東川・上川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大雪山系で一番美しいと称される景勝地、大雪高原旭ヶ丘に誕生した「大雪 森のガーデン」。今年の北海道ガーデンショーはここをメインに会場に5月30日から10月4日まで開催されていました。<br />北海道はその気候と景観を生かした個性あふれるガーデンを観光の目玉として北海道ガーデン街道を作り上げていますが、ここもその一つです。<br />層雲峡から旭川に戻る途中に大雪 森のガーデンに立ち寄り広大な敷地の美しいガーデンをゆっくり楽しむことができました。

日本一早く紅葉の始まる大雪山へ ④ 大雪 森のガーデン

2015/09/28 - 2015/09/30

エトランゼさん

ガーデンショーも終盤なので、果たして花がどれほど咲いているか少々不安を抱きやって来ました。層雲峡の黒岳ロープウェイが運休だったため、ここに着いたのはまだお昼前でした。閉場時間までたっぷり時間をかけて見ることができます。

駐車場から入り口に向かう途中のの白樺林の間から旭岳が見えます。

前日は黒々としていた旭岳が、初雪が降ったので一夜にして山頂は雪化粧してしまいました。

入り口付近の木が紅葉してパラソルの色と同じに。

ハロウィンの飾り付けされたエントランス。

エントランス横には木の香が漂うカフェレストランとショップがあります。

ランチはこちらでいただきました。

ガーデンは予想以上に花々が咲き、優しく迎えてくれました。

16.7haもある広大な敷地を持つガーデンは、景観や高低差を生かして幾つかのエリアに分かれています。気の向くままに歩いてみます。

色とりどりの花が咲く「森の花園」エリアから。

500品種もの草花が植えられています。
    メインエリアは上野砂由紀さんのデザインです。

黄色の花々

ピンクの秋明菊

薄紫色のエゾノコンギク

青空と高原を吹き抜ける北海道の爽やかな風。

ガーデンショーの期間中、花を絶やさず綺麗に咲かせるのは大変でしょう。
    若いガーデナーたちが一生懸命に手入れに励んでいました。

冬の間は草花は雪に覆われてしまい、来春の芽吹きを待つのだそうです

紫陽花もまだきれいに咲いていました。

椅子やテーブルが置かれているので休憩できそう。
    「森の迎賓館」エリアまで来たようです。

芝生の上に見えるオレンジは

ハロウィンのカボチャでした。

ここにもテーブルと椅子がありますが誰もいません。

木々の間に広い芝生公園が見えますがここにも誰もいません。
    夏の間の賑わいが過ぎ去り静かなガーデンです。

白樺の木がキラキラしているので何かと思ったら「コンペティションガーデン」のエリアに入ったようです。
    様々なジャンルのデザイナーにより作られた新しいスタイルのガーデンです。国内外の100を超える応募の中から選ばれた6つの作品を見ることができます。

作品名 〜JOUR DE FETE〜

作品名 〜Heartbeat forest〜

作品名 〜チェプたちの祝杯〜

個人的にはこんなに人工的に飾り付けられたものより、自然の木々や草花が調和するガーデンの方が好みです。

敷地が広い上に高低差もあるので結構歩くのですが、遊歩道はすべてウッドチップが敷かれ、足にとっても優しいです。

気持ちの良い散策が続きます。
    このあたりは招待作家の作品が見られる「デザイナーズ ガーデン」エリアです。

作品名 〜Journey of life〜

コスモスの咲く広場に来ました。

坂道を高台まで登っていきます。

その先に見えてきたのはポスターで見た風景です。

作品名 〜Dress Garden KANTE〜
    カンテはジャンプ台の踏切台を意味するそうです。この先端に女性が立っているポスター写真を見ました。

高台なのでまわりの景色が360度見渡せます。

ガーデンをほぼ一周してきました。花いっぱいの素晴らしいガーデンでした。

そろそろ退場しようかと思っていると黒い雲が広がってきました。まもなく雨が降り出しそうなので帰ることにしました。ここでも晴れ間にガーデン散策を楽しむことができました。

• 前日光さん 2015/10/31 18:22:23
    素敵なガーデンですね(~o~)
    こんばんは、エトランゼさん。

私たちの旅とは大違いの美しい森のガーデンですねぇ〜(^o^)
    大雪山の北側の道を走ったのですが、層雲峡の傍も通ったのですが、なにしろ天気は悪いし、時刻は夕方だし…で、この辺りの風景が堪能できなかったのは残念(/_;)

昔、緒形拳さんが出演していたドラマで、北海道のガーデンが舞台になっていたのがありましたが、「北海道ガーデン巡り」っていうのも良さそうですね!(ただし、天気がよければ…)

それだけは、よかったことだったかも(^_-)

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2015/10/31 22:27:19
    RE: 素敵なガーデンですね(~o~)
    こんばんは〜

森のガーデンはとっても綺麗でしたよ。
    会期末なので花の数も少ないだろうと思っていたのですが、予想外に色とりどりの花でいっぱいでした。
    爽やかな季節に広〜いガーデンを散策でき気持ちよかったです。
    そして若い綺麗なガーデナーさんたちが一生懸命お世話をしている姿に感心したのでした。
    まもなく雪に埋もれてしまうのがかわいそうな可憐な花たちです。

> いつかもっと時間にユトリができたら(ホントはユトリがあるはずなのですがね^^;)、ゆっくりと良い季節に優雅な旅がしてみたいです。

夢見る退職後だったのに思うようにいきませんね。
    でもなかなか精力的に旅行をされているようにお見受けしますよ(^_−)−☆

> ただ天候のせいかどうか分かりませんが、中国語と韓国語は、網走刑務所以外では聞くことがありませんでした。

森のガーデンでは見かけませんでしたが、観光地では明らかに日本人より中国人の方が多かったです。
    そしてニュースで目にする爆買いも空港で見ましたよ!(◎_◎;)

日本の経済が潤うからいいのですよね。