函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GLAY好きなアラサー女が2泊3日で函館に行ってまいりました。<br /><br />ANA 伊丹9:20→函館10:55<br /><br />1泊目*ホテルグランティア函館駅前<br />2泊目*ラビスタベイ函館<br /><br />ANA 函館17:45→関西19:50<br />が遅れに遅れ 19:20→21:20に・・・!<br />

函館気ままに一人旅①

17いいね!

2015/09/22 - 2015/09/24

1525位(同エリア4298件中)

旅行記グループ 函館旅行記

0

11

N@5H13さん

GLAY好きなアラサー女が2泊3日で函館に行ってまいりました。

ANA 伊丹9:20→函館10:55

1泊目*ホテルグランティア函館駅前
2泊目*ラビスタベイ函館

ANA 函館17:45→関西19:50
が遅れに遅れ 19:20→21:20に・・・!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • お天気も良く定刻通りに函館着<br />飛行機から見える函館山

    お天気も良く定刻通りに函館着
    飛行機から見える函館山

    函館空港 空港

  • まずは湯の川にある「鮨処 木はら」<br />TERUさんがSNSで取り上げていたのこともあり、口コミも良かったのでこちらでランチをいただくことに。<br />予約が良い、とのことだったので、「空港バスで湯の川に12時過ぎに着く予定です」と予約。お店の方が「12時半前後にしておきますね」と。<br />しかし、思ったよりも早いバスに乗れた上に、湯の川のバス停からすぐだったので、ほぼ開店と同時にお邪魔。<br />気持ちよく席に案内してくださいました。

    まずは湯の川にある「鮨処 木はら」
    TERUさんがSNSで取り上げていたのこともあり、口コミも良かったのでこちらでランチをいただくことに。
    予約が良い、とのことだったので、「空港バスで湯の川に12時過ぎに着く予定です」と予約。お店の方が「12時半前後にしておきますね」と。
    しかし、思ったよりも早いバスに乗れた上に、湯の川のバス停からすぐだったので、ほぼ開店と同時にお邪魔。
    気持ちよく席に案内してくださいました。

    鮨処木はら グルメ・レストラン

  • カウンターのお寿司にあまり慣れていないので、緊張しながらいただくことに。<br />「ききょう」という9貫セットをお願いしましたが、1貫1貫握りたてをいただきました。<br />(職人さんの目の前で写真撮りまくるのも、と思い最後のうに&いくらの軍艦だけ撮りました)<br />恥ずかしながら塩で食べるお寿司ネタを初めていただきました。<br />美味しいネタは塩で食べるものだな、と思った30代です。<br /><br />ちなみにGLAYグッズを持っていたため、帰りがけに気付いた女将さんが、サインがあることを教えて下さいました。なんて優しい・・・

    カウンターのお寿司にあまり慣れていないので、緊張しながらいただくことに。
    「ききょう」という9貫セットをお願いしましたが、1貫1貫握りたてをいただきました。
    (職人さんの目の前で写真撮りまくるのも、と思い最後のうに&いくらの軍艦だけ撮りました)
    恥ずかしながら塩で食べるお寿司ネタを初めていただきました。
    美味しいネタは塩で食べるものだな、と思った30代です。

    ちなみにGLAYグッズを持っていたため、帰りがけに気付いた女将さんが、サインがあることを教えて下さいました。なんて優しい・・・

  • 市電に乗って函館駅まで向かおうと電停まで向かうと、足湯が。<br /><br />足湯で少し休憩をし、もう少し歩くと函館アリーナがあることに気付いたので足を延ばしてみました。<br /><br />そのまま最寄りの市民会館前から函館駅へ。<br />車内で1日乗車券購入。

    市電に乗って函館駅まで向かおうと電停まで向かうと、足湯が。

    足湯で少し休憩をし、もう少し歩くと函館アリーナがあることに気付いたので足を延ばしてみました。

    そのまま最寄りの市民会館前から函館駅へ。
    車内で1日乗車券購入。

  • ホテルに荷物を預け、まずは遠くから攻めようと思い、MVのロケ地にもなった「カフェ モーリエ」へ。<br /><br />駅前から終点の函館どつく前へ。<br />方向音痴なので、道のりはこちらを参考にしました。<br />http://www.hakobura.jp/deep/2014/07/post-258.html<br />ぼーっと歩いていたら突然墓地に看板が。<br />お墓の間を抜けて、入店。<br />先客2組。<br /><br />最初に窓際の隅の席に座りましたが…<br />ふと「TERUさんが撮影に使った席に座った!」という情報を見つけ、店員さんにお願いしました。<br />空いていたので、気持ちよく案内してくださりました。<br />

    ホテルに荷物を預け、まずは遠くから攻めようと思い、MVのロケ地にもなった「カフェ モーリエ」へ。

    駅前から終点の函館どつく前へ。
    方向音痴なので、道のりはこちらを参考にしました。
    http://www.hakobura.jp/deep/2014/07/post-258.html
    ぼーっと歩いていたら突然墓地に看板が。
    お墓の間を抜けて、入店。
    先客2組。

    最初に窓際の隅の席に座りましたが…
    ふと「TERUさんが撮影に使った席に座った!」という情報を見つけ、店員さんにお願いしました。
    空いていたので、気持ちよく案内してくださりました。

    モーリエ グルメ・レストラン

  • モーリエからもう少し歩いたら「穴間海岸」という撮影にも使われたスポットがあるのですが、立ち入り禁止。<br />せっかく来たので近くの海岸で少しぼーっとしてきました。<br />地元の方が水遊びに来られていた程度で、ぼーっとできました。

    モーリエからもう少し歩いたら「穴間海岸」という撮影にも使われたスポットがあるのですが、立ち入り禁止。
    せっかく来たので近くの海岸で少しぼーっとしてきました。
    地元の方が水遊びに来られていた程度で、ぼーっとできました。

  • ポイ捨て禁止の看板のイカが妙にツボる

    ポイ捨て禁止の看板のイカが妙にツボる

  • 徒歩で旧公会堂の方面へ移動。<br />この辺りはさすが連休ど真ん中!<br />観光客の方もたくさんいらっしゃいました。<br /><br />このあとロープウェイの駅の手前まで散策。<br />日中は暑かったが、16時過ぎると涼しくなってきたのでソフトクリームは断念。

    徒歩で旧公会堂の方面へ移動。
    この辺りはさすが連休ど真ん中!
    観光客の方もたくさんいらっしゃいました。

    このあとロープウェイの駅の手前まで散策。
    日中は暑かったが、16時過ぎると涼しくなってきたのでソフトクリームは断念。

    旧函館区公会堂 名所・史跡

  • 函館駅前まで移動。<br />棒二森屋の地下にハセガワストアがオープン!<br />これで駅前のホテル宿泊でもご当地グルメが食べれますね。<br /><br />セール中のたれ・塩・塩だれ・うま辛ダレが楽しめるセットに。<br />やっぱりたれが一番おいしい気がします。<br /><br />ホテルのお部屋で軽くすませ、しばし休息。

    函館駅前まで移動。
    棒二森屋の地下にハセガワストアがオープン!
    これで駅前のホテル宿泊でもご当地グルメが食べれますね。

    セール中のたれ・塩・塩だれ・うま辛ダレが楽しめるセットに。
    やっぱりたれが一番おいしい気がします。

    ホテルのお部屋で軽くすませ、しばし休息。

  • 20時過ぎに大門横丁へ。<br />カウンター7席に外に2〜3組のテーブル?<br />丁度カウンター1つ空いていたので並ばずに入れました。<br />こちらはTAKUROさん、TERUさんのサインが飾られています。<br /><br />塩ラーメンと餃子(6個)を注文。<br />とてもあっさりした塩ラーメンで、小ぶりな餃子とペロリと平らげてしまいました。(2時間程前に焼き鳥弁を当食べたような・・・)<br /><br />

    20時過ぎに大門横丁へ。
    カウンター7席に外に2〜3組のテーブル?
    丁度カウンター1つ空いていたので並ばずに入れました。
    こちらはTAKUROさん、TERUさんのサインが飾られています。

    塩ラーメンと餃子(6個)を注文。
    とてもあっさりした塩ラーメンで、小ぶりな餃子とペロリと平らげてしまいました。(2時間程前に焼き鳥弁を当食べたような・・・)

    龍鳳 大門横丁店 グルメ・レストラン

  • ホテルに戻り、温泉に入り、朝市に備えて早めに就寝。<br />こちらのホテルは、駅前で温泉が付いているので、朝市を楽しみたい車に乗らないお一人様には非常にありがたい存在です。<br /><br />必要最低限の広さ・設備でお安く利用できて助かります。<br /><br />②へ続く・・・

    ホテルに戻り、温泉に入り、朝市に備えて早めに就寝。
    こちらのホテルは、駅前で温泉が付いているので、朝市を楽しみたい車に乗らないお一人様には非常にありがたい存在です。

    必要最低限の広さ・設備でお安く利用できて助かります。

    ②へ続く・・・

    函館天然温泉ルートイングランティア函館駅前 宿・ホテル

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP