2015/05/07 - 2015/05/26
349位(同エリア580件中)
kobusakuraさん
- kobusakuraさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ698件
- Q&A回答11件
- 476,822アクセス
- フォロワー8人
札幌からレンタカーで一路定山渓温泉へ向かいます。今回の旅行全行程の中で唯一の温泉なので、とっても楽しみにしていました。
快晴の空の下、1時間弱のドライブです。北海道の雄大景色の中を移動していると、こんな楽しいドライブは他にないなぁと思ってしまいます。平日だったせいか、他の車の数も少なくて運転しやすかったことも幸いしました。
まだまだドライブしていたい、と思っていても定山渓温泉まではあっという間。一旦宿にチェックインしてから、定山渓周辺をゆっくり車で回ることにしました。
今回お世話になるのは「ぬくもりの宿 ふる川」です。
私の大好きな宿のひとつです。
さて、宿の話は後にして…
一旦部屋に荷物をおいたら、再び車に乗ってレッツ ドライブ!です。
「中山峠」に向かいました。
中山峠と言えば「あげいも」が有名ですが、ここには道の駅があるらしいので、他にも色々面白そうなものに出会えそうです。
案の定色々なものがありました。北海道らしい物産品の数々。野菜もお米も加工品もスイーツも、美味しそうーーー!食べ物コーナーにはあげいもはもちろんのこと、手羽先、ハムカツ、揚げ玉ねぎにソフトクリームまで色々あります。どれにしよう。。。と迷ったけど、結局あげいもを食べることにしました。
宿での夕食の時間も近いので人串を二人でシェアです。
正直、あげいもって「イモを丸ごと揚げただけだし。。。イモあんまり好きじゃないし。。。」と及び腰だったんですが、美味しかったです。ビックリしました。昔懐かしいホットドッグと同じようなフワフワの衣に包まれ、おイモはもうこれは、「北海道のイモですもの」という感じで本当に美味しいんですよね。
おイモは小ぶりサイズなので、二人で分けたらそんなにお腹が重くなりません。満足。
季節はちょうど山菜の頃だったこともあり、道の駅の辺りは蕗の芽がいっぱいでした。
さて、今夜は宿でも美味しい山菜をいただけるかな、とあげいもを食べたばかりなのに、もう夕食のことを考えつつ、宿へと車を走らせました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
良かった、この日は快晴です。青空が眩しい。。。
2日前が雨降りだったからチョッと心配だったんです。では、定山渓温泉までのドライブスタートです! -
札幌から国道230号線をひたすら走ります。何を見ても北海道らしいでっかい景色です。
-
画像がぼやけちゃったけど、山が重なる向こうに大きな雲がかかって、とっても綺麗だったんです。
-
珍しくバスが通ったので思わず写真を撮りましたが、それくらい交通量の少ない道路でした。運転しやすいことこの上ありません。でも、居眠り中です。
-
1時間もかからずに定山渓温泉い到着。宿は「ぬくもりの宿 ふる川」です。
宿のマスコットのウサギちゃん、とっても人懐っこくて可愛らしいんですよ。眠そうなお顔で迎えてくれました。 -
あー嬉しい。大好きな温泉饅頭がおいてありました。やっぱり温泉宿には温泉饅頭です。
荷物を置いたらまたドライブにお出かけです。今度は中山峠に向かいます。 -
5月の終わり、ここにはまだ雪が残っていました。雪が珍しい相方はこのあとアホみたいに雪だま作ってぶつけてきました。
-
蕗の芽がこんなにいっぱい!!
-
どこかで見たことある…と思ったら、確か北海道名産の六花亭のホワイトチョコレートのパッケージがこの絵だったようだな気がします。どうでしょう?
-
これは。。。?
-
つくしだー。子供の頃には当たり前にあったつくし。今では本当に目にする機会がなくなりました。
本当に久しぶりのつくしの大軍に、思った以上の感動です。 -
雪が解けたばかりの地面から生えてくるつくしや山菜たち。たくましいですね。中山峠から定山渓温泉に向かう道路沿いにはずーーーーっとつくしや蕗の芽が生えていました。
-
この右側の植物も食べれる山菜?と思って知り合いにも写真送って聞いた見たのですが「これは知らない」と言われました。
でも、なんだか美味しそうに見えませんか? -
お洒落なたたずまいの美術館。残念ながらこの日は閉館していました。中山峠の道の駅のすぐ後ろにあります。
-
さて、道の駅の中に入ります。お買い物コーナーで飽きもせず眺めた後、お米やスイーツ類を買った後、食べ物コーナーで迷っているところです。
-
色んなものがあるんですよね。揚げ物多いです。ドライブの後とか、冬の寒い日には嬉しいメニューかも。でもソフトクリームもいいなぁ、と、結局何でも美味しそうに見えるのわけですが。
-
調味料やはし、ナプキン類がまとまっておいてあります。ツアーバスとか来たら混みそうだなぁ。
でもこの時はガラガラ。余裕で小皿にソースを入れます。買ったのはあげいも1串。 -
「たかだかイモを油で揚げただけじゃないか」と思いっきり高をくくっていたのですが、思ったよりもずーっと美味しいし、食べやすいしで結局完食。
ひと串に3玉刺さっているのですが、おイモはかなりの小ぶりサイズで外側のホットドッグ用の衣(と思われる)ものが厚いので、そう重量感はありません。ちょうど良い大きさだと思いました。 -
見えにくいですが、衣と追いもが半々くらい。
-
時間はポーンと飛んで。。。
夜の定山渓温泉を散策です。。
とっても静かでした。湯の滝なるものがあって触ってみたけど、温かかったような? -
登別温泉は鬼がシンボルですが、ここはカッパのようです。カッパのモニュメントがいっぱいありました。あと、猫がいっぱいいました。猫って温かい場所を見つけるのが上手ですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kobusakuraさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21