2015/05/20 - 2015/05/26
1746位(同エリア4351件中)
kobusakuraさん
- kobusakuraさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ698件
- Q&A回答11件
- 479,839アクセス
- フォロワー8人
東京で何をしようと散々迷ったが、とりあえず「浅草」は外せない。だって、これまで東京には何度も行っているけど、いまだ「浅草知らず」なのだ。毎日お祭りやってる神社のイメージなんだけど、どうなんだろう。
というわけで、前日の夜に到着した東京2日目は乗り降り自由の旅行者向けバスに乗って、まずは浅草巡りからスタートすることにした。
バスの降車場所は浅草寺から歩いて7〜8分にある。そこから歩くに連れて、観光客の数がすごい事になってくる。
あー、中国系の人多いな。多いとは聞いていたけど本当に多い。
途中、みかけたスーツケースの店は小ぶりな店の中が中国人で一杯になっていた。一体どうしたんだろう?
まぁ、その理由は後で知ることになる。
到着した入り口は正面じゃなかったみたい。それでもスゴイ混雑ぶり。若いお兄さんが引いてくれる、人力車に乗るお客さんもけっこういる。
境内に入ってひと通り見て回る。体の悪い部分に当てると良いと言われている煙を被り、お賽銭を投げ入れてお参りし、おみくじを引いて、健康祈願のお守りを買う。たったこれだけのことをしただけでも、込んでるものだから時間もそれなりにかかるし、体力も使う。それで、さっきはくぐれなかった正面の入り口から出て行く。
無愛想な出店のコワモテお兄さんたちを通り過ぎ、商店街へと入っていく。
まず目に付いたのは商店街の入り口を沿うように並ぶ行列。あー、これは私も食べたかった「メロンパン」のお店の行列だ。食べたいけど、でも、行列が長すぎる… ということであっさり諦めた。
相方が草履屋さんに興味を持ち、室内用にと一足購入。お店の方の如才ない対応に感服。代々続く店なんだろうなぁ。
向かい側には手裏剣や刀を扱う店。買うわけじゃないんだけど、こういうものを売る店があるだけで、なんだか楽しくなってしまう。
商店街のおしまい辺りだったかな、食べ物屋さんをチラホラと見かけるようになり、外のテーブルでビール飲む人の姿に羨ましさを感じてしまう。中でも餃子屋さんはたいそう混雑していた。
最後にアイスクリームのスタンドで、さくらアイスを食べてすっかり満足し、再びもとのバス停に戻ることに。
この時利用したバスは『スカイホップバス』という、観光客向けの乗り降り自由な2階建てバスだった。
二人で確か5000円ほどの料金で1日券を購入。3つのルート別にバスが循環しており、観光ポイントで止まってくれる。チケットの制限時間内なら、どこで乗っても、何回利用してもオーケー。
いちいち自力で電車やバスを探して乗るのも面倒くさいからと思い、選んだバスだったのだけどれど、これがとんでもなかった。
2階建てと言っても乗れるのは2階のみ。この2階席がすぐに満席になってしまう。
この時もそうだった。浅草のバス停で降りる人は少なく、入れ代わりに乗れたのは7人程度。
この手のバスは立つことを許可されていないため、空いた席の分の客しか乗せてくれない。
でも、バスを待っていたのはその3倍の人数だった。おまけにバスは、予定時刻より20分も遅れてきた。
客を案内するバスガイドが強張った面持ちで、「追加のバスは。。。あぁそうですか。。。」なんて事務所と連絡を取っている。もちろん追加のバスなんてない。
2階席が一杯になった後、私たち二人とあと4人家族が、ギリギリ一階の車内に座らせてもらうことができた。そこはスタッフ用のスペースらしく、ダンボールや掃除用具が雑然と置かれていた。さらに窓が塞がれているため、外の景色すらまともに見えなかった。
韓国人らしい家族連れの父親が、窓を塞いでいるビニールシートをはがしてしまった。が、いったい誰がそれを責めることが出来るだろう。ザット計算して彼らは少なくとも1万円ぶんのチケットを購入したのだ。
そしてそんな状況でも乗れない人たちよりはまだマシだった。だって次のバスの予定時刻は1時間以上先。それも座席が空いていなければまた乗れず、その可能性が非常に高い。そんなバスを一体誰が待つだろう。観光客は忙しいのだ。
結局、私たちもその乗車を最後に、このバスに乗ることは諦めた。料金は完全に無駄になったが、自力で電車の駅を見つけることは簡単だったし、路線を調べたりチケットをその都度買う手間も、『スカイホップバス』に振り回されるよりはずっとマシだった。
混んでいる時期には特に、要注意の交通手段と言える。ちなみにこの日は日曜日でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー ANAグループ AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2階建てバスに乗って浅草へ向かう途中、上野駅の前を通過
-
スカイツリーも見えてきました!
-
やっぱり近くで見ると壮快ですね。高さのみじゃなく、美しいと思いました。スカイツリーは浅草のあとに見学予定
-
通りを自転車でやってくるのはマゲ姿のお相撲さん。こういう風景も珍しく映ります
-
浅草に近づくと人混みが急激に増します。今や観光地では珍しくない人力車もありました。一度乗ってみたんですけどね、お値段がけっこう高くって。。。
-
入り口を守る神様。向かい合わせに、トップの写真の神様がいました
-
生まれてはじめての浅草。テレビでよく見る赤い建物を見ると、チョッとだけ感動しました
-
大きな提灯も有名ですね。
-
そこそこの入り口に強面の神さまがいらっしゃいます
-
夜見ると怖いだろうな。。。
-
人混みも観光の醍醐味。このぐらいならまだ大丈夫です。でも、やっぱり何をやるにも人混みをかき分け、列に並んで待たなくちゃいけないので、充分に時間をとっておくことをお薦め。
-
大きな提灯。これに灯が灯ることもあるのかな?
-
人に酔ってしまったところで浅草寺を脱出。入り口を出たすぐのところに出店が並んでいます。この辺りのお店のお兄さんたちは、ちょっとアチラの方なのでしょうか。店に近寄りがたい雰囲気があって、お客はほとんど素通りでした。
-
と言ってもそのすぐ先には西参道の商店街があります。左手にはさっそく行列が。このお店はいったい。。。
-
あ、下調べしているときに見たなぁ、確かメロンパンが美味しいお店のはず。グルリと店に沿ってお客が並んでいます。長い行列です。
-
あーやっぱりメロンパン!おいしそー!!でもなぁ、時間に追われる観光客の身としてはここで行列に並ぶ時間の余裕がありません。東京は2泊3日なんですよ。
-
商店街をまっすぐ歩くだけでも面白い店が次々出てきます。さすが浅草。目に留まったのは「富士屋」という甚平や草履のお店。こういうのが専門の店ですか。いったいどれほど需要があるのだろう。。。
-
と思っていたら、相方が興味津々。結局、左側の黒い鼻緒の草履を買いました。店主はご老人と息子さんと思われるお二人。如才なく、テンポ良く、押し付けがましくもない対応には感服でした。私の地元にはいないなぁ、こういう人。
-
相方は侍にでもなりたいのでしょうか。この店にも興味心身でした。刀や手裏剣などを売っているお店。需要はいったいいかほど。。。?
-
商店街の終わりのほうに、食事どころが現れました。中でも人気だったのはこの角の店。たしか餃子屋さんだったと思うなぁ。外の席までビッシリです。ここも有名店なのかな。
-
商店街を抜けてすぐのところにアイスクリームのスタンドがありました。豆腐ミルクや桜の花などなど、面白いアイスが色々あります。桜の花を食べることに。美味しかったー、これはお薦めです。
-
さてさて、問題の2階建てバス。最初に浅草へ向かう時は始発から乗ったのでこんな風にガラガラ状態。お天気のよい日曜日。2階建てバスは気持ちよいんですよ。
-
各言語でガイドを聞けるようになってます。
-
ほらね、こんなにガラガラ。。。でも、浅草から乗ろうとしたときには。。。
-
天井が若干たわんだ一階のスタッフ用の椅子に座らされました。こちらは韓国人の家族。窓を塞いでいたビニールをべりべりと取ってしまいました。さすが。でも、そうでもしなきゃ納得行かない気持ちはよーくわかります。だって、二人で5千円、4人家族で1万円払ってチケット買ったんですものね。
ま、色々あるのも旅の醍醐味ってことで、いまでは笑い話です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kobusakuraさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25