江津・有福温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■雨天でもGOGO!秋の山陰車旅♪<御机秋景色・花回廊・天の真名井・妻木晩田遺跡・松江城・温泉津と江津の古い町並み><br /> <br />≪ 1日目 ≫<br />▼広島市の自宅出発<br />▼県道37号線⇒国道183号線⇒国道181号線<br />▼御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机<br />▼大山環状道路(視界不良)<br />▼奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机<br />▼鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原<br />▼山の駅大山望/鳥取県西伯郡伯耆町<br />▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />▼天の真名井(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町<br />▼伯耆古代の丘公園/鳥取県米子市淀江町<br />▼妻木晩田遺跡/鳥取県西伯郡大山町<br />▼退休寺/鳥取県西伯郡大山町<br />▼道の駅大山恵みの里/鳥取県西伯郡大山町<br />▼隠岐の神塚/鳥取県西伯郡大山町<br />▼米子駅前H泊<br />≪ 2日目 ≫<br />▼米子駅前H出発<br />▼山陰道(米子西~東出雲)⇒国道9号線<br />▼松江武家屋敷/島根県松江市北堀町<br />▼松江城/島根県松江市殿町<br />▼道の駅キララ多伎/島根県出雲市多伎町<br />▼温泉津やきもの館・登り窯/島根県大田市温泉津町<br />▼江津本町古い町並み/島根県江津市江津町<br />▼山陰道(江津~浜田)⇒浜田自動車道<br />▼帰宅<br /><br />【 手記 】<br /> 実はこの車旅を決めたのはその日の朝方午前4時ころでした。(いつも早起きなもんですから^^)突然、「旅虫」が騒ぎ出して5時半にはもう家を出発していました。<br /> 昨年の同時期に行った山陰車旅は、運悪くスーパー台風19号が中国地方に最接近するということで、仕方なく日帰りドライブに変更した経緯があります。大した内容の旅行にもならず、残念な思いをした記憶があります。<br /> なので、今年こそは「大山周辺の里山景色を楽しみながらウロチョロと走り回って日本海まで走り抜けて行き、訪問したいところ(妻木晩田遺跡・天の真名井・宍道湖に沈む夕日)もあったので1泊2日の旅行ができればいいな…」と考えていました。<br /> …なのですが、残念なことにまたまた天気が~!生憎の雨模様。<br /> と言うことで、今回も毎度お馴染みの行くアテのない無計画な車旅と相成りました。また、宿泊先は部屋が偶然にも一つ空いていた米子駅前のHになりました。車中泊をせずにすみました。<br /> 久しぶりに松江で宍道湖に沈む夕日を見てみたかったのですが、天候が悪かったので撮影を諦めて米子泊と相成りました。以下、雨天進行!雨の中のGOGO~山陰車旅日記です。<br /> なお、トップの写真は天の真名井(美水の郷)で撮った茅葺の水車小屋です。

Solitary Journey[1653]雨天でもGOGO!秋の山陰車旅♪<御机・花回廊・天の真名井・妻木晩田遺跡・松江城>鳥取県~島根県

2015/10/11 - 2015/10/12

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

≪ 1日目 ≫
▼広島市の自宅出発
▼県道37号線⇒国道183号線⇒国道181号線
▼御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机
▼大山環状道路(視界不良)
▼奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机
▼山陰道(江津~浜田)⇒浜田自動車道
▼帰宅

【 手記 】
 …なのですが、残念なことにまたまた天気が~!生憎の雨模様。

自家用車 徒歩

■雨天でもGOGO! 秋の山陰車旅 鳥取県江府町〜島根県江津市
     旅行前日、タイヤ交換をするためにドッグ入り。旅行で年がら年中走り回っている愛車。タイヤの消耗が早い早い。これでしばらくは安心です。

▼三次広域農道/広島県三次市高杉町
     朝焼け~♪ きもちいい~~! 時刻は6時30分ころ
     実はこの車旅を決めたのはその日の朝方午前4時ころでした。(いつも早起きなんです^^)突然、「旅虫」が騒ぎ出して5時半にはもう家を出発していました。

▼国道183号線 実りの秋景色(広島県)

▼国道183号線 JR比婆山駅(広島県)
     なので、今年こそは「大山周辺の里山景色を楽しみながらウロチョロと走り回って日本海まで走り抜けて行き、訪問したいところ(妻木晩田遺跡・天の真名井・宍道湖に沈む夕日)もあったので1泊2日の旅行ができればいいな…」と考えていました。ですが、残念なことにまたまた天気が~!生憎の雨模様。

▼国道183号線 第1小鳥原(ひととばら)川橋梁(広島県)
     昭和11年(1936)に完成、高さ30メートル、中国一高い鉄橋の下を通過します。

▼国道183号線・廃商店/広島県庄原市西城町三坂

▼国道183号線 広島県と鳥取県の県境
     以下、雨天進行!雨の中GOGO山陰車旅日記です。
     鳥取県へ入ります・・・とナビがアナウンス。このときam7:21

▼県道315号線 鳥取県日野郡江府町美用
     秋景色 コスモス畑と大山南壁 雲行きが悪いな。時刻は8時11分

• ▼県道315号線 鳥取県日野郡江府町美用<br /> 秋の田園景色

秋の田園景色

▼御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机
     日本の原風景としてマスコミで取り上げられたことがあります。これから稲刈りされる田圃、まさに秋景色です。

• ▼御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机<br /> のどかな田園風景に包まれる御机地区。その集落の一角に建つ茅葺き屋根の小屋が地元カメラマンの目にとまり、今や町を代表する撮影スポットとして定着しています。

▼御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机
     柿の実が生っている。アクセントになって秋らしい良いムードです。

• ▼御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机<br /> この時期、秋は秋でのどかで良い景色ですが、紅葉の時期は素晴らしい景色になります。

▼御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机
     本当は時期的にもう少し先の紅葉シーズンか積雪期がいいのですが、休日=紅葉時期とはなかなかいかず。

• ▼御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机<br />

▼御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机
     カーブミラーに映る里山ならではののどかな田園風景

▼鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原
     大山環状道路沿いにある標高約800mの「鍵掛峠展望所」です。残念ながら、大山南壁はガスに覆われ見えない。

▼大山環状道路 三ノ沢 雨天でもGOGO!
     三ノ沢辺りだと思うが \(◎へ◎)\ 前が見えーん!
     今回は大山地区(桝水高原・牧場)の観光は×…諦めました。

▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     雨模様で大山のいい景色が望めないので国立公園大山の麓にある国内最大級のフラワーパークへやってきました。もう何度目だろうか。

• ▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 直径50m、高さ21mの大温室フラワードームや1周1km地上25mの展望回廊などがあり、季節や天候に関わらず一年中、あたり一面に咲き香る国内外の花々が観賞できます。

▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     周囲1kmの屋根付き回廊は「とっとり花回廊」の名前の由来となっています。
     全天候型、雨の日でも安心!

▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     入場ゲートのある花回廊の玄関口 オータムフェスティバル開催中
     ハロウィン巨大カボチャ重さ当てクイズ

▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     入場ゲートのある花回廊の玄関口 ハロウィンオータムフェスティバル開催中

• ▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> フラワートレイン 園内の見どころへ出発しんこ〜う!<br />

フラワートレイン 園内の見どころへ出発しんこ〜う!

フラワードームへ通じる西館通り ダリア

• ▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 西館通り ダリア

西館通り ダリア

▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     フラワードーム 園内中央、直径50m、高さ21mの巨大なガラス温室。

• ▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> フラワードーム 熱帯・亜熱帯の植物が生い茂るタマゴ型のガラス温室です。

フラワードーム オータムフェスティバル開催中

• ▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 黄葉 ゆりの館(東館)前

黄葉 ゆりの館(東館)前

▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     ゆりの館(東館)

• ▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> ゆりの館(東館) 創作人形展?

ゆりの館(東館) 創作人形展?

▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町

• ▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 園内作業車もハロウィン仕様です。

園内作業車もハロウィン仕様です。

▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     霧の庭園 中央の円は真っ赤なサルビア 雨が降っています。

• ▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> こちらは地球のたまごのこと・・とある。稲田石という花崗岩でできている・・・詳しくは拡大画面にてどうぞ。

地下の世界・・・アンモナイト

• ▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 地下の世界・・・樹木の巨大な根です。

地下の世界・・・樹木の巨大な根です。

フラワードームと紅葉

• ▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 花の丘 真っ赤なサルビアが満開

花の丘 真っ赤なサルビアが満開

▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     サルビアの 花言葉は・・・「尊敬」「知恵」「よい家庭」「家族愛」

• ▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> フラワートレインにトコトコ揺られながら、ゆっくりお花を眺めることができます。

真っ赤なサルビアとコスモス

• ▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> フラワードームとコスモス

フラワードームとコスモス

▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     土産物ショップでクラブの先生にお土産としてにごり酒を購入。美味しいのかな。

▼天の真名井(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町
     ところ変わって…名水百選にも選ばれた天の真名井ですが、山間部の秘境にあるのではなく、米子市淀江町高井谷の長閑な農村の住宅地にあります。

• ▼天の真名井(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町<br /> 遊歩道を歩いて水源へ向かいます。鈴生り〜周囲の畑には柿の木がたくさん植えてありました。

▼天の真名井(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町
     実りの秋景色 長閑な風景ですねー。

• ▼天の真名井(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町<br /> おーっ! これぞまさに日本の原風景だ。

おーっ! これぞまさに日本の原風景だ。

▼天の真名井(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町
     天の真名井近くには立派な萱葺きの水車小屋があります。

• ▼天の真名井(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町<br /> 萱葺きの水車小屋

萱葺きの水車小屋

▼天の真名井(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町
     蕩々と湧くクリアな水は、生活用水、農業用水、ニジマス養殖など地元民の生活に欠かせないものとなっています。

• ▼天の真名井(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町<br /> 日量2500トンの湧水を誇ります。

日量2500トンの湧水を誇ります。

萱葺きの水車小屋

▼妻木晩田遺跡/鳥取県西伯郡大山町
     遺跡好きなんです。

• ▼妻木晩田遺跡/鳥取県西伯郡大山町<br /> 中国地方の最高峰・大山の麓に甦った弥生時代の国邑、それが妻木晩田遺跡です。<br />

▼妻木晩田遺跡/鳥取県西伯郡大山町
     遺跡のひろがりは鳥取県米子市・西伯郡大山町にまたがる晩田山丘陵全域におよび、弥生時代に大山山麓に存在したであろうクニの中心的な大集落であったと考えられます。

• ▼妻木晩田遺跡/鳥取県西伯郡大山町<br /> 現在、全体のおよそ1/10が発掘調査されています。<br />

現在、全体のおよそ1/10が発掘調査されています。

▼妻木晩田遺跡/鳥取県西伯郡大山町
     その結果、弥生時代中期末(西暦1世紀前半)〜古墳時代前期(3世紀前半)にかけての山陰地方の弥生時代像に見直しをせまる貴重な資料がたくさん発見されました。

• ▼妻木晩田遺跡/鳥取県西伯郡大山町<br /> 竪穴住居跡420棟以上、掘立柱建物跡500棟以上、山陰地方特有の形をした四隅突出型墳丘墓などの墳墓34基や環壕など。

▼妻木晩田遺跡/鳥取県西伯郡大山町
     地面に穴を掘って床をつくり、柱を掘り立てた上に屋根を葺いた建物です。

• ▼妻木晩田遺跡/鳥取県西伯郡大山町<br /> ムラ人が日常的に寝起きする住まいと考えられています。ここでは、いろいろな形の竪穴住居跡が見つかりました。 <br />

弥生式土器づくり

• ▼妻木晩田遺跡/鳥取県西伯郡大山町<br /> 弥生式土器

弥生式土器

▼道の駅大山恵みの里/鳥取県西伯郡大山町
     休憩~飯食った。

▼退休寺/鳥取県西伯郡大山町
     延文2年(1357年)に創建された山陰地方最古の曹洞宗の名刹です。

• ▼退休寺/鳥取県西伯郡大山町<br /> 現在では菊の紋も鮮やかな勅使門、土塀、後小松天皇下賜の勅額などが収蔵され、現在でも当時の様子を伺うことができます。

菊の紋も鮮やかな勅使門

• ▼退休寺/鳥取県西伯郡大山町<br /> 内に本堂と鐘楼、地蔵堂

内に本堂と鐘楼、地蔵堂

▼隠岐の神塚近く/鳥取県西伯郡大山町
     遠くに伯耆大山

• ▼隠岐の神塚近く/鳥取県西伯郡大山町<br /> 風力発電・・・地球に優しいクリーンなエネルギーです。<br />

風力発電・・・地球に優しいクリーンなエネルギーです。

▼隠岐の神塚近く/鳥取県西伯郡大山町
     遠くに伯耆大山

• ▼隠岐の神塚近く/鳥取県西伯郡大山町<br /> 風力発電・・・豊かな自然の中に暮らしているからこその願いなのでしょうね。

▼隠岐の神塚/鳥取県西伯郡大山町
     逢坂港に辿り着いた後醍醐天皇は塚の上で休まれ、のどが渇いたと申されたため、村人が清水を運んで差し上げたと伝わっています。その場所が「隠岐の神塚」です。

• ▼隠岐の神塚/鳥取県西伯郡大山町<br /> 後醍醐天皇御着船地碑<br /><br />

後醍醐天皇御着船地碑

▼米子駅前H泊 広場前モニュメント「空を駆ける鉄道」
     久しぶりに松江で宍道湖に沈む夕日を見てみたかったのですが、天候が悪かったので撮影を諦めて米子泊と相成りました。部屋が偶然にも一つ空いていたので車中泊をせずにすみました。

▼松江城下/島根県松江市北堀町
     米子駅前H出発 山陰道(米子西?東出雲)⇒国道9号線
     秋色だなあ?。

▼小泉八雲旧居前/島根県松江市北堀町
     ぐるっと松江レイクラインバス ボタン号

▼小泉八雲旧居/島根県松江市北堀町
     『怪談』や『骨董』などの著作で知られる小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)と元松江藩士の娘セツが、明治24年6月から11月までの約5ヶ月間新婚生活を過ごした邸宅です。

• ▼小泉八雲旧居/島根県松江市北堀町<br /> 江戸時代中後期に建てられた松江藩士の武家屋敷で、母屋を取り囲むように、自然の山水を絡めた造りの日本庭園があります。

▼小泉八雲旧居/島根県松江市北堀町
     『知られざる日本の面影』や『松江の印象記』など、多くの著書がこの邸宅で書き上げられたとか。

▼松江武家屋敷/島根県松江市北堀町
     小雨が降っており、時に雨足が強くなったりで傘をさしての観光になりました。

• ▼松江武家屋敷/島根県松江市北堀町<br />

▼松江城 内堀/島根県松江市殿町
     内堀を行く堀川遊覧船とぐるっと松江レイクラインバス

▼松江城 内堀 北惣門橋/島根県松江市殿町
     松江城を取り囲む堀川は、松江城築城の時につくられました。船は堀川を約50分かけてゆっくりと遊覧しています。

▼松江歴史館/島根県松江市殿町
     城や町の仕組み、移り変わり、そして現在の町に隠された秘密について資料展示されています。

• ▼松江歴史館/島根県松江市殿町<br /> 松江城天守が見えます。

松江城天守が見えます。

▼松江歴史館/島根県松江市殿町
     甲冑展示

▼松江城 北惣門橋/島根県松江市殿町
     この橋は車両が通れるんだ。

▼松江城 堀尾吉晴公像/島根県松江市殿町
     松江城は松江開府の祖堀尾吉晴(ほりおよしはる)公が慶長12年(1607)から足掛け5年の歳月をかけて、慶長16年(1611)に築城しました。

▼松江城 大手門跡/島根県松江市殿町
     久しぶりだな。30年以上前に一度来たことがあります。

▼松江城 大手門方向/島根県松江市殿町

▼松江城 二の丸上の段/島根県松江市殿町

• ▼松江城 二の丸上の段/島根県松江市殿町 <br /> 一の門へ

一の門へ

▼松江城 南多門櫓/島根県松江市殿町
     忍者がいました。

▼松江城 天守閣/島根県松江市殿町
     松江のシンボル松江城は全国で現存する12天守のうち、国宝の一つで唯一の正統天守閣ともいわれています。以前入城したことがあるので内部はパス。

• ▼松江城 天守閣/島根県松江市殿町<br /> 2015年5月15日、国宝に指定されました。1611年に完成した天守は、2階分の長さの通し柱を多用するなど独自の特徴があり、近世城郭の最盛期を代表する建築と評価されました。

▼松江城 松江神社/島根県松江市殿町

▼松江城 太鼓櫓/島根県松江市殿町

▼松江城 中櫓/島根県松江市殿町
     雨が強くなってきました。

▼松江城 二の丸上の段/島根県松江市殿町
     これは灯篭でしょうか。きれいです。

• ▼松江城 二の丸上の段/島根県松江市殿町<br /> 強い雨。うしろで雨宿りしている人が大勢います。

強い雨。うしろで雨宿りしている人が大勢います。

▼松江護国神社/島根県松江市殿町
     雨天

▼城山稲荷神社/島根県松江市殿町

▼稲荷橋/島根県松江市殿町

▼アンティーク屋/島根県松江市北堀町

休憩

• ▼道の駅キララ多伎/島根県出雲市多伎町<br /> 2基の大きな風車はキララトゥーリマキ風力発電所

2基の大きな風車はキララトゥーリマキ風力発電所

広い砂浜をもつキララビーチ

• ▼道の駅キララ多伎/島根県出雲市多伎町<br /> 大根島で買っていた人参ドリンクを飲んでGO!<br />

大根島で買っていた人参ドリンクを飲んでGO!

▼国道9号線/島根県大田市五十猛町
     雨が強くなってきました。雨天進行!雨の中のGOGO!

▼温泉津古い町並み/島根県大田市温泉津町
     かつては石見銀山の外港として栄えた港町・温泉津。もう何度目かな。

• ▼温泉津古い町並み/島根県大田市温泉津町<br /> 石州瓦と呼ばれる独特の赤瓦と渋い光沢の黒瓦が、どこか懐かしい雰囲気を出しています。

▼温泉津古い町並み/島根県大田市温泉津町
     雨。。。。。雨天でもGOGO!

• ▼温泉津古い町並み/島根県大田市温泉津町<br /> 薬師湯 昔、なかま達と海水浴で海岸キャンプ泊した時に入浴したことがある。町中には今も老舗の温泉宿が建ち並んでいます。

▼温泉津古い町並み/島根県大田市温泉津町
     薬師湯 以前訪れたときの写真

• ▼温泉津古い町並み/島根県大田市温泉津町<br /><br />

▼温泉津登り窯/島根県大田市温泉津町
     ここも懐かしい。映画「男はつらいよ〜寅次郎恋やつれ」に登場するのがこの窯で、隆盛期の面影をみることができます。

• ▼温泉津登り窯/島根県大田市温泉津町<br /> 登り窯は複数の窯が階段状に連なった形をしています。<br />

登り窯は複数の窯が階段状に連なった形をしています。

▼温泉津登り窯/島根県大田市温泉津町
     それぞれの窯には横口と呼ばれる薪を投げ入れる小窓があり、上段の窯とは底部の格子状の窓でつながっています。

• ▼温泉津登り窯/島根県大田市温泉津町<br /> 下の段で焚いた温度が次の窯へ伝わり効率よく焼成ができる仕組みです。<br /><br />

▼温泉津やきもの館/島根県大田市温泉津町
     やきもの館では温泉津焼の貴重な資料を展示、一日でできる陶芸体験や、地元窯元の作品の展示販売も行っています。

• ▼温泉津やきもの館/島根県大田市温泉津町<br /> 温泉津焼にふれることができます。<br /><br />

温泉津焼にふれることができます。

▼温泉津やきもの館/島根県大田市温泉津町
     ここは寅さんのロケ地でもあります。映画「男はつらいよ~寅次郎恋やつれ」

▼江津本町古い町並み/島根県江津市江津町
     江津に古い町並みがあると知っていたので帰路途中にちょっと寄ってみました。

• ▼江津本町古い町並み/島根県江津市江津町<br /> 江津という地名は、「江の川の津(港)」の意味で、その歴史は古く南北朝時代の書物にはすでに見られ、中世には朝鮮貿易の基地として栄えた国際貿易港でもあったそうです。

▼江津本町古い町並み/島根県江津市江津町
     車から降りて散策しようかなとも思ったのですが、雨が降っているし、それより大変疲れていたので止めました。

• ▼江津本町古い町並み/島根県江津市江津町<br /> 右手が円覚寺

右手が円覚寺

▼江津本町古い町並み/島根県江津市江津町
     雨なので車を止めて中から写真を撮っています。

• ▼江津本町古い町並み/島根県江津市江津町<br /> 江の川沿いの古い家屋。屋根が崩れてる。空家なのかな。

江の川沿いの古い家屋。屋根が崩れてる。空家なのかな。

▼山陰道(江津~浜田)⇒浜田自動車道 帰宅
     以上で「雨天進行!雨の中でもGOGO~山陰車旅日記」が終了です。チカレタ・・

▼帰宅前 行きつけのお店にて夕食
     やっぱり〆は「広島風お好み焼き」に限る! ∠(^皿^)
     まっ、いつもですけど・・・ハハ
      THE END.

• momoneneさん 2017/10/08 09:46:14
    天の真名井
     MechaGodzillaⅢ&703さんへ
    おはようございます。
    「天の真名井」と「妻木晩田遺跡」いいですよね。
    伯耆大山とあり、遠くに眺める雄大な大山、巨大な風車、後醍醐天皇ゆかりの地が懐かしいわたしです。(山陰米子にも住んでいたんです)
    MechaGodzillaⅢ&703さんの思い出のように、私にとってこの景色は想い出。
    ~良いことも、悪いこともぜ~んぶ含めて懐かしい場所です~

MechaGodzillaⅢ&703さんはお元気ですか?
    みなさん、気にかけておられます、、、ね。
    ♪もし、体調と気持ちが大丈夫でしたら、今の私の故郷の山「福王寺」においでになりませんか?(少々、道が荒れていますが登山もできます。紅葉が綺麗です。亀もおります。)
    ~どうせなら、小熊のようなもも も 本物のクマよけにお供させます~
    私の故郷の自慢の山をMechaGodzillaⅢ&703さんに撮ってもらいたい!!
    そう、願う、momonene より

momonene

momoneneさん からの返信 2017/10/08 23:58:29
    Re: 天の真名井
    MechaGodzillaⅢ&703さんへ
    今朝は失礼致しました。
    来週15日「土砂災害からの復活・今年で4回を数える行事・まつり」が予定されていたので、参道への道も整備が進んでいる様子で声を掛けさせてもらいました。それで無理なお誘い、お願いをしました。

~ももは毛が伸びてきて、小熊からちょっと大きなサイズになりました
    ~でも、山で迷子になったら、きっとクマに間違われます。
    ~いつも、途中からの山道を抱っこして登ります。
    ~また、旅行記でお伝えできたらと思います。

ただ、お気持ちが元気になっていただきたい・・そう思っています。
    お大事になさってください。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/10/09 05:23:59
    RE: Re: 天の真名井
    momoneneさん おはようございます。

ご一緒できたらいいですねー^^。福王寺は麓に親戚(義母の兄)の家があったのでよく行ってました。今はもう他界して家も売り払って縁がなくなりました。また可部の町は職場の関係で2年間ほど通っていました。
     体調はいまひとつと言うところです。買い物ついでに近くの公園や広場の平地を少しずつウォーキングをしておりますが、まだ足がふらつくんですよね。登山坂道はちょっとしんどいです。
     11月に入ったら、紅葉が見頃を迎えますのでどっかでご一緒できればと思います。(平地で^^;)紅葉景色の中ではしゃぐももちゃんを撮ってみたいですね。題名は「小熊出没!」なんちゃって。。ゴメンナサイ。
     これからも広島の発展のために素敵な地域を旅行記で発信していきましょう。ウッシ!それではまたよろしくお願いいたします。

momonene

momoneneさん からの返信 2017/10/09 06:35:22
    小熊出没で・・・
     MechaGodzillaさん、おはようございます。
    素敵な題名に「もも」とともに喜んでいます。
    以前、平和公園で大きなカメラをむけられた「もも」は、
    シャッター音が静かな自然な撮影に、「いい顔」をしていました。
    わたしの「パシャ」音の小さいデジカメにはどうも反応がイマイチです。
    MechaGodzillaさんの生き生きとした写真に「風景」と一緒にももの表情や気持ちも撮影してもらえるような気がしました。
    平地での(^^;)撮影ポイントに、MechaGodzillaさんとお友達の優しいご夫婦さんとご一緒できたらうれしいなぁ~、新しい、私の夢ですね。
    それでは、また、よろしくお願いいたします。

温かいお返事をありがとうございました。~無理を言って困らせたことすみませんでした。ごめんなさい。~