2015/09/20 - 2015/09/21
49位(同エリア658件中)
メイリンさん
この旅行記のスケジュール
2015/09/20
-
飛行機での移動
成田空港(17:25発)→成都空港(22:20→22:00)NH947
2015/09/21
-
3泊4日の九塞溝・黄龍バスツアーに参加。ツアー代1000元。
-
昼食。ごはんは美味しくなかった^^;
-
ヤクに乗る 10元
-
夕食はアバ・チベット族伝統の火鍋を食す。200元
-
ツアーのホテルに宿泊
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
貯まったマイルでシルバーウィークに行けそうな所を見ていたら、9月20日発の成都行きに空席があったので予約しました。
成都からは九寨溝に行ける事を知り、行くことに。
行程 9/20 17:25成田-成都22:20-宿
9/21 ツアー参加 九寨溝泊
9/22 終日九寨溝観光 舞台鑑賞 九寨溝泊
9/23 黄龍観光 茂県泊
9/24 シルク博物館等観光 午後成都着 成都泊
9/25 9:05成都-成田15:20
今回は中国語の修行も兼ねて現地バスツアー4日間に参加です。
旅行費
航空券 ANA特典航空券(2万マイル) 諸税等10,040円
現地通貨 1600元=30400円 ※1元=19円(日本にて両替)
9/24宿泊代 約12000円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- その他
-
出発日の午前中に某用事を済ませてから成田に向かいました。
成田-成都の直行便は現在この1便のみ。
しかも毎日運行ではなくなってしまうらしいです。
※その後調べたところ朝便(現在は乗継1回)が直行便に変わるらしい(毎日運行ではないが)
今回は、amazonで購入したプリペイドSIMカード(7日間2,980円)を持参。
香港発行なので、中国でもLINEとか使えるってことだけど
本当かどうかわからないのでちょっとドキドキ。成田国際空港 空港
-
警察犬が見回っていました。ご苦労様です^^b
-
いよいよ搭乗です。ANAなのに中国語しか聞こえません。
既に異国にいる気分が…。
成都行きのこの便はブリッジがないようで、バスで飛行機に向かいます。 -
今回は出入国自動ゲート登録もしてきました。登録するとパスポートにその旨のスタンプが押されます。なお、登録できる時間は8時から17時(成田の場合)のようです。
指紋認証で簡単に出入国手続きが出来るとのこと。これから普及するのかな?
希望すれば出国スタンプを押してもらえるのですが、うっかり申し出を忘れてしまいました。
てなわけで、機内からです。翼の真上。 -
隣はまさかの欧米人でした。中国語の修行と息巻いていたけど、こういうこともあるか。
夕焼けが綺麗です。 -
とりあえず、SIMカードを交換してみます。うまく繋がるといいなぁ。
-
顔とカメラが…orz
座席のモニターはこんな感じ。スマホを充電できるのはいいですね。
ターミネーターを見ていました。 -
機内食はおにぎり(和食?)とハンバーグ(洋食?)から。ハンバーグにしました。
-
現地時間22時ごろ着。割と早くつきました。(予定は22時20分)
全部手荷物にしたのにスマホのネットがなかなか繋がらないことに焦り、結局空港を出たのは機内預けの人と一緒のタイミングでした^^;
名前を書いた紙を持って送迎サービスの方が待っていました。
連れられていくとベンツでした!すごい。^^
車に乗って宿へ向かう途中で突然ネットが開通し、一気に安堵感。
今日の宿泊は日本人宿泊が多いと噂のユースホステル、老宋青年旅舎です。ユースホステルは欧米の方も多く泊まるので、英語が通じるのがよいところ。と言っても私は英語もろくろく出来ませんが^^;
日本語がわかるスタッフもいてメールでやりとりをしましたが、この日はいなかったようです。
同じ便に乗ってきたという方に話しかけられました。九寨溝とチベットに行くようです。すごいなぁ。でもなんで同じ便だったのに気づいたのかちょっと謎。ハロー チェンドゥ インーターナショナル ユース ホステル ホテル
-
カードキーを渡され、部屋の中へ。
扇風機付き個室です。(シャワートイレ共同)100元。デポジット100元。
なかなかに良い感じ。
夫にメールを送信し就寝です。
疲れてて枕の下が布団だったことに気づかなかったのは内緒です。
(2段枕なんてすごいなーと本気で思っていた) -
さっ、寝ましょ。
-
5時起床。持ってきたドリップコーヒーを飲んでほっと一息。中国は熱湯が大抵あるのでそこはありがたいです。
5時40分にチェックアウト、ツアーは6時にピックアップしてくれるとのことで、宿の外で待ちました。提灯いいですねぇ。…宿の文字が隠れたorz -
乗車定員10人ぐらいのハイエースっぽい車が来たので乗りました。
後ろにおばさんが2人先に乗っていました。人懐こいおばさんが話しかけてきて、私も九寨溝に行くんですか?と聞くと、そうだよ、一緒だね!と。
おばさん達は昆明から来たとのことでした。
その後何人か乗せて、とあるところで降ろされました。
ちなみに現地時間6時半。まだまだ暗いです。北京時間を採用しているけど、成都は西だからこんな感じ。
九賽溝の天気はいまいちな様子で、雨よけポンチョとか雨よけレインシューズ?(20元)を売るためスタンバっている方々が。商魂たくましい! -
7時30分。やっと明るくなってきました。ていうか、1時間放置されてたってことですね。なんか買っておけばよかったかな?旅スキルが全く備わっていません。
-
7時40分、ツアーバスがやってきました。スタンバっていたつもりだったのに完全に出遅れ。先ほどの人懐こいおばさんが横に座りなよーと通路を挟んだ反対側の席を確保してくれたものの、なぜか大きいおじさんに間に座られました。おばさんと座りたいんだけど!と言うもいいからいいからって私は窓側に押しやられ…なにがいいんじゃー(汗)
-
そのままバスは出発。
今回は当初ユースホステルでツアーを頼む予定だったのですが、中国語の先生が知り合いに頼んでくれると言うのでその話に乗っかってしまいました。そんなわけで私はまだツアー代金(3泊4日:1000元)を払っていません。大丈夫かしらとドキドキ。
と、ガイドさんに名前を呼ばれたんじゃない?と先ほど私を窓に追いやった隣のおじさんが言います。中国名だったので聞き逃していました。ツアー代金を払って参加できることにホッ。
バスは都江堰を過ぎ、高速を北に向けどんどん走っていきます。 -
山奥に来たなぁー
-
四川大地震のことが書いてあったので撮影。
-
休憩です。
隣のおじさんが何故か1元札を私にくださいました。
ハテナ顔の私に何か言ってるけど聞き取れない…。
焦っていたらおばさんがゆっくり発音してくれました。
どうもトイレ代のようです。
今まで有料トイレを経験していなかったのでわかりませんでした。 -
カウンターで回収する人に1元を渡してトイレへ
…と、扉がない!
これが噂のニーハオトイレですね…
人がいなくなったのを見計らってこっそり撮影は忘れない
なお、紙はもちろんなかったです。
でも、前との壁はあった(個室にはなっていた)のでそこはなんとなくホッ。 -
写真右のおじさ…北京のお兄さんに1元は返却
写真左と真中は昆明のおば様方
この3人には大変お世話になったのであります -
突然の渋滞
30分ぐらい停まっていたか?どうも前で交通事故があった模様
暫くブラブラしていると、ドンラドンラ!(動き出した!)の声が。
あわてて座席に戻る(前にもあった気が…) -
さて昼食場所に到着です。何が出るのかな^^
-
おかずを載せた大皿(?)が並べられました。野菜メイン。味はそこそこです。
しかしご飯は美味しくない。
ところで中国の箸って長いですね。みんなあの長い箸の上を持って食べてる。
器用!
真中ぐらいを持っていた私はこんなに短く持ってると突っ込まれました^^;
手前の茶碗はスープ用も兼ねていたようでしたが、米がなくならないので入れられません>< -
道路の反対側にヤクがいました。
あれは何ですか?と昆明おばさんに聞くと「マオニゥ」(ヤク)とのこと。
乗ってみたい!と言うと私も!とのことで、写真撮影しました(10元)。
ツアー参加者同士で写真を撮りっこ。 -
バスに乗って出発です。
ちょっとボケているけどひまわり畑 -
松州というテーマパークぽい所に来ました。
150元(=約3000円)ってなかなかすごい。
中国はホントこういう観覧料金が高いです…。
※松州観光はツアー代に含む松州古城 (松藩古城) 旧市街・古い町並み
-
この地域では、太古より戦略的に戦闘が行われてきており、松洲はそんな中618年にここに設立された。ここではところどころに当時の時代のままの外観が残されており、松洲古城は四川省の歴史と文化遺産に指定されています。
松州古城の入口前に立っている町のシンボルは文成公主と吐蕃王ソンツェンガンポの像です。 -
中はテーマパークのような感じでした。
弓で遊んだり -
こんな感じの
-
真似をしたりw
-
あの上、上れるのかなー。と思ったけど、時間がかかるのでツアーでは無理でした。
見学がおわってバスに乗るとき、民族衣装の人がパンを売っていたので購入。10元。
「ティエンダ?シェンダ?」と聞かれて、シェンダ?って何?と思いつつ、お兄さんが甘いの(ティエンダ)を買うのでもう一つを選んでみました。 -
バスに乗っているときに、オプションの夕食の話がでてきた
歌あり踊りありアバ・チベット族伝統の火鍋が食べられるとかで…。
200元?4000円?たかっ。やめようかなと思い、最初は断ると、北京兄さんが「日本人は金を持ってるだろう?」と言う。
「日本人は金を持ってるだろうけど私は持ってない」と言うと、何がポイントだったんだか不明だがウケタらしい…。
中国人のメンタルは良くわからないな!
なんかよくわかんないけど雰囲気が良くなったので、記念にもなるし参加することにしました。参加率は8割程度。
そしてバスの中で呪文のような何かが復唱させられた…。
どうもチベット語の挨拶のようだ。
覚えているのは「ヤーソーヤーソーヤーヤーソー」ってのが
「もう一回」って意味だったかな?。
夕方5時頃、民族村?に到着。 -
ヤク肉など入った火鍋を食べます。美味です。
野菜のほか、うどんのようなこんにゃくのような透き通った麺類が入っていてそれが結構美味しかった(なんて名前なんだろう?)
手前にあるのはバター茶らしい(可もなく不可もない)
鍋の中身は美味しかったけど、周りにおいてあるのは…。
話のネタ程度かな? -
伝統的に行うとかで何人かの男性がやかんから飲み物を飲まされていました。
そのほか、歌のご披露があったりCD販売があったりしました。(笑)
高い声が旅情を否が応でも盛り立てますw
何故か北京のお兄さんがCDを私にプレゼントしてくれました。
もらえないって言ったけど、結局もらいました。 -
その後フォークダンスのような踊りを踊ったりと、なかなか楽しめました。
こういうとこに盛り上がるのが中国らしいですね。 -
やっと宿に着きました。周りにはスーパーがひとつあるぐらいで
九賽溝の入口には遠そうです^^;
タオルとトイレットペーパーがなかったのは衝撃でしたorz
安いツアーだから仕方ない!?
でも、シャワーのお湯がきっちり出てくれたので、そこはありがたかったです。
翌日の朝食や集合時間がわかってなかったので相部屋のお姉さんに聞きました。
しかしネットの電波が…届きませんorz翻訳機能つかえないー。 -
途中の松州で買ったパンです。明日はいよいよ九賽溝見学。
お昼はコレを食べる予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九塞溝ツアーで国際交流?の旅^^(2015.09)
0
38