2014/10/12 - 2014/10/13
211位(同エリア799件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,159,592アクセス
- フォロワー70人
山形県と宮城県にまたがる蔵王山と蔵王温泉、そして山形市の山寺を訪れました。宮城県側から蔵王エコーライン、蔵王ハイラインの御釜を経て、山形の蔵王温泉と宝珠山立石寺を巡りました。
★エメラルドブルーに山々を写す御釜と、360度に広がる雲海に感動
★蔵王山の火山の恵みである蔵王温泉で食事と温泉を堪能
★ひと足のばして山形市の立石寺で「奥の細道」を実感
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東北自動車道の白石ICで降り、宮城側から蔵王方面へ。
-
蔵王エコーラインへ向かいます。(エコーラインは、11月初旬〜翌年4月下旬まで冬季閉鎖されます)
-
緑に囲まれた爽快なルート。
-
途中、幾つか滝を見られるスポットを通ります。こちらは不動滝。
-
この滝は、落差54mの直下瀑です。
-
こちらは、日本の滝百選にも選ばれている三階の滝。高さ181mで三段になっています。紅葉が始まっており美しい。(逆光ですが)
-
エコーラインを更に進むと、目の前に蔵王連峰が開けます。
-
雲海から頭をのぞかせる蔵王連峰。
-
実は「蔵王山」という名の山は実際には存在しないそうです。
-
宮城県と山形県に跨る蔵王連峰と、それに直交して県境を構成する分水嶺を括った山々を「蔵王山」と呼ぶ様です。
-
見事な雲海です。
-
で、その主峰は山形県側にある熊野岳なのだとか。
-
エコーラインから蔵王ハイラインに入り、終点の駐車場に着きました。夕日に照らされる雲海が美しいです。
-
蔵王山頂レストハウス。
-
「御釜」へ向かいます。
-
見えてきました。御釜は、蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳に囲まれた火口湖です。
-
草津の御釜もそうですが、エメラルドグリーンが綺麗です。
-
御釜は宮城県になるのですね。今回は、蔵王連峰の主峰が山形にあるのと、山形の蔵王温泉に泊まり、立石寺にも寄りましたので山形の旅行記とさせていただきました。宮城の皆様、すみません。
-
「蔵王国定公園」の碑。
-
伊達宗高公命顧之跡の碑。伊達正宗の7男である宗高は、この刈田岳の噴火の際に火口近くで祈りを捧げ、その後噴火が治まったのだとか。
-
ここから見る山々と雲海も素晴らしい。
-
刈田嶺神社。
-
蔵王ハイラインと雲海と夕陽。
-
ずいぶん陽が傾いて来ました。美しい夕焼けを最後に、そろそろ蔵王連峰を後にしましょう。
-
この日の宿である、「蔵王温泉 松金や アネックス」に到着。旅館というよりは、スキー場のホテルといった感がある宿です。
-
ラウンジ。
-
客室。
-
お茶菓子。
-
さっそく温泉へ。酸性の強い硫黄泉ですので注意が必要です。
-
こちらがその温泉。
-
温泉の後は夕食。まずは地元のワインで。
-
この様な献立です。
-
和食かと思いきやクリームソースのメニューも有ったりして面白かったです。
-
茶碗蒸し。
-
陶板焼き。
-
ご飯と芋煮。
-
デザート。ごちそう様でした。
-
翌朝...
-
客室からの景色。朝霧がたなびいています。
-
朝食。
-
陶板焼き。
-
ご飯とみそ汁。
-
宿をチェックアウトした後、山形市の宝珠山立石寺を訪問。近くの駐車場に車を停め、日枝神社の登山口へ。
-
「山寺」とも呼ばれますが、ここは860年に清和天皇の勅願のよって慈覚大師が開いた天台宗の山だそうです。
こちらは国指定重要文化財の根本中堂。 -
日枝神社。
-
「奥の細道」でお馴染みの芭蕉の像。
-
鐘楼。ここに山門があります。
-
さて、登りましょう。
-
石段が整備されています。
-
「修行者の参道」。
-
このような、ちょっとキツイ石段も。
-
「せみ塚」。閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声。
-
「弥陀洞(みだほら)」。
-
「仁王門」。
-
仁王像は、運慶の弟子たちによるものだそうです。
-
「最上義光(よしあき)公御霊屋」。最上義光は、戦国時代に出羽の国を治め、山形の基礎を作った方なのだとか。
-
「奥の院」と「大仏殿」まで登ってきました。
-
画像の左奥が「奥の院」。
-
「大仏殿」。
-
国指定文化財「三重小塔」。この祠の中にあるミニチュアの塔です。
-
結構高くまで登ってきました。
-
眼下の盆地には村が開けます。
-
「釈迦が峰」と呼ばれる修行の岩場。転落して亡くなった修行者も多かったそうです。
-
こう見るとわかりますが、周囲にはこのように険しい岩場が...
-
「開山堂」。立石寺を開いた慈覚大師のお堂で、大師の木造の尊像が安置されているそうです。
-
「開山堂」から「五大堂」へ。
-
「五大堂」は、五大明王を祀って天下泰平を祈る道場なのだそうですが...
-
...なにせスゴイところに建っているので、画像に収めるのが難しいです。
-
現在はここは展望台と化しています。
-
山あいの村を一望。
-
染まり始めた紅葉もあいまって、厳かで美しい場所でした。
-
神社付近に降りてきたところで休憩です。
-
団子と...
-
...ソフトクリームにて。うま。
-
山寺の傍を走る仙山線の鉄橋。
各地で火山の活発化が報じられる中、2015年6月に噴火予報の警報解除が発表された様で良かったです。また、2015年10月現在、紅葉シーズンを迎えて蔵王ハイラインが無料化されている模様です。一時期は観光客が遠のいて苦労されていましたが、活況を取り戻すと良いですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
蔵王温泉(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75