2015/05/07 - 2015/05/26
968位(同エリア1626件中)
kobusakuraさん
- kobusakuraさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ698件
- Q&A回答11件
- 476,813アクセス
- フォロワー8人
とにかく一度行きたいと思っていたレストラン「ビブレ」。
美瑛を初めとする北海道の食材を堪能できる、「ザ・北海道」的な料理を楽しめるのだという。
週末のランチということで、念のため予約を入れておいた。
ほぼ満席の状態だったので、これは正解だった。
レストランへのアクセスは車がベスト。
それでも途中の看板が殆ど出ていないので(というかまったく見なかった)、美瑛にはそこそこ詳しい友人でも迷ってしまった。途中、道の駅でお店の人に場所を確認してやっと到着。
しっかりと場所を把握しておかないと、周辺まで来てから堂々巡りになる可能性もある。
料理はどれも自然の味と見た目を重視した料理で、確かに美味しい。
若干暴走気味の料理もあったけど、まぁ面白いともいえる。
知り合いは肉が食べられないとの旨を予約時に伝えておいたら、魚を使った別料理が登場。
味見させてもらったら、これが美味しかった。
私はポークをメインにしたコースを頼んだのだが、個人的な味覚としては友人の魚料理のほうが好きだった。
コースは全3種類。その場で選べます。
ちなみにここはベーカリー部門が優秀なので、最初に出てくるパンが美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。
が、最初にパンをしっかり食べるとデザートに到達する頃にはかなりおなかはち切れ状態になってしまいがち。
要注意。ちなみに残ったパンは持ち帰らせてくれるのも嬉しい。なので食べ過ぎ注意。
美しい自然を眺めながら、美瑛の食材に舌鼓を打ち、帰り際にはベーカリーでブリオシュとラスクを購入。
こういう贅沢なランチもたまには良いですね。
二人分合わせて、スパークリングウォーター、パンの購入分も入れて、約10000万円なり。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
店に入るとまずベーカリーがあります。人気のパンは朝から行列ができるのだとか。ふーん。とりあえず食事の後にゆっくり見ることにします。
-
レストランの中。窓から見える景色はこんな感じ。本日は残念ながら曇り空です。
-
お店の入り口。とってもシンプルで、清潔感があります。オープンしてまだ1年半くらいかな。
-
テーブルに着いたらまずは麻袋に入ったパンが運ばれてきます。中にはひとつの大きなパンに切り目が入った状態で、これを二人で分けて食べます。
焼き立てで表面がサックリしたとっても美味しいパン。
食べ残し多分は袋に入れ替えてお持ち帰りさせてくれます -
奥行きがけっこうあります。12時になったばかりでまだ空席がありますが、この後しだいに混んでいきます。
-
まずは前菜から。ピクルス、鴨のパテ、ラタトゥイユ、ニシン(?)の燻製など数種類の料理が並びます。肉が食べられない知り合いのために、鴨の代わりにシーフードが置かれていました。
-
中央のカップにはレタスが盛られています。まぁ、小皿料理があっさり系なので、これをレタスに包んで食べようとは思いませんでした。大きさ的にもけっこうワイルドなレタスの葉。
-
ピクルス。美味しいです。
-
鴨のパテ。野菜と共に。これも美味しい。
-
脂の乗った魚の燻製。見るからに美味しそう。もちろん美味でした。
-
コーンスープだったかな。北海道でコーンスープ。美味しくないわけが無い。こってりで自然の味がそのまんま。
-
帆立のすり身のフライだったかな。ただコロン、とのっているだけ。
-
必要以上の盛り付けはいらない、なぜならば素材そのものが盛り付け以上の魅力を持っているから。と言わんばかりにシンプルイズベストがコンセプトと思われます。そして確かに美味しいから頷いてしまいます。
帆立の風味がしっかり濃厚。やっぱ美味。 -
ポットに入れられた調理済みの丸ごとニンジンを見せてくれて、「こちらをお切りしてお持ちします」と。
はい、まったくその通り。確かに“ニンジンを切ってお皿に載せて”きてくれました。
昔ながらのちょっと独特の風味のあるニンジンに近いお味です。
面白いアイデアなんだけど、少々「ニンジン食べてるなー」感が強すぎのせいか、口が退屈して完食できませんでした。
何かの脂とクミンシードだったかな、それがついているだけじゃ、さすがにあっさりしすぎだったような。ココまでの料理もずーっとあっさりなので。
簡単なパテとかソースとか、添えられていたらもっと楽しめたと思う。 -
さくら鱒のコンフィだったかな。肉嫌いの知り合いの用の一品。これ、とーっても美味しかった。
-
私のオーダーはメニューどおりで豚料理。正直ちょっと苦手でした。豚独特のクセが残った風味。
一緒に盛られたベイクドビーンズももったりした食感。このタイミングで豆料理は重すぎでした。
けっこう好き嫌い分かれる料理のような気がします。 -
「bi・ble」は真狩にある「マッカリーナ」と同じ系列のお店。その関係か、真狩の食材も用いられていました。茹で野菜は満腹でも美味しくいただける味。やっぱり北海道は「野菜」が強みですね。
-
ふわっふわのチーズケーキは、スフレ状のものをたっぷり持ってきて、すきなだけ盛ってくれます。たしかハスカップのジャムだったと思いますが、それを添えてくれるのです。これは文句なしで美味しい。
これをお代わりするだけのお腹のスペース取っておきたかった!!! -
食後の飲み物は別料金。クッキーがついてきましたけど、もう何も入りません。でもお茶で体の中を落ち着かせたい気分が、これまでになく強かった。
何故だか新鮮な食材ばかり次々取り込んだせいか、量のわりには満腹感とか満足感が半端なかったんですよね。 -
広がる何かの畑。美瑛も相当の広さです。
-
レストランの建物。こじんまりした町工場みたいなたたずまいですよね。看板もなし、本当に来たい人だけが来る場所って感じなのかな。それでもこうして混むんだから評判は高いのでしょうね。
-
お店の名前は最小限度に。
-
重苦しい雲の隙間からお日様が差しはじめました。美瑛の景色は本当に美しいです。
-
いわゆるオーベルジュ。アコモデーションもあります。
食事つきですが、お部屋の数はかなり少ないはず。雪の季節にはやっていない日も多く、あらかじめ確認が必要。
部屋はいたってシンプル。逆に周りが真っ白な雪の季節に泊まってみたいものです。 -
左側が部屋の入り口のドア。どこまでシンプルに徹したのか。
いや、自然の風景を邪魔しないための心遣いなのでしょうね。 -
食事とドライブを堪能する街美瑛で一泊するのも悪くない。脚を延ばして富良野まで行きましょうか。旭川へも40分で行けちゃいます。
美瑛の自然と味覚をまるごと堪能するなら、「ビブレ」はおススメナンバーワンのお店です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kobusakuraさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26