旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の初旬に帰ってきた北海道。台風10号から辛うじてにげてきた北海道 ?。毎年、行っているのに今年は中途半端だからかな ?。懲りずにまた行きました。今回は車はを置いてJALのマイルを使っての往復でした(15,000マイル)。<br />羽田国際空港・7:50.テークオン。旭川には 9:30.分着。レンタカーを借りて直・・旭岳ロープウエイ駐車場に。<br />天候は曇りで無風・・・視界は良好・・・旭岳の山頂が視えたので躊躇なく乗りました。ロープウエイは2回目です。登山の3回は歩いて登りました。ロープウエイの利用は「姿見の池」までの観光用です。<br />駐車場は市営で無料のが手前にあり、登山の3回はそこを使い、観光は有料の駐車場(500円)です。ロープウエイは割引とかがありません。クレジットカードも使えません(キャッシュオンリー・往復・一人・2,900円)。約半日の観光なのでここまでにします。<br /><br />写真は 大雪山国立公園「旭岳」<br /><br />

北海道:旭岳の冠雪

11いいね!

2016/10/05 - 2016/10/06

1138位(同エリア2333件中)

2

9

mount

mountさん

9月の初旬に帰ってきた北海道。台風10号から辛うじてにげてきた北海道 ?。毎年、行っているのに今年は中途半端だからかな ?。懲りずにまた行きました。今回は車はを置いてJALのマイルを使っての往復でした(15,000マイル)。
羽田国際空港・7:50.テークオン。旭川には 9:30.分着。レンタカーを借りて直・・旭岳ロープウエイ駐車場に。
天候は曇りで無風・・・視界は良好・・・旭岳の山頂が視えたので躊躇なく乗りました。ロープウエイは2回目です。登山の3回は歩いて登りました。ロープウエイの利用は「姿見の池」までの観光用です。
駐車場は市営で無料のが手前にあり、登山の3回はそこを使い、観光は有料の駐車場(500円)です。ロープウエイは割引とかがありません。クレジットカードも使えません(キャッシュオンリー・往復・一人・2,900円)。約半日の観光なのでここまでにします。

写真は 大雪山国立公園「旭岳」

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  日本百名山「旭岳」<br /><br /> 新雪に覆われています。手前は「姿見の池」高原なのですが紅葉はあま り観られません。緑のほとんどが「ハイマツ」です。シーズンだと高山 植物の花々が咲き乱れているのですが・・・。  山頂は右の山の奥に カスカに見えます。<br /><br /> 日本百名山は、<br /> 大雪山と言われている「黒岳から旭岳」までを指してます。

     日本百名山「旭岳」

     新雪に覆われています。手前は「姿見の池」高原なのですが紅葉はあま り観られません。緑のほとんどが「ハイマツ」です。シーズンだと高山 植物の花々が咲き乱れているのですが・・・。  山頂は右の山の奥に カスカに見えます。

     日本百名山は、
     大雪山と言われている「黒岳から旭岳」までを指してます。

  •  「旭岳」噴煙 1.<br /><br />   現役の活火山です。ゴウゴウと噴煙の音が聞こえます。

     「旭岳」噴煙 1.

      現役の活火山です。ゴウゴウと噴煙の音が聞こえます。

  •  「旭岳」噴煙 2.<br /><br /> 火口の近くまで行けます。 但し、自己責任。

    「旭岳」噴煙 2.

     火口の近くまで行けます。 但し、自己責任。

  •  「旭岳」噴煙3.

     「旭岳」噴煙3.

  •  日本百名山「トムラウシ山」<br /><br /> デジカメの望遠なので、これで精一杯でした。<br /><br /> 数年前になります。「旭岳」からの縦走で5人だったかな遭難死者がでました。<br /> その三日前に、私は「旭岳」の下山中・初雪降雪(吹雪)に遭い(10/1日) 逃げるように下山したので、この事を忘れることができません。

     日本百名山「トムラウシ山」

     デジカメの望遠なので、これで精一杯でした。

     数年前になります。「旭岳」からの縦走で5人だったかな遭難死者がでました。
     その三日前に、私は「旭岳」の下山中・初雪降雪(吹雪)に遭い(10/1日) 逃げるように下山したので、この事を忘れることができません。

  •  「姿見の池」1.

     「姿見の池」1.

  •  「姿見の池」2.<br /><br /> 「旭岳」が 良く映ります。 晴れていれば  もっと … もっと。<br /><br />  ロープウエイ(終点)を降りて、ここの周遊コースは、約1時間半位で 廻れます。UPダウンはあまり有りません。子どもでも歩けます。<br /><br /> 舗装はしていません。ハイキングコースだと思って下さい。<br /> この日は、この数日の天候が良くなかったせいか道は、若干ぬかるんで いる箇所がありました。

     「姿見の池」2.

     「旭岳」が 良く映ります。 晴れていれば もっと … もっと。

    ロープウエイ(終点)を降りて、ここの周遊コースは、約1時間半位で 廻れます。UPダウンはあまり有りません。子どもでも歩けます。

     舗装はしていません。ハイキングコースだと思って下さい。
     この日は、この数日の天候が良くなかったせいか道は、若干ぬかるんで いる箇所がありました。

  • 「ナナカマド」が観られました。 葉は落ちて実だけです。

    「ナナカマド」が観られました。 葉は落ちて実だけです。

  • 日本百名山 「大雪山 旭岳」 ロープウェイのチケット

    日本百名山 「大雪山 旭岳」 ロープウェイのチケット

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

mountさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP