2015/05/07 - 2015/05/26
178位(同エリア580件中)
kobusakuraさん
- kobusakuraさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ698件
- Q&A回答11件
- 476,813アクセス
- フォロワー8人
北海道に来るたびどこかの温泉に立ち寄りますが、今回は久しぶりの定山渓温泉を選びました。
定山渓温泉となれば、昔から何度かお世話になっている「ふる川」を選びます。道内は小樽や白老にもありますが、定山渓温泉では「ぬくもりの宿ふる川」といい、私の大好きな温泉宿のひとつなのです。
新しい宿ではありませんが、とても清潔感があるので古さは全く感じられません。
それと、仲居さんたちがみなとってもよいサービスをしてくださるので、居心地がよいのです。
宿の作りは全体的に民芸調で、お部屋の中でもそんな趣を感じることが出来ます。
この宿の最大の特徴は、部屋やお風呂以外にも、宿泊客がくつろげる空間がいくつもあることです。
たとえば早朝にはジャズを聴きながら無料の珈琲を楽しめるコーヒーハウス、広めの畳の部屋にはテーブルが置いてあり、クラシックな装飾品に囲まれながらゆっくり手紙を書いたり編み物をしたりすることが出来る部屋、この部屋は夕方にはヨガだかなんだかわかりませんが、客を集めてちょっとしたクラスを開いているようでした。
それから廊下の本棚には自由に持ち出せる本が色々並んでします。夜眠れないときには、ここで本を借りて読んだことおありました。
そして、宿のあちこちに張ってある“あいだみつお”の詩。この温泉宿にぴったりの雰囲気を醸し出しています。
今回私たちは結婚記念日のお祝いをこの宿ですることにしており、その旨を伝えておくと、心づくしのサービスをし
てくださいました。
食事の席はは食事処に用意されています。畳敷きで4つほどのグループが共有しますが、衝立で隔てられているので、プライベート感は充分にあります。私は部屋食が好きじゃないので、ここの食事どころは気に入っています。
確か、希望者には人数限定で囲炉裏端での食事を楽しむことも出来たはず。オプション内容にもよるのかもしれません。
ふる川といえば「食事が美味しい」ことで有名です。これはずーっと昔から全く変わりません。
今回の食事も美味しかった、いや、これまでよりも更にグレードアップしていました。(画像参照)
食事の後はくつろいだあと、有料の露天にいってきます。
今回私たちは露天が無料のパッケージを選びましたが、通常は500円かかります。
前回はいった時には、誰もいなくて静かだし、空の星は綺麗だし、ぼんやり灯った明かりの元でゆっくりと楽しめたのですが、今回は運悪く7〜8人のグループが途中から入ってきて、ずーっとワイワイお喋りです。
うるさくて耐え切れず、名残惜しくも早々に退散。とても残念でした。
ここの露天は「ゆ瞑(め)み」という名で、子供は入れないなど、瞑想できるような静けさを売りにしているはずなのですが、団体客のマナーも酷いものでした。この点は利用客に前もって伝えて欲しいものです。
ちなみに彼女たちの声は、隣りの男性用露天まで筒抜けで、同時に入っていた相方もうるさくて早々に出てきた、と言います。
それにしてもお湯で火照った体を冷ますために、外を少しだけ散策。ヒンヤリと静かで気持ちのよい夜でした。
翌朝の朝食はビュッフェスタイル。うむむ、ここは混雑がひどい上に、料理がおいていあるスペースが横長で狭いから、なかなか先に進まない。品切れ状態の料理もいくつかあり、朝から若干お疲れモードに入ってしまいました。
でも食事は美味しいんです。だからこそ、もっとゆっくりといただけたら最高だったと思います。
なにはともあれ、ごちそうさま。
最後まで気持ちよいサービスを提供してくださった「ぬくもりの宿ふる川」。今回も楽しい思い出になりました。また利用したい宿です。
- 交通手段
- レンタカー
-
部屋に入ると手書きのウェルカムレター置いてありました。結婚記念日のお祝いに宿泊します、と伝えてあったからでしょうか?それとも全てのお客さんにでしょうか。いずれにしても心温まるサービスです。
料理が美味しい、サービスが行き届いた上出来温泉宿 by kobusakuraさん定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川 宿・ホテル
-
民芸調の宿の中には、ところどころにやはり民芸調の小物や飾りが施されています。手作り感があって落ち着きます。
-
お部屋の中。宿自体は新しくありませんが、シンプルな部屋の造りの上、手入れが行き届いているので、古臭さは感じられません。清潔です。
-
お部屋の電気もこんな感じの手作り調
-
いらっしゃーい!と言ってくれているようなうさちゃんは、ロビーの入り口付近にいます。おとなしくってとっても可愛い。
-
ロビー内にある御土産やさんは、やはり民芸調のほのぼのと可愛らしいもが揃っています。買いたくなるものもたくさんありました。ちゃんと選んで置いているなぁという感じです。
普通のお土産屋さんも建物の中から直接いける場所にあります。 -
らうんじ「であい処」は、確か最初にチェックインの手続きしたのがこの中だったと思います。飲み物も出してくれました。
-
ステキなライトスタンドです。気になりました。
-
フロントデスクはこんな感じ。チェックアウトの際にはここで手続きします
-
あいだみつおの詩が、こんな風にところどころに貼られています。
この宿が大好きな理由のひとつです。
別にあいだみつおのファンでもないのですが、のんびりした時間を過ごすための宿であいだみつおはピッタリだと思います。心に沁みる。。。 -
エレベーターの中のインフォメーションボード。
-
夕食の食事処。みんな作務衣で食べに来ます。ラクチンで〜す。
-
食前酒の果実酒。最近はどこでも出してくれますね、美味しくって大好きです。
-
「先付」は無花果ゼリー寄せと2色のズッキーニ、胡麻クリーム。
-
「お造り」は上川産の虹鱒、鹿児島産ローズ間八、室蘭産沖ひらめ…こうやって見るだけでも、おつくりって贅沢ですよね。新鮮ですっきりこってり美味しい!
-
「焼き物」ってこういう感じのお料理もあるんですね。動産牛の茄子とトマト焼き、ゼンマイ文化焼きなどなど。。。
盛り付けはシェフの腕の見せ所です -
「冷菜」には冬瓜の含め煮と海老旨みあんかけ、ミニチンゲン菜。ミニチンゲんなんてあるんですね。冬瓜って自分で扱うのは大変だけど、食べるのは大好きです。つるっとした食感、さっぱりしてます。
-
「揚げ物」は道産豚のヒレ香り揚げと同じく道産アスパラホップ揚げ。
ホップ揚げと普通の揚げがどう違うとかはどうでも良いのです。ちょっと頭に言葉を付けることで、よりいっそうお料理のイメージが伝わります。
、にしても、この豚さん美味しかった -
「温物」は蛸しゃぶ。美味しいったらありませんでした。とにかく美味しい。だって、蛸の味が旨みたっぷりで、これだけで食べたくなるくらい。
しゃぶしゃぶして薬味たっぷり載せて食べてももちろん最高。
最高でした。あー蛸をもっと食べたい -
「止椀」は根室産大アサリの味噌汁と三つ葉
美味しくないわけがありません。まだまだ食べたりないっす -
結婚記念日のお祝いに付けて下さったのは「鯛めし」です。
鯛ときのこと三つ葉がたっぷりの炊き込みご飯。これは反則ものの美味しさです。
土鍋についたおこげがまた絶品。ご飯のシャリッとした食感も最高です。
とにかくとにかく美味しい。おいしゅうございました。 -
「菓子」は洋菓子工房べんべやとのコラボで、ゆずと抹茶「七色の春」でした。
通常はスイーツとして苦手なゆずと抹茶がタッグを組むと美味しいとわかりました。北海道はスイーツも美味しいことで名を上げていますが、確かに納得です。 -
こんな素晴らしい座布団を。。。女性用には赤の寿ざぶとんでした。
でもちょっぴり恥ずかしい自分がいたりして、でもお心遣いには感謝です -
食事を終えて館内をお散歩。畳敷きの広間では、誰でも自由に過ごす事ができるようになっています。チョッとクラシックな装いの空間
-
囲碁なんかもよければどーぞ
-
あいだみつお特集の額。後でゆっくり読もうと思って写真に撮っておきました。
-
大混雑の朝食ビュッフェで、合間を縫って勝ち取った料理の数々。どれも美味しかったです。海鮮が多いのが嬉しいですね
-
朝から刺身なんて。。。と思いつつ、あれば取ってしまいます。
美味しい三昧の1泊2日、また来たい宿です。楽しかった〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kobusakuraさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28