南部町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■雨天でもGOGO! ≪秋の山陰車旅≫ 鳥取県江府町〜島根県江津市<br /> 突然の訪問^^10月のとっり花回廊はハロウィンがテーマでした の巻<br /><br />∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> とっとり花回廊は国立公園大山の麓にある国内最大級のフラワーパークです。直径50m、高さ21mの大温室フラワードームや1周1km地上25mの展望回廊などがあり、季節や天候に関わらず一年中、あたり一面に咲き香る国内外の花々が観賞できます。<br /><br />≪1日目≫<br />▼広島市の自宅出発<br />▼県道37号線⇒国道183号線⇒国道181号線<br />▼御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机<br />▼大山環状道路(視界不良)<br />▼奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机<br />▼鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原<br />▼山の駅大山望/鳥取県西伯郡伯耆町<br />▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />▼天の真名井(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町<br />▼伯耆古代の丘公園/鳥取県米子市淀江町<br />▼妻木晩田遺跡/鳥取県西伯郡大山町<br />▼退休寺/鳥取県西伯郡大山町<br />▼道の駅大山恵みの里/鳥取県西伯郡大山町<br />▼隠岐の神塚/鳥取県西伯郡大山町<br />▼米子駅前H泊<br />≪2日目≫<br />▼米子駅前H出発<br />▼山陰道(米子西〜東出雲)⇒国道9号線<br />▼松江武家屋敷/島根県松江市北堀町<br />▼松江城/島根県松江市殿町<br />▼道の駅キララ多伎/島根県出雲市多伎町<br />▼温泉津やきもの館・登り窯/島根県大田市温泉津町<br />▼江津本町古い町並み/島根県江津市江津町<br />▼山陰道(江津〜浜田)⇒浜田自動車道<br />▼帰宅<br /><br />【手記】<br /> 実はこの車旅を決めたのはその日の朝方午前4時ころ。(いつも早起きなもんですから^^)突然旅虫が騒ぎ出して5時半にはもう家を出発していました。<br /> 昨年の同時期に行った山陰車旅は、運悪くスーパー台風19号が中国地方に最接近するということで、仕方なく日帰りドライブに変更した経緯があります。大した内容の旅行にもならず、残念な思いをした記憶があります。<br /> なので、今年こそは「大山周辺の里山景色を楽しみながらウロチョロと走り回って日本海まで走り抜けて行き、訪問したいところ(妻木晩田遺跡・天の真名井・宍道湖に沈む夕日)もあったので1泊2日の旅行ができればいいな…」と考えていました。<br /> …なのですが、残念なことにまたまた天気が〜!生憎の雨模様。<br /> と言うことで、今回も毎度お馴染みの行くアテのない車旅と相成りました。また、宿泊先は米子駅前のHになりました。部屋が偶然にも一つ空いていたので車中泊をせずにすみました。<br /> 久しぶりに松江で宍道湖に沈む夕日を見てみたかったのですが、天候が悪かったので撮影を諦めて米子泊と相成りました。以下、雨天進行!雨の中のGOGO〜山陰車旅日記です。<br /> なお、トップの写真はとっとり花回廊で撮ったハロウィンのカボチャちゃんです。雨天!近くで行くところがなかったので突然の訪問になりました。<br /><br />【追記】<br /> 今が旬の旅日記を優先してアップしているため昔の車旅編が後まわしになっています。作成する時間が少なく執りかかれない日々が続いております。毎朝早起きなので、ちょっとずつツツいて作成しております。

Solitary Journey [1655] 突然の訪問^^ 10月のとっとり花回廊のテーマはハロウィンでした。<雨天でもGOGO!山陰車旅>鳥取県南部町

2015/10/11 - 2015/10/12

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

≪1日目≫
▼広島市の自宅出発
▼県道37号線⇒国道183号線⇒国道181号線
▼御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机
▼大山環状道路(視界不良)
▼奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机
▼山陰道(江津〜浜田)⇒浜田自動車道
▼帰宅

【手記】
 …なのですが、残念なことにまたまた天気が〜!生憎の雨模様。

【追記】

ご覧の通りの悪天。今回は大山地区(桝水高原・牧場)の観光は×…諦めました。壮大な景色を堪能しながらブラブラしようと思ったのですが・・・。
      残念(´_`。)グスン

∇鬼っ子ランド/鳥取県西伯郡伯耆町宇代
     この旅行記は予定外の訪問地「とっとり花回廊」編です。
     丘の上に巨大な鬼の銅像が見えます。天気が良くない。

・西館入り口前広場
     雨天!近くで行くところがとっとり花回廊くらいだったので突然の訪問になりました。

・西館入り口前広場 フラワートレイン

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />・西館入り口<br /> 10月のとっり花回廊はハロウィンがテーマでした。

・西館入り口
     10月のとっり花回廊はハロウィンがテーマでした。

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     ハロウィンってよくわかりませんが、巷では盛り上がっているようですネ。

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> ハロウィン・・・秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

ハロウィン・・・秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     フラワートレイン お花畑をシュッポッポ・・・園内の見どころへ出発しんこ〜う!

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> コスモスとフラワートレイン<br /> 上の通路は周囲1kmの屋根付き回廊です。「とっとり花回廊」の名前の由来となっています。

コスモスとフラワートレイン

フラワートレイン 乗車料 300円 小中学生150円

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> とっとり花回廊は国立公園大山の麓にある国内最大級のフラワーパークです。

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> フラワードームへ通じる西館通り 雨に濡れるダリア

フラワードームへ通じる西館通り 雨に濡れるダリア

花言葉は「華麗」「優雅」「気品」「移り気」など

フラワードームへ通じる西館通り ダリア

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 水上花壇を行くフラワートレイン

水上花壇を行くフラワートレイン

フラワードームへ通じる西館通り ダリア

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />・フラワードーム<br /> 1000株以上の洋ランにウットリ。国内最大級、花回廊のシンボルドーム。

・フラワードーム入り口

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />・フラワードーム<br /> 園内中央、直径50m、高さ21mの巨大なガラス温室です。

・フラワードーム
     園内中央、直径50m、高さ21mの巨大なガラス温室です。

・フラワードーム
     室内の温度は冬でも約20度に保たれ、ダイオウヤシ、オオギバショウといった熱帯・亜熱帯の植物が生い茂るなか、1000株以上の洋ラン、珍しい観葉植物が室内を華やかに彩っています。

・フラワードーム
     花の王様と名高い洋ランの美しさには、感動のため息が漏れること必至。

・フラワードーム

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />・フラワードーム  グズマニア<br /> 花言葉「あなたは完璧」「熱情」「理想の夫婦」

・フラワードーム  グズマニア
     花言葉「あなたは完璧」「熱情」「理想の夫婦」

・フラワードーム

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />・フラワードーム  オータムフェスティバル開催中

・フラワードーム  オータムフェスティバル開催中

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />・フラワードーム  10月のとっり花回廊はハロウィンがテーマ

・フラワードーム  グズマニア

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     ドーム内の一角では、鳥取県産の二十世紀梨を使ったソフトクリーム(350円)も販売されています。わたくしはこういったものは苦手ですダ^^;;

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />・ゆりの館(東館)前  黄葉 まだ雨が降っています。

・ゆりの館(東館)前  黄葉 まだ雨が降っています。

・ゆりの館(東館)
     可憐なユリを開花調整し、一年中展示するという貴重なスポットがコチラ。

・ゆりの館(東館)
     ユリ(白)の花言葉は「純潔」「威厳」「無垢」

・ゆりの館(東館)
     見事なまでに美しい姿を誇るユリにただただ見とれるばかり。実は、花びらに見える外側の3枚は愕が色づいたものなんですね。

・ゆりの館(東館)
     一年中通して“満開”の姿に遭遇!さらに、芳ばしい香りも館内全体を包み込みます。

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
    ・ゆりの館(東館) 森美也子「押絵ちりめん細工展」
     創作人形って言うのでしょうか。かわいいお人形がたくさん並べてありました。

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
    ・ゆりの館(東館) 森美也子「押絵ちりめん細工展」 2月節分
     色鮮やかで繊細な押し絵と昔懐かしいちりめんの世界

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
    ・ゆりの館(東館) 森美也子「押絵ちりめん細工展」 9月敬老

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />・ゆりの館(東館) 森美也子「押絵ちりめん細工展」 六地蔵

・ゆりの館(東館) 森美也子「押絵ちりめん細工展」 六地蔵

・ゆりの館(東館) 森美也子「押絵ちりめん細工展」 まゆ雛

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />・ゆりの館(東館) 森美也子「押絵ちりめん細工展」 10月実りの秋

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
    ・ゆりの館(東館) 森美也子「押絵ちりめん細工展」 8月金魚

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />・ゆりの館(東館) 森美也子「押絵ちりめん細工展」 7月七夕

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
    ・ゆりの館(東館) 森美也子「押絵ちりめん細工展」 4月花咲か爺さん

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />・ゆりの館(東館) 森美也子「押絵ちりめん細工展」 1月正月ひつじ

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
    ・ゆりの館(東館) 森美也子「押絵ちりめん細工展」

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     園内作業車もハロウィン仕様です。なぜ、ハロウィンには「かぼちゃ」なの?
     調べてみました。ハロウィンの発祥は、古代ケルト人と言われています。秋の収穫や悪魔祓いの儀式として行われていたもので、当初は「カボチャ」ではなく「カブ」を使っていました。

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     しかし、ハロウィンがアメリカに伝わった際に当時のアメリカは「カブ」に余り馴染みがなく、代わりにたくさん獲れていた「カボチャ」を使うようになったのです。
     そして、このアメリカ式が世界中に広まったため、ハロウィン=カボチャ という認識になったと言われています。

・木の館

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />・土産物ショップ お土産としてリーフパイ買って・・・

・土産物ショップ お土産としてリーフパイ買って・・・

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
    ・特産品ショップ そしていつものようにクラブの方にお土産としてにごり酒を購入〜。美味しいのかな。

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />・特産品ショップ 熟成にごり酒「原酒」

・特産品ショップ 熟成にごり酒「原酒」

・花の丘 真っ赤なサルビア畑をいくフラワートレイン
     旅日記は「とっとり花回廊2・花の丘編」ヘつづきます。