層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行の2日目は朝から快晴。青空の下、層雲峡へと出かけました。お天気が良いので黒岳からの眺望も素晴らしいだろうと期待して出かけたのですが、山のお天気は平地とは違いました。<br />

日本一早く紅葉の始まる大雪山へ ③ 層雲峡

2015/09/28 - 2015/09/30

エトランゼさん

翌朝、ホテルの窓から外を見ると青空です。
    天気予報は雨だったのにラッキー!

早めに朝食を済ませて出かけることにします。

地産地消のバイキング。おいしくいただきました。

ロワジールホテルと青空。

晴れている間にと層雲峡の黒岳を目指し車を走らせます。

層雲峡らしい風景になってきました。

黒岳ロープウェイ駅に到着。

このロープウェイとリフトを乗り継いで黒岳の7合目まで行けます。
    昨日の旭岳に続き大雪山系2山目です。お天気が良いので眺望も期待大です。

ところがなんと「ただいま強風の為、運休」とのお知らせが。

こんなに良いお天気なのに山は強風だなんて信じ難いのですがしばらく待ちます。

山のお天気は回復しそうもないので先に流星・銀河の滝を見に行くことにしました。

こんなに晴れているのに・・・・・

滝の近くの駐車場に着きました。紅葉が綺麗です。

最初に見たこの滝は。。。

銀河の滝

銀河の滝 (別名 雌滝)

銀河の滝から流れに沿って少し移動すると

流星の滝

流星の滝 (別名 雄滝)

流星・銀河の滝を夫婦滝とも言うそうです。

二つの滝を一緒に見られる展望台があるというのですが

険しい山道を登っていかなければなりません。
    木の階段から始まります。

やがて階段も崩れそのうち大小の石が不規則に転がる歩きにくい坂道になりました。

滝が木の間から少し見えるようになってきましたが厳しい山道はまだまだ続きそう。
    展望台は諦めてここで引き返しました。

展望台からはこのように見えるようです。

層雲峡の断崖絶壁 柱状節理はしっかりみました。

紅葉も堪能したので黒岳ロープウェイ駅に戻ろうとしていると空模様が怪しくなってきました。

予報通り雨がポツポツと落ちてきました。途中、黒岳ロープウェイ駅に寄ってみましたがやはりまだ運休中だったので諦めました。
    次は「大雪 森のガーデン」に行ってみることにしました。

• 前日光さん 2015/10/20 00:34:34
    層雲峡も通過するだけになるかも(T_T)
    エトランゼさん、こちらにもやって来ました!

もうすぐに迫った北海道なのですが、既に雪が降ったというニュースを何度か聞きました。
    今回レンタカーなので、雪道運転は相棒もあまり好きではないらしく、今からちょっと不安です。

実は旭川に学生時代同じ下宿だった人がいて、彼女と会う予定なのですが、なんと彼女は北海道に住んでいながら車の免許がないらしく、空港には来られないとのことなので、旭川駅で会うことになりました。

そういったことを考えると、24日は彼女に会ってランチを共にし、後はホテルに向かうだけになりそうな気がします。
    だから層雲峡も横目で眺めてお終いかも。

ダウンジャケットは、薄手のものというよりは、冬用のでいいのかもね。

もう少し計画を詰めなければと思います。
    また参考にさせていただきますね。

ではでは〜

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2015/10/20 21:25:48
    RE: 層雲峡も通過するだけになるかも(T_T)
    > エトランゼさん、こちらにもやって来ました!

こんばんは。いらっしゃいませ〜。
    前日光さんの旅行記にはコメントもせず申し訳ないです。
    奥日光の紅葉は綺麗ですね。ドンピシャのタイミングで行かれたのですね。

さて、もうすぐ北海道ですね。
    先月末に行った時、地元の方がもうすぐ平地でも雪が降ってくるとおっしゃってましたが、本当にその通り雪の便りが届いていますね。

雪道のドライブは慣れないから怖いですよね。
    紋別まではどのように回られるのでしょうか。

前日光さんたちはいつも上手に旅行されていますから、今回もきっと相棒殿が万全の計画を立てていらっしゃることでしょう。

各地に温泉があるのも嬉しいですよね。
    温泉ではほっこり、外では寒さ対策を!

気をつけて楽しんで来てください(^^)/~~~