旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年夏に行っていた北海道。今年は日本一早いと言われる紅葉を見に秋に行こうと計画しました。旭岳では9月になると紅葉が始まるとのことなので9月28、29、30日の3日間で大雪山周辺を回ることにしました。天気予報は3日間とも雨でしたがなぜか観光スポットでは青空になり十分に楽しむことができました。

日本一早く紅葉の始まる大雪山へ ① 旭岳

2015/09/28 - 2015/09/30

エトランゼさん

羽田から旭川へのANA便はAIR DO との共同運航なので初めてAIR DO 機に搭乗しました。翼にマスコットのベア ドゥを乗せて富士山に見送られ午前6時35分に羽田を飛び立ちました。

どんよりとした空模様の旭川空港に到着したのは午前8時25分。レンタカーを借りて雨が降り出す前に旭岳を目指します。

さすがに空気はひんやり、紅葉もいい具合に始まっています。

田園風景の中を走っていると

突如現れた不思議な建物。何でしょう?

途中に大きな湖がありました。忠別湖です。道路脇にはたくさんの駐車場があるので車を止めて降りてみました。湖の周りでも木々が色づき始めています。

旭岳が見えてきました。山頂には雲がかかっていますが視界はどうでしょう。

旭岳山麓駅です。ここからロープウェイで中腹の姿見駅まで登ります。

駐車場にレンタカーを止めて外に出るとさすがに冷たい。持ってきたダウンジャケットを着込んでロープウェイに乗ります。

山麓駅駐車場 (500円)
    ロープウェイ 往復 (2900円)

ロープウェイは標高1100mの山麓駅から標高1600mの姿見駅までをおよそ10分で結んでいます。

眼下には色付いた木々が見えてきました。

赤、黄、緑のコントラストは見事。

10分間の空中散歩です。

まさに「神々の遊ぶ庭」と呼ばれる光景。

姿見駅が見えてきました。

姿見駅周辺は高い木がなく高山植物の宝庫です。

気温 7℃
    風があるおかげで視界は良好のようです。

散策開始です。寒〜い。

2000m級の山々が連なる大雪山の中で最高峰の旭岳は2291m あります。
    北海道にあってこの高さなので紅葉も日本一早く始まるわけです。

ナナカマドはもう葉を落としていました。

噴煙を上げる活火山です。

足元が悪く気楽な散策というわけにはいきません。

高山植物はまもなく雪に閉じ込められるのでしょう。

満月池

すり鉢池

• 鏡池<br />すり鉢池と合わせて夫婦池と呼ばれています。

鏡池
    すり鉢池と合わせて夫婦池と呼ばれています。

ここから本格的に山頂に向かって登山する人やさらに周辺の散策を続ける人もいましたが私たちはここで引き返すことにしました。日頃の運動不足でここまで歩くだけですっかり疲れたのと雨がポツポツと落ちてきたからです。
    休憩所に入り暖かい飲み物で暖をとり休息してから下山しました。

早目に下山して大正解。この後激しい雨が降ってきたのでした。夜のニュースでは旭岳の初雪を報じていました。翌日に見た旭岳は雪化粧していてびっくりしました。写真は翌日に撮った旭岳です。

旭岳からの帰りはバケツをひっくり返したような激しい雨に見舞われ、前方も見辛く雷も轟く大荒れの有様でした。どこかに車を止めたかったのですがドライブインのようなところもなく、慎重に車を走らせ美瑛まで来ました。雨に煙る美瑛駅を通過。

道の駅 「びえい 丘のくら」にたどり着いたころには雨は幾分小降りになっていました。

ここで昼食を取っている間に雨も止んできました。
    予報ではしばらく雨が続くのでこの止んでいる間に青い池に行くことにしました。

昼食後は是非とも行ってみたかった青い池に向けて出発です。

• はなかみno王子さん 2015/10/06 21:51:09
    旭岳の紅葉
    エトランゼさま

こんばんはーー。

今年は生憎のお天気だったみたいですね。
    本当に残念!
    豪雨!アンビリーばぶーです。再び残念!

晴れた日なら、裾会平までノンビリ歩けばチングルマの綿毛がいっぱいのお花畑や、眼下に広がる色とりどりの紅葉が楽しめるはずーー。

いつかきっとーー。おためしくださいませーー

おうじ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2015/10/07 20:45:30
    RE: 旭岳の紅葉
    おうじさま、お久しぶりです。

> 大雪旭岳の紅葉は、毎年初雪が舞う前の9月の27日ごろがベストの
    > 日程なんですーー。おうじも毎年この日程で狙ってるんですがーー。

私が行ったのはちょうど旭岳に初雪が舞い降りたベストの日程だったのですね♪

山ではまだ雨に降られず散策できましたがひ弱な私は夫婦池周辺までしか行けませんでした。

でもチングルマなど色とりどりの高山植物や眼下に広がる紅葉も見ることができ大満足です。

山登りはもっと脚力を鍛えて行かないと行けませんね。

• 前日光さん 2015/10/06 20:58:20
    私も今月24日〜27日まで、北海道です!
    エトランゼさん、こんばんは。

9月末に北海道に行かれたのですね。

あの時が旭岳の初雪というニュースは聞いていました。
    その約1ヶ月後に北海道に行くのですが、やはりダウンジャケットは持っていった方がいいですか?

今度の旅行は、新千歳空港を使用せず旭川空港に着陸後、レンタカーで紋別に向かうというものです。
    帰りは紋別空港から帰ることになっています。
    ちなみに紋別空港は、一日一便しかないので、空港の売店なども飛行機の離発着時間に合わせて開店するとのことです。
    多分に紋別空港を利用させようという意図が感じられるツアーです。
    (ツアーとは言っても、往復の飛行機、レンタカー、ホテルが指定されているというもので、後は自由。しかもプレミアム旅行券も使用できるものです)

参考にしたいと思いますので、続き、楽しみにしています。

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2015/10/06 22:52:57
    RE: 私も今月24日〜27日まで、北海道です!
    こんばんは☆

前日光さんも北海道へいらっしゃるのですね!

旭川方面に行くなら薄手のダウンジャケットがあるといいと思います。
    コンパクトにたためるユニクロのダウンジャケットを持って行き重宝しました。
    私の行った時にちょうど初雪が降り地元の方はストーブを入れようかなんて話してました。10月末は寒くなると思います。
    日差しの下では暖かいのですが、2日間は山に行ったので長袖Tシャツの上に薄手ダウンをずっと着ていました。

前日光さんは旭川から紋別へとどんな旅行をされるのか楽しみにしています。

> あと3週間も経たないうちに出発なので、北海道の気候が気になっています。

> 参考にしたいと思いますので、続き、楽しみにしています。

私が帰ってきた後、北海道は大荒れで被害も出ましたね。来週は台風の影響もありそうです。
    前日光さんの旅行中は穏やかなお天気だといいですね。
    旅行記は前日光さんの出発に間に合うといいのですが。。。頑張りますね。