2015/09/18 - 2015/09/18
3227位(同エリア4564件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,215,093アクセス
- フォロワー40人
東京国立博物館(東博)では重要文化財に指定された2つの遮光器土偶を所蔵している。明治19年(1886年)に青森県亀ヶ岡遺跡から出土した片足(左足)が欠損した遮光器土偶と宮城県恵比須田遺跡から(昭和18年(1943年)に)出土した完形の遮光器土偶である。
重要文化財に指定された遮光器土偶は他に岩手県手代森遺跡から出土したものがあるが、これは口が欠損するがほぼ完形の遮光器土偶である。
縄文時代の土偶といえば亀ヶ岡遺跡から出土した左足が欠損した遮光器土偶が余りにも有名ではあるが、上述したように国指定重要文化財である。一方、国宝に指定されている縄文時代の土偶は5体もある。これは一体どうしたことであろうか?
重要文化財に指定された3つの遮光器土偶のうち2体は完形かほぼ完形である。それに対し、秀形である亀ヶ岡遺跡出土の遮光器土偶は左足が欠損している。この欠損がなければこれら5体の土偶よりも早く国宝指定されたであろう。おそらくは、今後に亀ヶ岡遺跡出土の遮光器土偶に匹敵する秀形で完形の遮光器土偶が出土する可能性があるために、これら3体の重要文化財の遮光器土偶は国宝にするようには答申されないのだろう。
(表紙写真は宮城県恵比須田遺跡出土の遮光器土偶)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2