2015/09/18 - 2015/09/22
8398位(同エリア24273件中)
たけちわたるさん
- たけちわたるさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ28件
- Q&A回答1件
- 97,015アクセス
- フォロワー1人
初めて子供を連れての海外旅行。
そして行き先は過去2度計画するも流れてしまった念願のバンコク。
フォートラベル利用者様のアドバイスを参考に完全には計画通りには行かなかったものの思い出深い旅になりました。
この場をお借りして再度お礼申し上げます。
おこがましい話ですが「海外に子連れでは無謀だ」というご意見を見て躊躇されている親御さんの参考になればと思い、子連れ目線からも旅行記を書いていきたいと思います。
写真多めの旅行記ですのでサラッと読み流していただけますと幸いです。
【1日目】
午前 午前便で福岡からバンコクへ
夜 ソンブーンで夕食
【2日目】
午前 寺院観光へ
夜 アジアティーク、カリプソキャバレー
【3日目】
午前 サムットプラカーン クロコダイルファーム&ズー
夜 ホライゾンクルーズ
【4日目】
終日 フリー
【5日目】
深夜便で帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のバンコク家族旅行。
残すところ実質あと1日となってしまいました。
日付変わって0:50には帰国の途につかなければなりません。
朝から早くも寂しいという感情が押し寄せてきました。
この日は特に予定を入れておりません。
のんびり休憩し深夜便に備えようと思います。
この日は前日のホライゾンクルーズで食べ溜めしたので朝から少々胃がもたれ気味。
朝食はパスして早めに昼食を摂ることにしました。
この日も息子は「ポテト!」
またかよ!です。
仕方ないのでロビンソンの1階に行きマクドナルドに入りました。
時刻は11:00前ですがメニューはまだ朝マックのメニューです。
息子はマフィンがかたくて食べれません。
というわけでまたしてもKFCに行くことになりました。
もう普通のチキンやハンバーガーは嫌なので私はライスメニューにしました。
タイ米のパサパサ嫌いじゃないです。
チキンは辛いマヨネーズソースのようなソースがかかっておりスパイシーです。
朝昼兼用とはいえ量がちょっと少ないかな。接客は悪いですが日本より安いので by たけちわたるさんケンタッキー (ロビンソン バンラック店) ファーストフード
-
家内は2ピース、ポテトのセット。息子はポテトとフィッシュバーガーを食べました。
さすがに大食漢の私は物足りずB1FのTOPSマーケットでガパオライスを購入し部屋で食べました。
他にはバラマキ土産や息子に現地のお菓子を買いました。
帰国後食しましたがタイのカップラーメンは結構いけますね。
トムヤムクン味はかなり辛いけど病み付きになりました。 -
午後からは息子はホテルでゆっくりしています。
これまで朝も晩も外に出ていたので疲れもあったのでしょうね。
相変わらず元気で昼寝はしませんでしたが外を眺めたりおもちゃで遊んだりしています。
そこで夫婦交代で出かけることにしました。
家内はショッピングに私はマッサージに出かけました。
カメラを持って出なかったので写真がないのでgoogle mapのストリートビューをキャプチャーしました。
こちらが前日に行ったマッサージ店です。
フットマッサージが60分200バーツとお安く施術してくれたのはおばさんでしたが腕は確かでした。
ロビンソンの前のCharoen Krung 50 Alleyという通りにあります。
日本食の竹亭バンラック店のすぐ近くになります。 -
こちらがこの日に行ったマッサージ店です。
こちらはCharoen Krung 44 Alleyという通り沿いにあります。
センターポイントシーロムからシャングリラホテルのロビーに向かう最中にあります。
この辺りはマッサージ店が数軒並んでいます。
若くて細い女性が施術してくれましたが力が弱く少し物足りなかったですね。
フットマッサージ250バーツでした。 -
妻にショッピングに行ってもらい、自分もマッサージを堪能したりしていると
もうチェックアウトまで1時間ほどになってしまいました。
※深夜便を控えていたの18:00のレイトチェックアウトプランを申し込んでいました。
荷物をまとめ18:00ちょうどにチェックアウトしました。
さぁ荷物をフロントに預け最後の夕食です。
当初行けなかったシーロムビレッジや他のレストランに行ってもよかったのですが
渋滞や予期せぬ事態が起きてはと思い結局ロビンソンの地下におりました。
ここは日本でもおなじみの「丸亀製麺」や「やよい軒」などが入っています。
そしてタイスキの「MKレストラン」
MKレストランやコカなんかがバンコクでは定番でしょうが実は私の自宅からすぐのところにMKレストランがあり内容的に違うとしても馴染みがありすぎて別の店を選択しました。
そして入ったのがここ。
同じくタイスキの「HOT POT」というお店です。
観光客はほとんどこないのか店員さんは若干ビックリした表情で出迎えてくれました。
店内見渡す限り日本人はおろか他の外国人もまったくいなく地元の方ばかりで賑わっていました。
ここはタイスキだけでなく寿司や天ぷらちょっとしたタイ料理も食べることができます。
値段は一人400バーツくらいだったかな?
はっきりとは覚えていませんが安かたです。ロビンソン デパート バンラック 百貨店・デパート
-
あまりおいしそうに撮れていませんが・・・・・
具材をふんだんに入れていた時に撮影すればよかったなぁ。
チリソースでいただきましたが辛いけどなかなかイケる!
海苔巻きをはじめとした練り物も豊富で肉はもちろん魚、野菜とバランスよく食べることができました。 -
アラカルトです。
タイ風に味付けされたパスタにカレー粉で味付けされたチキン
白身魚のタイ料理などなど -
寿司にイカフライに
エビ天とにんじんの天ぷら -
こちらがタイスキの練り物系です。
日本のMKレストランはこの海苔巻きがメニューからなくなってしまいました。
これが好きだったんですけどねぇ。 -
子供はタイスキは好みでなく、天ぷらとか寿司を食べていました。
デザートはチョコレートクリームだけをカップに入れたものなど奇抜なものもありましたが息子はおいしそうにクリームを食べていました。
大人が食べると非常に甘ったるく感じると思います。
せめてスポンジ敷いてチョコレートケーキのようにしてほしかった。。。。 -
最後の食事にしんみりしながらも皆でおいしくいただきました。
出発の時間が刻一刻と迫ってきます。
家内にも今回の旅行で世話になりました。
ありがとうね。 -
もう帰るんだよー。
寂しいね。
楽しかったね。 -
ホテルのロビーで小休憩したあとタクシーを呼んでもらい空港へ向かいました。
移動には1時間ほどみていていましたが道が空いていてガンガン飛ばしていたので40分かからないくらいでスワンナプーム国際空港の4F出発ロビーに到着しました。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
ホテル滞在内にiPhoneにタイ国際航空のアプリ「THAI mobile」をインストールしてi-check inを済ませておきました。
往路でもi-check inしていたのでパスポート情報などは引き継がれていました。
全て英語ですが難なく出来ると思います。
ですがi-check inの恩恵が感じられないくらいカウンターはガラガラで誰でもwelcome状態でしてもしなくてもすぐにチェックインできた感じでした。
とりあえずチェックインを済ませてから、ヤック?モック?どっちかと記念撮影。 -
手荷物検査、出国審査を経て各コンコースに向かう際のオブジェで記念撮影。
おそらく最後の撮影スポットだったでしょうか。
たくさんの人がここで記念撮影をしていました。 -
息子はいろんなポーズをしてくれます。
-
安田大サーカスの団長ばりのWピースです。
テンションあがっている時に結構このポーズをします。
ハイー!!どんどんどんベタベッター、どどんどどんベタでーす -
免税店をふらふら見ながら搭乗口に行くにはまだ早いので休憩です。
息子、この旅で4回目のポテト。
食べ収めです。
家内とシェアして食べていたようですが私はタイスキがたらふくお腹に入っていたのでほとんど食べませんでした。 -
いろんな国の方がパソコンをしていたり談笑していました。
心なしか皆さん帰るのが寂しそうでした。
いや、わからんけど。。。 -
さて搭乗口はE2Aです。
ここまで遠かったー。
結構歩いたと思いますがお店もたくさんあるので退屈はしなかったですね。
しかし空港内は何でも高い。
ミネラルウォーターで言えば市内だと10バーツのものが5倍の50バーツもします。
お土産にかった石鹸もだいたい4倍くらいの値段で売っていました。
E2Aの数字の後にアルファベットが来るとバス移動みたいですね。
またボーディングブリッジじゃないのかぁ。
でもさっさと乗ってしまうよりもう一度外でタイの空気を吸えると思ったらバス移動も楽しんでしまおう!そう思えました。 -
搭乗しました。
窓ガラスが微妙に汚れていますがとりあえず撮影。 -
息子は早速映画を見出しました。
ディズニーの何かの映画です。
一つ目のキャラが出てくるやつ。
疎くてまったくわかりません。 -
楽しかったね!
またいつかここに戻ってこようね! -
息子は離陸と同時に爆睡モードに突入。
私はただでさえ大柄で狭いのに前のタイ人のおっさんが容赦なくシートを全倒ししてくるのでまったく寝れず。
シートってここまで倒れるんや!ってくらい倒すのでテーブルを出して機内食を置いたら機内食が倒したシートの角度によって滑り落ちてきますからね・・・。
CAさんにどうにかならないかとお願いしていいものか悩んでたら今度は息子が足を伸ばしたそうにしています。
お父さんの最後の頑張りと前はきっつきっつの状態でシートの前半分にお尻をちょこっと乗せ後ろ半分は息子の足を乗せ伸ばさせてあげました。
きつかったぁ。 -
沖縄上空くらいで空が明るくなってきました。
もう日本なんだなぁと思うとやっぱり寂しい!
ちょっとUターンしてもう一回バンコクに戻ってよ!そんな心境でした。 -
福岡上空です。
博多湾をぐるっと周り着陸態勢に入ります。
機内ではシートベルト着用、シートを戻す旨の案内がされていますが前のタイ人のおっさん、それでもシートを戻しません。
もういいだろうと思って前を突いてみますが反応なし。
着陸数分前にようやくCAさんに注意されて戻しました。
どうなんでしょう。
もっと早い段階で文句言ってもよかったんでしょうか?
シートがそこまで倒れるなら倒していいということなのかもだし。
それでも限度ってものがあるだろうし・・機内食滑ってきてるんだから・・・とも思うし。
旅慣れていないボロがここで出てしまいました。 -
福岡空港に着陸しました。
福岡は晴れです。
朝日が寝不足の体にしみるなぁ。
もっとももともと当直などがある仕事をしていますので一晩の徹夜くらいはどうってことないのですが。 -
見慣れた福岡空港国際線ターミナルです。
この後入国審査も税関も滞りなく通過し車を受け取り都市高速で20分ほどで自宅に無事到着しました。 -
まずこの長々とした旅行記を読んでくださりありがとうございます。
一応子連れ旅行ということで総評という形でこの旅を振り返っていこうと思います。
①航空券とホテルに関してはツアーでも個人手配でもどちらでもかまわないと思いますがやはり立地は非常に大切です。
まずは現地で何をするのかを決めてなるだけ移動が負担にならない場所を選ぶのがよいと思います。
②観光は私的には個人行動がよかったです。子連れ旅行の場合は子供の体調や体力に十分注意しなければなりません。
ですので急な予定変更もあり得ることも考え個人で観光に行くほうが気持ち的には楽です。
その分ツアーと違って前準備が非常に大切になってきます。
今回は4トラベルでたくさんの方に助言をいただきスムーズに行動できました。
③必ず休憩する時間を設け朝から晩まで行動しっぱなしというのは避ける。
今回息子がほとんど疲れた様子を見せず夜の観光まで楽しんでくれたのは午後は必ず休憩をとったからだと思います。
とにかく詰め込みすぎたスケジュールは避けるべきだと考えます。
ここからは子連れ云々ではなく私個人の旅の感想なのですが
非常に思い出深い旅になりました。
ずっと行きたかったワットプラケオ、ワットポー。
クルーズも大満足でした。
ライトアップされたワットアルン綺麗だったなぁ。
念願のプーパッポンカリーも食べれたし何より息子の満面の笑みを見ることができました。
その反面アユタヤにも行きたかったけど今回は叶いませんでした。
あとタイ料理をもう少し堪能したかったですね。
ポテト攻撃があったので仕方ないですが。
市内中心部に出向くことができななかったのも残念です。
これらはぜひ次回リベンジしたいと思っています。
今回の旅行でタイのほんのごく一部を体験したに過ぎないでしょう。
そして一回の渡航では到底楽しみつくせない魅力たっぷりの場所、それがタイだと思います。
まだまだ楽しませてもらいます。
次回まで待ってろよ!タイ!そしてバンコク!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29