いですが、このあたりに森を持ってって、材木にするために木を植えているとか。
去年までメールでやりとりしてましたが、ツアー会社を辞めて自分でビジネスを始めると言ってました。
いつかもう一度会う約束をしました。 -
目の前に1500m級の山が立ちはだかります。きっと石灰岩の山のはず。頂上は雲の中です。
-
二つめのモン族集落に到着。
19°50'5.20"N 102°14'35.58"E -
二つ目のモン族部落。
あまり人気のないひっそりとした村でした。 -
特にイベントも無く、ここでランチ。
-
家は竹の囲いで囲まれます。
観光客慣れしているのか、していないのか、小さな子供しかいません。 -
そこから、数キロ、下って歩いて、Tat-Sae滝です。
途中でお連れさんとはぐれてしまいました・・・
モン族は実は、ベトナム戦争時代は西軍の隠密部隊でした。
フォン君もその子孫とのことで、「足跡を見れば、あなたの連れが何処に行ったかすぐわかる。ここに足跡がある!」とのことで、早速足跡辿りましたが、結局見つからず携帯電話で連絡取れて合流。当時は携帯電話もなかったんでジャングル戦は運次第だったのかも・・・・。 -
石灰岩に木が生えて、そこを水が流れている、鍾乳洞が地上に現れたような感じです。
-
川沿いは涼しくて、川中で冷やしたビール(ビアラオ)も売ってます。
-
欧米人は水着持参で泳いでます。
まさかルアンプラバンで泳ぐことを想定していなかったので、今回は断念・・ -
水着の美女発見
-
エデンの園ですね?
-
次回は水着持参で4月に来ましょう!
-
帰りは船(船外機付き)で下ります。
-
アンコールワットを発見してヨーロッパへ紹介した探検家(博物学者)アンリ・ムオ氏のお墓もこの辺にあるそうです。帰国してから知りました。
次回はムオ氏の墓参りに行こう! -
一緒に来たアメリカ人御一行様は帰路はカヤック漕ぎも申し込んでいた模様。
我々はモーターボートで一足先に帰宅。 -
Naga Expressという、ツアー会社でした。
ちなみにジャングルの中ではぐれてしまったのは左のオジサンです。 -
ちなみにNagaとは、メコン川の蛇神様のことらしいです。
一泊二日の短い旅でしたが、とても落ち着いた町で、町中も郊外の自然も素朴な感じでとてもお気に入りになりました。
ちなみにニューヨークタイムズでは、訪れたい世界遺産のNo.1だそうです。全てが自然な感じが良いのでしょうね?
写真載せてませんが、もちろんナイトマーケットも見所です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ねんきん老人さん 2023/01/19 11:05:36
- まさに”異次元の”世界!
- nksss さん、羨望という言葉では表せない、嫉妬といったらいいかと思えるような感じを抱いています。
ラオスというだけでハナから縁のない国だと思ってしまいますが、そんな所に15年も前に行っていたのですね。 ルアンプラバンという地名だけは聞いていますが、行く予定もなく、行けるとも思わずで、それがどんな所なのか調べたこともありません。
nksss さんの旅行記を拝見して、これぞ”異次元”の世界だと惹き込まれました。 どこかの首相が”異次元の”などと言い出して失笑を買っていますが、nksss さんのような異次元のトラベラーがルアンプラバンという異次元の世界に飛び込んでいる様子を拝見すると、首相の言葉の軽さに呆れてしまいます。
モン族の娘さんたちの正装姿は観光客と一緒に写真に納まってチップを稼ぐ商売だとしか思えませんが、もしかしたら本当にそんな恰好をしているのですか?
竹の橋をバイクで走ることができるようですが、竹ですから丈夫ではあるでしょうが、柔らかいから安定性はないでしょうね。
あれこれ考えながら読み進みましたが、何を見ても”異次元”の世界で、驚きの連続でした。
そもそもnksss さんご自身が我々凡俗の輩とは異次元の存在なので、むべなるかなという気がしないでもありません。
チクショーッ! と言いたくなるほど羨ましいご旅行でした。
ねんきん老人
- nksssさん からの返信 2023/02/01 10:02:00
- Re: まさに”異次元の”世界!
- ねんきん老人様
ご無沙汰しております。
また返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。
公私ともにバタバタしていてしばらくフォートラ確認できてませんでした。
さて、大昔のルアンプラバンの旅行記にいいねとコメントありがとうございます。
ラオス北部のルアンプラバンは確かに異次元ですが、モン族の竹細工(正月に演奏されている竹の楽器の笙)なんかは日本にも伝わってきたみたいで時空を超えてつながりがあるようです。
あとモン族の衣装は非常におしゃれで色彩が豊かです。正装のお嬢さんたちは、ホントにたまたま通りかかったようで、非常に奥ゆかしくてチップを請求されることはありませんでした。
それはそうと、今や、なんと中国から新幹線がラオスの首都ビエンチャンまで開通したようです。ルアンプラバンにも駅があるようです。某国の観光客で、すでに古き良き世界は無くなっている可能性も高いですね。
https://tabiris.com/archives/raoschinarail/
nksss
-
- fuzzさん 2014/01/06 16:09:58
- 投票ありがとうございます。
- nksssさん、はじめまして。
それと・・・
新年あけましておめでとうございます。
nksssさんの旅行記、拝見させていただきました。
ルアンプラバンの正装のモン族の娘さんのお写真、すごくイイですね。
ラオスのルアンプラバンも、カンボジアやタイ・ベトナムの田舎の風景と似ていますね。
私は東南アジアが好きです。
経済が発達していない、未熟な美が好きです。
fuzz (*^^)v
- nksssさん からの返信 2021/08/06 01:51:17
- Re: 投票ありがとうございます。
- Fuzz様
こんばんは。
今更、はじめましてではないですが、なんと・・このコメントには返信していなかったみたいなので、約7年以上の時空を超えての返信です。(インターネットの世界も結構長持ちするもんですね・・・)
最近はラオスに行く機会もなくなってしまいましたが、ラオスからメコン川を越え、アラカン山脈を越えて風のふくまま、気が向くままとは真逆のひと昔前のジャパニーズサラリーマン人生を歩んでます。
まあ私のことはどうでも良いのですが、モン族のお嬢さんは本当におしゃれで、Fuzzさんが最近はまっているお人形さんのようにチャーミングでした。
あのときは竹橋を渡ったら本当に「車の無い世界」に彼女たちは住んでました。果たして、今でも車の無い世界のままなのかどうか・・・もう一度見に行きたいです。できれば竹橋の向こうはそのままであってほしいというのは、非常に勝手な願望なんですが・・・
コロナ騒動が終わったらラオスにブラりと遊びに行きたいです。
nksss
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
35