平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地域ネタでスミマセン。^^;;<br />市内や近隣でお得なランチやお茶、お菓子、アクセサリー、おまけに美容室、整体、フラダンスの体験までお安くなる“ランチパスポート”のレポートです。<br /><br />“ランチパスポート”なるものの存在は知っていた。<br />うらやましいな~、わが街にそんなアカ抜けたものは無いな~、あるといいな~と思っていたら、本屋さんのレジ前に平積みなっているのに遭遇。<br /><br />近頃の散財続きで、節約生活始めたのに…手始めはひとりランチやお茶の節約だったのに…<br />でも、ワンコインですから~。<br />気が向いたときに行って楽しみ、ポツポツと更新していく予定です。<br /><br />ランチだけでなく、地元の名所や季節の様子も入れてみます。

“ぐるっと(^.^)ひらつか Happy Passport” ~500円持ってランチに行こう!~ <完結>

36いいね!

2015/10/01 - 2016/03/31

116位(同エリア767件中)

0

90

cotton-candy

cotton-candyさん

地域ネタでスミマセン。^^;;
市内や近隣でお得なランチやお茶、お菓子、アクセサリー、おまけに美容室、整体、フラダンスの体験までお安くなる“ランチパスポート”のレポートです。

“ランチパスポート”なるものの存在は知っていた。
うらやましいな~、わが街にそんなアカ抜けたものは無いな~、あるといいな~と思っていたら、本屋さんのレジ前に平積みなっているのに遭遇。

近頃の散財続きで、節約生活始めたのに…手始めはひとりランチやお茶の節約だったのに…
でも、ワンコインですから~。
気が向いたときに行って楽しみ、ポツポツと更新していく予定です。

ランチだけでなく、地元の名所や季節の様子も入れてみます。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • これが、“ぐるっとひらつか Happy Passport Foods&Others”<br /><br />800円也<br /><br />えーっ!Vol.2だって、知らなかった…<br />チョッピリ損した気分だ。

    これが、“ぐるっとひらつか Happy Passport Foods&Others”

    800円也

    えーっ!Vol.2だって、知らなかった…
    チョッピリ損した気分だ。

  • 利用できる店舗はこんな感じ。<br />各店舗 ランチなどがワンコインになったり、500円分割引になったりする。<br />その割引回数は1〜3回で、パスポートにハンコを押してくれるシステム。<br /><br />駅近中心に攻めてみよう!<br /><br />目標:<br />1、まずは800円のモトを取ろう!<br />2、初めてのお店にも挑戦しよう!<br /><br />利用期間:2015.10.1〜2016.3.31

    利用できる店舗はこんな感じ。
    各店舗 ランチなどがワンコインになったり、500円分割引になったりする。
    その割引回数は1〜3回で、パスポートにハンコを押してくれるシステム。

    駅近中心に攻めてみよう!

    目標:
    1、まずは800円のモトを取ろう!
    2、初めてのお店にも挑戦しよう!

    利用期間:2015.10.1〜2016.3.31

  • 私のちょっぴり地元自慢は、地名・町名なのです。<br />なので、店名の後に掲載してあります。<br />↑↑ こちらも合わせて見ていただけると我が街の雰囲気がわかっていただけるかと存じます。<br /><br /><br />色づいた桜の木も寒そうな 雨上がりに伺ったのは、

    私のちょっぴり地元自慢は、地名・町名なのです。
    なので、店名の後に掲載してあります。
    ↑↑ こちらも合わせて見ていただけると我が街の雰囲気がわかっていただけるかと存じます。


    色づいた桜の木も寒そうな 雨上がりに伺ったのは、

  • 《 ひらつか 蕎香・きょうか 》 西八幡・にしやわた<br /><br />おソバ屋さんです。<br /><br />

    《 ひらつか 蕎香・きょうか 》 西八幡・にしやわた

    おソバ屋さんです。

  • おソバが無くなり次第閉店というので、大丈夫かな?と到着したのは、14:00 近くのこと。<br />「お寒い中のご来店ありがとうございます」と迎えられ、出されたお茶はもちろん!香ばしいソバ茶でした。^^<br /><br />「寒いので温かいおソバにしたいのですが、今日はパスポートなので」とせいろを注文しました。

    おソバが無くなり次第閉店というので、大丈夫かな?と到着したのは、14:00 近くのこと。
    「お寒い中のご来店ありがとうございます」と迎えられ、出されたお茶はもちろん!香ばしいソバ茶でした。^^

    「寒いので温かいおソバにしたいのですが、今日はパスポートなので」とせいろを注文しました。

  • こちらのお店は水にこだわっておいでのよう。<br /><br />純水の説明書き。<br /><br />純水とは、水道水に含まれる不純物をほぼ取り除き、水分子と酸素だけを残した純度が高い優しい水とのこと。<br />なんのこっちゃかわからないけれど、美味しいならいいや。^^;;

    こちらのお店は水にこだわっておいでのよう。

    純水の説明書き。

    純水とは、水道水に含まれる不純物をほぼ取り除き、水分子と酸素だけを残した純度が高い優しい水とのこと。
    なんのこっちゃかわからないけれど、美味しいならいいや。^^;;

  • 来ました!<br /><br />『 せいろ 』<br /><br />粋でなかろうが、おつゆにどっぷりつけてすするのが好き!<br />ワサビはおつゆにとかないで そばにのせていただきます。<br /><br />のどごしのいいおソバです。つゆは甘ったるくなく辛めさっぱり系です。

    来ました!

    『 せいろ 』

    粋でなかろうが、おつゆにどっぷりつけてすするのが好き!
    ワサビはおつゆにとかないで そばにのせていただきます。

    のどごしのいいおソバです。つゆは甘ったるくなく辛めさっぱり系です。

  • そば湯をいただいて、完食!<br /><br />ごちそうさまでした。<br /><br />レジの方もパスポート使ってランチを楽しまれているとのこと。<br /><br />次回はせいろに天ぷらつけてみようかな?<br /><br />660円 → 500円

    そば湯をいただいて、完食!

    ごちそうさまでした。

    レジの方もパスポート使ってランチを楽しまれているとのこと。

    次回はせいろに天ぷらつけてみようかな?

    660円 → 500円

  • おそば屋さんからの帰り道みつけた かわいいこのお店にもパスポートの表示がありました。<br /><br />《 幸玉堂・こうぎょくどう 》 西八幡<br /><br />職人さんがひとつひとつ手掘りして、ていねいにヤスリをかけた雑貨のお店。<br /><br />木彫りの小さな動物スタンプが、パスポート価格で買えるそうです。

    おそば屋さんからの帰り道みつけた かわいいこのお店にもパスポートの表示がありました。

    《 幸玉堂・こうぎょくどう 》 西八幡

    職人さんがひとつひとつ手掘りして、ていねいにヤスリをかけた雑貨のお店。

    木彫りの小さな動物スタンプが、パスポート価格で買えるそうです。

  • 《 モヒカンらーめん 》 明石町・あかしちょう<br /><br />パスポートに掲載されているお店の中で一番気になったのはこちら。<br /><br />毎週火曜日の 12:00〜21:00だけ刃物屋さんの駐車場にオープンしている<br />ワゴン車のお店。<br /><br />以前、場所の確認がてら伺ったときは風の強い日だったので泣く泣くパスしたのだが、当日は暖かい日だったので入ってみた。(チョット勇気を出して)<br />

    《 モヒカンらーめん 》 明石町・あかしちょう

    パスポートに掲載されているお店の中で一番気になったのはこちら。

    毎週火曜日の 12:00〜21:00だけ刃物屋さんの駐車場にオープンしている
    ワゴン車のお店。

    以前、場所の確認がてら伺ったときは風の強い日だったので泣く泣くパスしたのだが、当日は暖かい日だったので入ってみた。(チョット勇気を出して)

  • パスポートには“まぜそば”と“辛いまぜそば”だけが載っていたが、ラーメンもあるようだ。<br /><br />感じの良い若い店主に「パスポートでまぜそばお願いします」と言ってすだれが下がったテントの中のテーブルへ。

    パスポートには“まぜそば”と“辛いまぜそば”だけが載っていたが、ラーメンもあるようだ。

    感じの良い若い店主に「パスポートでまぜそばお願いします」と言ってすだれが下がったテントの中のテーブルへ。

  • イスはこれ!<br />最初はお尻が冷たかった。^^;<br />テーブルは6人掛け一つ、当然相席!<br /><br />先客はラーメンを召し上がっている中年男性。<br />最近とみにずうずうしくなった私は遠慮なく話しかける<br />私「ここで待っていていいんですか?取りにいくんですか?」<br />中「持ってきてくれるよ、窓から渡されるかも」<br />私「は〜い」<br /><br />男性は食べ終えると店主に「ごちそうさん、頑張ってね」といい自転車で颯爽と帰った。<br />食器はセルフで返すみたい。ふむふむ。

    イスはこれ!
    最初はお尻が冷たかった。^^;
    テーブルは6人掛け一つ、当然相席!

    先客はラーメンを召し上がっている中年男性。
    最近とみにずうずうしくなった私は遠慮なく話しかける
    私「ここで待っていていいんですか?取りにいくんですか?」
    中「持ってきてくれるよ、窓から渡されるかも」
    私「は〜い」

    男性は食べ終えると店主に「ごちそうさん、頑張ってね」といい自転車で颯爽と帰った。
    食器はセルフで返すみたい。ふむふむ。

  • しばらくすると、やってきました。<br /><br />『 まぜそば 』<br /><br />“添加物に頼らない大衆食をテーマにらーめんとまぜそば作っています”とパスポーとあったので楽しみ〜。<br /><br />見た目、キレイ!<br />名前のとおり混ぜていただいてみた。汁なしらーめんのようだ。<br />初めて食べた味。コショウがピリリと効いていてちょっとエスニックな感じがする。美味しい!後を引く!ベースの味はなんのだろう?<br /><br />店主が説明してくれた。ベースはしょう油で、香味油が決めてとのこと。<br /><br />たっぷりの野菜とチキン、薬味のネギがいい。<br /><br />「ごちそうさまでした、また来ます!」とお会計。<br />後で気が付いたが、口の端にコショウの粒ついていた!&gt;_&lt;<br /><br />パスポートのハンコの欄にはかわいいイラストが描かれていた。^^<br /><br />お天気の良い火曜日が楽しみになった。次回は辛いまぜそばだ!<br /><br />600円 → 500円

    しばらくすると、やってきました。

    『 まぜそば 』

    “添加物に頼らない大衆食をテーマにらーめんとまぜそば作っています”とパスポーとあったので楽しみ〜。

    見た目、キレイ!
    名前のとおり混ぜていただいてみた。汁なしらーめんのようだ。
    初めて食べた味。コショウがピリリと効いていてちょっとエスニックな感じがする。美味しい!後を引く!ベースの味はなんのだろう?

    店主が説明してくれた。ベースはしょう油で、香味油が決めてとのこと。

    たっぷりの野菜とチキン、薬味のネギがいい。

    「ごちそうさまでした、また来ます!」とお会計。
    後で気が付いたが、口の端にコショウの粒ついていた!>_<

    パスポートのハンコの欄にはかわいいイラストが描かれていた。^^

    お天気の良い火曜日が楽しみになった。次回は辛いまぜそばだ!

    600円 → 500円

  • 二週間後の火曜日、お天気は曇り。<br />朝は冷え込んだが、昼間は外で食事できないほどは寒くない!<br />行こう!二度目のモヒカンらーめん。<br /><br />テントの周りはすだれから透明なビニールシートに変わり、石油ストーブがたかれていた。<br />6人掛けのテーブルには、男女高校生の3人連れ、男性1人の先客がいた。<br />和気あいあいとお話ししながらまぜそばやらーめんをすすっている。<br />私もチョットお仲間入りさせてもらって出来上がりを待った。<br /><br />店主から「辛さをおさえましょうか?」と言われたけど、加減なしでお願いした。<br /><br />『 辛いまぜそば 』<br /><br />見た目は普通のまぜそばと変わらない。<br />辛さは、心構えができていたせいか大丈夫。^^<br />辛さばかりに気がいってしまった…<br />味そのものは、普通のまぜそばの方が好みだった。<br />次回はパスポートなしで、らーめん食べてみようっと。^^<br /><br />650円 → 500円

    二週間後の火曜日、お天気は曇り。
    朝は冷え込んだが、昼間は外で食事できないほどは寒くない!
    行こう!二度目のモヒカンらーめん。

    テントの周りはすだれから透明なビニールシートに変わり、石油ストーブがたかれていた。
    6人掛けのテーブルには、男女高校生の3人連れ、男性1人の先客がいた。
    和気あいあいとお話ししながらまぜそばやらーめんをすすっている。
    私もチョットお仲間入りさせてもらって出来上がりを待った。

    店主から「辛さをおさえましょうか?」と言われたけど、加減なしでお願いした。

    『 辛いまぜそば 』

    見た目は普通のまぜそばと変わらない。
    辛さは、心構えができていたせいか大丈夫。^^
    辛さばかりに気がいってしまった…
    味そのものは、普通のまぜそばの方が好みだった。
    次回はパスポートなしで、らーめん食べてみようっと。^^

    650円 → 500円

  • 食べ物ばかりではなく、ランチ巡りの合間に名所?などもご紹介します。<br /><br />「扇松海岸通り・おおぎのまつ かいがんどおり」を海の方へ進むと、

    食べ物ばかりではなく、ランチ巡りの合間に名所?などもご紹介します。

    「扇松海岸通り・おおぎのまつ かいがんどおり」を海の方へ進むと、

  • 《 扇の松 》<br /><br />袖ヶ浜・そでがはまにあります。

    《 扇の松 》

    袖ヶ浜・そでがはまにあります。

  • 見上げてパチリ。

    見上げてパチリ。

  • 由来

    由来

  • 近くの松並木沿いの住宅街を抜けるこの道は、雰囲気が良くて好き。

    近くの松並木沿いの住宅街を抜けるこの道は、雰囲気が良くて好き。

  • 反対側から。

    反対側から。

  • 《 八百屋コウタのフルーツスタンド 》 宮松町・みやまつちょう<br /><br />仕事でへこんだ気持ちをふっくらさせるのは、ヤッパ甘いもんでしょ。<br />で、仕事帰りに立ち寄りました。<br /><br />八百屋さん直営のフルーツスタンドです。<br /><br />濃厚スムージーやフレッシュジュース、スープがメニューにあります。<br /><br />店頭の感じから期待が高まります。^^<br />かわいらしい〜。

    《 八百屋コウタのフルーツスタンド 》 宮松町・みやまつちょう

    仕事でへこんだ気持ちをふっくらさせるのは、ヤッパ甘いもんでしょ。
    で、仕事帰りに立ち寄りました。

    八百屋さん直営のフルーツスタンドです。

    濃厚スムージーやフレッシュジュース、スープがメニューにあります。

    店頭の感じから期待が高まります。^^
    かわいらしい〜。

  • パスポートが使えるのは、『 八百屋コウタのフルーツパフェ 』<br /><br />旬のフルーツ盛り沢山のパフェ。<br /><br />見た目、カラフルでかわいい〜。^^<br />フルーツいっぱいで美味しそう〜。<br /><br />本日のフルーツは、リンゴ・バナナ・パイナップル・オレンジ・イチゴ・<br />ブドウ三種・ブルーベリー・キウイ・ラズベリーでした。<br /><br />出来あがるまで少々お時間がかかりました、それはそうですよね、こんな沢山のフルーツをカットして盛り付けてですもんね。<br /><br />680円 → 500円!<br /><br />リピ決定!店頭販売のみだから、お天気と相談してまた来よう!<br />

    パスポートが使えるのは、『 八百屋コウタのフルーツパフェ 』

    旬のフルーツ盛り沢山のパフェ。

    見た目、カラフルでかわいい〜。^^
    フルーツいっぱいで美味しそう〜。

    本日のフルーツは、リンゴ・バナナ・パイナップル・オレンジ・イチゴ・
    ブドウ三種・ブルーベリー・キウイ・ラズベリーでした。

    出来あがるまで少々お時間がかかりました、それはそうですよね、こんな沢山のフルーツをカットして盛り付けてですもんね。

    680円 → 500円!

    リピ決定!店頭販売のみだから、お天気と相談してまた来よう!

  • 《 平塚八幡宮 》 浅間町・せんげんちょう<br /><br />私の3歳・7歳の七五三のお参りはこの神社でした。<br /><br />この奥の鳥居にはご先祖様の名前が刻んであるそうです、いつか確認してみます。<br /><br /><br />12月にしては暖かい日、これなら外でパフェが食べられる!と

    《 平塚八幡宮 》 浅間町・せんげんちょう

    私の3歳・7歳の七五三のお参りはこの神社でした。

    この奥の鳥居にはご先祖様の名前が刻んであるそうです、いつか確認してみます。


    12月にしては暖かい日、これなら外でパフェが食べられる!と

  • 2回目の《 八百屋コウタのフルーツスタンド 》へやってきました。<br /><br />パフェができるまで、ベンチでボーッとしていたら、知らないおじさんに話しかけられた。<br />(ワタクシ、どうしてだか知らない人によく話しかけられます。)<br /><br />「何 たそがれてるの?疲れた顔してるよ」<br />「そんなに疲れてみえますか?」<br />「うん」と言い、おじさんは去っていった。<br /><br />誰だろ?

    2回目の《 八百屋コウタのフルーツスタンド 》へやってきました。

    パフェができるまで、ベンチでボーッとしていたら、知らないおじさんに話しかけられた。
    (ワタクシ、どうしてだか知らない人によく話しかけられます。)

    「何 たそがれてるの?疲れた顔してるよ」
    「そんなに疲れてみえますか?」
    「うん」と言い、おじさんは去っていった。

    誰だろ?

  • 『 フルーツパフェ 』♪<br /><br />フルーツは前回とほぼ同じ。<br /><br />リンゴ・バナナ・パイナップル・オレンジ・イチゴ・ブルーベリー<br />マスカット・キウイ・ラズベリー<br />コーンフレーク、さっぱりとしたアイス。<br /><br />夢中で食べていると、さっきのおじさん再登場!<br /><br />「いい顔してるよ!さっきよりずっといいよ」だって。^^<br /><br />「そんなに違いますか?」<br />「うん!」<br /><br />この方、いったいどなたでしょう?面白い出来事でした。<br /><br />680円 → 500円<br />

    『 フルーツパフェ 』♪

    フルーツは前回とほぼ同じ。

    リンゴ・バナナ・パイナップル・オレンジ・イチゴ・ブルーベリー
    マスカット・キウイ・ラズベリー
    コーンフレーク、さっぱりとしたアイス。

    夢中で食べていると、さっきのおじさん再登場!

    「いい顔してるよ!さっきよりずっといいよ」だって。^^

    「そんなに違いますか?」
    「うん!」

    この方、いったいどなたでしょう?面白い出来事でした。

    680円 → 500円

  • 3月になり、コートがダウンからキルティングに変わった暖かい日、3回目のパフェを食べにやってきました。<br /><br />温かいスープもおいしそう。^^<br /><br />先客とお店の方の会話を聞いてホッコリして、パフェを待つ。

    3月になり、コートがダウンからキルティングに変わった暖かい日、3回目のパフェを食べにやってきました。

    温かいスープもおいしそう。^^

    先客とお店の方の会話を聞いてホッコリして、パフェを待つ。

  • 出来上がるといつもは声がかかり、カウンターまで受け取りに行くのだが、<br />ボーッと待っていたら、今日は外まで持ってきていただけた。<br /><br />今日のフルーツは、ぶどうの代わりにイチゴが増えた。^^<br /><br />たくさんのフルーツとさっぱりアイス♪<br /><br />満足。^^<br /><br />680円 → 500円<br /><br />

    出来上がるといつもは声がかかり、カウンターまで受け取りに行くのだが、
    ボーッと待っていたら、今日は外まで持ってきていただけた。

    今日のフルーツは、ぶどうの代わりにイチゴが増えた。^^

    たくさんのフルーツとさっぱりアイス♪

    満足。^^

    680円 → 500円

  • 《 村井弦斎公園 》 八重咲町・やえざきちょう<br /><br /><br />松林の木陰で一休みするのにいいです。

    《 村井弦斎公園 》 八重咲町・やえざきちょう


    松林の木陰で一休みするのにいいです。

  • 村井弦斎:<br />明治・大正時代に活躍した作家。<br />美食家としても知られ、そのレシピを基にした「弦斎カレーパン」は平塚名物の一つ。<br />

    村井弦斎:
    明治・大正時代に活躍した作家。
    美食家としても知られ、そのレシピを基にした「弦斎カレーパン」は平塚名物の一つ。

  • 《 カフェバー へチカン 》 紅谷町・べにやちょう<br /><br />季節の野菜をたっぷり使ったスープとシラスとひじきを入れたケークサレ(塩ケーキ)のランチがいただけます。

    《 カフェバー へチカン 》 紅谷町・べにやちょう

    季節の野菜をたっぷり使ったスープとシラスとひじきを入れたケークサレ(塩ケーキ)のランチがいただけます。

  • メニューを確認して、お二階へ。<br /><br />初めて伺います、楽しみです。

    メニューを確認して、お二階へ。

    初めて伺います、楽しみです。

  • 『 スープランチ 』<br /><br />スープはトマト・きのこクリーム・ジャガイモからトマトをチョイス。<br />パンorライスで黒米ライス。<br />本日のデリは蒸し豚の柿ソース、ピクルス、ケークサレ、サラダ。<br /><br />800円 → 500円!<br /><br />ヘルシーで美味しかったです。リピ決定!<br />パスポートは使えないけど、キーマカレーのランチも気になるわ。

    『 スープランチ 』

    スープはトマト・きのこクリーム・ジャガイモからトマトをチョイス。
    パンorライスで黒米ライス。
    本日のデリは蒸し豚の柿ソース、ピクルス、ケークサレ、サラダ。

    800円 → 500円!

    ヘルシーで美味しかったです。リピ決定!
    パスポートは使えないけど、キーマカレーのランチも気になるわ。

  • 百日紅・さるすべりが紅葉するって知りませんでした。

    百日紅・さるすべりが紅葉するって知りませんでした。

  • 桜の虫食いが面白い。

    桜の虫食いが面白い。

  • 2回目の《 へチカン 》 <br /><br />今日のスープは、トマトきのこ・ブロッコリ・レンコン・にんじんからブロッコリをチョイス。<br /><br />ブロッコリのスープは初めてです、サラサラしたスープでした。<br />お肉のソースはバジル、ピクルスがおいしい。<br />サラダ、ケークサレ。<br /><br />ここ気に入りました、3回目もありです、きっと。<br /><br />800円 → 500円

    2回目の《 へチカン 》

    今日のスープは、トマトきのこ・ブロッコリ・レンコン・にんじんからブロッコリをチョイス。

    ブロッコリのスープは初めてです、サラサラしたスープでした。
    お肉のソースはバジル、ピクルスがおいしい。
    サラダ、ケークサレ。

    ここ気に入りました、3回目もありです、きっと。

    800円 → 500円

  • ありました、3回目。^^<br /><br />緊急に受けた胃カメラの結果を聞きに行く前に、ホッコリしたくて。<br /><br />スープは、菜の花ポタージュ・カリフラワーとサツマイモ・丸ごと玉ねぎ・トマトえびクリームから菜の花をチョイス。<br /><br />菜の花スープはホロ苦クリーミー!<br />トッピングは干しエビでした。<br /><br />パスポートはもう使えないけど、「スープランチ」の他に「バケットサンドランチ」、「キーマカレーランチ」、「サラダペッパーライスランチ」など気になるランチがあるのでまた行くつもりです。<br /><br />800円 → 500円<br /><br />※検査の結果は、いろいろあって…とりあえず薬で様子見でした。

    ありました、3回目。^^

    緊急に受けた胃カメラの結果を聞きに行く前に、ホッコリしたくて。

    スープは、菜の花ポタージュ・カリフラワーとサツマイモ・丸ごと玉ねぎ・トマトえびクリームから菜の花をチョイス。

    菜の花スープはホロ苦クリーミー!
    トッピングは干しエビでした。

    パスポートはもう使えないけど、「スープランチ」の他に「バケットサンドランチ」、「キーマカレーランチ」、「サラダペッパーライスランチ」など気になるランチがあるのでまた行くつもりです。

    800円 → 500円

    ※検査の結果は、いろいろあって…とりあえず薬で様子見でした。

  • 《 バオバブ食堂 》 宝町・たからちょう<br /><br />キャッチコピーは“お箸で食べる気軽なイタリアン”

    《 バオバブ食堂 》 宝町・たからちょう

    キャッチコピーは“お箸で食べる気軽なイタリアン”

  • いつも友人ランチや女子飲み会でお世話になっているお店です。<br />パスポートを購入したのはこのお店が載っているからでもありました。<br /><br />いただけるのは、日替わりランチかカルボナーラセット、ミートソーススパゲティセット。

    いつも友人ランチや女子飲み会でお世話になっているお店です。
    パスポートを購入したのはこのお店が載っているからでもありました。

    いただけるのは、日替わりランチかカルボナーラセット、ミートソーススパゲティセット。

  • 本日のランチは、『 牛肉と野菜のアラビアータ 』<br /><br />野菜は、ズッキーニ、カブ、カブの葉等<br />大好きなトマトベースで安心のお味。満足です。^^<br /><br />サラダ・飲み物(アイスティ)<br /><br />850円 → 500円!<br /><br />あと2回パスポートが使えるン。^^

    本日のランチは、『 牛肉と野菜のアラビアータ 』

    野菜は、ズッキーニ、カブ、カブの葉等
    大好きなトマトベースで安心のお味。満足です。^^

    サラダ・飲み物(アイスティ)

    850円 → 500円!

    あと2回パスポートが使えるン。^^

  • 2回目の、バオバブ食堂!<br /><br />『 アサリとカラスミのペペロンチーノ 』<br /><br />シャキシャキ水菜とアサリの旨み、カラスミの塩気がGood!<br /><br />飲み物は、ホットのハーブティ(カモミール・レモンジンジャー・ローズヒップからレモンジンジャー)<br /><br />850円 → 500円!<br /><br />三回目はトマトソースかクリームにしようっと。^^<br />

    2回目の、バオバブ食堂!

    『 アサリとカラスミのペペロンチーノ 』

    シャキシャキ水菜とアサリの旨み、カラスミの塩気がGood!

    飲み物は、ホットのハーブティ(カモミール・レモンジンジャー・ローズヒップからレモンジンジャー)

    850円 → 500円!

    三回目はトマトソースかクリームにしようっと。^^

  • 3月になって、3回目のバオバブ食堂。満席でしばらく待ちました。<br /><br />今日の日替わりは、春らしく『 アサリと菜の花のスパゲティ 』<br />(トマトソースかクリームって言っていたのにね)<br /><br />アサリの旨みと菜の花のホロ苦と塩味がちょうど良い!<br /><br />850円 → 500円

    3月になって、3回目のバオバブ食堂。満席でしばらく待ちました。

    今日の日替わりは、春らしく『 アサリと菜の花のスパゲティ 』
    (トマトソースかクリームって言っていたのにね)

    アサリの旨みと菜の花のホロ苦と塩味がちょうど良い!

    850円 → 500円

  • 《 湘南創菓 菊毬本店 》 花水台 ・はなみずだい<br /><br />地元の和菓子屋さん。<br /><br />お菓子のパスポートセット、サーフボード型のどら焼きの湘南ボーイ・湘南しらすパイ・<br />ひらつかぽてと・大納言最中・白あん最中<br /><br />箱入りおつかい物の味見用として購入。<br /><br />730円 → 500円!<br /><br />さすがにポイントカードは使えなかった…^^;;

    《 湘南創菓 菊毬本店 》 花水台 ・はなみずだい

    地元の和菓子屋さん。

    お菓子のパスポートセット、サーフボード型のどら焼きの湘南ボーイ・湘南しらすパイ・
    ひらつかぽてと・大納言最中・白あん最中

    箱入りおつかい物の味見用として購入。

    730円 → 500円!

    さすがにポイントカードは使えなかった…^^;;

  • 《 design + Cafe Gallrey Little Party 》 松風町・まつかぜちょう<br /><br />建物全体がツルバラにおおわれているお店。花の時季は見事です。<br /><br />タイミングが合わず まだ行けてないのですが、インド人直伝のキーマカレーがパスポートでいただけます。<br /><br />

    《 design + Cafe Gallrey Little Party 》 松風町・まつかぜちょう

    建物全体がツルバラにおおわれているお店。花の時季は見事です。

    タイミングが合わず まだ行けてないのですが、インド人直伝のキーマカレーがパスポートでいただけます。

  • インフルエンザの予防接種に行く前にランチ!<br /><br />《 Restaurant MAMMA MIA 》 明石町・あかしちょう<br /><br />『 本日のパスタランチ 』<br />スープ、サラダ、コーヒー付き<br /><br />

    インフルエンザの予防接種に行く前にランチ!

    《 Restaurant MAMMA MIA 》 明石町・あかしちょう

    『 本日のパスタランチ 』
    スープ、サラダ、コーヒー付き

  • 本日のパスタは「鮭と青菜のペペロンチーノ」って書いてあったから入ったのに、<br />実際はサケフレークとキノコって感じのぺペロンチーノでした。<br /><br />スープはコンソメ、サラダは…<br />食後のコーヒーはいくら待っても出てこない…<br />そして、テーブルクロスがビニール…<br /><br />スタッフのおしゃべりも気になった。<br /><br />う〜ん…、たぶんもう行かないな…<br /><br />750円 → 500円<br />

    本日のパスタは「鮭と青菜のペペロンチーノ」って書いてあったから入ったのに、
    実際はサケフレークとキノコって感じのぺペロンチーノでした。

    スープはコンソメ、サラダは…
    食後のコーヒーはいくら待っても出てこない…
    そして、テーブルクロスがビニール…

    スタッフのおしゃべりも気になった。

    う〜ん…、たぶんもう行かないな…

    750円 → 500円

  • 《 担々麺屋 炎 》 平塚 4丁目<br /><br />担々麺の専門店、地産地消を心掛けているそう。<br /><br />伺ったのは14時少し前でしたが、満席。<br />5分ほどの待ち時間で店内へ。<br /><br />ユニークな髪形の店主。^^

    《 担々麺屋 炎 》 平塚 4丁目

    担々麺の専門店、地産地消を心掛けているそう。

    伺ったのは14時少し前でしたが、満席。
    5分ほどの待ち時間で店内へ。

    ユニークな髪形の店主。^^

  • パスポートでいただけるのは、<br />一番人気の、『 赤玉担々麺 + 味付け玉子 』<br /><br />出てくるまで、店内を観察。カウンター席と6人掛けのテーブルが一つ。<br />私はテーブルでカップル一組とお相席。<br />お客さん皆さん、パスポートをお持ち。^^<br /><br />テーブルにはラー油とお酢?、具をすくう穴あきレンゲとティッシュ!<br /><br />やって来ました、赤坦々。<br /><br />白ごまたっぷりで、ピリ辛クリーミーとメニューにあります。<br /><br />スープはコクがあるけどしつこくない。<br /><br />麺は細麺と太麺が選べるそうだけど、パスポートでは細麺みたい。<br /><br />そんなに辛くありませんラー油入れてもいいかも。<br />

    パスポートでいただけるのは、
    一番人気の、『 赤玉担々麺 + 味付け玉子 』

    出てくるまで、店内を観察。カウンター席と6人掛けのテーブルが一つ。
    私はテーブルでカップル一組とお相席。
    お客さん皆さん、パスポートをお持ち。^^

    テーブルにはラー油とお酢?、具をすくう穴あきレンゲとティッシュ!

    やって来ました、赤坦々。

    白ごまたっぷりで、ピリ辛クリーミーとメニューにあります。

    スープはコクがあるけどしつこくない。

    麺は細麺と太麺が選べるそうだけど、パスポートでは細麺みたい。

    そんなに辛くありませんラー油入れてもいいかも。

  • で、完食!<br /><br />めったにスープまで飲み干すことはアリマセン…<br /><br />担々麺 750円 + 味付け玉子 100円 = 850円 → 500円<br /><br />甘口マイルドな白坦々麺、辛口スパイシーな黒坦々も試してみたい。

    で、完食!

    めったにスープまで飲み干すことはアリマセン…

    担々麺 750円 + 味付け玉子 100円 = 850円 → 500円

    甘口マイルドな白坦々麺、辛口スパイシーな黒坦々も試してみたい。

  • 《 CAFE SABADO 》 菫平・すみれだいら<br /><br />「本格エスプレッソとベーグル、ホームメイドスイーツに温かみのある食事、ちょっぴりお酒。そして素敵な音楽」とパスポートの説明にあるようなカフェでした。マスター夫婦(たぶん)の笑顔が印象的なかわいらしいお店。<br />ランチメニューも魅力的。<br /><br />パスポートが使えるのは、カフェラッテとマフィンの<br /><br />『 ラッテセット 』<br /><br />カフェラッテはHot or Ice、マフィンは日替わりで、今日はバナナとカボチャ。<br /><br />Hotのカフェラッテとマフィンはカボチャをチョイス。<br /><br />少し時間がかかるなとぼんやり窓の外を見ていたら、<br />来ました!

    《 CAFE SABADO 》 菫平・すみれだいら

    「本格エスプレッソとベーグル、ホームメイドスイーツに温かみのある食事、ちょっぴりお酒。そして素敵な音楽」とパスポートの説明にあるようなカフェでした。マスター夫婦(たぶん)の笑顔が印象的なかわいらしいお店。
    ランチメニューも魅力的。

    パスポートが使えるのは、カフェラッテとマフィンの

    『 ラッテセット 』

    カフェラッテはHot or Ice、マフィンは日替わりで、今日はバナナとカボチャ。

    Hotのカフェラッテとマフィンはカボチャをチョイス。

    少し時間がかかるなとぼんやり窓の外を見ていたら、
    来ました!

  • 温かいマフィンとラテアート付きのカフェラッテ♪<br /><br />飲んでしまうのがもったいない…<br />お砂糖は入れずにそおっと飲みはじめ、最後はスプーンでいただきました。<br /><br />正直、お味はフツー。でもお店の雰囲気いいです。流れている音楽も雰囲気にマッチしていた。ホッコリできるいい空間を見つけました。^^<br /><br />700円 → 500円<br />

    温かいマフィンとラテアート付きのカフェラッテ♪

    飲んでしまうのがもったいない…
    お砂糖は入れずにそおっと飲みはじめ、最後はスプーンでいただきました。

    正直、お味はフツー。でもお店の雰囲気いいです。流れている音楽も雰囲気にマッチしていた。ホッコリできるいい空間を見つけました。^^

    700円 → 500円

  • 母と待ち合わせをして、お寿司でランチ。<br />(お寿司 8カンのセットにお好みの 4カンプラス♪、ホタテ・イクラ・ふっくらアナゴにユズおろし^^)<br /><br />その後、買い物に付き合わされる…母の買い物はちょっとイラつく(決めるのに時間がかかるし、ポイントカードも見つからない!^^;)<br /><br />でも、お昼をごちそうしてもらったからガマン、ガマン。

    母と待ち合わせをして、お寿司でランチ。
    (お寿司 8カンのセットにお好みの 4カンプラス♪、ホタテ・イクラ・ふっくらアナゴにユズおろし^^)

    その後、買い物に付き合わされる…母の買い物はちょっとイラつく(決めるのに時間がかかるし、ポイントカードも見つからない!^^;)

    でも、お昼をごちそうしてもらったからガマン、ガマン。

  • 休憩にコーヒーをごちそうしようと寄ったのは、紅谷パールロードにある<br /><br />《 喫茶 シャポー ・CAFE CHAPEAU 》 <br /><br />1963(昭和38)年創業の老舗の喫茶店。まさに“ザ・喫茶店”<br /><br />「毎日、生豆から焙煎し、機械は使わずに手で点てる「ネルドリッップ」で煎れたコーヒーは豊かに香り立つ仕上がり」とパスポートにあります。<br />

    休憩にコーヒーをごちそうしようと寄ったのは、紅谷パールロードにある

    《 喫茶 シャポー ・CAFE CHAPEAU 》

    1963(昭和38)年創業の老舗の喫茶店。まさに“ザ・喫茶店”

    「毎日、生豆から焙煎し、機械は使わずに手で点てる「ネルドリッップ」で煎れたコーヒーは豊かに香り立つ仕上がり」とパスポートにあります。

  • 『 選べるケーキセット 』<br /><br />ケーキは数種類から、コーヒーはブレンド、アメリカン、アイスが選べる。<br /><br />母は、モンブランとブレンド、私はチョコレートガナッシュとブレンド。<br /><br />母と外でケーキをいただくのは久しぶり。<br />でも、話ができない…隣のテーブルのおばさん三人組がうるさいから…<br />「お二階へどうぞ」と言われた意味が分かった。<br />(母が階段はだめだからと一階席に座ったのだけど…)<br /><br />ここは、スタンプひとつで二人分使えるん♪<br /><br />750円 → 500円を二人分。^^<br /><br />ごちそうするつもりが、ここも母がお支払い…<br />助かるけど、チョット情けなくもある。^^;;

    『 選べるケーキセット 』

    ケーキは数種類から、コーヒーはブレンド、アメリカン、アイスが選べる。

    母は、モンブランとブレンド、私はチョコレートガナッシュとブレンド。

    母と外でケーキをいただくのは久しぶり。
    でも、話ができない…隣のテーブルのおばさん三人組がうるさいから…
    「お二階へどうぞ」と言われた意味が分かった。
    (母が階段はだめだからと一階席に座ったのだけど…)

    ここは、スタンプひとつで二人分使えるん♪

    750円 → 500円を二人分。^^

    ごちそうするつもりが、ここも母がお支払い…
    助かるけど、チョット情けなくもある。^^;;

  • 近所の公園で。<br /><br />クリスマスカラーの“黒鉄モチ・くろがねもち”<br /><br />クリスマスカラーは、そのままお正月カラーにもなりますね。^^

    近所の公園で。

    クリスマスカラーの“黒鉄モチ・くろがねもち”

    クリスマスカラーは、そのままお正月カラーにもなりますね。^^

  • 新年(平成28・2016年)になりました。<br /><br />お正月二日の平塚の海です。<br /><br />徒歩 5分くらいです。

    新年(平成28・2016年)になりました。

    お正月二日の平塚の海です。

    徒歩 5分くらいです。

  • 海岸からの富士山です。<br /><br /><br />静岡から見る富士山も、山梨から見る富士山もいいと思うけど、<br /><br />私の富士山は我が街から見るこの富士山なのです。<br />

    海岸からの富士山です。


    静岡から見る富士山も、山梨から見る富士山もいいと思うけど、

    私の富士山は我が街から見るこの富士山なのです。

  • お正月の恒例、箱根駅伝の応援に来ました。<br />今年のお正月は晴天に恵まれ、暖かったです。<br /><br />一つ前の戸塚中継所を全選手が通過してから家を出ます。<br />旗をもらって、平塚中継所の手前 1キロあたりに陣取ります。<br />(東京農大の名物“大根踊り”があると大根が配られるのですが、最近は予選落ちが続き、いただけないのが残念です…^^;)<br /><br />ヘリコプターが頭上に飛び、広報車が選手の通過予定を知らせ、パトカーが来て、やがてテレビの中継車が見える。<br /><br />21人の選手はアッという間に走り去ります。中継所手前なので、ふらふらの選手、襷をとる選手、様々な光景が見られます。<br /><br />監督車からの“ゲキ”もまた楽しみの一つです。<br />胸打つもの、そこまで言うか?と思うものありです。<br /><br />今年印象に残ったのは、「4年間ありがとう」、「練習の苦しかった分、ここで返せ!」、「誰よりも練習したおまえだ!まだいける!」<br />どの監督さんも「1分、1秒でもいい詰めろ!」、「1メートルでも詰めろ!」とおっしゃいます。<br /><br />結果は、二年連続で青山学院大学の優勝でした、それも“完全優勝!”<br />

    お正月の恒例、箱根駅伝の応援に来ました。
    今年のお正月は晴天に恵まれ、暖かったです。

    一つ前の戸塚中継所を全選手が通過してから家を出ます。
    旗をもらって、平塚中継所の手前 1キロあたりに陣取ります。
    (東京農大の名物“大根踊り”があると大根が配られるのですが、最近は予選落ちが続き、いただけないのが残念です…^^;)

    ヘリコプターが頭上に飛び、広報車が選手の通過予定を知らせ、パトカーが来て、やがてテレビの中継車が見える。

    21人の選手はアッという間に走り去ります。中継所手前なので、ふらふらの選手、襷をとる選手、様々な光景が見られます。

    監督車からの“ゲキ”もまた楽しみの一つです。
    胸打つもの、そこまで言うか?と思うものありです。

    今年印象に残ったのは、「4年間ありがとう」、「練習の苦しかった分、ここで返せ!」、「誰よりも練習したおまえだ!まだいける!」
    どの監督さんも「1分、1秒でもいい詰めろ!」、「1メートルでも詰めろ!」とおっしゃいます。

    結果は、二年連続で青山学院大学の優勝でした、それも“完全優勝!”

  • 《 お菊塚 》 紅谷町<br /><br />公園の片隅にひっそりとあります。<br /><br />写真を数枚撮っている間に、合掌していかれる方がいらっしゃいました。

    《 お菊塚 》 紅谷町

    公園の片隅にひっそりとあります。

    写真を数枚撮っている間に、合掌していかれる方がいらっしゃいました。

  • 怪談「番町皿屋敷」の素材になったお菊さんの塚です。<br /><br />知りませんでした、こんな身近な場所にあったなんて。<br /><br /><br />遺体を引き取った時に父親が詠んだという<br /><br />「あるほどの花投げ入れよすみれ草」が悲しいです。

    怪談「番町皿屋敷」の素材になったお菊さんの塚です。

    知りませんでした、こんな身近な場所にあったなんて。


    遺体を引き取った時に父親が詠んだという

    「あるほどの花投げ入れよすみれ草」が悲しいです。

  • 「刑死人の例にならい墓をつくらず、センダンの木を植えて墓標にした」と説明書きにあります。<br /><br />そのセンダンに実がなっていました。

    「刑死人の例にならい墓をつくらず、センダンの木を植えて墓標にした」と説明書きにあります。

    そのセンダンに実がなっていました。

  • 1月中旬、ご近所のロウバイが見頃です。

    1月中旬、ご近所のロウバイが見頃です。

  • 《 前鳥神社・さきとりじんじゃ 》 四之宮・しのみや<br /><br />ケーキ屋さんに来たついでに立ち寄りました。<br /><br />ご祭神は、莵道稚郎子命・うぢのわきいらつこのみこと、大山咋命・おおやまくいみこと、日本武尊・やまとたけるのみこと。<br />ご利益は、学問・入学・就職・資格・安全・守護だそうです。<br /><br />

    《 前鳥神社・さきとりじんじゃ 》 四之宮・しのみや

    ケーキ屋さんに来たついでに立ち寄りました。

    ご祭神は、莵道稚郎子命・うぢのわきいらつこのみこと、大山咋命・おおやまくいみこと、日本武尊・やまとたけるのみこと。
    ご利益は、学問・入学・就職・資格・安全・守護だそうです。

  • 社殿の裏で、寒桜が5分咲きでした。^^<br /><br />なんか得した気分♪

    社殿の裏で、寒桜が5分咲きでした。^^

    なんか得した気分♪

  • 厄年の一覧です。<br /><br />今年はセーフだ。^^v<br /><br />厄年とは別に八方ふさがりがあるって、なんかヤだな…

    厄年の一覧です。

    今年はセーフだ。^^v

    厄年とは別に八方ふさがりがあるって、なんかヤだな…

  • ケーキを買いにやってきたのは、<br /><br />《 ムッシュ武田の店 バーデンベルク 》 四之宮<br /><br />“生チョコろーる”はしっとり焼き上げた生地に少し苦みのある生チョコクリームを巻き上げました。生チョコは当店自慢の一品で、そのチョコを生クリームと合わせましたと、パスポートにあります。<br /><br />1日 10本限定だというので、平日狙ってやってきたのですが、買えるかな?

    ケーキを買いにやってきたのは、

    《 ムッシュ武田の店 バーデンベルク 》 四之宮

    “生チョコろーる”はしっとり焼き上げた生地に少し苦みのある生チョコクリームを巻き上げました。生チョコは当店自慢の一品で、そのチョコを生クリームと合わせましたと、パスポートにあります。

    1日 10本限定だというので、平日狙ってやってきたのですが、買えるかな?

  • 『 ムッシュの生チョコろーる 』、買えました。^^<br /><br />しっとりフワフワの生地と、生チョコクリーム♪<br />お気に入りカップのカフェラテとともに。<br /><br />お・い・し・い!、パクパクいけちゃいま〜す。<br /><br />長さ 20センチのケーキは、通常 972円ですが、パスポートを使うとこちらも<br /><br />500円!なのです。v^o^v<br /><br />パスポートの使用期限まで、あと 2ヶ月半!<br />まだまだ使わせていただかなきゃ!<br />

    『 ムッシュの生チョコろーる 』、買えました。^^

    しっとりフワフワの生地と、生チョコクリーム♪
    お気に入りカップのカフェラテとともに。

    お・い・し・い!、パクパクいけちゃいま〜す。

    長さ 20センチのケーキは、通常 972円ですが、パスポートを使うとこちらも

    500円!なのです。v^o^v

    パスポートの使用期限まで、あと 2ヶ月半!
    まだまだ使わせていただかなきゃ!

  • 南口駅前のカフェ《 zazie 》 八重咲町・やえざきちょう<br /><br />ここにカフェがあったなんて…<br />毎日のように通るのに知りませんでした。^^;<br /><br />アンティークな椅子やテーブルでゆったりできる雰囲気だそうです。<br />期待大で入りました。<br /><br />半端な時間(16:00頃)だったからか、お客さんは誰もいない…<br />ちょっぴりキンチョー。

    南口駅前のカフェ《 zazie 》 八重咲町・やえざきちょう

    ここにカフェがあったなんて…
    毎日のように通るのに知りませんでした。^^;

    アンティークな椅子やテーブルでゆったりできる雰囲気だそうです。
    期待大で入りました。

    半端な時間(16:00頃)だったからか、お客さんは誰もいない…
    ちょっぴりキンチョー。

  • 風邪気味らしいマスターが迎えてくれて、<br />細長い店内の一番道路側のテーブルに着きました。<br /><br />丸テーブルの下に回転する椅子が七つついていた。<br />椅子を引き出し座る…不安定!<br />不思議なテーブルだ!<br /><br />パスポートが使えるのは、『 ドルチェセット 』<br /><br />ピスタチオのカラターナ・プリン・チョコテリーヌからピスタチオをチョイス。<br /><br />ひんやりしっとりカラターナとパリパリのキャラメリゼがあっていて美味しかったです。<br /><br />2回目ありかな?<br /><br />ハーブティもおいしそうだったわ。<br /><br />1,050円 → 500円<br />

    風邪気味らしいマスターが迎えてくれて、
    細長い店内の一番道路側のテーブルに着きました。

    丸テーブルの下に回転する椅子が七つついていた。
    椅子を引き出し座る…不安定!
    不思議なテーブルだ!

    パスポートが使えるのは、『 ドルチェセット 』

    ピスタチオのカラターナ・プリン・チョコテリーヌからピスタチオをチョイス。

    ひんやりしっとりカラターナとパリパリのキャラメリゼがあっていて美味しかったです。

    2回目ありかな?

    ハーブティもおいしそうだったわ。

    1,050円 → 500円

  • 中島みゆきのコンサートに行く前にランチ♪<br /><br />《 レストラン&バー SANTANA 》 宮の前<br /><br />大昔の若いころ^^;;、一度だけ飲みに来たことあったなと思い出した。<br /><br />ランチは、『 日替わりカレーかサンドイッチにミニバイキング付き 』

    中島みゆきのコンサートに行く前にランチ♪

    《 レストラン&バー SANTANA 》 宮の前

    大昔の若いころ^^;;、一度だけ飲みに来たことあったなと思い出した。

    ランチは、『 日替わりカレーかサンドイッチにミニバイキング付き 』

  • 窓のない店内、記憶ほど広くない。<br />片隅にグランドピアノがあった、夜はJAZZのライブや落語、講談があるようだ。<br /><br />今日のカレーはポーク、サンドイッチはローストビーフ・タマゴ・アボカドとサーモンでサンドイッチをお願いした。<br /><br />バイキングは、フレンチトースト・ブロッコリとサツマイモのグラタン・牛肉と大根の煮物・グリーンサラダ・なぜかお漬物・コーヒーなど。<br /><br />このあと、サラダとコーヒーをおかわりして、ごちそうさまでした。<br /><br />次回はカレーだ!<br /><br />1,080円 → 500円

    窓のない店内、記憶ほど広くない。
    片隅にグランドピアノがあった、夜はJAZZのライブや落語、講談があるようだ。

    今日のカレーはポーク、サンドイッチはローストビーフ・タマゴ・アボカドとサーモンでサンドイッチをお願いした。

    バイキングは、フレンチトースト・ブロッコリとサツマイモのグラタン・牛肉と大根の煮物・グリーンサラダ・なぜかお漬物・コーヒーなど。

    このあと、サラダとコーヒーをおかわりして、ごちそうさまでした。

    次回はカレーだ!

    1,080円 → 500円

  • 地元を離れてちょこっと東京・有楽町<br /><br />《 東京国際フォーラム 》<br /><br />久しぶりの中島みゆきのコンサートだ。<br /><br />タイトルは、「一会(いちえ)」<br /><br />20分の休憩をはさんで、一部Sweet、二部Bitterと題した二時間強のステージでした。<br />お気に入りの“流星”も聞けて満足(みんな歌わないのよ、当たり前か?私は頭の中でフルコーラス歌ったわよ)座って観られたし。^^;

    地元を離れてちょこっと東京・有楽町

    《 東京国際フォーラム 》

    久しぶりの中島みゆきのコンサートだ。

    タイトルは、「一会(いちえ)」

    20分の休憩をはさんで、一部Sweet、二部Bitterと題した二時間強のステージでした。
    お気に入りの“流星”も聞けて満足(みんな歌わないのよ、当たり前か?私は頭の中でフルコーラス歌ったわよ)座って観られたし。^^;

  • コンサートの翌日はお休みをもらっておきました。^^v<br />余韻を引きずって就寝、目覚ましのならない平日の朝!寝坊!<br /><br />母を誘ったけどイヤだというので、一人のんびりと歩いてランチに行くことにしました。<br /><br />この橋を渡ります。《 下花水橋・しもはなみずばし 》<br /><br />かながわの橋100選の橋です。<br /><br />私が子供のころは車が1台通れる幅の木製の橋でしたが、架け替えられすてきになりました。<br />デザインはかつての橋のイメージを残してくれたようです。<br /><br />今でも地元民は下花水橋と呼ばずに、“木橋・きばし”と言います。^^

    コンサートの翌日はお休みをもらっておきました。^^v
    余韻を引きずって就寝、目覚ましのならない平日の朝!寝坊!

    母を誘ったけどイヤだというので、一人のんびりと歩いてランチに行くことにしました。

    この橋を渡ります。《 下花水橋・しもはなみずばし 》

    かながわの橋100選の橋です。

    私が子供のころは車が1台通れる幅の木製の橋でしたが、架け替えられすてきになりました。
    デザインはかつての橋のイメージを残してくれたようです。

    今でも地元民は下花水橋と呼ばずに、“木橋・きばし”と言います。^^

  • 橋の歩道には四ヵ所こうした広いところがあり、川の魚や野鳥を眺めている親子連れや一休みするお年寄りなどを見かけます。<br /><br />下を流れる川は金目川ですが、海にそそぐこのあたりでは《 花水川 》になります。<br /><br />「櫻の花が水面に映る景勝地であった。その昔 源頼朝が花見に来たが、前夜の春の嵐で花が散り見ることができず、“花見ずの川”がいつしか花水川と言われるようになったと伝えられている」と説明書きにあります。

    橋の歩道には四ヵ所こうした広いところがあり、川の魚や野鳥を眺めている親子連れや一休みするお年寄りなどを見かけます。

    下を流れる川は金目川ですが、海にそそぐこのあたりでは《 花水川 》になります。

    「櫻の花が水面に映る景勝地であった。その昔 源頼朝が花見に来たが、前夜の春の嵐で花が散り見ることができず、“花見ずの川”がいつしか花水川と言われるようになったと伝えられている」と説明書きにあります。

  • 相模野の<br />花水川の岸さくら<br />散りゆくもよし<br />海へ流れて<br /><br />詠者:川田 順<br /><br /><br />花水川を渡り、大磯へ入りました。<br /><br />1月だというのに、3月の気温だそうです。薄着で来て正解!

    相模野の
    花水川の岸さくら
    散りゆくもよし
    海へ流れて

    詠者:川田 順


    花水川を渡り、大磯へ入りました。

    1月だというのに、3月の気温だそうです。薄着で来て正解!

  • ピンクの梅がちらほらと咲いています。

    ピンクの梅がちらほらと咲いています。

  • 大磯駅から国道1号線に降りてきて、国道より海側に今日のランチのお店はあります。<br /><br />《 お勝手屋 和伊・わい 》 大磯町大磯<br /><br />和食とイタリア料理店で修業したご主人が奥様と切り盛りしている、4人掛けテーブル席が二つとカウンター席が五つのこじんまりとしたお店です。

    大磯駅から国道1号線に降りてきて、国道より海側に今日のランチのお店はあります。

    《 お勝手屋 和伊・わい 》 大磯町大磯

    和食とイタリア料理店で修業したご主人が奥様と切り盛りしている、4人掛けテーブル席が二つとカウンター席が五つのこじんまりとしたお店です。

  • テーブル席は埋まっていたし、ひとりなのでカウンターが気楽です。<br /><br />パスポートが使えるのは『 和定食 』<br /><br />まず やってきたのは、ひとくちピザ・大山地鶏の焼き鳥・ワカメとお豆腐。<br /><br />う〜ん、ビール飲みたい!<br />(まだ、服薬中だからガマン!今に見ていろ!良くなったら飲んでやる!)

    テーブル席は埋まっていたし、ひとりなのでカウンターが気楽です。

    パスポートが使えるのは『 和定食 』

    まず やってきたのは、ひとくちピザ・大山地鶏の焼き鳥・ワカメとお豆腐。

    う〜ん、ビール飲みたい!
    (まだ、服薬中だからガマン!今に見ていろ!良くなったら飲んでやる!)

  • テーブル席が空いたので移動!<br />一人だから遠慮したのですが、もう1時だから大丈夫って奥さんが言うので…<br /><br />注文してから炊くので、お時間がかかったけど、炊き立ての釜・め・しがお出まし〜。^^<br />具材は、マイタケ・エノキ・つくね・明太子・三つ葉。<br />お味噌汁の具の赤いのは、トマト!びっくり。@_@<br /><br />奥さ〜ん、ご飯茶碗忘れてるよ〜。よそれないよ〜。<br />

    テーブル席が空いたので移動!
    一人だから遠慮したのですが、もう1時だから大丈夫って奥さんが言うので…

    注文してから炊くので、お時間がかかったけど、炊き立ての釜・め・しがお出まし〜。^^
    具材は、マイタケ・エノキ・つくね・明太子・三つ葉。
    お味噌汁の具の赤いのは、トマト!びっくり。@_@

    奥さ〜ん、ご飯茶碗忘れてるよ〜。よそれないよ〜。

  • ご飯茶碗をもらって、ほどよいおコゲをかみしめて、完食です!<br /><br />味噌汁にトマト!意外と合うかも〜。<br /><br />ごちそうさまでした。<br /><br />870円 → 500円<br />

    ご飯茶碗をもらって、ほどよいおコゲをかみしめて、完食です!

    味噌汁にトマト!意外と合うかも〜。

    ごちそうさまでした。

    870円 → 500円

  • 大磯まで来たんだもん、海へ行かなくっちゃ。<br /><br />西湘バイパスの高架下には海をテーマにした絵がズラリとありました。

    大磯まで来たんだもん、海へ行かなくっちゃ。

    西湘バイパスの高架下には海をテーマにした絵がズラリとありました。

  • あいにく富士山は見えませんでした。<br /><br />平塚方向をパチリ。<br /><br />2015年の2月に大磯を歩いた旅行記はこちら↓↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10982096<br /><br /><br />行きたいお店、再訪したいお店がまだまだあります。続きま〜す。^^ノ

    あいにく富士山は見えませんでした。

    平塚方向をパチリ。

    2015年の2月に大磯を歩いた旅行記はこちら↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10982096


    行きたいお店、再訪したいお店がまだまだあります。続きま〜す。^^ノ

  • パスポートの利用期間ギリギリで、2回目のSANTANA。<br /><br />今日はカレーにしてみた、チキンカレーでした。<br /><br />期待してなかったけど、割と本格的なカレーだった。<br /><br />ミニバイキングは、ナスの揚げ物、ブロッコリのパン粉焼き、サラダ、スープ、アイスコーヒー、この後 フレンチトースト、ホットコーヒーで〆てお腹いっぱい。^^<br /><br />1,080円 → 500円

    パスポートの利用期間ギリギリで、2回目のSANTANA。

    今日はカレーにしてみた、チキンカレーでした。

    期待してなかったけど、割と本格的なカレーだった。

    ミニバイキングは、ナスの揚げ物、ブロッコリのパン粉焼き、サラダ、スープ、アイスコーヒー、この後 フレンチトースト、ホットコーヒーで〆てお腹いっぱい。^^

    1,080円 → 500円

  • 2月中旬、ご近所の河津サクラが五分咲き♪

    2月中旬、ご近所の河津サクラが五分咲き♪

  • メジロが花をついばんでいた。<br /><br />サクラとメジロ、ベストカップルだわね。^_‐<br /><br />天気予報では、明日のバレンタインデイは春の嵐だという…<br />散ってしまうかな…<br />

    メジロが花をついばんでいた。

    サクラとメジロ、ベストカップルだわね。^_‐

    天気予報では、明日のバレンタインデイは春の嵐だという…
    散ってしまうかな…

  • 3月になってしまった、滑り込みセーフ。<br />ここを忘れてはいけないわ。<br /><br />《 サンミッシェル 》 宝町<br /><br />30年以上続く洋食屋さんのタコス。地元では有名です。<br />以前は店内で食事できたのに今はテイクアウトのみ。<br /><br />

    3月になってしまった、滑り込みセーフ。
    ここを忘れてはいけないわ。

    《 サンミッシェル 》 宝町

    30年以上続く洋食屋さんのタコス。地元では有名です。
    以前は店内で食事できたのに今はテイクアウトのみ。

  • 2日かけてとうもろこし粉から作る自家製タコスシェル(皮)に、たっぷりレタスがここのタコス。<br /><br />皮が美味しい!、私のタコスの基準です。<br /><br />ソースがまた美味しい! <br /><br />持ち帰っておうちで1人ランチしました。<br /><br />『 ビーフタコス 』<br /><br />550円 → 500円

    2日かけてとうもろこし粉から作る自家製タコスシェル(皮)に、たっぷりレタスがここのタコス。

    皮が美味しい!、私のタコスの基準です。

    ソースがまた美味しい!

    持ち帰っておうちで1人ランチしました。

    『 ビーフタコス 』

    550円 → 500円

  • 2回目のサンミッシェル。<br /><br />今日は、『 チキンタコス 』<br /><br />公園のベンチでいただきました。<br /><br />タコスの種類は、ビーフ、チキン、ポーク、生ハム、ポテトサラダがあります。<br /><br />550円 → 500円

    2回目のサンミッシェル。

    今日は、『 チキンタコス 』

    公園のベンチでいただきました。

    タコスの種類は、ビーフ、チキン、ポーク、生ハム、ポテトサラダがあります。

    550円 → 500円

  • 近所の散歩途中で見つけました。<br /><br />大好きな壁画アート。

    近所の散歩途中で見つけました。

    大好きな壁画アート。

  • 我が街のもいいでしょ?

    我が街のもいいでしょ?

  • 昨年 10月から半年で楽しんだランチパスポートのご紹介でした。<br />行けなかったお店もありますが、楽しかったし、美味しかった。<br /><br />ざっと計算してみたら、本代(800円)のモトはもちろん、<br />割引で6,000円以上得しちゃった。v^o^v<br /><br />ひとりランチを楽しみながら、マイナス 3?のダイエットにも成功!<br />目下の悩みは、4月からのパスポートを買おうか?どうしようか?です。<br /><br />最後までのおつきあいに感謝!です。<br /><br />ごちそうさまでした。^o^ノ

    昨年 10月から半年で楽しんだランチパスポートのご紹介でした。
    行けなかったお店もありますが、楽しかったし、美味しかった。

    ざっと計算してみたら、本代(800円)のモトはもちろん、
    割引で6,000円以上得しちゃった。v^o^v

    ひとりランチを楽しみながら、マイナス 3?のダイエットにも成功!
    目下の悩みは、4月からのパスポートを買おうか?どうしようか?です。

    最後までのおつきあいに感謝!です。

    ごちそうさまでした。^o^ノ

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP