美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旭岳でハイキングと紅葉を楽しんだ後は青い池と美瑛の丘をめぐりました。<br />ここでも時々雨が降りましたが観光スポットでは幸運にも必ず雨が止み美しい風景を見ることができました。

日本一早く紅葉の始まる大雪山へ ② 美瑛

2015/09/28 - 2015/09/30

エトランゼさん

小雨降る中を白樺街道を抜けて青い池に向かいます。

幸い到着する頃には雨は止んできましたが、青い池周囲の道はぬかるんで足元の悪いことこの上なしです。

しかしそんなことも忘れさせてしまうこの青い色!

美しい!

曇り空でもこんなにきれいな青い池。

写真を見てから一度訪れたいと思っていたのですが期待通りの風景でした。

まわりの景色を写し込んで。

この美しさを目に焼き付けて次の目的地へ向かいます。

青い池からほど近い白髭の滝に行こうと思ったのですが通り過ぎてしまったようなので引き返し、このホテルで道を尋ねました。
    なんとこのホテルのすぐ後ろにあるのだととても親切に教えていただきました。

あの白い橋の上から見えるそうです。行ってみましょう 。

白髭の滝

白髭が紅葉に映えます。

美瑛川に流れ落ちる滝の水。

橋の反対側からは美瑛川の流れが見渡せます。

滝と紅葉を見ていると急に周りが騒がしくなりました。

中国の観光客です。いく先々で出会いましたが日本人よりはるかに大人数です。

白樺街道を戻り美瑛に向かいます。

四季彩の丘に来ました。

写真で 見た光景が広がっていますがここで雨が降り出しました。

雨の中を歩くのも大変なのでこのノロッコ号に乗って花畑を一周することにしました。

広い花畑の丘をノロッコ号に揺られてのんびり、ゆったりと回るつもりでしたが

デコボコのこの悪路、ガタゴトと上下左右に揺れてとても写真は撮れません。

撮影スポットで止まってくれたので車から降りて写真を撮りました。雨も止んできました。

花畑をほぼ一周してロールちゃんのところに戻ってきました。

青空も 見えてきたので花畑の中を歩いてみます。

秋にもまだこんなにたくさんの花が咲いているのは驚きでした。

色々な角度から花の列を眺めて

紫の列はサルビア

花畑

咲いている花は サルビア、ケイトウ、マリーゴールド、金魚草、コスモス、ナデシコ等

色とりどりの花畑

ヒマワリもまだ咲いていました。

ロールくんのところに来ると大きな虹がでているのに気づきました。丘の上なので虹の端から端まで見渡すことができました。

くっきりとした虹。

よく見ると二重の虹でした。

四季彩の丘を出る頃にはすっかり青空です。

夕闇せまる美瑛の丘を巡りながら車を走らせます。

車窓には美瑛らしい風景が続きます。

マイルドセブンの丘では車を停めて。

マイルドセブンの丘

美瑛の風景に溶け込んでしまいそう。

空が夕焼けに染まり始めました。

ケンとメリーの木。あまりにも有名な木で多くの人が来るからでしょうか、そばには大きな駐車場がありました。

ケンとメリーの木

離れ難い風景ですがそろそろホテルに向かいます。

宿泊は旭川ロワジールホテルです。(10月1日よりアートホテルズ)

部屋は12階。
    ホテルにはスパがあるので利用しゆったりできました。

部屋からの夜景。
    明日の予定はお天気次第にします。

• コクリコさん 2015/10/23 13:44:16
    不思議な青い色
    お久しぶりです。

「青い池」という名前なのですか!
    なぜあのような青さになるのか自然の力って不思議ですね。

夢の世界のような。
    湖に君は身をなげた♪・・・って、このような湖のような気がします。

エトランゼさんが北海道大好き!な訳がとっても良くわかります!

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2015/10/23 21:15:19
    RE: 不思議な青い色
    コクリコさん、おかえりなさい (^o^)

> 「青い池」という名前なのですか!
    > なぜあのような青さになるのか自然の力って不思議ですね。

砂防工事のためここに堰堤を作ったところ「白髭の滝」などからアルミニウムを含んだ水が流れ込み、このような青い池になったそうですよ。
    名前の通り綺麗なブルーの「青い池」です。
    それも深い青色ではなくミルキーブルーなのでまるで絵の具を溶かしたようです。

ショーケンの歌は思い出しませんでしたが、なるほどそのような情景でした。

• 前日光さん 2015/10/20 00:23:47
    美しい風景ですねぇ〜〜(~o~)
    こんばんは、エトランゼさん。

美瑛とか青い池とか。。。
    行ってみたいのですが、今回は無理かも(/_;)

それにしてもパッチワークのような美瑛の丘!

青い池、あまりに非現実的なブルーの色は、この世のものとは思えません。
    たくさんの方々のこの池の写真を拝見するのですが、美しい!と思うと同時に説明の出来ないような恐怖感を覚えます。
    あのブルーの底から、水魔が現れて人間を水底に引っ張り込んでしまうのではないかと、よけいな心配をしてしまうのです。

すぅ〜と血の気が引いてゆくような。。。

素敵なお写真、ありがとうございます(^^)/

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2015/10/20 21:00:15
    RE: 美しい風景ですねぇ〜〜(~o~)

> それにしてもパッチワークのような美瑛の丘!
    > 快晴でなくてもこんなに美しいのですから、これで天気が良かったら、どんなことになるのでしょう!

9月末だったので花はあまり咲いていないだろうと思っていたのですが、緑の丘に突如こんな彩の花畑を見つけた時は驚きました。
    ホントにこれが青空だったらどんなに鮮やかだったでしょう。
    でも雨上がりの虹が見られたのはラッキーでした。
    美瑛は絵本に出てくるような美しい風景に出会えます。

> 人は美しすぎるものを見ると、その非現実さ故に恐怖を感じてしまうのかも。
    > すぅ〜と血の気が引いてゆくような。。。

この青い池の畔に一人で佇むならそうかも知れませんね。
    しかぁ〜し、ここは人気の観光スポット!
    周りは中国語が飛び交う雑踏と化しています。
    静かに見るなら早朝が良いようです。

旭川空港には中国からの直行便があるのですね。
    どこに行っても明らかに日本人より多い中国からの観光客に圧倒されますよ。